SSブログ

来島海峡の夜明け [来島海峡の日の出]

来島海峡の夜明け

dc031601.JPG
    

  3月3日の日曜日、来島海峡へ朝日を撮りに出かけました。

日の出までにはまだ時間がありそうです。

  

  

少しずつ明るくなって行く空に雲が流れます。

dc031603.JPG

 

 

    

   

     

dc031605.JPG

 

 

 

    

もうすぐ日の出ですが、朝日が昇る付近には雲が多いようです。

数人のカメラマンが駐車場で写真談義に花を咲かせていました。

dc031606.JPG

 

 

 

   

突然、薄っすらとした朝日が顔を覗かせました。

駐車場にいたカメラマンたちが慌ててこちらの方へ向って来ました。

皆さん私より年配の方々でした。

dc031607.JPG

 

 

    

   

  灯標の横から昇って行く様子を続けてどうぞ。

dc031611.JPG

 

 

 

     

    

dc031612.JPG

 

 

 

    

     

dc031613.JPG

 

 

 

     

     

dc031614.JPG

 

 

 

    

朝日は上側の厚い雲に隠れます。

dc031615.JPG

 

 

    

    

しばらくするとまた顔を覗かせ始めました。

dc031616.JPG

 

 

 

    

その様子を続けて!

dc031618.JPG

 

 

 

     

    

dc031619.JPG

 

 

     

    

    

dc031620.JPG

 

 

 

    

また雲の中に隠れます。

dc031621.JPG

 

 

 

    

一艘の釣り船が灯標の付近で釣りを始めました。

dc031622.JPG

 

 

 

    

朝日が再び顔を出します。

dc031625.JPG

 

 

 

     

海面が輝き始めます。

dc031626.JPG

 

 

    

     

    

dc031627.JPG

 

 

    

   

    

dc031628.JPG

 

 

    

    

輝く海面の中に灯標が浮びます。

私はこの灯標の形が一番好きです^^。

dc031630.JPG

  

 

    

   

釣り船はしばらくの間この辺りを行ったり来たりしていました。

dc031632.JPG

 

 

    

   

今度は来島海峡大橋展望館に移動します。

海面が眩しく輝きます。

dc031633.JPG

 

 

    

    

dc031634.JPG

 

 

    

朝日は完全に橋の上まで昇りました。

dc031635.JPG

 

 

 

    

橋の上に彩雲が現れました。

dc031637.JPG

 

 

今回はこの辺で。

   

  


   

今回もおまけです^^。

 

3月30日の夕方から今治朝倉の無量寺の枝垂桜を見に行きました。

  夜桜を撮るのは初めてです。

DPP_0818.JPG

 

 

 

DPP_0823.JPG

 

 

 

 

DPP_0826.JPG

 

 

 

 

DPP_0828.JPG

 

 

 

終わり

   

   


nice!(133)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 28

Silvermac

ライトアップされた桜が美しいですね。
by Silvermac (2013-04-13 05:33) 

おとさん

立派な枝垂桜ですね。 自分の地域の桜は今年は一気に咲き、爆弾低気圧で一気に散ってしまい撮影するチャンスを全く与えてくれませんでした・・・
by おとさん (2013-04-13 05:55) 

よしあき・ギャラリー

何処にでも、ご当所自慢の枝垂れ桜があるようですね。^^
さすがに立派な姿です。

構図の撮り方が実に上手いです。どれひとつとしてバランスのとれてないものがないのはスゴイと思います。
by よしあき・ギャラリー (2013-04-13 06:39) 

vega

淡路で大きな地震がありましたけれど、
そちらは大丈夫でしたでしょうか…?
by vega (2013-04-13 06:53) 

hanamura

ライトアップするとみごとですね。先週の夜桜は失敗だった。4月なのに真っ白な奥日光や男体山の写真を、今、朝日で撮影しました。
by hanamura (2013-04-13 07:07) 

駅員3

朝焼けも素晴らしいですが、夜桜が見事ですね!
特に最後の写真のシルエットの観音さまが情緒溢れて感動しました♪
by 駅員3 (2013-04-13 09:49) 

