SSブログ

来島海峡ぶらぶら [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡ぶらぶら

dc110903.JPG
       

最近、朝日や夕日の写真ばかりで青い海の写真がありませんでした。

 まだ夏の余韻が残る9月の中頃、

ぶらっと出かけた時の何気ない海の写真を間に入れようと思います

この日はあまりにも天気が良かったので時間を作って出かけました^^。

 まず、サイクリングターミナル下の砂浜です。

 

 

一艘の釣り船が灯標の前を通り過ぎました。

dc110901.JPG

 

 

 

  

 どこかの港に向かっているようです。

dc110902.JPG

 

 

 

   

 貨物船が来島海峡に入ってきます。

dc110904.JPG

 

 

 

   

 大島名駒沖の龍神灯台がきれいに見えます。

dc110906.JPG

 

 

 

   

   

dc110907.JPG

 

 

 

   

 筆で書いたような雲が浮かんでいました。

dc110908.JPG

 

 

 

    

 今度は波方港にやってきました。

 波方港の灯台です。

 上空には雲がありません。

 きれいな青空でした。

dc110911.JPG

 

 

 

  

 今度は下向きに海を入れて。

dc110912.JPG

 

 

 

  

 以前はフェリーのターミナルだった建物の横にありました。

dc110913.JPG

 

 

 

    

 海運の町だけあって、昔の焼玉エンジンを展示していました。

 以前は、ポンポン船と呼ばれていた渡海船が今治港にはたくさんありました。

dc110916.JPG

 

 

   

   

これだけ大きいエンジンでも、200馬力だったんですね^^。 

dc110915.JPG

 

 

 

 

 

dc110917.JPG

 

 

 

   

  

 波方港灯台の近くまでやってきました。

 かわいらしい灯台です^^。

dc110923.JPG

 

 

 

   

 釣り人が一人。

dc110909.JPG

 

 

 

   

 ここから、来島海峡大橋を眺めます。

dc110919.JPG

 

 

 

 

 

dc110920.JPG

 

  

  

   

 

dc110924.JPG

 

 

 

  

 港の外にある灯標です。

 この辺りに浅瀬があるようです。

dc110921.JPG

 

 

 

 

  

 波方港を後にして、大角鼻にやってきました。

dc110926.JPG

 

 

 

   

 ここでは秋の雲がいっぱいでした。

dc110927.JPG

 

 

 

   

 西南方面には箒で掃いたような雲がありました。

dc110928(修整1).JPG

 

 

 

   

 展望台に上がって下を覗くと若い女の人が釣りをしていました。

dc110929.JPG

 

 

 

  

 しばらくすると、連れの男の人がいっしょに釣りを始めました。

dc110930.JPG

 

 

   

   

 この正面には、しまなみ海道の大三島大橋が見えます。

 青い海に白い船体がきれいでした。

dc110931.JPG

 

 

 

   

 展望台から下ったところにある砂浜の石積みの波止では、

のんびりと釣りを楽しんでいました。

dc110932.JPG

 

 

 

   

 釣りと言うよりのんびりと過ごす時間が良いですね^^。

dc110933.JPG

 

   

 海の青さを強調したかったので、少しコントラストを強目に。

  

 

今回はこの辺で。

   

   

 


nice!(99)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 12

ゆうみ

箒で掃いたような雲 印象的ですね。
by ゆうみ (2014-11-11 13:25) 

ぼくあずさ

青い海、紺碧の空、気分が晴れ晴れしました。
マキタの焼玉エンジン、初めて拝見しました。隅田川の川開きには
毎年お台橋で家族で焼玉エンジン船に乗り両国橋近くまで往復した
想い出があります。
by ぼくあずさ (2014-11-11 18:47) 

Ladle

9月6日に砂場の港の前でカヤックで釣りをしてました。
今治は自然豊かな海が近くにあっていいですね。
by Ladle (2014-11-11 21:55) 

獏

青い空に沸き立つ夏の雲
箒で掃いたような秋を感じさせる雲
瀬戸内の空は海と同様に表情豊かですね☆(^m^)

by 獏 (2014-11-11 22:36) 

hanamura

「村上海賊の娘」見るだけ、聴くだけで、ゾクリ!とします。
釣りは、手軽なソルトルアーが流行っているみたいですね!
by hanamura (2014-11-11 22:55) 

gardenwalker

こんばんは
なんだか潮の香りがしてきそうな感じがしました
夏って、やっぱりいいもんですね。(暑いけど)
by gardenwalker (2014-11-12 00:02) 

Silvermac

変化に富む瀬戸内海は見飽きませんね。
by Silvermac (2014-11-12 09:30) 

旅爺さん

いつも海や空に島々など眺められていいですね。
今強い地震が2回あって立ち上がっちゃいました!”震度4でした。
by 旅爺さん (2014-11-12 09:56) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
青い空、蒼い海、やっぱり私の一番好きな風景です。
秋の雲と夏の雲が両方あっていい空です。
by オカジュン765 (2014-11-12 19:25) 

ため息の午後

淡路島で海や朝日に少しチャレンジしましたが
海を渡るさんのように上手く撮れませんでした。
また、海を雰囲気たっぷりに撮れる機会があれ
ばがんばります(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-12 21:23) 

mamii

焼き玉エンジン、私の小さい頃の漁船の大きい方に積んでいました。
小さい漁船は電気着火エンジンを・・・
昔を思い出します。

by mamii (2014-11-14 11:23) 

響

焼玉エンジンって名前だったのですね?
昭和の古いドラマの再放送をみると
港のシーンでこのエンジンの音がしていますよね。
by (2014-11-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。