SSブログ

鴨池海岸の夕暮れ 10 [鴨池海岸の夕日]

鴨池海岸の夕暮れ 10

dc080610.JPG
       

梅雨明けの発表があった翌日、鴨池海岸に夕日を撮りに行きました。

梅雨が明けるとスッキリと晴れるのですが、今年は違うようですね。

 日が落ちるまで時間があったので流木の写真を撮ってみました。

 普段は何気なく見ていますがこうしてじっくり見てみると面白いですね。

 一枚目は切り株の表面ですが、

何年波に揉まれたり風雨に曝されるとこんなになるんだと思ってしまいます^^。

   

    

    

    

防波堤の下に咲いていましたが名前は分かりません。

盛りを過ぎていてしぼんでいるのもあります。

dc080601.JPG
  
    
    
    
    
    
    
ちょっと大きめの流木ですが、
  
 何かの動物の顔に見えませんか^^。
    
dc080608.JPG
    
    
   
    
    
    
    
 これは自然になったんでしょうか、それとも虫食い?
    
dc080602.JPG
   
    
    
    
    
    
    
     これは皮膚の顕微鏡写真のようでした。
    
dc080604.JPG
   
   
   
    
    
    
      
 丸太の表皮が剥けた波打った表面です。
    
 何の木でしょうね。
    
dc080605.JPG
   
    
    
    
    
    
     
 これは正目の切り口です。
   
海だけでなく朽ちた木があればどこにでもありますね。
    
dc080606.JPG
   
   
    
    
    
    
           
         
        
今日の夕日の様子です。
    
梅雨は明けていますが、スッキリしません。 
 
     
dc080611.JPG
 
    
    
    
    
    
    
    
dc080612.JPG
    
    
    
    
   
       
 海に反射する光も弱いようです。
dc080615.JPG
     
    
    
    
    
     
     
     
dc080616.JPG
   
    
    
    
    
     
    
    
dc080618.JPG
   
    
    
    
    
    
    
dc080619.JPG
   
    
    
    
    
   
上空には細切れの雲が散らばっています。
     
dc080620.JPG
 
    
    
    
    
    
    
夕日は下の雲の層に入っていきます。
    
dc080625.JPG
    
       
    
    
    
    
    
    
dc080626.JPG
    
       
    
    
    
    
    
上空の疎らな雲は消えました。
    
dc080627.JPG
      
    
    
    
    
      
     
 夕日はこのまま見えなくなるかと思っていましたが、
      
 薄い雲か霞のためか薄っすらとした姿を見せています。
    
dc080632.JPG
        
    
    
    
    
    
    
    
dc080633.JPG
    
    
    
    
    
    
    
dc080634.JPG
     
     
   
    
   
   
    夕日は段々と薄れて行きます。
   
dc080635.JPG
    
     
    
   
    
      
     
 夕日は薄れて見えなくなってしまいました。
    
dc080636.JPG
    
    
    
    
    
    
今回はこの辺で。
    
    
   
     
 

nice!(152)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 152

コメント 20

hanamura

私は先日、青森県五所川原市金木にある、太宰治記念館「斜陽館」にいきました。切り取られて、建物の廊下になって、磨き込まれた木目に、なんか魅了されました。
同じ海岸でも、見るモノが変わると、おもしろいですね。私としては、旅はよい!ということにしておきます。
by hanamura (2014-08-23 09:06) 

般若坊

おはようございます。豪雨の被害はありませんでしたか?たゆたう瀬戸に豪雨は似合いませんね。
瀬戸の小島の間に沈んで行く夕陽に、何か啓示的な物を感じますが・・・ ^^
by 般若坊 (2014-08-23 09:16) 

よしあき・ギャラリー

立派な年輪ですね。
人の一生なんて小さく見えてきます。
by よしあき・ギャラリー (2014-08-23 14:02) 

drumusuko

流木もよく見ると、面白い表情をしていますね~!
今回もすてきな夕陽、心が洗われます。
by drumusuko (2014-08-23 15:40) 

johncomeback

いつも通りに素晴らしい夕景ですが、
今回は木の写真に魅かれました(゚∇^d) グッ!!
by johncomeback (2014-08-23 21:24) 

Silvermac

10歳くらいの頃、前の川を流れてきた大きな丸太で祖父が丸木舟を作ってくれたことを思い出します。
by Silvermac (2014-08-24 06:29) 

タカタカ

海の風景は勿論ですが
流木の描写がすばらしい~^^

by タカタカ (2014-08-24 15:28) 

ため息の午後

こちらも今年は雨が多く夕日を撮るチャンスが
なかなかありません(涙)。流木、ひとつひとつ
表情が違っていておもしろいですね。


by ため息の午後 (2014-08-24 19:23) 

gardenwalker

こんばんは
流木の肌触り感が画面から伝わってくるようです
潮にさらされてカチカチに固まった感じですねー
夕日もいいです、自分的に線香花火のような太陽好きです
by gardenwalker (2014-08-24 21:49) 

響

年月を重ねた木は流木であっても
重みを感じますね。
今日もすてきな風景が見れてよかったです。
by (2014-08-25 00:50) 

yoko-minato

以前は海辺で良く流木を拾いましたが
今は護岸が形を変えて海に近づけず
貝殻も流木も拾えませんね。
by yoko-minato (2014-08-25 17:45) 

mamii

いつ見ても海と夕陽は綺麗ですね。
by mamii (2014-08-26 20:43) 

美美

流木にも歴史が刻まれているように感じますね。
沈み行く夕日はほんとため息が出てしまうぐらい綺麗ですね(*´∇`*)

by 美美 (2014-08-26 22:55) 

hrd

霞のかかった太陽も味がありますね(*^_^*)
当地の今夏は素晴らしいと思える夕焼け空が見られ無かったです。
by hrd (2014-08-27 22:44) 

セイミー

いつもながら海辺から見る夕日は綺麗ですね 一枚目にびっくり 木目が絵になりますね
by セイミー (2014-08-29 07:47) 

旅爺さん

流木の姿形が面白いですが、色んな面白いものって、
いろんな所に色んな姿であるものですね。爺も目を凝らして探そう。
by 旅爺さん (2014-08-29 09:16) 

びくとる

年輪のところではがれる?感じになるのですね。
流木、あじがあっていいですね。
by びくとる (2014-08-29 13:31) 

MONSTER ZERO

はじめまして

素晴らしい写真ですね!!

心が洗われる気持ちになります。
by MONSTER ZERO (2014-08-29 14:17) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
明日四国へ渡ります。残念ですが徳島です。
by オカジュン765 (2014-08-29 19:37) 

はなだ雲

流木は、長い年月、遠くさすらい
波に揉まれたり風雨に曝されたりして
命を持たない残骸ながら・・味わい深い姿となって
なにかを語りかけてくるようデス^^
by はなだ雲 (2014-08-31 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。