SSブログ

今治唐子浜の日の出 [頓田川河口の日の出]

今治唐子浜の日の出

dc111501.JPG
                     

10月の下旬、唐子浜(頓田川寄り)に朝日を撮りに出かけました。

 潮は満ち込みにかかっていました。

     

   

 

残った干潟の砂洲に穏やかな波が寄せていました。

dc111503.JPG

 

 

   

    

 

dc111504.JPG

 

     

    

 

 

dc111506.JPG

 

 

    

    

 

dc111507.JPG

 

 

    

  

灯台がきれいなシルエットで浮かびます。

dc111508.JPG

 

 

    

    

 

dc111509.JPG

 

   

   

  

砂洲がだんだん小さくなっていきます。

dc111512.JPG

 

 

     

    

 砂洲が完全に隠れました。

dc111522.JPG

 

   

    

   

一艘の漁船が横切ります。

dc111528.JPG

 

    

   

    

カラスが横切りました^^。

dc111530.JPG

 

 

   

    

朝日が顔を覗かせました。

dc111532.JPG

 

    

     

    

 

dc111535.JPG

 

    

     

 

  灯台の真後ろに朝日を持って行きます。

dc111536.JPG

 

 

     

   

 

dc111537.JPG

 

 

 

   

 上空にはほとんど雲がありません。

dc111538.JPG

 

 

 

    

    

dc111539.JPG

 

    

    

 

灯台に朝日を重ねてみました^^。

 右側の尖った山は赤星山です。

dc111542.JPG

 

 

   

    

カメラマンが一人。

dc111545.JPG

 

 

    

    

 

dc111546.JPG

 

  

 

   

 干潟の浅瀬に波が寄せてきます。

dc111547.JPG

 

 

 

   

 穏やかで静かな波が滑るように寄せています。

dc111552.JPG

 

 

 

 

朝日が昇り切ったところで帰ることにします。

dc111553.JPG

 

  

 

  夏の台風の被害が目に入りました。

 海岸近くにあった松の根が波で洗われていました。

 いくら波が強くても松並木まで来ることはありませんでした。

 この向こうの防波堤も崩れていました。

dc111554.JPG

 

 

   

遠くに四国山地が見えます。

 正面の山は瓶が森です。

dc111556.JPG

 

 

 

今回はこの辺で。

  

 


nice!(117)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 117

コメント 16

hanamura

灯台・・・やられたなぁ~私の心を見透かされたような感じです。
>灯台に朝日を重ねてみました^^。
灯台・・・いやぁ~、やられたなぁ~。
今日(今朝)も、いい海!ありがとうございました。
by hanamura (2014-12-06 06:57) 

般若坊

茜色の空に影絵のように佇む燈台が印象的ですね・・・ドンキホーテの風車に似て・・・ ^^
by 般若坊 (2014-12-06 07:27) 

獏

やっぱり瀬戸内は朝ですね♬
灯台って どうしてこんなに素敵な存在感なんでしょう☆

by 獏 (2014-12-06 07:57) 

ぼくあずさ

日の出直前の瀬戸内の海、素晴らしいの一語です。
ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2014-12-06 10:27) 

海のアングラーしんちゃん

朝日だったんですね、、
夕日かと思ってしまいました。
しかし、幻想的でいいですね~
つぃ、灯台の下で釣りをしたいと思ってしまいました、、
by 海のアングラーしんちゃん (2014-12-06 17:31) 

ゆうみ

穏やかな海見せてくださってありがとう
by ゆうみ (2014-12-06 18:00) 

シルフ

海水浴場に叔父と二人で連れて行って貰ったことがあります。
仲人もしてくれたんですが、亡くなって今は故人です。
なんだか海を見るとその頃の記憶が蘇ってきます…。
by シルフ (2014-12-07 01:28) 

ふくるぐ

最後から4枚目の波と
「カメラマンが一人」の1枚が美しくてずっと眺めていました。
ありがとうございます。
by ふくるぐ (2014-12-07 08:15) 

響

スローシャッターの灯台が良いですね。
こんな瞬間に出会ってみたいです。
by (2014-12-07 19:03) 

びくとる

素敵な瞬間が流れていますね。^^
by びくとる (2014-12-08 14:17) 

aya

どのお写真も 絵はがきにしたいほど素敵です♪
干潟って 撮りたくなりますね(^・^)
by aya (2014-12-08 19:05) 

gardenwalker

こんばんは
スローシャッターに浮かぶ灯台と
さざなみに浮かぶ灯台、いろんな表情が
どれも素敵です^^
by gardenwalker (2014-12-09 00:13) 

ため息の午後

海の中にポツンと建つ灯台が時間の経過とともに
様々な表情に変化するのがすごいですね。
私もこんな風に表現できるようになってみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-09 21:14) 

駅員3

灯台のシルエットがまるで海に立つ魔法使いのように見えました。
幻想的で素敵な景色ですね。
by 駅員3 (2014-12-09 22:42) 

shirokma

海を渡る、さんへ / コメント、有難う御座います!!。私の暮す旭川は、もう今日没です。何気なく「まきまき」さんのブログのナイスの皆様を観ていて、貴方のカバー写真、美しいなーー、と感じ、即貴方のブログを閲覧させて頂きました。
 瀬戸内海、の美しい四季の写真 北国でわ、体験出来ない南国の古里、此れから、楽しみにして閲覧させていただきます。
by shirokma (2014-12-10 16:27) 

ちくわ

はぁ~、美しい日の出ですね!
堪能しました(^_^)/

by ちくわ (2014-12-10 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。