SSブログ

鴨池海岸の夕暮れ 5 (黒い海の夕日) [鴨池海岸の夕日]

鴨池海岸の夕暮れ 5 (黒い海)

DPP_11541.JPG
     

今回はちょっと変わった夕日です。

11月上旬の休み、夕方から鴨池海岸に夕日を撮りに出かけました。

一枚目は到着した時の写真です。

雲がいっぱいあります。

変化に富んだ夕日が見られるかと期待してしまいます^^。

 

    

潮は引いていました。

DPP_11542.JPG

 

 

 

    

冬は湾の一番奥が撮影ポイントになります。

湾の奥に移動します。

DPP_11544.JPG

 

 

    

  

遠浅の湾に小さな波が打ち寄せています。

DPP_11545.JPG

 

 

  

     

    

DPP_11543.JPG

 

 

    

   

再び太陽にカメラを向けます。

海が黒いです。

上空に厚い雲が多いと肉眼で見るよりも黒く写ります。

DPP_11546.JPG

 

 

    

    

静かな波が幾層にもなってそよそよと打ち寄せます。

DPP_11548.JPG

 

 

    

   

   

DPP_11550.JPG

 

 

    

  

少し左に移動すると大きな流木が波打ち際を漂っていました。

DPP_11552.JPG

 

    

   

   

台形の島は怪島です。

夕日はこの島の付近に沈みそうです。

   DPP_11553.JPG

 

 

    

上空はすっかり厚い雲に覆われました。

雲間から夕日が顔を覗かせました。

さすがにこれだけの雲に覆われると海が黒く見えます。

DPP_11555.JPG

 

 

    

   

かなり夕日らしくなってきました。

相変わらず黒い海です。

DPP_11556.JPG

 

 

   

   

 

DPP_11559.JPG

 

 

    

   

   

DPP_11560.JPG

 

 

   

  

再び雲に隠れようとしています。

続けて。

DPP_11562.JPG

 

 

    

  

   

DPP_11563.JPG

 

 

    

    

   

DPP_11564.JPG

 

 

 

    

  

   

DPP_11567.JPG

 

 

    

   

再び姿を現し始めました。

DPP_11568.JPG

 

 

    

  

怪島の横に沈もうとしています。

DPP_11571.JPG

 

 

    

    

   

DPP_11572.JPG

 

 

     

  

この日の夕日の最後はこんな状態でした。

DPP_11573.JPG

 

 

    

   

   

DPP_11574.JPG

 

 

    

   

   

DPP_11575.JPG

 

 

 

 

    

きれいな夕日は見られませんでしたが、

こんな日もあったということで!

夕日はこのまま沈んでしまいました。

DPP_11579.JPG

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 


nice!(147)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 19

獏

変わらぬ瀬戸内の夕暮れですね^^)
愛すべき風景を感じます
穏やかな波が郷愁を誘います^^)
先日やっと久しぶりに瀬戸内海に振れることができました☆

by 獏 (2013-12-07 05:45) 

takenoko

真ん丸無垢な太陽もいいですが雲が横切るようにかかったのもいいですね。、
by takenoko (2013-12-07 06:20) 

よしあき・ギャラリー

いきなり大きな空でオヤッと思いましたが、これが今日の物語の始まりでしたね。
少しハラハラドキドキの展開でしたが、美しい夕日は健在でした。^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-12-07 06:48) 

hanamura

いつもの海(今日は特にシットリした印象です。=個人的な印象)たっぷりで、毎週、心が潤う感じです!
・・・ラストの「今回はこの辺で。」が、なんとも寂しくて、スクロールして、何度も見返しています。

by hanamura (2013-12-07 07:00) 

johncomeback

黒い海も違った趣があって良いですね。
でも、こういう状況での撮影は難しいでしょうねぇ。
僕なら諦めて早々に帰っちゃうだろうなぁ。
by johncomeback (2013-12-07 09:10) 

青い鳥

瀬戸内の海がこんなに黒くなる時があるとは知りませんでした。
お天気のいい日にだけ海を見るせいでしょうね。
でもこの黒い海もなかなか魅力的です。
今回の夕日、私は大好きです。
真っ赤に染まった夕陽とは異なる美しさがあると思います。
by 青い鳥 (2013-12-07 17:59) 

はなだ雲

黒い海に浮かぶ「怪島」
なんだか名前からして怪しい・・
沈もうとする夕日に最後、照らされて
これから、ものすごい怪しいことがおこりそう^^
by はなだ雲 (2013-12-07 18:01) 

COLE

いつも夕景は美しく輝いていますね

by COLE (2013-12-07 21:30) 

drumusuko

最初は黒い海でしたが、それはそれで、不思議な雰囲気のある写真ですね。
怪島に沈む頃、オレンジ色に輝きだして、またまたすばらしい夕日でしたね。
太陽を横切る雲も、いい雰囲気ですね~!
by drumusuko (2013-12-08 16:24) 

青森ノンノ

雲間の夕日も恥ずかしそうにチラチラ見え隠れしていて、いつも楽しませてくれる夕焼けとはまた違って見いってしまいました。波の音が聞こえて来そうです!

by 青森ノンノ (2013-12-08 22:17) 

駅員3

寄せる波の音と潮の香りがしてくるような素敵な臨場感あふれる写真ですね。
やっぱり海はいいなぁ・・・
by 駅員3 (2013-12-09 07:57) 

ため息の午後

相変わらず美しい海の夕日、さすがですね。
船が入るだけで雰囲気がうんと増しますよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-09 20:09) 

美美

海はほんといろいろな表情を楽しませてくれますね。
打ち寄せる波、黒い海またいいものですね(*´艸`)
by 美美 (2013-12-09 21:30) 

hrd

見事に台形の島と夕陽のコラボがいいですね^^
島の真上から沈む夕陽が撮れたらダイヤモンド怪島になりますね。
by hrd (2013-12-10 07:55) 

旅爺さん

2枚目はカメが産卵に上がった後の様な砂浜ですね。
どの写真も素晴らしいです、最後の方は壁紙にしたいくらいですよ。
by 旅爺さん (2013-12-10 11:30) 

mamii

いつも綺麗な海の夕陽を楽しませて貰っています。
by mamii (2013-12-10 12:02) 

タカタカ

海にはかなりの知識をお持ちの海を渡るさん
波の移り変わりと夕日の移り変わり具合など
それだからいつも綺麗な海の夕焼けが撮れるのですね
僕なんか何もわかりません^_^;
by タカタカ (2013-12-11 11:26) 

momiji

前半の写真はモノクロ、墨絵みたいですね(^^)
夕日がもう少しで「ダイヤモンド怪島」になるところでしたが(^^)
by momiji (2013-12-11 23:04) 

旅爺さん

この辺の海では牡蠣とかワカメやノリの養殖はやってないんでしょうか?
養殖イカダ等は見かけませんね。
by 旅爺さん (2013-12-13 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菊間川河口の夕日来島海峡の夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。