SSブログ

台風一過の頓田川河口 [海の風景]

台風一過の頓田川河口

dc091705.JPG
    

台風一過の9月16日、

午後から今治頓田川河口まで写真を撮りに出かけました。

久々の良い天気です。

一枚目の写真は灯台超しに石鎚山を見上げました。

  

  

   

ちょうど干潮から潮が満ち始めていました。

ここは潮が引くと広い干潟が現れます。

河口にある石積みの波止から海方面を眺めます。

左に見える島は大島です。

dc091701.JPG

  

  

   

  

河口に近いところは石がゴロゴロしています。

広い砂浜は唐子浜です。

右側のギザギザの山が石鎚山で、左のなだらかな山は瓶ケ森です。

dc091702.JPG

  

  

   

  

この日は台風の影響か風が少し強めで沖からの波が打ち寄せていました。

dc091704.JPG

  

  

   

    

   

dc091706.JPG

  

  

   

    

   

dc091707.JPG

  

  

   

  

この干潟では潮干狩りができます。(無料です^^)

家族連れが多いようですが、一人で真剣に掘っている人もいます。

去年の6月頃の潮干狩りの様子です。よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2012-06-10

dc091708.JPG

  

  

   

  

沖に目を向けると遠浅のため次々と波が打ち寄せてきます。

dc091709.JPG

  

  

   

    

   

dc091710.JPG

  

  

  

  

  潮の満ち込みが速く、見る見る足元まで潮は上がってきます。

dc091713.JPG

  

  

   

    

   

dc091714.JPG

  

  

   

  

さっきまで掘っていたところまで潮が上がってきています。

dc091715.JPG

  

  

   

  

このおじさんも帰り支度をしています。

アサリはあのバケツに半分くらいでしたがちょっと不満そうでした^^。

dc091716.JPG

  

  

  

  

灯台の方からカモメの群れが飛んできました。

dc091718.JPG

  

  

  

  

  

dc091719.JPG

  

  

   

  

上空にはほとんど雲がなく、空と海の青がきれいでした。

dc091720.JPG

  

  

   

  

   

dc091722.JPG

  

  

   

  

   

dc091723.JPG

  

  

  

  

干潟の先端付近から振り返ります。

潮が満ちてきましたがまだ潮干狩りをしています。 

dc091724.JPG

  

  

   

  

  この日は空気が澄んでいて、

四国山地や西条や新居浜方面がきれいに見えました。

dc091725.JPG

  

  

   

  

椅子を準備している人がいるかと思えば、座り込んで掘っている人もいます^^。

dc091726.JPG

  

  

   

  

下半身がびしょ濡れです^^。

dc091728.JPG

  

  

   

  

真剣に掘っている両親を尻目に子供達は水たまりで遊びに霧中です。

dc091729.JPG

 

  

    

   

  

dc091730.JPG

  

  

   

  

撮影を終え上がろうとしてふと下を見ると貝殻がいっぱいありました。

これを見るだけでもアサリがいっぱい採れそうな気がしますね。

dc091731.JPG

  

    

   

  頓田川河口の干潟の日の出です。 よろしければ。

 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-03-17-1

     

   

 

今回はこの辺で。

  

  

  


nice!(138)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 138

コメント 37

桜貝の想い出

波音やカモメの鳴き声までが聞こえるようです。
癒されます・・・(^_^)
by 桜貝の想い出 (2013-09-21 02:39) 

よしあき・ギャラリー

台風一過後の景色は、目まで洗われたようで格別のものがありますね。
日頃如何に空気が汚染されているかですね。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2013-09-21 06:37) 

hanamura

いつもの夕日、朝日の風景も大好きですが、潮干狩りの人達の様子、たのしいですね。私も当分立ち直れない筋肉痛に成るほど、潮干狩りに夢中になった事があります。
by hanamura (2013-09-21 06:45) 

ぼくあずさ

1982年に石槌山の麓を列車で松山に向いました。
高松でJALのスチュワーデスお薦めの生簀料理を食べ、
塩田跡地に建設されたばかりの太陽光発電所を見学。
Siemensの技術者3人を案内したプチ旅行でした。

by ぼくあずさ (2013-09-21 07:06) 

楽っくん。(らっくん)

海を渡る さん、はじめまして!。

僕のブログに、ご訪問&コメント
ありがとうございます ♪ 。

今後とも宜しくお願い致します。(^▽^)ノシ。
by 楽っくん。(らっくん) (2013-09-21 08:02) 

Silvermac

早朝は涼しいですね。
by Silvermac (2013-09-21 08:31) 

駅員3

赤茶色の灯台が、とても郷愁を誘われますね。
台風一過の海岸には色々なものがあって探検するの楽しいですね。
私は沖縄にすんでいたころは、台風が過ぎ去るとタモアミもってタイドプールに行ってお魚さんをたくさん捕まえて水槽で泳がせていました(^^)
by 駅員3 (2013-09-21 09:33) 

CROSTON

いいですね~
潮干狩り。自分でとって、お味噌汁にして食べてみたいです!
by CROSTON (2013-09-21 10:57) 

sigedonn

いい燈台ですね~^^
台風は一過してくれるからいいですね。
容易に過ぎてゆかぬ災害の大変さが心に重いですね。
by sigedonn (2013-09-21 14:33) 

