SSブログ

今治鴨池海岸の夕暮れ 16 [鴨池海岸の夕日]

今治鴨池海岸の夕暮れ 16

dc021203.JPG
      
去年12月下旬の今治鴨池海岸の夕暮れです。
 
12月に入って忙しくなかなか写真を撮りに行けなかったのですが、
   
時間を作って一番近くの鴨池海岸に行ってみました。
   
ちょうど干潮間近で砂浜には水の流れた跡が有りました。
    
    
    
   
  
  
  
  
     

 

鳥が横切った跡がありました。

dc021204.JPG

 

 

 

   

   

 湾の奥には小さな波が寄せていました。

dc021206.JPG

 

 

 

   

   

 この当りの岩には青い(緑の)海藻がびっしり付いています。

dc021208.JPG

 

 

 

 

    

    

dc021209.JPG

 

 

 

    

    

 夕日が下がってきました。

dc021213.JPG

 

   

   

  

 

後ろ振り返れば^^。

dc021215.JPG

 

 

 

    

   

 この湾の手前は干潟のような浅瀬が続いています。

dc021216.JPG

 

 

 

    

   

 その浅瀬を覗くと水の中には砂紋ができています。

  夕日が当たって小さな波頭が光っています。

dc021218.JPG

 

 

 

    

   

 こちらはこんな紋様。

dc021219.JPG

 

 

 

    

  

 その浅瀬には小さな波が、スーッと寄せます。

dc021220.JPG

 

 

   

   

 

 

dc021223.JPG

 

 

    

   

 

上空には雲はありません。

dc021226.JPG

 

 

 

   

    

一瞬、砂紋が現れました。

 しかし、見られたのはこの一瞬だけでした。

 後、5 ㎝ 潮が引いていればもっと見られたことでしょう。

dc021228.JPG

 

 

 

   

    

 夕日が沈む様子を続けて。

dc021230.JPG

 

 

     

   

 

dc021232.JPG

 

 

     

     

 

dc021233.JPG

 

 

 

 

 

dc021235.JPG

 

 

 

   

    

 

dc021236.JPG

 

 

    

     

 

dc021237.JPG

 

    

     

    

 

dc021240.JPG

 

 

    

     

 

dc021241.JPG

  

   

   

    

 

dc021245.JPG

 

 

 

 

今治菊間亀岡の製油所に夕日が沈みます。

dc021247.JPG

 

    

    

 

夕日は沈んでしまいました。

dc021250.JPG

 

 

     

     

雲もなく残照は期待薄なのでこの辺で引き上げます。

dc021251.JPG

 

 

 

今回はこの辺で。

     

次回はちょっと先になるかも。

良い写真がありません><。

    


nice!(123)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 123

コメント 20

hanamura

>後ろ振り返れば^^。・・・布袋さん?
海辺だと、恵比寿さんかと思いましたがぁ・・・
何か云われが有りそうですね!
by hanamura (2015-02-14 07:06) 

takenoko

私にはみんな素晴らしい写真だと思います。こんな光景だと暗くなるまで撮ってしまいそうです。
by takenoko (2015-02-14 07:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
波音も聴こえないような
静寂な光景ですね。
ずっと佇んでいたい気持ちになります。
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-14 08:07) 

獏

波静かな海と砂浜の模様が瀬戸内海への郷愁を誘います。。。

by 獏 (2015-02-14 08:55) 

ゆうみ

潮が引いたあと とてもドラマチックに感じます。
by ゆうみ (2015-02-14 11:58) 

ふくるぐ

さいごから9枚目の写真とてもきれいですね♪
いろんな風景ありがとうございます♪
by ふくるぐ (2015-02-14 17:40) 

gardenwalker

こんばんは
風とか波でできる砂の模様っていいですね
どれひとつ同じ模様がないところが
自然の凄い所だと思います
by gardenwalker (2015-02-14 22:15) 

Silvermac

砂浜よりも岩場が多いようですね。
by Silvermac (2015-02-15 06:12) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
潮の香りが漂ってきます。もう少し暖かくなったら思いっきり潮の香りを胸いっぱいに吸い込みに行きたいと思います。
by オカジュン765 (2015-02-15 07:52) 

旅爺さん

海辺では砂の芸術も楽しめますね。
夕日に輝く海も素晴らしいです。
by 旅爺さん (2015-02-15 10:16) 

駅員3

とても素晴らしい夕日もさることながら、自然が描いた砂浜の絵がとても素敵ですね。
by 駅員3 (2015-02-15 10:29) 

aya

波紋は美しいですね、夕日に照らされてより美しいです!
冷たく澄んだ空気感も 伝わってきます(^・^)
by aya (2015-02-15 18:56) 

tarou

海で見る夕日は良いですね(^_^)v
by tarou (2015-02-15 21:21) 

響

砂紋はその日その時の表情があって
美しいですね。
今日も綺麗な夕景をありがとうございました。
by (2015-02-15 22:01) 

びくとる

鳥の足跡が可愛らしいですね。
by びくとる (2015-02-16 13:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
海がある町で育ちましたが、砂紋を見た記憶がありません。
北の外洋に面した海岸では、砂紋はできないのかな?
by johncomeback (2015-02-17 09:23) 

ため息の午後

お悔やみのコメント、ありがとうございました。
今は少し落ち着きましたが、命の儚さを感じました。
by ため息の午後 (2015-02-17 20:34) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
鎌倉の海にも遊びに来てください(^.^)/~~~


by tarou (2015-02-17 21:41) 

yuzuhane

鳥や、波や、光や、その時の偶然が作り出した芸術品、素晴らしいですね。
by yuzuhane (2015-02-19 23:23) 

hanamura

週刊でも、月刊でも、OK牧場!・・・です。
ゆ~っくり!瀬戸内の海を、見せてください。
身勝手なお願いですが、なにとぞ、お願いします。
by hanamura (2015-02-22 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。