SSブログ

今治蔵敷ふ頭の黒い砂山 [砂山]

今治蔵敷ふ頭の黒い砂山

DPP_0881.JPG
     

今治蔵敷ふ頭にある日突然、黒い砂山が現れました。

  

  

  

ここにはいろんな色の砂が運ばれてきますが、真っ黒い砂は初めてです。

それぞれどこから運ばれてきたのか想像してしまいます。

DPP_0882.JPG

  

  

    

  

遠くから見ると見事に真っ黒です。

DPP_0869.JPG

  

  

  

    

近くで見ると、キラキラと光っています。

DPP_0883.JPG

  

  

  

    

鳥の足跡でしょうか? (カラー写真です)

DPP_0878.JPG

  

  

   

  

アップで見たところです。

自然の砂でしょうか?

それとも砕石で造られた砂でしょうか?

DPP_0879.JPG

  

  

  

    

DPP_0880.JPG

  

  

  

    

この他にも写真を撮りたくなる砂山がありました。

登ってみたい山々です。

続けて!

DPP_0863.JPG

  

  

  

    

   

DPP_0864.JPG

  

  

  

   

   

DPP_0865.JPG

  

  

  

   

  

DPP_0866.JPG

  

  

  

   

   

DPP_0872.JPG

  

  

  

  

  

DPP_0874.JPG

  

  

  

   

   

DPP_0875.JPG

  

  

   

   

   

DPP_0876.JPG

  

この山なら登れそうだ、いやちょっと無理かな!

と思いながら楽しく写真を撮りました^^。

    

  

  変わった砂が現れた時にはまた写真を撮ってみたいと思います^^。

DPP_0873.JPG

    

今までにアップした砂山の記事です。よろしければ。

  http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18

  http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2012-09-02

   

  

今回はこの辺で。

  

  


nice!(136)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 31

よしあき・ギャラリー

砂山アルプス?、面白いですね。
作ろうとしても作れないのが魅力です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-05-11 06:02) 

tochi

このように撮影すると面白いですね
巨大な山に見えます
神秘的です
by tochi (2013-05-11 06:09) 

takenoko

砂山シリーズ。面白いですね。鎌倉の砂浜は黒っぽいですがこんなに黒くはありません。
by takenoko (2013-05-11 06:39) 

hanamura

以前しばらく砂山・・・という期間がありましたね。好きですがぁ・・・。
周防大島から見た、倉橋島の南側が、激しく採土(採砂)されていました。あそこから、今治方面に船で運ばれたのかもしれませんね。(黒でなくて、黄色っぽい方の砂です。)
by hanamura (2013-05-11 07:35) 

駅員3

砂山は、まるでグランドキャニオンのようで、面白い・・・いやいやとても素敵です。
by 駅員3 (2013-05-11 08:54) 

johncomeback

面白いですねぇ~、どこかの山脈ですって言われたら信じますね。
仙台港でもこいうの見た気がしますが、撮ろうと思わなかったです。
発想・着眼点に感心させられました。
by johncomeback (2013-05-11 09:05) 

COLE

このシリーズお気に入りです
by COLE (2013-05-11 10:53) 

b.b.mk2

1枚目、2枚目のアプローチに感動です。
それぞれの質感、刹那の形状が楽しいですね。
by b.b.mk2 (2013-05-11 11:44) 

獏

まるでどこかの山脈みたいですね!!(^m^)☆

by 獏 (2013-05-11 11:46) 

hrd

正に黒光り!!面白いでね^^
by hrd (2013-05-11 13:32) 

おど

子供の頃はよく砂山に登って遊んでいましたが、黒山というのも珍しいですね。

by おど (2013-05-11 15:04) 

ぼくあずさ

人工の自然の造形美と云うのでしょうか。
足跡の主を知りたいものです。まか不思議な写真です。
by ぼくあずさ (2013-05-11 17:40) 

はなだ雲

1枚目の写真、インパクトありますね
4種類の砂山のバランスが、スバラシイです
3番目の砂山が金色に見えて、ここはとても神秘的なスポットなのかと
想像がふくらみます
by はなだ雲 (2013-05-11 20:02) 

smik

不思議ですね~
どこか高い山の景色みたい。黒い砂の向こう、白い山がまるで雪山みたいです。
by smik (2013-05-11 20:23) 

yuzuhane

これは見事な砂やまですね。登ってみたくなりますよね。すごく大きな山のように見えますね。
by yuzuhane (2013-05-11 20:55) 

Silvermac

今年は、今治を訪れたいと考えています。
by Silvermac (2013-05-12 08:15) 

旅爺さん

黒い砂は石炭のクズかな?
砂山は爺もやった事があります。 でも数段上手いです。

by 旅爺さん (2013-05-12 18:59) 

ため息の午後

小さな砂山ではなくまるで砂漠を天竺への旅をする
孫悟空にでもなったような気分にさせてくれます(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-12 21:31) 

響

砂山ってスケールを無視すると
本当の山に見えますよね。
黒い砂はなんだろう?
黒曜石とか製錬所から出たスラグとか?
by (2013-05-12 22:05) 

yoko-minato

本当にどこのアルプスかと思うような
積み重ねて出来た自然の形態なのでしょうか!
不思議なほど本物かと・・・
by yoko-minato (2013-05-13 04:53) 

sako

砂の造形も砂の質の違いによってさまざまですね。^^

by sako (2013-05-13 16:07) 

びくとる

黒い砂は何に使うんでしょう。
足跡がカワイイですね。
by びくとる (2013-05-14 13:56) 

美美

綺麗な稜線の山々ですね。
登ってみたくなりますよね^^
黒いきらきらな砂は何でしょうね~。
by 美美 (2013-05-14 19:59) 

Ladle

タールかアスファルトの原料でしょうか。
砂山は本当に有名な山の写真のようです。
地球の大きさから見ればカラコルムも砂山かもしれないですね。
by Ladle (2013-05-14 21:23) 

セイミー

エジプト観光旅行だと思いました ビックリです
by セイミー (2013-05-15 17:26) 

drumusuko

黒いのは、コークスかも知れませんね。
砂山は、高山アルプスのように見えますね~。おもしろい写真ですね!
by drumusuko (2013-05-15 18:07) 

momiji

砂山写真に驚きを覚えました。
素晴らしいですね、エベレストかと思いました(^_^)
by momiji (2013-05-16 00:10) 

旅爺さん

今度は何を激撮してるんでしょうか?
当地は今から雷雨や竜巻の予報ですが・・・今は穏やかです。
嵐の前の静けさなのかもしれません。
by 旅爺さん (2013-05-16 17:41) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
昔は町のあちこちに砂山が見られましたが最近は見かけませんね。よく山に登って仮面ライダーごっこをして工事現場のオッサンに怒られました。
by オカジュン765 (2013-05-16 18:38) 

Rita

こんばんは。お久しぶりです^^
本当に山に見えました~(◎_◎)
すばらしい発想でいらっしゃいますね。

by Rita (2013-05-16 20:59) 

katakiyo

アップされた写真はアルプス山脈といわれても疑いませんよ。
面白いです。
by katakiyo (2013-05-17 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。