SSブログ

今治玉川ぶらり [その他]

今治玉川ぶらり

DPP_1045.JPG
   

5月の連休のある日、

今治の玉川地区に新緑を探しに出かけました。

玉川町の旧役場付近の国道317号線から県道163号線に入ります。

畑寺地区を抜けて県道154号線の中通地区に入ると桐の花が目に入りました。

   

  

    

県道から棚田を下りた小川のほとりに数本の桐の木がありました。

DPP_1047.JPG

  

  

    

  

桐の花を真近で見たのは初めてでした。

DPP_1048.JPG

  

  

   

  

県道に戻って全体を眺めてみます。

DPP_1050.JPG

 

  

    

  

DPP_1053.JPG

  

  

    

  

そこから少し進むと田植えを終えた田んぼが目に入りました。

田んぼの形状に沿って植えられた苗がそよ風でなびいていました。

DPP_1056.JPG

  

  

    

   

DPP_1057.JPG

  

    

   

   

  この辺りには、イノシシや鹿や猿がいるそうです。

このネットはイノシシ除けでしょうかね^^。

   DPP_1058.JPG

  

  

    

  

再び国道317号線に戻って松山に抜ける水ケ峠トンネルに向います。

トンネルの入り口手前で林道に入ります。

林道沿いからの新緑がきれいでした。

少し入ったところで引き返しました。

DPP_1059.JPG

  

  

    

  

水ケ峠トンネルの手前約 1 km 位のところから嵯峨子林道に入って見ます。

http://angelcymeeke.web.fc2.com/k3mori/a_1.html

春は桜がきれいでしょうね。

私は林道を走るのが好きですが、

今の車ではちょっと難しいので程々で引き上げます。

DPP_1061.JPG

  

  

   

こんな看板が!

DPP_1062.JPG

  

  

    

    

木の名前は分かりませんが、新緑のきれいな木がありました。

DPP_1063.JPG

  

  

    

  

国道317号線を玉川ダム方面に下る途中、

砂防ダムが目に入ったので寄ってみました。

近くの橋を渡って国道の反対側から歩いて行きます。

DPP_1064.JPG

  

  

    

下流方面です。

DPP_1066.JPG

  

  

   

   

DPP_1067.JPG

  

  

    

 

歩いて国道に戻る途中にネコの額程の畑がありました。

この畑の横にはまだ人の住んでいる民家がありました。

DPP_1068.JPG

  

  

    

  

玉川ダム湖の横で満開の藤棚が目に飛び込んできました。

ここはグリーンピア玉川と言ってキャンプ場などがありましたが、

今は営業をしていないようです。

入場無料ということで入ってみます。

L字型の長い藤棚で突き当りを左に折れて続きます。

藤棚に入った付近では色々な種類の藤がありますが、

奥に行くと一種類になります。

DPP_1069.JPG

  

  

    

   

DPP_1071.JPG

  

  

   

藤棚の横からは玉川の山々が見渡せます。

DPP_1075.JPG

  

  

    

   

訪れる人もまばらです。

DPP_1076.JPG

  

  

    

  

そよ風に揺れる藤がきれいでした。

DPP_1079.JPG

  

  

    

   

一本をアップで。

DPP_1083.JPG

  

  

   

   

藤棚からはみ出した藤もきれいでした。

DPP_1086.JPG

  

  

    

    

   

DPP_1088.JPG

  

    

  

今回はこの辺で。

  

  

  


nice!(127)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 29

ラブスコール

桐の花って、初めて見ました。
華やかではないけど、深い魅力を感じますね。
田んぼの形状に植えられた苗が
とても気持ちいいそよ風のようです♪
by ラブスコール (2013-06-08 05:37) 

takenoko

今日は山ですか。田植えを終わったカーブした稲の光景がきれいですね。
by takenoko (2013-06-08 05:38) 

Silvermac

珍しく、山ですね。昨日、早明浦ダムの映像が出ましたが、先般訪れたときより水が減っているようです。
by Silvermac (2013-06-08 05:59) 

hanamura

海でも山でも・・・いい風を感じます。
by hanamura (2013-06-08 06:01) 

よしあき・ギャラリー

桐の花は子供のころ育った家にあって、甘いものが貴重な時代、毎年積んだ花の蜜を吸っていたことを思い出します。
初夏の山の風景も心癒されます。
曲線の田植は珍しいですね。
開けた山中で藤の花が風に揺らぐさまは、日本の原風景を感じます。
by よしあき・ギャラリー (2013-06-08 06:14) 

