SSブログ

来島海峡の夜明け [来島海峡の日の出]

来島海峡の夜明け

DPP_11541.JPG
   

11月23日、来島海峡の朝日を撮りに出掛けました。

サイクリングターミナル下の砂浜へ着いた時はまだ薄暗く、

朝日が昇る付近には厚い雲がありました。

潮が引いていたので磯伝いに橋を潜り、

橋の下から登る日の出を撮ることにします。

   

 

   

馬島の灯台です。

まだ明りが灯っています。

朝日が昇る付近には帯状の雲が。

DPP_11542.JPG

 

 

    

  

少しアップで。

引き潮の流れが良く分かります。

DPP_11543.JPG

 

 

    

  

今治方面です。

二つの灯標の向うに今治の明りが見えます。

左のなだらかな山は瓶ケ森、尖った山は西黒森山です。

DPP_11544.JPG

 

 

    

  

来島海峡大橋が薄っすらとした朝焼けに浮びます。

DPP_11545.JPG

 

 

    

  

再び馬島の灯台です。

スローシャッターで潮と貨物船が流れます。

DPP_11546.JPG

 

 

    

  

 

DPP_11547.JPG

 

 

   

   

朝日が昇る付近が少しずつ焼け初めました。

DPP_11550.JPG

 

 

    

   

   

DPP_11552.JPG

 

 

    

  

もうすぐ朝日が現れそうです。

DPP_11554.JPG

 

 

   

  

朝日が顔を覗かせました。

朝日のすぐ右側が赤星山です。

その様子を続けて。

DPP_11556.JPG

 

    

   

   

    

DPP_11557.JPG

 

 

    

   

時々漁船が横切ります。

DPP_11558.JPG

 

 

    

   

    

DPP_11560.JPG

 

 

    

    

    

DPP_11562.JPG

 

 

    

   

    

DPP_11563.JPG

 

 

     

    

    

DPP_11564.JPG

 

 

    

  

海面の照り返しを撮ります。

DPP_11565.JPG

 

 

    

  

後ろを振り返ります。

朝日に焼けた岩肌が赤く染まります。

右の島が砲台跡のある小島でその向うの岬が大角鼻です。

DPP_11566.JPG

 

 

    

  

    

DPP_11567.JPG

 

 

    

   

    

DPP_11568.JPG

 

 

    

   

    

DPP_11569.JPG

 

 

    

   

   

DPP_11570.JPG

 

 

     

   

島通いの高速船が横切ります。

DPP_11571.JPG

 

 

    

  

完全に朝日も昇り、この辺で引き上げることにします。

DPP_11572.JPG

   

 

    

   

駐車場に戻る途中、橋を見上げます。

橋も朝日に焼けています。

DPP_11574.JPG

 

 

    

  

橋を潜って駐車場に戻るまでには色々な海岸の様子を見ることができます。

ここの岩場には茶色の藻が着いています。

DPP_11573.JPG

 

 

      

    

   ここは岩が剥き出しになっています。

DPP_11575.JPG

 

 

    

   

もう少し先にある砂利浜です。

DPP_11576.JPG

 

 

    

   

こんな砂利浜です。

DPP_11577.JPG

 

  

    

   

最後に砂浜の中にある青い藻が付いた岩場です。

このすぐ上が駐車場です。

DPP_11578.JPG

 

    

  

今回はこの辺で。

   

   

    


nice!(145)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 25

hanamura

夜明けというか、朝日が良いですねぇ~。
中学生のころ「初日の出」を見るために、海まで行きました。
あの頃のお正月は、今より寒かった気がします。
by hanamura (2013-12-14 05:10) 

よしあき・ギャラリー

水平線の多い画面に灯台の僅かな垂直線が生きていますね。
月の効果もいいですね~ ^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-12-14 07:04) 

般若坊

ご苦労様です。おかげで神々しい日の出を拝む事ができました。
豊穣の海と波・・・光を反射する波が美しく撮られています。 ^^
by 般若坊 (2013-12-14 08:28) 

johncomeback

馬島の灯台が素敵ですねぇ。
来年四国に行く予定ですが、瀬戸大橋かしまなみ海道かで悩んでいます。
by johncomeback (2013-12-14 08:37) 

