SSブログ

日本丸 出航! [船]

日本丸 出航!

DPP_11542.JPG
    

海事都市今治のバリシップ2013の一環で日本丸が蔵敷ふ頭にやって来ました。

各行事を終え、5月27日に出航の日を迎えました。

    

    

    

停泊中は船の中を見学できますが、

以前に一度見学したことがあるので今回はパスしました。

DPP_11545.JPG

  

    

   

  

出航の準備をするために2隻のタグボートがやって来ました。

DPP_11544.JPG

  

  

    

  

帆を張るときれいですね。

前日の日曜日には全部の帆を張るイベントがあったのですが、

残念ながら見ることはできませんでした。

DPP_11546.JPG

  

  

    

   

後姿も良いですね^^。

DPP_11547.JPG

  

  

   

  

上の写真の左端の人物です。

海の男ですね^^。(教官でしょうか)

DPP_11548.JPG

  

  

    

   

DPP_11549.JPG

  

  

    

  

研修生たちが教官に教えられながら作業をしています。

DPP_11550.JPG

  

  

    

  

タラップを収納する作業は教官のみで行われていました。

DPP_11552.JPG

  

  

    

  

波方町にある波方海上技術短期大学?の生徒たちが見送りに来ました。

船の中の研修生と親しげに話をしている生徒もいました。

DPP_11553.JPG

  

  

    

  

   

DPP_11554.JPG

  

  

    

  

教官たちが作業の進行状態を確認しているようです。

DPP_11555.JPG

  

  

   

  

近くの幼稚園児たちが見送りに来ていました^^。

DPP_11556.JPG

  

  

    

  

船長でしょうか?号令を掛けています。

DPP_11557.JPG

  

  

    

  

号令によって研修生たちが並びました。

DPP_11558.JPG

  

  

    

  

号令が掛かると研修生たちはマストに登り初めました。

DPP_11559.JPG

  

  

    

  

一旦、この状態で待機します。

DPP_11560.JPG

  

  

    

  

再び号令が掛かると一斉に登り始めました。

DPP_11561.JPG

  

  

    

  

凄いですね!

高所恐怖症の人には到底無理ですね^^。

DPP_11562.JPG

  

  

   

  

見る間にマストの横に広がって行きます。

DPP_11563.JPG

  

  

    

  

マスト全体に研修生たちが広がりました。

DPP_11566.JPG

  

  

   

  

帽子(ヘルメット?)を胸に当て別れの挨拶の準備をします。

DPP_11568.JPG

  

  

   

  

舳先のバウスブリット(と言うそうです)の上にも!

DPP_11569.JPG

  

  

   

  

号令とともに一斉に帽子を振ります。

DPP_11571.JPG

  

  

    

  

別れの挨拶も終りいよいよ出航です。

タグボートに曳かれて沖へ出ます。

DPP_11572.JPG

  

  

    

  

全体を眺めます。

きれいな船でした^^。

DPP_11573.JPG

  

この日は曇り空で白い空になってしまいました。

チャンスがあれば青い空でもう一度撮ってみたいものです。

  

  

今回はこの辺で。

  

  


nice!(124)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 124

コメント 30

yuzuhane

ほんと美しい姿ですね。研修生たちがマストの隅々にまで登る姿に驚きました。
海の男もかっこいいです。
by yuzuhane (2013-07-06 00:39) 

般若坊

登檣礼(とうしょうれい)・・・お別れの時の挨拶で、格好良いですが命がけですね。高所恐怖症の人には、無理ですね ^^;
by 般若坊 (2013-07-06 05:26) 

よしあき・ギャラリー

いいですね~
こういった光景を目の当たりにしたことがありませんので何とも言えませんが、きっと興奮して涙が出そうな気がします。^^;
あらためて、海に憧れます。
by よしあき・ギャラリー (2013-07-06 05:37) 

tokumichi

素晴らしいですね 実際に見てみたいです。
by tokumichi (2013-07-06 07:16) 

takenoko

横浜の旧日本丸でも定期的にしています。(一般参加可能ですが、訓練を受けないとだめです)
by takenoko (2013-07-06 07:44) 

Silvermac

まさに海の貴婦人ですね。
by Silvermac (2013-07-06 09:35) 

hanamura

帆走で海を渡ってみたいですね!
ヨットには乗ったことがありますが、波の音しか聞こえなくて気持良かったです。
by hanamura (2013-07-06 10:00) 

