SSブログ

今治桜井散策 [海の風景]

今治桜井散策

DPP_0847.JPG
    

ここは今治桜井です。

綱敷天満神社の志島ヶ原の外れにある小さな古い石積みの波止です。

朽ちたコンクリートが残っているところを見ると明治以降だとは思うのですが。

   

   

   

この日は仕事でこちら方面に来た時、時間が出来たので寄ってみました^^。

DPP_0845.JPG

  

  

    

  

DPP_0846.JPG

  

  

    

    

牡蠣がこびりついていましたが中身が入っているのかどうか分かりません。

DPP_0848.JPG

  

  

   

  

波止先端のポールには、フジツボがビッシリです^^。 

DPP_0849.JPG

  

  

     

   

後ろを振り返って見ます。

DPP_0850.JPG

  

  

  

  ロープを繋ぐ杭にもフジツボがびっしりです。

DPP_0851.JPG

  

  

  

    

ここから船に乗り移るのはちょっと怖いですね^^。

DPP_0852.JPG

  

  

   

道に上って川の上流方面を眺めます。

干潮時には干潟が広がります。

DPP_0853.JPG

  

  

  

    

そのまま海に出ます。

DPP_0858.JPG

  

  

   

   

DPP_0854.JPG

  

  

    

   

  河口の外では鴨たちが羽を休めていました。

DPP_0855.JPG

  

  

  

    

桜井の浜は茶色っぽい砂です。

近くに流れ込む川の上流の地質によるとは思うのですが?

瀬戸内は比較的白っぽい砂が多いようです

DPP_0856.JPG

  

  

  

    

鳥の足跡がありました。

千鳥でしょうか?

DPP_0857.JPG

  

  

  

  

志島ヶ原の外れに衣干岩が在ります。

説明は下の写真で!

DPP_0860.JPG

  

  

  

DPP_0859.JPG

  

  

  

    

この岩に根を張った逞しい松です。

DPP_0862.JPG

  

  

  

  

  

DPP_0861.JPG

  

  

  

  

ここからは綱敷天満神社です。

2月24日に梅祭り(観梅会)に行った時の写真です。

DPP_0841.JPG

  

  

  

   

志島ヶ原全体が境内になっているようです。

近所の町内会?の方々がショウガ湯のサービスをしていました。

私も一杯頂きました。

ちょっと冷えた体に美味しかったです^^。

DPP_0840.JPG

  

  

  

    

神社の前にある月賦販売発祥記念碑です。

DPP_0842.JPG

   

桜井は月賦販売の発祥の地です。

詳しくは下のホームページが詳しいです。

よろしければ。

http://www.yonkeiren.jp/sef/senkakusha17.pdf#search='%E4%BB%8A%E6%B2%BB+%E6%A1%9C%E4%BA%95%E3%81%AE%E6%B3%A2%E6%AD%A2' 

   

    

   

梅の盆栽も置いていました。

菅原道真公の絵馬が多いようです^^。

DPP_0843.JPG

  

  

   

   

梅林の方ではまだ蕾が多くて花の写真はあまり撮りませんでした。

古い絵で見たような構図の梅の古木がありました。

誰の絵だったか思い出せません^^。

DPP_0839.JPG

  

  

  

今回はこの辺で。

  

  

  


nice!(129)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 129

コメント 27

Silvermac

月賦の歴史、初めて知りました。
by Silvermac (2013-05-04 05:37) 

よしあき・ギャラリー

瀬戸内海海運の歴史には、しっかりと官公も名を連ねているのですね。
伝説の岩が現在まで残されていることに感動します。
by よしあき・ギャラリー (2013-05-04 06:11) 

おとさん

仕事じゃなければ牡蠣をビニール袋に入れて持って帰ります・・・
by おとさん (2013-05-04 06:55) 

hanamura

焼津の海を見て来ました。頑丈な防波堤で海岸線は何の風情もありません。富士山の世界遺産登録条件で、三保の松原を外すというのも、仕方無いのかと思いました。海辺の史跡は岐路にあると言うのでしょうか。
by hanamura (2013-05-04 06:55) 