DEBDYLAN

今週もステキな写真ありがとうございます。
1枚目の風景が気に入っちゃいました。

by DEBDYLAN (2013-12-14 08:39) 

駅員3

一枚一枚、ゆっくり拝見させていただきました。
目を閉じると、その残像がいつまでも瞼に焼き付いています。
by 駅員3 (2013-12-14 09:16) 

青い鳥

朝日に赤く染まった岩肌、美しいですね。


by 青い鳥 (2013-12-14 11:54) 

yuzuhane

橋のシルエットが美しいしっかっこいいですね。流れる船も素敵です。朝早くからお出かけになられて寒いでしょうね。風邪ひかれないようなさってくださいね。
by yuzuhane (2013-12-14 13:44) 

響

漁船の後から朝日が差し込む写真がいいですね。
もうこの時期は寒いので風邪引かないにしてください。
by (2013-12-14 14:05) 

はなだ雲

早朝、引き潮の流れを見ることなんて
私の生活サイクルでは考えられないことだから
いつも貴重で美しいシーンを沢山見せていただいて・・今更ですが、ありがとうございます♪
by はなだ雲 (2013-12-14 17:19) 

COLE

ここにはいつ来ても感動があります
by COLE (2013-12-14 20:41) 

獏

お早う御座います
やはり瀬戸内海は早朝がいいですね^^)☆
先日やっと海の近くに行くことが出来ました(^w^)♬

by 獏 (2013-12-15 09:52) 

aya

いつもながら素敵な朝ですね!
潮だまりが魅力的です、覗いて見たいです(^・^)
by aya (2013-12-15 20:02) 

旅爺さん

何時も早朝に素敵な風景が眺められていいですね。
by 旅爺さん (2013-12-16 09:18) 

シルフ

いいアングルで撮れてますね。素晴らしい写真です。
確かこの橋架橋の際に、大きな事故がありましたよね。
私はこの橋がまん前に見えるサンライズ糸山で2回泊まったことがあります。

歩いて、すぐの大浜に親戚もいるんですが(笑)
妻の祖父はこの海峡の底で眠っています。漁師やったそうです。
by シルフ (2013-12-16 12:07) 

アナログ侍

とてもきれいな写真ですね!
去年今治で自転車を借りて、しまなみ海道を走りました。
本当に美しい風景でした。

by アナログ侍 (2013-12-16 16:45) 

ため息の午後

今回も見事な朝の情景、どれもいいですね。
朝日が昇る前の雲が美しく、この後の朝日に
期待してしまいますよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-16 21:24) 

島酔潜人

来島海峡の夜明け、めっちゃ綺麗ですね。
瀬戸内海の島々にも行きたくなってきました気分急上昇です!:-)
by 島酔潜人 (2013-12-17 00:00) 

美美

朝日が昇る前の空の色がとても綺麗ですね~(*´艸`)
by 美美 (2013-12-17 22:47) 

chokou

いつも訪問・nice・コメントありがとうございます。

応募ページにコメントいただきましたので、
応募扱いにさせて頂きました。
良かったでしょうか?
抽選番号は121308です。
近日中に当選者の方を発表いたします。

それにしても、本当に綺麗な夕日ですね。

by chokou (2013-12-17 23:56) 

karesusuki

朝日の海を高速船が横切る
光景が素晴らしいですね
いつも綺麗な写真を見せていただき
ありがとうございます。

by karesusuki (2013-12-18 00:06) 

chokou

キャンペーンの応募の件、失礼いたしました。
結果としてこちらのブログのコメント欄を荒らしてしまったようです。
申し訳ありませんでした。
今後もこれに懲りずに、またご訪問ください。
by chokou (2013-12-18 08:25) 

Rita

おはようございます。
いつもすばらしいお写真に、見とれております。
海面の照り返し、美しいですね~☆
by Rita (2013-12-18 08:58) 

旅爺さん

そう言えばこの橋は渡った事ないので歩いて渡って見たいです。
by 旅爺さん (2013-12-18 09:07) 

タカタカ

いつもながら気持ちよく拝見させて貰って思う事に
描写が実にいいです、カメラがいいのか腕がいいのか(^-^)
これをみた後自分の写真がみられない^_^;
by タカタカ (2013-12-18 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。