SSブログ

鴨池海岸の夕暮れ 13 [鴨池海岸の夕日]

鴨池海岸の夕暮れ 13

dc100502.JPG
                       

   10月4日の土曜日、

仕事を少し早めに置いて鴨池海岸に夕日を撮りに行きました^^。

 この日の上空は雲がいっぱいでしたが、西の空は少し少ないようです。

  上空の雲のため黒い海です。

 前回の頓田川河口の朝日に続き、幻想的な夕日になりました。

     

    

  

   厚い雲の切れ目辺りに夕日が沈みそうですが、

 見られるかどうかは微妙なところです。

dc100503.JPG

  

    

    

   

もうすぐ夕日が顔を覗かせそうです。

dc100505.JPG

  

  

   

  

   少し北にカメラを向けるとこんな状態です。

dc100506.JPG

  

  

   

      

  

dc100507.JPG

  

    

   

    

  

dc100509.JPG

  

  

    

     

夕日が顔を覗かせましたが薄い雲の中です。

dc100510.JPG

  

  

  

  

dc100512.JPG

  

  

   

    

  

dc100513.JPG

  

    

   

   

 一羽の鳥が横切ります。

dc100514.JPG

  

  

   

    

ここで場所を鴨池海岸の中央付近に移動します。

 テトラの防波堤にたくさんの海鳥が羽を休めていました。

 カモメのようです。  

dc100516.JPG

  

  

  

    

 後ろを振り返ると夕日に照らされて別荘が輝いていました。

dc100517.JPG

  

  

  

    

 夕日は小島の間に沈もうとしています。

dc100518.JPG

  

  

  

    

      

dc100519.JPG

  

  

  

       

厚い雲が 下から夕日に照らされて焼けています。

dc100521.JPG

  

  

この世のものとは思えない幻想的(不気味と言うか)な夕日です。

dc100522.JPG

  

  

    

    

  

dc100523.JPG

  

  

     

    

  

dc100524.JPG

  

  

    

    

夕日は恥ずかしそうに小島の間に沈もうとしています。

dc100525.JPG

  

  

    

   

  

dc100526.JPG

  

  

    

    

夕日が沈んでしまったので、元の場所に戻ります。

dc100527.JPG

  

  

    

    

ここでも、幻想的な海を見せてくれました。(1/8秒)

 フードが傾いていて右上がけられました^^。

dc100528.JPG

  

    

      

      

6分後。 (1.3秒)

dc100529.JPG

  

  

  

     

その、6分後。 (6秒)

dc100531.JPG

  

  

  

     

その、2分後。 (8秒)

dc100533.JPG

  

  

  

     

またその、2分後。 (20秒)

 急激に光が弱まります。

 ここまでシャッタースピードが遅いと、

 雲の流れまで分かりますね^^。

dc100534.JPG

  

  

  

今回はこの辺で。

  


nice!(139)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 139

コメント 26

響

島と嶌の間のあんな狭いところに
日が沈むタイミングってすごいです。
感動させていただきました。
by (2014-11-01 04:59) 

ふゆん

テトラに鳥さんいっぱいかわいいー!
振り返った夕陽の当たる別荘に
ひくくたれこめたグレーのお空が南国ちっくでステキ☆
ふわーっと焼けてしゅわーっと暗くなる
その瞬間を撮っておくってステキな作業だーヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2014-11-01 05:16) 

johncomeback

今回は雲が主役だったような?
なんか荘厳な雰囲気に思えました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-01 09:02) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
海が見たい~!!という衝動に駆られます。雨が止んだら行ってきます。
by オカジュン765 (2014-11-01 09:21) 

獏

なんだか凛とした夕日でしたね(^w^)♬

by 獏 (2014-11-01 09:33) 

hanamura

毎週たのしみに待ってます!!
露出の実験が、おもしろいです。
私もナニカやってみたくなりました。
by hanamura (2014-11-01 10:02) 

