SSブログ

今治近見山からの日の出 [その他の日の出]

今治近見山からの日の出

dc120104.JPG
         

11月3日、今治近見山の展望台からの朝日です。

 駐車場から真っ暗な石段を登って行きます。

 着いた時はまだ真っ暗でしたが、

朝日が昇る付近はうっすらと明るくなっていました。

 今治港の向こうに新居浜の明かりがきれいに見えます。

 

   

  

 しばらく待つと少しずつ明るくなってきました。

 来島海峡海上交通センター越しに見る燧灘です。 

dc120103.JPG

 

 

 

    

 来島海峡大橋方面はまだ暗いようです。

dc120106.JPG

 

 

   

   

大島名駒沖の龍神灯台の明かりが灯っています。

dc120107.JPG

 

 

 

   

 もうしばらく待つと朝日の光が漏れてきました。

 右の尖った山は赤星山です。

dc120112.JPG

 

 

 

    

 朝日が顔を覗かせましたが、すぐに上の雲に隠れてしまいました。

dc120113.JPG

 

 

    

    

 

dc120114.JPG

 

 

 

     

 しばらくすると天使の階段が現れました。

 その様子を続けて。

dc120115.JPG

 

 

 

    

   

dc120120.JPG

 

 

 

    

   

dc120121.JPG

 

 

 

   

    

dc120122(修整1).JPG

 

 

 

    

    

dc120123.JPG

 

 

 

    

 天使の階段が下にも現れました。

dc120124.JPG

 

 

 

   

 上空は雲がありません。

dc120126.JPG

 

 

 

   

 天使の階段が赤星山を浮かび上がらせます。

dc120128.JPG

 

 

   

       

    

dc120130.JPG

 

    

   

 

 

dc120131.JPG

 

 

 

    

     

dc120132.JPG

 

 

 

   

 今治漁港から漁船が出て行きます。

 瀬戸内海ならではの穏やかな海です。

dc120133.JPG

 

 

 

   

   

dc120134.JPG

 

 

  

   

   

dc120138.JPG

 

 

 

     

    

dc120139.JPG

 

 

 

 

dc120140.JPG

 

 

 

 

dc120141.JPG

 

 

 

 

dc120142.JPG

 

 

 

dc120144.JPG
   
    
今回は急いで仕上げたので明度調整が少し明るすぎたようです。
                   
  
明るい部屋と暗い部屋では見え方が違うようです^^。
        
    
  
   

今回はこの辺で。

 


nice!(111)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 14

ふくるぐ

山からの朝日が昇る様子、静かにドラマチックできれいでした。
ありがとうございます。
by ふくるぐ (2014-12-20 07:39) 

hanamura

雲!役者やのぅ!雲!
世界の巨匠黒沢監督が、百日待ちそうな・・・
雲!役者やのぅ!雲!
by hanamura (2014-12-20 08:48) 

般若坊

荘厳な夜明けですね。この光芒は確かに、上の方が云われているように、雲があっての荘厳さですね。
寒い中 何時間も粘られての作品と お見受けしました。 ^^
by 般若坊 (2014-12-20 09:28) 

Silvermac

俯瞰撮影が新鮮ですね。寒かったでしょうね。
by Silvermac (2014-12-20 09:31) 

響

眺めがいいところですね。
ツーリングで行ったときはよってみたいです。
by (2014-12-20 11:01) 

Ladle

近見山から見る来島海峡や燧灘もまた
いいですね。
by Ladle (2014-12-20 21:01) 

シルフ


今治近見山の展望台って小高いお城のようなところですか?
それだったら連れて行ってもらったことがありますが。違うかな(笑)
今治港の眺め素敵ですね。
結構、色々複雑な想い出があって…
寺町あたりにウチのご先祖が住んでいたらしいです。

by シルフ (2014-12-21 01:07) 

ふゆん

いちまいめの展望台からの眺め
とってもステキでしばらく眺めました
明るさもちょーど好きな時間帯の色で☆(・∀・`)
by ふゆん (2014-12-21 05:37) 

S北斗

とても素敵な写真ですね。
光は魔術師・・・改めて、そう思います。
銀色に輝く海は、本当にステキです。
見入ってしまいます、じっくりと。


by S北斗 (2014-12-21 08:01) 

旅爺さん

高い所から眺める夜景も良いものですね。
光が放射状に出てるのが素晴らしいです。
by 旅爺さん (2014-12-21 10:23) 

獏

瀬戸内海に夜明け前から佇んで眺めてみたい
そんな気持ちになりました
今度引っ越したところは 海が見えません(涙)

by 獏 (2014-12-23 14:27) 

カリム

始めまして。
ご訪問とコメントありがとうございました。
とても美しい景色ですね。
幻想的でもあり自然の雄大さに魅せられます。
実際その場での感動は更に大きなものだと感じ得ます。
朝日の新たな魅力を知る事が出来ました。
by カリム (2014-12-24 14:40) 

yoko-minato

雲の合間から陽が頭を出す瞬間は
とても幻想的な風景が広がりますね。

by yoko-minato (2014-12-25 17:39) 

gardenwalker

こんばんは
俯瞰でみる景色も素晴らしいですね
点々と見える街の灯りがいい感じですね
by gardenwalker (2014-12-26 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。