SSブログ

今治漁港の波止からの日の出 2 [今治漁港の日の出]

今治漁港の波止からの日の出 2

dc101701.JPG
    

またまた日の出が続きます^^。

10月14日の朝、今治漁港の波止まで日の出を撮りに出かけました。

着いた時はまだかなり薄暗く漁港の明かりがきれいでした。

  

 

    

以前にもここから港の中を撮りましたが、この日は穏やかでした。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2013-01-25

dc101702.JPG

 

 

    

   

波止先端の灯台の向うに来島海峡大橋が見えます。

dc101705.JPG

 

 

    

  

今治港白灯台の先には既に釣り人がいます。

釣りはやっぱり朝まづめですね^^。

dc101706.JPG

 

 

    

  

灯台の上空が少し赤らんできました。

dc101708.JPG

 

 

    

  

もうすぐ朝日が顔を覗かせそうです。

dc101710.JPG

 

 

    

  

比岐島の上から朝日が顔を覗かせました。

その様子を続けてどうぞ。

dc101711.JPG

 

 

     

   

    

dc101713.JPG

 

 

    

    

    

dc101714.JPG

 

 

    

    

    

dc101715.JPG

 

 

    

    

    

dc101717.JPG

 

 

    

  

朝日が完全に姿を現しました。

dc101718.JPG

 

   

    

   

    

dc101720.JPG

 

 

    

      

   

dc101724.JPG

 

 

    

    

一艘の漁船が港を出て行きます。

dc101725.JPG

 

 

    

    

   

dc101726.JPG

 

 

    

  

今度は島通いの高速船が港を出て行きます。

dc101728.JPG

 

 

      

    

右奥が今治内港です。

dc101729.JPG

 

 

    

    

   

dc101730.JPG

 

 

    

   

    

dc101731.JPG

 

 

    

   

今度は島通いのフェリーが港を出て行きます。

dc101732.JPG

 

 

 

    

   

    

dc101735.JPG

 

 

 

      

    

朝日が昇ってしまったので漁港の中にカメラを向けます。

このブロックの漁船の後ろには底引き網?が垂れ下がっています。

dc101740.JPG

 

 

    

   

こちらのブロックには網がありません。

こちらの漁船は休漁中かも知れませんね。

dc101742.JPG

 

  

 

    

一艘の漁船が漁から戻って来ました。

港の中に入って行きました。

dc101746.JPG

 

 

 

    

アオサギが飛んできて漁船に停まりました。

アオサギの他にカモメ、鵜、とんび、白鷺やカラスがたくさんいました。

dc101748.JPG

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 


nice!(134)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 134

コメント 30

よしあき・ギャラリー

網を垂れた漁船、生活感があってがいいですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-11-09 06:22) 

Silvermac

早起きは苦手です。\(^_^)/
by Silvermac (2013-11-09 08:23) 

ちくわ

釣りする人ってホント朝早いですよね~。
ぼくも見習わないと・・・(笑)

by ちくわ (2013-11-09 09:26) 

獏

やはり灯台のある風景 素敵です^^)☆

by 獏 (2013-11-09 10:38) 

hanamura

「とんがり灯台! かわゆす!」 しょこたん降臨!
・・・というコメントをしているのは、アラフィフ・オヤジですから~。注意!
オヤジは本当は、漁港の風情に癒されています。 ありがとうございます。
by hanamura (2013-11-09 11:00) 

kemm

海から登る朝日・・素晴らしい景色ですね。
こちらでは朝日は山から登り夕日は海に沈みます。

by kemm (2013-11-09 11:20) 

旅爺さん

まだ暗い時間に港の灯りが実に綺麗ですね。
灯台の所から昇る朝日も美しいです。
by 旅爺さん (2013-11-09 14:05) 

vega

思わずつぶやきました。
すごいな…。
後はため息だけ…
素晴らしいです。
by vega (2013-11-09 18:41) 

COLE

一枚目の作品の印象いいですねぇ
by COLE (2013-11-09 21:04) 