ふくるぐ

おはようございます。
「少し北にカメラを向けると。。」の1枚から、夕日の気配を感じますが、
とてもきれいですね♪
横切る鳥の広げた羽も美しかったです。
by ふくるぐ (2014-11-01 10:19) 

ゆうみ

お写真拝見しながら 幻想的だなって 思ってたら 海を渡るさんもそう書かれてて
なんだか 通じるものが通じたんだと感動しました。

by ゆうみ (2014-11-01 10:33) 

山子路爺

一枚目の写真に魅かれます。

by 山子路爺 (2014-11-01 14:17) 

よしあき・ギャラリー

今回は厚く覆われた雲が印象的でした。
by よしあき・ギャラリー (2014-11-02 06:20) 

Silvermac

一雨来そうな不気味な空ですね。
by Silvermac (2014-11-02 06:29) 

おど

島の間に沈む夕日ばっちりですね。 日の出後の情景も、静まり返った雰囲気が良いですねぇ。
by おど (2014-11-02 14:56) 

gardenwalker

こんばんは
4枚目のカット、一瞬ドキッとするような写真ですね
ラストのカット、いいですね。肉眼では見えない
でもその間の瞬間を凝縮したような風景ですね
by gardenwalker (2014-11-02 23:17) 

ため息の午後

厚い雲がかかっていることで海の雄大さが
より強く感じるお写真ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-02 23:29) 

旅爺さん

日の出前の暗い海もなかなかいいものですね。
by 旅爺さん (2014-11-03 05:31) 

zak

写真の連続とシャッタースピードの連なりで
まるでその流れに飲み込まれるようでした。
美しい風景は日本にまだまだ無数にあるようですね。
by zak (2014-11-03 11:36) 

drumusuko

夕日が、さざ波に反射して、空も海もとても幻想的で不思議な雰囲気のする
写真ですね~!シャッタースピードを変えると、またいろいろな表情が現れて、自然はすごいなーって、改めて感じます。
by drumusuko (2014-11-03 16:20) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。再びスイマセン。やっぱり海が見たくなって行って来ました。しばらく潮風にあたり心地いい一時を楽しんできました。
猿飛佐助は立川文庫出版の原作者・山田阿鉄一族が今治出身なので今治駅前にも銅像があるそうですね。講談はその立川文庫から作られた作品がたくさんあります。
by オカジュン765 (2014-11-03 16:30) 

yoko-minato

夕日が沈むまでまさに天体ショーが楽しめますね。
雲の輝きや砂浜、水の漣など・・・
ただカメラに収めるのは難しいです。
デジカメで挑戦中ですがアップできません。
by yoko-minato (2014-11-04 10:57) 

mamii

海辺の夕陽は綺麗ですね。
by mamii (2014-11-04 14:49) 

ため息の午後

厚い雲が垂れ込めた最後の方の写真、幻想的ですね。
私もこんな風に撮りたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-04 20:56) 

はなだ雲

羽根を休める無数のかもめたちのシルエットと
ゴールドに輝く空と夕日が、ドラマチック~^^
by はなだ雲 (2014-11-05 06:04) 

katakiyo

上空の雲が凄い演出効果出してますね・
by katakiyo (2014-11-05 08:35) 

美美

焼ける前の海を覆う雲の風景はダイナミックささえ感じますね。
また夕陽が沈んでいく風景は目に沁みますね。
陽が沈んだ後の数分は別世界のような雰囲気でこれもまた素晴らしいですね。
係留されているボートが良い味を出しています(∩.∩)
by 美美 (2014-11-05 16:25) 

tarou

朝日も良いけど、海に沈む夕日は良いですね!!
by tarou (2014-11-06 10:33) 

駅員3

何れの写真も雲に見入ってしまいました。
特に雲の動きを捉えた写真に感動です。
by 駅員3 (2014-11-07 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。