はなだ雲

潮干狩りに夢中になってるひとたちの様子が
とてもよく伝わってきました
茶色の灯台と、波の白いところのバランスが心地よくて
見てて気持ちいいい写真だなぁとおもいました
by はなだ雲 (2013-09-21 14:53) 

ぱぱくま

瀬戸内にしてはいつもよりやっぱり波が大きめですね〜
台風が過ぎ去って秋がやってきましたね。
潮干狩りもやっと気持ちいい季節になりました(・∀・)♪
by ぱぱくま (2013-09-21 18:54) 

獏

灯台のある風景が好きです☆
瀬戸内海にはあちこちあるので嬉しく思います^^)
台風一過の日に飛行機から見たら
伊勢湾~紀伊半島の大きな川の河口は泥で濁っていました。。。

by 獏 (2013-09-21 19:03) 

katakiyo

台風の置き土産の波が荒いようですね、台風が過ぎて
潮干狩りを楽しまれる方々に癒されます。
by katakiyo (2013-09-21 21:27) 

crayfish

別子銅山に行ってみたいんですが
陸路だと遠いですね。
周防大島の先端からだと目と鼻の先なのに。
by crayfish (2013-09-22 00:33) 

獏

お祝いコメントを頂き誠に有難うございます^^)☆

by 獏 (2013-09-22 13:48) 

macinu

荒々しい台風に耐えた灯台!!なんか誇らしげです!この貝殻のやま~!!カキも赤貝もありますね~!!この浜で取れるの?(^o^)v
by macinu (2013-09-22 15:32) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
大阪湾には浮島の灯台は見かけませんが、堤防の突端にある灯台の下で寝っころがるのが至福の楽しみです。潮風を受けながらぼんやりするのはいいですね。
by オカジュン765 (2013-09-22 16:51) 

旅爺さん

頓田川河口でアサリが採れるなんてとんだかわですね。
併し凄い量が採れるので味噌汁は毎日アサリですね。
by 旅爺さん (2013-09-22 17:01) 

ため息の午後

海の水が多少濁っているように見えるのは
台風の影響でしょうか。 こちらの川も一
週間経ってもまだ透明には戻っていません。
当分台風は、こりごりです。
by ため息の午後 (2013-09-22 21:42) 

johncomeback

石鎚山は西日本で一番高い山ですね。
この時期にに潮干狩りとはビックリ、しかもタダ。
春の大潮の時期だけと思ってました。
by johncomeback (2013-09-23 05:26) 

drumusuko

石鎚山といえば、山岳信仰で有名な山ですね。遠くから見ても、厳しい感じの山ですね。しかし、山もいいですが、海もいいですね~。時間がゆっくり進んでいるようです。
by drumusuko (2013-09-23 14:14) 

lamer

浜辺の波が素晴らしいです。
一日中ここに座って眺めていたいです。
by lamer (2013-09-23 14:25) 

yoko-minato

潮干狩りが無料だなんて聞くたびに
のんびりしていていいな~って思いますね。
こちらの海では囲いがあって有料です。
少しあればいいだけなのであまり皆さん行きませんね。

by yoko-minato (2013-09-23 14:56) 

オカジュン765

お祝いコメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
by オカジュン765 (2013-09-23 18:53) 

おど

台風一過とはいえ、波は高めなのでしょうね。 潮干狩り、何月まで可能なのでしょうか?

by おど (2013-09-23 21:42) 

sako

濡れてることも気にならないくらい夢中になって潮干狩りしてみたいです。
海を渡るさんは獲らなかったのですか?
by sako (2013-09-24 00:07) 

hrd

潮干狩り楽しそうですね~
無料っていうのがいいですね^^
by hrd (2013-09-24 08:50) 

美美

赤い灯台の上をカモメが飛んでいる風景が印象的で
素敵ですね(^^
潮干狩り一人で黙々とやってみたいですw
by 美美 (2013-09-24 17:23) 

今造ROWINGTEAM

潮干狩り、したことがないので
ぜひともやってみたいです~♪^^
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-25 10:07) 

mamii

浜辺の風景が印象的です。
by mamii (2013-09-25 11:54) 

Rita

こんにちは。
わっ、ほんとですね♪ アサリがたくさん採れそう^m^
子どもたち、ゆったり楽しそうに遊んでいますね。
by Rita (2013-09-25 13:51) 

テリー

素敵な干潟ですね。
by テリー (2013-09-25 19:25) 

yu-papa

歴史のある灯台で大切にしたいものです^^
by yu-papa (2013-09-25 20:17) 

旅爺さん

昨日今日と天候が不順です。そちらも同じでしょうか?
by 旅爺さん (2013-09-26 08:59) 

旅爺さん

当方は少し前から風が強まって来ました。
台風の影響が少し出て来たのかも?です。空は曇です。
by 旅爺さん (2013-09-26 10:38) 

びくとる

潮干狩り、いいですね。
うちの娘にも楽しませてあげたいです。^^
by びくとる (2013-09-26 14:09) 

オカジュン765

お祝いコメントありがとうございました。
by オカジュン765 (2013-09-27 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。