はなだ雲

私も1枚目の写真にひかれました
まるでその場に居たことがある、みたいな、強い印象が残りました。。
参考までにお伺いしたいのですが・・1枚目の写真ってやはり
三脚とか使って撮影されているのでしょうか?
by はなだ雲 (2013-11-09 22:10) 

johncomeback

毎週楽しみな土曜日、今回も素敵な写真に感激です。
8日の記事で新しいカメラで良い写真を撮りたいと書きましたが、
そう思わせた一人が、海を渡るさんですヾ(@~▽~@)ノ
by johncomeback (2013-11-09 22:16) 

ため息の午後

夜明け前の明りが並ぶ港の静寂感、いい雰囲気ですね。
日が昇るにともなって世界が少しずつ活気づいてくる
そんな情景に惹かれます(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-09 22:22) 

sako

灯台の光ってきれいな色してるんですね。
by sako (2013-11-10 00:00) 

Rita

こんばんは。
漁港の明かりが美しいですね~。
一枚目、うっとりです(∩.∩)
by Rita (2013-11-10 00:03) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
釣竿まで買ったのにまだ釣りに行けていません。早朝の静かな海に釣り糸を垂らしたいです。(ちょっと暖かくなってからですが)
by オカジュン765 (2013-11-10 07:55) 

yuzuhane

ほんとまだ明けきらない漁港の明かりがきれいですね。灯台越しの夜明けの光景もいいですね。ここはお宅からは近いところなんでしょうか。海から離れたビルの合間に住んでいるので情景が心にしみます。
by yuzuhane (2013-11-10 09:55) 

drumusuko

夜明け前の港の様子から一刻一刻上がってくる朝日の様子、ストーリーが完璧ですね。そして一面に染まったオレンジ色、またまた素晴らしい風景を堪能させて頂きました。
by drumusuko (2013-11-10 12:38) 

ぱぱくま

こうして漁港の一日が明けていく・・
瀬戸の海と人々の営み。
確かな暮らしがここにはありますね!
by ぱぱくま (2013-11-10 15:55) 

響

何時見ても宇宙まで飛びそうな灯台です。
漁船はみんな底引き網用?
同じ型の船が並んでるとかっこよく見えます。
by (2013-11-10 19:59) 

mamii

漁港の灯りが素敵ですね。
by mamii (2013-11-10 20:59) 

ぐす

朝日に照らされた港町に戻ってくる漁船・・・おかえり、おつかれって言いたくなりますね。

by ぐす (2013-11-10 21:48) 

yoko-minato

登ってくる.朝日を眺めているとだんだん元気が
出てくるような気がしますね。
この世に人間だけでなく多くの生物にとって陽の光が
いかに大切なものかを実感できますよね。
by yoko-minato (2013-11-11 05:32) 

駅員3

漁船の並んだ姿が、生活環あふれて、素晴らしいですね。
by 駅員3 (2013-11-11 07:40) 

旅爺さん

今日の当地は曇ですがそちらも同じかな?
綺麗な朝日は見られたでしょうか?
by 旅爺さん (2013-11-11 10:07) 

美美

灯台の横から昇る朝日、素晴らしいですね。
船が横切ったり、釣り人のシルエット、
何かを物語っているようですね。
by 美美 (2013-11-11 18:32) 

シルフ

今治は両親ともに実家があり、何十回と訪れています。
今治港へは、民間の小舟で大阪から入港したこともありました。
一度台風の時、今はなくなったけど今治センターの前まで船が流されたこともありましたね。
橋が出来て、もう船に乗ってゆくこともあまりありません。
by シルフ (2013-11-12 21:28) 

旅爺さん

昨日は零下3度で今朝は零下1度で氷が張ってます。
by 旅爺さん (2013-11-13 08:44) 

青森ノンノ

一枚目の作品は、なんてロマンチックなんでしょう!今治の穏やかなこの時期に青森は積雪38センチと銀世界です。雪がとけた頃にまた行ってみたいです。

by 青森ノンノ (2013-11-13 08:59) 

海を渡る

青森ノンノ様

いつもコメントありがとうございます。
急な寒波での積雪大変ですね。
こちらでは5cm積もれば交通マヒです^^。
by 海を渡る (2013-11-13 10:53) 

hrd

朝焼けに染まる空に太陽と灯台の組み合わせがなんとも言えず素晴らしいですね(^^)
by hrd (2013-11-13 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。