SSブログ

滑川渓谷の秋 2 [渓谷]

滑川渓谷の秋 2

dc111757.JPG
        
11月15日の日曜日、滑川渓谷に行ってきました。
   
 滑川渓谷は、西条から松山に抜ける国道11号線の
  
桜三里から南に入ったところにあります。
   
ネットで紅葉情報を調べると、11月中旬から下旬とありました。

   

  

  

ところが、着いてみるともうすでに散っていました><。

 本当はリアルタイムな情報が欲しかったのですが、

 毎年同じ情報を載せているようですね。

 駐車場から渓谷に入る道がすでに落ち葉でいっぱいでした。

dc111701.JPG

 

 

   

 以前(4年前)に行った時の写真です。よろしければ。

 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18-1#more

駐車場からしばらく上がったところです。

 落ち葉がビッシリです。

dc111703.JPG

 

 

  

   

dc111705.JPG

 

 

     

    

渓谷の一番奥にある「奥の滝」に着きました。

dc111706.JPG

 

  

    

  

ここにはどのような意味があるのか分かりませんが、

石積みの塔がたくさんありました。

dc111708.JPG

 

 

     

      

滝の様子を続けて。

dc111713.JPG

 

 

  

  

dc111717.JPG

 

 

  

    

      

dc111718.JPG

 

 

  

   

   

dc111719.JPG

 

 

    

    

「奥の滝」を後にして少し下ったところにこ川床がありました。

 丸くなった石の集まりが、流れによって滑らかに削られています。

 こうなるのに何年かかるのでしょうね。

dc111721.JPG

 

 

     

     

名前の通り、なめるように水が流れます。

dc111723.JPG

 

 

    

     

滑川渓谷には水で削られた穴がたくさんあります。

dc111724.JPG

 

   

     

 

夏に行った時には、子供たちが遊んでいました^^。

dc111704.JPG

  

    

   

   

  

dc111729.JPG

 

 

   

   

 穴が何段も続いているところがあります。

dc111730.JPG

 

   

  

   

  

dc111737.JPG

   

  

  

   

 駐車場から少し下がったところにある「前の滝」です。

dc111738.JPG

 

 

  

    

   

dc111739.JPG

 

  

   
    

「前の滝」からもう少し下がったところにある滝です。

dc111742.JPG

 

 

    

    

この滝の下では落ち葉が回っていました。

dc111741.JPG

   

    

   

 

 少し下がったところからこの滝を見上げます。

dc111743.JPG

 

 

  

 

 もう少し下がると、この滝があります。

 正面からではなく、回り込んだ水が横から流れ落ちます。

dc111744.JPG

 

 

 

  

 

dc111747.JPG

 

 

 

  

 

dc111749.JPG

 

 

 

  

   

dc111753.JPG

 

 

 

  

ここでも流れの両側は落ち葉がビッシリです。

dc111754.JPG

 

    

    

     

塩獄と言って、源氏と平家の落ち武者伝説などがある場所だそうです。  

dc111756.JPG

 

 

    

    

 のどかな山里風景です。

 稲刈りがかなり遅いですね^^。

dc111758.JPG

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 


nice!(88)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 9

ゆうみ

落ち葉の絨毯情緒ありますね。
by ゆうみ (2015-11-21 18:14) 

ワンモア

こういう所、大好きです。
癒やされました^^
by ワンモア (2015-11-21 19:12) 

hanamura

山里風景も、いいですね。
イチョウが燃えるように鮮やかです。
by hanamura (2015-11-21 19:44) 

arashi

素晴らしいところですね。落ち葉の季節の方が、私は好きです。
ケルンの積んである風景もいいですね。
by arashi (2015-11-21 20:06) 

般若坊

水の流れを白衣のように撮影するのは、コツがあるんでしょうね。シャッタースピードですか?
川底がすり鉢状に何段も掘られているのは、初めてみました。面白い現象ですね! ^^
by 般若坊 (2015-11-21 22:02) 

gardenwalker

こんばんは
しっとりとした感じがいいですね~
by gardenwalker (2015-11-24 22:56) 

旅爺さん

葉は落ちても渓谷美が沢山楽しめましたね。
源平の名残を今にとどめてあるのも凄いです。
by 旅爺さん (2015-11-25 13:51) 

響

気持ちの良い森林浴でしたね。
どの写真も素晴らしいです。
by (2015-11-26 18:32) 

美美

心穏やかになる風景ですね。
水の流れ、散ってもなお美しい落ち葉
癒されました(∩.∩)
by 美美 (2015-11-26 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。