SSブログ

鴨池海岸の砂紋 [砂紋]

鴨池海岸の砂紋

DPP_0673.JPG
   
  

前回に続き鴨池海岸の砂紋です。

ここは鴨池海岸の一番奥に位置します。

比較的遠浅で偶然大潮の干潮だったため見ることができました。

   

  

    

ここは砂紋が見ることができる他所の砂より少し粘り気があるようです。

そのためちょっと変わった砂紋になっているようです。

DPP_0674.JPG

  

  

  

  

DPP_0675.JPG

  

  

  

    

湾の奥から大西町の来島ドック方面を見たところです。

砂紋の浜が続いています。

大潮の干潮でないと現れない砂浜です。

DPP_0676.JPG

  

  

  

  

砂紋は夕日に照らされて輝きます。

DPP_0679.JPG

  

  

  

       

DPP_0680.JPG

  

  

  

    

砂浜を横切って流れる水。

DPP_0681.JPG

  

  

  

  

DPP_0682.JPG

  

  

  

  

DPP_0683.JPG

  

  

  

    

ここの砂紋は細かいブロック状の砂紋が多いようです。

DPP_0684.JPG

  

  

    

夕日もかなり下がってきました。

DPP_0686.JPG

  

      

   

    

普通、砂紋と言えば水の切れた砂ばかりですが、

ここではまだ海水の中に浮んでいます。

私もこんな砂紋を見たのは初めてです。

砂紋の様子を続けてどうぞ。  

DPP_0687.JPG
  
  
  
  
  
  
  
   
  
DPP_0688.JPG
  
  
  
  
   
  
  
  
  
DPP_0689.JPG
  
  
  
  
  
  
  
  
  
DPP_0690.JPG
  
  
  
  
  
  
  
  
   
DPP_0691.JPG
  
  
  
  
  
  
  
  
  
どうしてこんな砂紋ができるのか不思議です。 
    
できれば一日中ここにいて確かめたいものです^^。
  
DPP_0692.JPG
  
  
  
  
  
  
  
  
夕日と輝く砂紋をしばらく眺めます。
  
DPP_0694.JPG
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
DPP_0695.JPG
  
   
   
   
   
   
  
  
  
DPP_0697.JPG
  
  

  

  

      

DPP_0699.JPG

  

  

   

    

夕日が沈むと共に砂紋も色あせてきます。

しばらく残照を眺めて帰ります。

DPP_0700.JPG

  

  

今回はこの辺で。

  

 

 おまけです。

3月29日の昼過ぎ、

会社の用事で銀行に行った時、市役所前に人だかりができていました。

今治造船が今治市に寄贈したスクリューの除幕式でした。

銀行に車を停めたままその時の様子を写真に撮りました。

DPP_0829.JPG

報道陣も来ています。

DPP_0830.JPG

幕は一つ目の海坊主のように見えました^^。

DPP_0832.JPG

除幕の瞬間です。

DPP_0834.JPG

6枚羽のスクリューです。

以前今治港にあるスクリューのモニュメントをアップしましたが、

1万8000トンクラスでした。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-28

それより遥かに大きいです。

ひょっとして10万トンクラスかも知れませんね^^。

今度調べてみます。

DPP_0836.JPG

そうそうたる方々でしょうが、

私には愛媛県知事と今治市長しか分かりませんでした。

DPP_0838.JPG

 

終わり

  


nice!(140)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 140

コメント 36

よしあき・ギャラリー

いろんな角度からの砂模様は、とても素晴らしいです。
画面構成も勉強になります。
巨大なスクリューには、呆気にとられました。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-04-06 06:11) 

おとさん

スクリューの大きさに圧倒されます。 羽はどうやって作るのか興味があります・・・
by おとさん (2013-04-06 06:54) 

テリー

砂の模様、変わっていて、面白いですね。
スクリュウのモニュメント、大きいですね。
by テリー (2013-04-06 10:14) 

獏

自然が作り出す造形は実に不思議で深いものがありますね☆
絶対に人間には真似出来ませんね☆(^^)
スクリュー 大きくて驚きました!!(@@;)))

by 獏 (2013-04-06 10:16) 

hanamura

除幕式のお化け、なんだか可笑しいですね。ほとんど見えてるし!
スクリューにも砂紋のような模様がありますね!模様に役目(効果)が?
by hanamura (2013-04-06 10:25) 

yu-papa

ご訪問くださり
     有り難うございます/(^^)\
by yu-papa (2013-04-06 15:52) 

美美

夕日に照らされた波紋が素敵ですね。
自然が作り出す美しさ、見とれちゃいます^^
by 美美 (2013-04-06 16:14) 

イッシー

不思議な砂紋ですね。どうしてこのような形になるのか、
その原因を調べてみたいですね。
by イッシー (2013-04-06 16:59) 

タカタカ

オ-凄え~鴨池海岸の砂紋こんな場所で撮れる
なんて恵まれているのが羨ましい、
勿論僕はこれ程上手く撮れないけど一度は行って
みたくなるそんな鴨池海岸が目に焼き付きます
今治造船の除幕式に出くわしたのももうけもの
それにしてもデカイスクリューですね、こんなのは
めったに見られるものではないでしょうな~^^
by タカタカ (2013-04-06 17:48) 

corratec

こんにちは。
凄い大きさのスクリューですね、、、(驚
見てみたいですね。
by corratec (2013-04-06 19:29) 

