SSブログ

鴨池海岸のだるま夕日 [だるま夕日とだるま朝日]

鴨池海岸のだるま夕日

dc101912.JPG
            
10月18日土曜日の鴨池海岸です。
   
実は木曜日と金曜日にはだるま夕日が見られたそうで、
     
この日も期待して出かけました。

   

   

   

   

到着した時の状態です。

 雲がほとんどなく夕日が見られるのは間違いないですが、

 だるま夕日になるのか心配でした。

dc101925.JPG

 

 

 

   

 着いてみて驚いたのは車が既にいっぱいだったことでした。

 下りてみると既にカメラマンでいっぱいです^^。

 土曜日でもあるということで、

 新居浜や菊間の方からも来ているそうです。

dc101927.JPG

 

 

 

   

 良いポイントにはすでに三脚が^^。

dc101929.JPG

 

 

 

   

 みんな雑談しながら夕日が沈むのを待ちます。

dc101901.JPG

 

 

 

   

   

dc101931.JPG

 

 

 

  

 どんどん下がってきます。

dc101932.JPG

 

 

 

   

   

dc101933.JPG

 

    

  

 

浮島現象が現れているので、だるま夕日は間違いないようです。

dc101906.JPG

 

 

 

   

 それからしばらく待つと兆候が現れました。

dc101909.JPG

 

 

 

   

 だるま夕日になりました。

dc101910.JPG

 

 

     

    

  

dc101911.JPG

  

  

  

      

 だるま夕日に一隻の貨物船が近づきます。

dc101913.JPG

   

  

   

  

    

dc101914.JPG

 

 

 

  

貨物船が夕日に飲み込まれました^^。

dc101916.JPG

 

 

 

 

貨物船はゆっくりと出て行きました。

dc101917.JPG

 

 

  

   

 後は沈むだけです。

dc101918.JPG

 

 

 

 

遠くの灯標の灯りがともっているようですが、

 夕日の反射かも分かりませんね。

dc101920.JPG

 

 

 

   

 完全に沈んでしまいました。

dc101923.JPG

 

 

 

   

 雲もなくこれ以上は焼けることはないので、この辺で引き上げます。

dc101934.JPG

 

 

 

 

今回はこの辺で。

 


nice!(123)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 123

コメント 22

Silvermac

当県宿毛市のだるま夕日が有名ですが、瀬戸のだるま夕日も見事ですね。
by Silvermac (2014-11-15 05:51) 

よしあき・ギャラリー

お見事です!
大観衆なのですねー
by よしあき・ギャラリー (2014-11-15 06:14) 

般若坊

見事なダルマ夕日ですね!非常にクリアな姿で神々しいです。
蜃気楼現象でしょうか・・・海から夕日がお迎えに来て、ダルマになるんですね。海はいいですね! ^^
by 般若坊 (2014-11-15 07:23) 

獏

だるま夕日綺麗ですね~♬
「ジュッ」と音が聞こえそうでしょうね☆(^w^)

by 獏 (2014-11-15 08:03) 

ふくるぐ

綺麗ですね~♪
だるま夕日っていうんですね。
by ふくるぐ (2014-11-15 08:07) 

ぼくあずさ

見事なだるま夕日ですね。
by ぼくあずさ (2014-11-15 08:45) 

セイミー

こんなに素晴らしい落日を撮ってみたいですね
昨日 東京から夕日が富士山に沈む光景を撮りに行ったら夕陽の光彩が強くて露出に失敗しました
by セイミー (2014-11-15 10:14) 

ゆうみ

綺麗ね。
初めて見ました。なんか今日は嬉しいことが起きそう。
by ゆうみ (2014-11-15 10:37) 

hanamura

なるほど~!!!
by hanamura (2014-11-15 12:31) 

drumusuko

すばらしいですね、だるま夕日、一刻一刻とその様子がしっかりと現れていて
とても幻想的ですね。
by drumusuko (2014-11-15 15:43) 

johncomeback

ダルマ夕日も素敵ですが、浮島現象に目が釘付けになりました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-15 16:23) 

まー坊

とても素晴らしい夕陽ですね~^^
by まー坊 (2014-11-15 19:36) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
すごいカメラマンの数ですね。でもこの風景を撮りたい気持ちはよくわかります。
by オカジュン765 (2014-11-15 20:14) 

gardenwalker

こんばんは
きれいですねー、だるまにならなくても綺麗な景色なのに
だるまになってさらにきれいに見えますね!
波立つ水面がオレンジ色に染まる様子も素敵です
by gardenwalker (2014-11-15 21:09) 

島酔潜人

すんばらしい夕日ですね。
そちらでは、グリーンフラッシュを観ることってありますか?
by 島酔潜人 (2014-11-15 23:01) 

美美

月並みな言い方ですが
ほんと綺麗な夕陽ですね(#^.^#)
なかなかダルマの夕陽は見れないのでじっくり拝見しました。
ダルマになるまで待っているひと時も良い時間なんでしょうね(^^
味わってみたいですw
by 美美 (2014-11-17 19:19) 

ため息の午後

朱色に染まる空、沈み行く夕日が水面に溶けて
だるま夕日に。とても雰囲気があっていいですね。
さすがです(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-17 20:16) 

yoko-minato

だるま夕日ですね~。
これは残念ながらこちらでは見られませんが
皆さんスポットは知っていらっしゃるのですね。
こちらでもきれいに映る場所は皆さん集まってきますね。

by yoko-minato (2014-11-18 12:23) 

森のノーム

海を渡るさん はじめまして
本当に見事な美しい夕陽ですね(o^^o)
見惚れました。
たくさんの写真を楽しく見せていただきました♪
ありがとうございました☆
by 森のノーム (2014-11-18 17:39) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ダルマ夕日の素晴らしさは半端じゃないですね。
流石にそれと知ってカメラマンも沢山来てましたね。
壁紙にしたいです。
by 旅爺さん (2014-11-19 05:42) 

アヨアン・イゴカー

二枚目の写真の穏やかな波、非常に美しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2014-11-19 22:54) 

はなだ雲

スゴイです~
とてもスゴイのは解っているのですが
私にはどうしても、オバケのQ太郎の弟のO次郎に見えてしまいマス~^^
by はなだ雲 (2014-12-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。