SSブログ

今治蒼社川河口の砂紋 2 [砂紋]

今治蒼社川河口の砂紋 2

DPP_11561.JPG
     

 二ヶ月近く写真を撮りに行けず、

ネタ切れのため一度蔵に入れていたものを引っ張り出してきました^^。

 ある日(去年の7月頃)、

車で橋を渡っていると蒼社川河口の砂紋が目に入ってきました。

早速車を停めて写真を撮ります。

1枚目の写真のように砂地部分の全面に現れていました。

    

    

   

かなり高低差のある砂紋です。

この日は海からの風が強かったんでしょうか。

DPP_11542.JPG

 

    

   

    

シギの仲間でしょうか?

DPP_11543.JPG

 

 

    

   

場所によっていろいろ違う砂紋です。

DPP_11544.JPG

 

 

    

    

   

DPP_11545.JPG

 

 

    

   

毎日二回、出来ては消えの繰り返しですね。

DPP_11546.JPG

 

 

     

    

対岸ではカモメが一纏まりになっていました。

DPP_11547.JPG

 

 

    

  

すぐ下の蔵敷ふ頭では砂利船が砂を下ろしていました。

DPP_11551.JPG

 

 

      

    

振り子の原理を利用して岸壁から奥の方に積み上げていました。

DPP_11548.JPG

 

 

   

  

砂浜には小さな穴がたくさん空いていました。

小さなカニの穴かも知れませんね。

子供の頃、このカニを掘ってチヌを釣りに行ってました。

あまり釣れませんでしたが^^。

DPP_11549.JPG

 

 

    

    

   

DPP_11550.JPG

 

 

     

    

場所によって砂紋の形が変わっています。

DPP_11552.JPG

 

 

    

   

続けて。

DPP_11553.JPG

 

 

    

   

DPP_11554.JPG

 

 

    

   

DPP_11555.JPG

 

 

   

  

DPP_11556.JPG

 

 

   

   

DPP_11557.JPG

 

 

    

今回は同じような写真ばかりになってしまいました。

DPP_11563.JPG

 

  

 

今回はこの辺で。

 


nice!(137)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 19

シルフ

おはようございます。
蒼社川懐かしいです。この先のキヌボシだっけ?神社の近くの鳥生ってところが、母の実家です。昔は地主でそのあたりの広大な土地持ってました。
この橋は私は、何度も渡っていますね(笑)
by シルフ (2014-03-15 06:39) 

takenoko

一枚目の写真、「これは季節が違うな」と思いましたが、後の文章で納得。写真にも季節感が出るものなんですね。
by takenoko (2014-03-15 07:16) 

hanamura

おはようございます。私は潮干狩りを思ってしまいました。
アサリ、ハマグリに限らず、貝類の美味しい時期かな(?)
朝からお腹の空く、健康的な土曜日です。
by hanamura (2014-03-15 07:56) 

ぱぱくま

この砂紋は見れば見るほどに浮き上がってきますね^^
また近々写真撮りに行けるといいですね。
by ぱぱくま (2014-03-15 16:52) 

yuzuhane

自然が作った芸術作品、今回はキャンバスが海や空ではなく、砂浜ですね。素敵です。不思議な形ができるもんですね。穴は小さなカニの穴なんですね。
by yuzuhane (2014-03-15 17:51) 

johncomeback

砂紋、自然の芸術、素晴らしいですね(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2014-03-15 20:25) 

はなだ雲

2ヶ月も写真撮りに行けてないなんて・・
ホントお忙しいですね!
1日2回塗り替えられる、自然のキャンバス
それを見て美しいと感じるのは、人間の役得?^^
by はなだ雲 (2014-03-16 09:32) 

旅爺さん

砂浜が広いうえに砂紋が揃っていて凄く綺麗ですね。
ブルトーザーのキャタビラの跡みたいです。
by 旅爺さん (2014-03-16 10:13) 

獏

獏も砂の模様をずっと見てしまう時があります^^)☆
お忙しそうですね・・・ご自愛下さいませ☆

by 獏 (2014-03-16 15:47) 

旅爺さん

今日は良いお天気なのでお弁当持って海辺の散策は楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2014-03-17 09:35) 

Silvermac

砂紋が美しい、自然の芸術ですね。
by Silvermac (2014-03-17 09:51) 

よしあき・ギャラリー

相変わらずお忙しいようですね。
一日も早く撮影が叶いますよう祈念しています。
先日の地震は大丈夫でしたか。
地震列島に住む身としては、備えが必然なのでしょうね。
ご自愛ください。
by よしあき・ギャラリー (2014-03-17 10:52) 

yoko-minato

お忙しいからでしょうか!
2か月も写真を撮りに行けないのは
寂しいですね。
by yoko-minato (2014-03-17 16:25) 

ため息の午後

砂紋、自然が造る芸術品ですね。貝やカニなど
いろんな生き物の憩いの場なんでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-17 19:44) 

美美

砂紋は打ち寄せる並みの作り出すアートですね♪
鳥や蟹たちのコラボも良いですね^^
ところで先日の地震は被害はありませんでしたか~
by 美美 (2014-03-17 20:09) 

おど

7月というと初夏ですが、そうは見えませんね。 砂紋に風紋、自然の芸術です。

by おど (2014-03-17 20:28) 

gardenwalker

こんばんは
自然の造形に立体感のある陰影
素敵ですね
by gardenwalker (2014-03-18 00:30) 

響

わたくしもビーチコーミングで
砂浜の模様をみるのが好きです。
その日の風などで変わるので
自然が作り出すものって面白いですよね。
by (2014-03-18 03:32) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
愛媛も桜の開花宣言が出ましたね。春の海の写真もこれからですね。
by オカジュン765 (2014-03-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小部魚港からの夕日 4釣り人百景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。