獏

私も一度だけ見たことがありますが
帆船って観ているだけでワクワクしますよね^^)

by 獏 (2013-07-06 10:07) 

ぼくあずさ

海の若者たち、日本丸に乗れたことは
一生の思い出になることでしょう!
by ぼくあずさ (2013-07-06 14:07) 

はなだ雲

帆船って美しいバランスですね
帆をはった姿、とても優雅そうです
練習生たちの懸命のパフォーマンスとは、うらはらな
海の男(教官)、余裕の笑みと、ポーズですネ
by はなだ雲 (2013-07-06 15:30) 

美美

美しい帆船に勇ましい乗組員の姿がとても素敵に見えますね。
by 美美 (2013-07-06 15:59) 

響

ヒィーー!
あんな高い所に・・・(^^;)
しかし何度見ても美しい船だ。
by (2013-07-06 18:47) 

おど

帆船はゆったりしていていいですね。 研修生の方達も皆、真剣ですねぇ。
by おど (2013-07-06 20:33) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
雄大でカッコイイですね。帆を張った姿が見たかったです。
by オカジュン765 (2013-07-07 12:39) 

駅員3

海の男、カッコいいですね!
帆船は本当に美しく、男のロマンを感じます♪
by 駅員3 (2013-07-07 15:03) 

macinu

かっこいい~の一言しか思い浮かびません~!
by macinu (2013-07-07 15:38) 

旅爺さん

帆船は外国でしか見た事ないので日本丸が見たいです。
今日も猛暑です、お互い熱中症に気を付けましょうね。
by 旅爺さん (2013-07-08 08:59) 

sako

船上の男たちが皆カッコイイです。
帆船って見るだけでも胸を熱くするものなんですね。^^
by sako (2013-07-08 11:23) 

masatany

海の男はかっこいいですよね・・・・^^
サングラスに髭がよく似合っていますね~~^^
怖そう~~。
by masatany (2013-07-08 12:09) 

yoko-minato

凄いですね~。
船の出航に際し、研修生たちのマストのぼりは
迫力がありますね。
素足、素手で登るのですね。
帆をはったら壮観でしょうね。
by yoko-minato (2013-07-08 17:33) 

ため息の午後

マストに上る若者たちの元気な姿、航海を終え
母港に戻る度にひとまわり逞しくなっていくの
でしょうね(笑)。私も昨年淡路島で日本丸を偶然
見かけたのですが、本当にきれいなスマートな
船体でした(笑)。
by ため息の午後 (2013-07-08 21:02) 

taharas

綺麗ですね、初めて見ました。
豪華客船のにっぽん丸は奄美・古仁屋港で見て、
停泊中の写真も撮って綺麗だと思いましたが、この
帆船もとても綺麗で良いですね・・・・
by taharas (2013-07-08 21:13) 

johncomeback

高校の同級生の一人が、東京商船大学に進学しました。
もう30年以上会ってないけど、どうしてるかなあ。
by johncomeback (2013-07-09 13:27) 

drumusuko

日本丸、きれいな形の帆船ですね~。
それにしても、あの研修生たち、マストまで登って、すごいですね!!
安全帯を付けているとはいえ、さすが、海の男たちです。

by drumusuko (2013-07-09 14:37) 

今造ROWINGTEAM

一度は見に行きたいと思いつつも
逃してしまっています(´;д;`)

すごいな~。
マストに登るの怖そう~~~!!!


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-07-09 17:56) 

旅爺さん

今朝は9時30分で室内温度が丁度30度です。
昼過ぎには36度にはなりますね。大型店に避難するようです。
昨夕は雷雨が大荒れで凄かったですよ。今夕もだろうな~!”
by 旅爺さん (2013-07-11 09:32) 

Jetstream777

帆船をみると、なぜかノスタルジックな気分になりますね。
見るには最近の豪華客船はNG、 帆船はすばrr
by Jetstream777 (2013-07-12 18:17) 

Jetstream777

帆船をみると、なぜかノスタルジックな気分になりますね。
見るには最近の豪華客船はNG、 帆船は素晴らしいです、写真になります。
by Jetstream777 (2013-07-12 18:18) 

ちくわ

漕いでればどこかで出会えるかな?

by ちくわ (2013-07-12 18:20) 

つなみ

帆船、かっこいいなあ(*´∇`*)
by つなみ (2013-07-22 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。