駅員3

漁港の雰囲気がなんとも言えずほのぼのとして、気持ちを和ませてくれますね。
by 駅員3 (2013-05-04 09:29) 

aidesu

珍しい堤防ですね。歴史を感じます。
高知でフジツボの味噌汁飲みましたがすごくダシが効いて旨かったです^^
by aidesu (2013-05-04 13:02) 

ちくわ

瀬戸内海ってほんと穏やかですよね。
島もそれぞれいい雰囲気があって、
いっそのことこっちに永住しちゃおうかなってよく思います(笑)

by ちくわ (2013-05-04 15:14) 

響

静かな漁村の風景が良いですね。

by (2013-05-04 17:51) 

Jetstream777

波止めの風景がいい感じです。 歩いてみたい気がします。
堤防からハシゴで乗船するとは、ちょっと怖そうです。 (@_@)+(笑)
by Jetstream777 (2013-05-05 09:47) 

はなだ雲

きっしりのふじつぼには、鳥肌ものでした
「千鳥足」の千鳥の足跡、かわいいです
そして道真公が嵐にあって島を志したから「志島」なんですね~
by はなだ雲 (2013-05-05 10:07) 

SIBA-dog

瀬戸内海の歴史には興味深いものでした。
一枚一枚の写真が物語っているようです。(^J^)
by SIBA-dog (2013-05-05 16:14) 

yuzuhane

石積みの波止が何とも味わいがありますね。静かな港町の風情もいいですね。千鳥の足跡もほほえましい感じです。
by yuzuhane (2013-05-05 21:22) 

ため息の午後

人々の心の中に今も菅原道真公への思いが大切に
受け継がれているようですね。 私の地元も道真が
老人になって現れ私を祀って欲しいと告げ、最古の
天満神社が造られたという伝承が残っています。
by ため息の午後 (2013-05-05 21:31) 

旅爺さん

海辺では潮の音が昔の人の苦労話に聞こえるようですね。
by 旅爺さん (2013-05-06 05:10) 

hrd

趣のある良い雰囲気の港ですね。
by hrd (2013-05-06 12:53) 

ぱぱくま

海辺のお散歩コースが沢山あっていいですね。
これから散歩がますます気持ちいい季節ですね!
by ぱぱくま (2013-05-06 21:29) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
今治お弁当記事を更新しました(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2013-05-07 09:07) 

獏

今回の帰省では
瀬戸内の海岸を散策する目的は達成できませんでした(涙)
写真を拝見して癒されます。。。(@@;)))

by 獏 (2013-05-07 09:58) 

crayfish

久しぶりに四国に渡ってみたくなりました。
by crayfish (2013-05-07 11:23) 

つなみ

海を渡るさん、コメントありがとうございました~。
私もバリィさん駅弁などあればいいなあって(*´∇`*)
お父さんに持たせたのですが、
………想像しただけで笑えますwうふっ( 〃▽〃)
by つなみ (2013-05-07 11:40) 

美美

年季の入った石積みの波止めですね。


by 美美 (2013-05-07 15:39) 

drumusuko

今治桜井は暖かそうで、またゆったりしていて、いい所ですね~。
志島ヶ原の意味、納得です。また月賦の発祥の地とは、驚きです。
by drumusuko (2013-05-07 17:34) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
やっぱり海はいいですね。結局G.Wは休む事ができませんでしたが、夏には長期休暇を取ってまた海に天幕生活をしに行きたいと思います。
by オカジュン765 (2013-05-09 18:25) 

johncomeback

良い所ですねぇ。今治は去年、予讃線で通過しただけです。
今度はしまなみ海道を通って、行きたいです。バリーさんにも会いたいです。
by johncomeback (2013-05-09 21:30) 

今造ROWINGTEAM

桜井、よく行くのに綱敷天満神社へは行ったことがなかったです。
今度行ってみます^^
by 今造ROWINGTEAM (2013-05-10 08:17) 

旅爺さん

今日はスーパーに買い物のお伴をしただけで疲れました。
by 旅爺さん (2013-05-10 16:48) 

ぼくあずさ

vile nice ありがとうございます。
奇麗な海ですね。羨ましいことです。
by ぼくあずさ (2013-05-16 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。