SSブログ

日本丸セイルドリル(バリシップ2015) [船]

日本丸セイルドリル(バリシップ2015)

dc052802.JPG
         

バリシップ2015の一環として今年も日本丸が今治蔵敷ふ頭にやってきました。

 5月24日の日曜日にセイルドリルがありました。

 日本丸は今治に何度か来ましたが、セイルドリルを見るのは始めてです。

 

 

  船尾の日の丸がきれいでした。

dc052805.JPG
 
 
 
 
 
 
   
午後2時から始まりました。
 
dc052807.JPG
 
 
 
 
 
 
 
  生徒たちがどんどん登っていき、帆を巻いていたロープを外します。
 
dc052809.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052810.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052811.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052813.JPG
 
 
 
 
 
 
 
  巻きつけていたロープが外されました。
 
dc052814.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052815.JPG
  
 
 
 
 
 
  その後、甲板のロープの操作で帆が張られていきました。
 
dc052817.JPG
 
 
 
 
 
   
弓削商船の練習船が見学に来ていました。
 
dc052818.JPG
 
 
 
 
 
 
 
  最後にステイシル(と言うそうです)の三角帆が張られました。
 
dc052823.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052824.JPG
 
 
 
 
 
 
 
  船尾のスプリットスル・スパンカー(と言うそうです)も張られました。
 
dc052825.JPG
 
 
 
 
 
 
 
  完成です。
 
dc052826.JPG
 
 
 
 
 
 
   
 弓削商船の練習船
 
dc052827.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
  帆を全部張り終わったところで生徒たちの挨拶がありました。
 
dc052828.JPG
 
 
 
 
 
 
 
  この日の風向きは船首方向からの風で、
 
残念ながら帆がマストに張り付いてしまいました。
 
順風満帆でなくて残念でした。
 
解説を聞いていると、ロープの本数は300本近くあるそうです。
  
ロープには印がなくどのロープを引くかは全部覚えるそうです^^。
 
dc052830.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052831.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052832.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052833.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052836.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052837.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052839.JPG
 
 
 
 
 
 
 
  午後4時から帆を畳む作業が始まりました。
 
dc052841.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052843.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052844.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dc052845.JPG
 
 
 
 
 
 
 
  帆を畳み終わると全員揃って敬礼と帽子を振って終わりました。
 
dc052846.JPG
 
 
   
 
次回は登舷礼です。
 
 
 
今回はこの辺で。
  
  
  
  
  
  
  

nice!(99)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 15

よしあき・ギャラリー

華やかですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2015-05-30 05:04) 

獏

人力と風で航行する帆船には
とても魅力を感じます^^)

by 獏 (2015-05-30 05:24) 

hanamura

帆走って、気持ち良いです。エンジンの音がしなくて、波と風の音だけ。
房総半島先の館山湾で、日本丸も海王丸も、それも新旧よく見ました。
日本丸二世も、もう30年・・・うわぁ!自分も年取るワケだ。
by hanamura (2015-05-30 09:09) 

般若坊

おはようございます。夏ですね・・・
久しぶりの帆船の雄姿を見て、元気を頂きました。
登檣礼と出発の”ごきげんよう!”の挨拶は、爽やかな海の男を感じさせますね!
白い帆が、まぶしいです ^^
by 般若坊 (2015-05-30 10:10) 

lamer

素晴らしいですね。
出来たらやってみたかった夢です。
でも、高所恐怖症だからダメ。
by lamer (2015-05-30 12:16) 

kazenotomo

マストの高さにはびっくりです。
かっこいい!!!
見応えありました!
by kazenotomo (2015-05-30 14:31) 

ゆうみ

うっとりするほど綺麗な帆船ですね。
風を受けて走る姿 いいわ
by ゆうみ (2015-05-30 16:12) 

ワンモア

手際がよさそうですね。練習の賜物だと思います^^
by ワンモア (2015-05-30 16:16) 

くま・てーとく

日本丸のセイルドリル、大好き~(≧ω≦)b
展帆で帆が広がっていく様子もわくわくするし、畳帆で大きな帆と格闘しながらきっちり畳んでいくのも凄いし
帆を張った日本丸は本当に美しいですよね♪
まさに、貴婦人
by くま・てーとく (2015-05-31 00:49) 

ふゆん

いろいろなカタチのお船あるけど
帆船がいっとうかっこいいくて好きです☆(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-31 02:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
三角に切り取られた青空 夏ですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-01 08:17) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
ブログもボチボチ再開していこうと思います。またよろしくお願いいたします。
by オカジュン765 (2015-06-02 04:35) 

響

美しーーぃ!
さすが海の貴婦人ですね。
300本のロープはもつれて何が何だか解らなくなりそう。
by (2015-06-03 00:13) 

駅員3

帆船、ひょっとすると人類が作りだしたものの中で、もっとも優雅なものかもしれませんね。
真っ白な帆には真っ青な青空がよくお似合いです。
by 駅員3 (2015-06-05 11:39) 

タカタカ

凄~い見応え十分流石と脱帽です^-^
by タカタカ (2015-06-06 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。