イッシー

田植えがアート的でユニーク。このタンボの持ち主は、もしかして芸術家?
by イッシー (2013-06-08 07:27) 

macinu

降り注ぐ藤の垂れっぷり~!!美しいです~!!
by macinu (2013-06-08 10:44) 

johncomeback

今治は海のイメージでしたが、山も素敵ですね。
桐の花は初めてみましたが、気高い感じを受けました。
by johncomeback (2013-06-08 21:32) 

ため息の午後

田植えの終わった田んぼを見るのが大好きです。
やはり日本人の血が騒ぐのでしょうか(笑)。桐の花
や藤、美しい風景がたくさんありますね(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-08 21:45) 

ぱぱくま

こういう里山の風景は落ち着きますね。
カーブした稲の芸術的なライン♪みどりも柔らかでいいですね。
by ぱぱくま (2013-06-08 22:47) 

獏

桐の花に藤の花 蒼というか紫というか
あの色が凄く好きです☆

by 獏 (2013-06-09 07:38) 

駅員3

いつもありがとうございます。
本日はniceのみにて失礼します。
by 駅員3 (2013-06-09 10:09) 

Rita

こんにちは。
桐の花、とても懐かしく拝見いたしました。
実家に、庭の真ん中に桐の木がありました。
花は結構大きくて、香りが良くないことを思い出します。
女の子が生まれると、桐の木を植える言い伝えがありますね^^
by Rita (2013-06-09 12:05) 

袋田の住職

山もあるんですね・・・
うち方は、山ばかりです。
by 袋田の住職 (2013-06-09 14:36) 

yoko-minato

最後の藤、きれいですね。
こんなにたくさん咲いていても訪れる人は
少ないのでしょうか?
田植えの形が曲がっていて面白いですね。
by yoko-minato (2013-06-09 15:49) 

はなだ雲

田んぼの稲が、波打ったようにキレイに植えられてて、お見事でした
こんなふうに植えるの、難しいでしょうに
この田んぼの持ち主さんは、毎年のことだから、この高度な技術に
慣れていらっしゃるのでしょうか
by はなだ雲 (2013-06-09 16:36) 

aya

田んぼに水が入っていますね、こちらはまだです。
苗も育っているみたいですが、水が不足しているのかな・・・・
綺麗な藤棚、もったいないですね^_^;
by aya (2013-06-09 20:54) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄り頂きありがとうございます。閲覧障害より無事脱出できました。これからもよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2013-06-09 22:26) 

kiyo

こちらこそ、わざわざコメントまでいただきましてありがとうございます!
僕は愛媛県出身(岡山県在住)で今治の隣の西条には妹夫婦が居ります。
また、読ませて頂きます。
by kiyo (2013-06-10 12:06) 

kori3

お初にお目にかかります。
きれいな写真ですね。
とりあえずNiceの押し逃げで・・
by kori3 (2013-06-10 12:27) 

美美

桐の花、はじめて見ましたが、綺麗ですね。
植えられた苗も雰囲気がよく、
藤の花は見事ですね!

by 美美 (2013-06-10 15:32) 

セイミー

カーブしている広い田植えしたばかりの稲田の光景が素敵です
バスを仕立てて撮影会に行きたくなりますね
by セイミー (2013-06-10 20:33) 

Ladle

新緑のきれいな木はクスノキのように見えます。
見事な藤の花ですね。
私の住んでいる備前市には西日本一と呼ばれる藤公園
がありますが玉川の方がきれいかも。
by Ladle (2013-06-10 21:45) 

旅爺さん

散策には実に楽しめる所ですね。
田舎なので桐の花は見ますが、もう桐の木は殆どありません。
田んぼの稲の植え方にこの様なのは始めて見ました。藤の花も凄いですね。
by 旅爺さん (2013-06-11 10:24) 

sako

田植えがすんだ後の、苗の曲線がきれいですね。^^
by sako (2013-06-11 16:59) 

びくとる

稲の曲線がいいですね~。^^
藤棚も素敵です。
by びくとる (2013-06-12 11:41) 

kazenotomo

なかなかいい写真ありがとう!
目の保養になりました。

by kazenotomo (2013-06-12 18:02) 

今造ROWINGTEAM

ソネブロの皆さん~~~!
私たちボート部はこの玉川で毎日練習してるんですよ~~!


・・・とコメントしてみる♪笑
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-13 08:41) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2013-06-13 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来島海峡の日の出 2鴨池海岸の夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。