獏

夜明けの瀬戸内を帰省したら一人で見にゆきたいです^^)
枝垂れ桜 凄いですね~(@@;)))

by 獏 (2013-04-13 11:29) 

タカタカ

又々朝の雰囲気が絶妙そして日の出がたまらなくいいです
一枚一枚の解説にもうなずけます。
ライトアップの桜やっぱり昼間とは違った感じ実にでいいですね^^
by タカタカ (2013-04-13 11:48) 

元山陽ちとせ

穏やかなイメージの瀬戸の海も、
海峡の海は力強さを感じます。
朝日に輝く海峡の海、堪能しました。

by 元山陽ちとせ (2013-04-13 17:29) 

yuzuhane

いつも早起きでお出かけになられるんですね。一番好きだとおっしゃる灯標の形
確かに輝く波間にシルエットが映えてきれいですね。枝垂れ桜も見事ですね。夜もまた雰囲気が増しますね。
by yuzuhane (2013-04-13 20:48) 

DEBDYLAN

ライトアップされた枝垂れ桜美しいですね。
海の風景もいつもながら素晴らしいです^^。

by DEBDYLAN (2013-04-14 07:04) 

SIBA-dog

一枚一枚がストーリーがあり、まるでその場にいるようです。
朝焼け・夜桜見事です。しばし見とれてしまいました。(^-^)//""
by SIBA-dog (2013-04-14 14:58) 

はなだ雲

一番好きだとおっしゃる、灯台のシルエットがいいですね
なつかしい感じがしました
夜桜、私が撮ったらブレブレだと思います、夜輝く桜は大人です^^
by はなだ雲 (2013-04-14 15:16) 

ため息の午後

海を昇ってくる朝日、ホントに元気をいっぱいもらえますよね(笑)。
ライトアップも桜が空から降り注ぐようで美しいです。
by ため息の午後 (2013-04-14 21:42) 

johncomeback

夕日も良いですが、朝日もステキですね。
来島海峡の複雑な潮の流れも感じられて、素晴らしいですd(⌒ー⌒) グッ!!
by johncomeback (2013-04-15 09:30) 

yoko-minato

夜桜もいいものですよね。
昼間の桜とはまた違った美しさで
この時期だけの特権ですね。
by yoko-minato (2013-04-15 09:49) 

山子路爺

輝く海面……横切る小船……軌跡を引いて
素晴らしい朝ですねぇ。

by 山子路爺 (2013-04-15 09:52) 

mamii

ライアップされた枝垂れ桜、綺麗ですね。
海の日の出や夕日はとても綺麗ですね。
by mamii (2013-04-15 11:02) 

Ladle

いつ見てもすばらしい写真ですね。

by Ladle (2013-04-15 20:49) 

びくとる

キラキラとした海面に船、ステキですね。
しだれ桜も見事です。
by びくとる (2013-04-16 15:45) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
気候もよくなってきましたね。瀬戸内も夏に向っていい顔を見せてますよね。
行きたいな~^^
by オカジュン765 (2013-04-16 21:18) 

美美

雲に演出された素敵な朝日ですね~
夜桜もとっても素敵です。
by 美美 (2013-04-17 15:54) 

drumusuko

綺麗な朝日ですね~。また灯標と朝日のコラボ、とても印象的な写真ですね。
黄金色に輝く海、なかなか見ることができない風景です!
by drumusuko (2013-04-17 16:52) 

響

今日は夜桜のサービス付で
とっても得した気分になれました。
早くしまなみ海道ツーリングに行きたいです。
by (2013-04-18 11:36) 

sako

朝日といい枝垂れ桜といい、感動しました!^^☆
by sako (2013-04-18 11:41) 

hrd

灯標と朝陽のコラボが素敵ですね^^
陽が出てくる瞬間はワクワクしますね。
by hrd (2013-04-19 07:22) 

旅爺さん

やはり皆さんは朝日や朝焼けの美しさを狙って写しに来るんですね。
朝の力強さを感じますね。
by 旅爺さん (2013-04-19 19:11) 

ぼくあずさ

おまけの桜花も素晴らしいです。
by ぼくあずさ (2013-04-26 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鴨池海岸の砂紋頓田川河口の日の出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。