般若坊

美しい砂紋ですね。貝や蟹等幾多の生物の憩いの場ですね。スクリューのモニュメント でかいですね。今治造船さんも 剛毅ですな~
by 般若坊 (2013-04-06 19:50) 

おど

波紋が積み重なっての砂紋、綺麗ですね。 スクリューの除幕式、あまり除幕の意味がないほど巨大で隠しきれなかったのでしょうね。 こんなのを陸で見られるとは・・・。
by おど (2013-04-06 20:48) 

はなだ雲

波紋、この自然のデザインを
着物とかベッドカバーとかに使えませんでしょうか^^
by はなだ雲 (2013-04-06 21:50) 

旅爺さん

砂浜一つでも楽しめますね、どもどうして綺麗に出来るんだろうね?
ジャンボスクリューが凄いですね。風が吹いたら市役所が走り出すかも!”
by 旅爺さん (2013-04-07 10:22) 

johncomeback

冒頭の写真でやられました∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
砂紋、確かにどうやってできるのか、ず~っと見ていたいです。
それにしても、スクリュー、デカ!
by johncomeback (2013-04-07 11:11) 

Silvermac

砂紋が美しいですね。大スクリュー、金比羅さんでも見ました。確か、日立造船寄贈だったと思います。
by Silvermac (2013-04-07 11:22) 

mamii

夕日に輝く砂浜の砂紋綺麗ですね。
砂紋は遠浅でないと見られませんね。
by mamii (2013-04-07 12:39) 

山子路爺

反射光が素晴らしいです。

by 山子路爺 (2013-04-07 14:19) 

JR浜松

干潟を見ているとそろそろ潮干狩りにでも行きたくなって来ます。
by JR浜松 (2013-04-07 15:11) 

yoko-minato

本当ですね。
砂紋はどうやってできるのか知りたいです。
自然の作り出す不思議・・・大潮の干潮の時に
できるというのは滅多にないことでしょうか!
by yoko-minato (2013-04-07 15:47) 

ぼくあずさ

自然の造形の妙ですね。
by ぼくあずさ (2013-04-07 16:30) 

ため息の午後

砂紋、風が作った自然の芸術ですね。
大潮と干潮という偶然の条件が重なり夕日も映えますね(笑)。
大きなスクリーンの前で晴れやかな姿にこちらまでうれしくなり
ました(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-07 20:23) 

aoitori

ご訪問ありがとうございました。
凄く綺麗な砂紋ですネ^^
by aoitori (2013-04-07 20:27) 

ぱぱくま

砂丘ではなく波打ち際でも砂紋ができるのですね。
自然は偉大な芸術家とは良く言ったものですね♪すごい!
by ぱぱくま (2013-04-07 20:29) 

aya

砂紋がとても綺麗ですね!
新舞子浜がこんな感じです、潮干狩りができる干潟になるんですが
ここは千鳥とかは 来ないのですか、夕日の道ができて
とても美しいです(*^。^*)
by aya (2013-04-07 20:33) 

yuzuhane

どうしてこのような形ができるのか、一日中いて確かめてみたい…ほんとそんな気持ちになりますね。美しい形に驚きです。市役所前にスクリューが設置されたんですね。なんだか市役所自体がが船になったようですね。
by yuzuhane (2013-04-08 07:34) 

駅員3

砂紋、自然の織り成すゲイジュツニ、素直に感動しました♪
by 駅員3 (2013-04-08 13:50) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
砂紋きれいですね。今年はリベンジに行けそうにありません。でも絶対もう一度しまなみ海道に伺いたいと思います。
by オカジュン765 (2013-04-08 19:20) 

びくとる

自然の作り出す模様。見事ですよね。^^
by びくとる (2013-04-09 16:06) 

響

砂紋が美しいです。
傾いた日を浴びてさらに美しい模様が
浮き出ててすばらしいです。

by (2013-04-10 06:31) 

旅爺さん

波紋は海辺だけで家庭には不要ですね、
でないとスクリューみたいにかき回されちゃうからね・・・・何言ってんだべ?
by 旅爺さん (2013-04-10 08:24) 

drumusuko

砂の状態によって砂紋の形が違ってくるとは、始めて知りました。
自然の織りなす美しい風景ですね~。

それにしてもでかいスクリューですね!!
by drumusuko (2013-04-10 14:32) 

momiji

砂紋は幻想的ですね。
鳥取砂丘は風紋ができるんですよ。
by momiji (2013-04-11 22:28) 

sigedonn

美しい造形ですね。
by sigedonn (2013-04-11 22:33) 

sonic

素晴らしい!
自然が生み出した芸術品ですね。
by sonic (2013-04-12 00:50) 

Jetstream777

芸術的なショットです。 砂紋が何とも言えません。
by Jetstream777 (2013-04-12 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鴨池海岸の夕暮れ来島海峡の夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。