SSブログ

海辺のぶらり散歩 2 [海の風景]

海辺のぶらり散歩 2

dc021405.JPG

2月のある日曜日、天気が良かったのでぶらりと出かけました。

今治頓田川の河口で見かけました。

  青い海藻が付いて面白い造形だったので撮りました。

  

  

河口の全巾に渡って築かれていました。

dc021403.JPG

     

  

  

  

   

dc021404.JPG
   
    
  
    
      
   
  
  
  
  
  
これは、6ケ月前の同じ場所です。
  
砂山が水で削られて面白かったので撮っていました。
   
IMG_6948.JPG
   
    

   

      

   

     何度かの満ち引きで積まれた砂山が崩れたのでしょうね^^。

IMG_6950.JPG

  

    

  

  

頓田川河口からの眺めです。

干潮ではないですが何かを採っているようです。

dc021401.JPG

   

     

  

  

その後、蒼社川河口に向います。

最下流の橋付近です。

干潮で現れた砂紋とカモメの群れです。

dc021406.JPG

   

     

  

   砂紋をアップで撮ります。

dc021408.JPG

 

   

     

dc021409.JPG

   

     

  

  

  

dc021410.JPG

   

   

  

このような砂紋が毎日現れては消えていきます。

二度と同じ模様はないでしょうね。

dc021411.JPG

  

     

  

  

次に今治白灯台の波止にやって来ました。

日曜日で大勢の人達が釣りを楽しんでいました。 

dc021412.JPG

  

  

    

  

一心不乱に釣りに集中する釣り人を見かけました。

私も以前はこのような状態がありました^^。

dc021413.JPG

  

 

     

       

  

今治港を後にして、来島海峡展望館にやって来ました。

橋脚の間に一艘の漁船が目に入りました。

dc021414.JPG

  

    

  

  

サイクリングターミナル下の灯標の横を通り抜けて行きました。

dc021415.JPG

  

    

  

  

灯標の向うから台船が引かれて来ました。

dc021416.JPG

  

    

  

  

さっきの漁船は今治方面に向っているようです。

dc021417.JPG

    

  

  

  

次に糸山公園にある大潮荘に来ました。

さっきの台船がここまでやって来ました。

向うの島は、小島です。

引き潮を利用して進みます。

逆の潮では前へ進めないでしょうね^^。

dc021418.JPG

    

  

  

    

左の遠くの岬が大角鼻です。

dc021419.JPG

  

  

  

  

  来島と小島の間にある灯標の横をゆっくりと通り抜けます。  

dc021421.JPG

    

  

  

  

大潮荘屋上の展望台からの眺めでした。

dc021422.JPG

  

  

    

  

最後に来島海峡大橋を一枚。

dc021423.JPG

  

  

今回はこの辺で。

  

  

  

  


nice!(114)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 114

コメント 20

takenoko

一枚目の写真とても面白いですね。抹茶味のチョコレートが浮かんでいるような好きな色です。
by takenoko (2013-03-02 06:27) 

hanamura

砂紋って言葉を口にしたら、サーモン(鮭)食べたくなりました。(笑)
鬼怒川の河川敷に出掛けようかと思ったら、また寒いので止します。
by hanamura (2013-03-02 08:15) 

駅員3

緑に覆われたブロックが、良い味をだしていますね!
by 駅員3 (2013-03-02 08:36) 

獏

河口や干潟 堤防や橋 灯台
瀬戸内海は様々な海の姿が
あちこちで賑やかに観ることができる
素晴らしい海ですよね~(^w^)☆

by 獏 (2013-03-02 13:46) 

はなだ雲

1枚目、青藻の写真の形と色
とてもインパクトありますね
砂紋も、はかないと思うと、よけい美しく感じます
by はなだ雲 (2013-03-02 16:45) 

ぼくあずさ

最初の写真、暫く眺めていました。
by ぼくあずさ (2013-03-02 20:18) 

よしあき・ギャラリー

自然の造形には、どう足掻いても勝てませんね。
それらを切りとり記録することは意義がありますね。
素晴らしいライフワークだと思います。
by よしあき・ギャラリー (2013-03-03 06:27) 

yuzuhane

砂紋・・・素晴らしいですね。これもまた自然の芸術作品ですね。一つとして同じものがないだろうところがいいですよね、
by yuzuhane (2013-03-03 19:14) 

CROSTON

一心不乱に釣りをする男性の写真がなんとなく
一番目に残りました!
by CROSTON (2013-03-03 19:23) 

旅爺さん

海辺には楽しめるものが沢山あって惹かれますね。
最初の海苔の写真は直ぐには分かりませんでした。
砂紋も綺麗ですね。釣りもしてみたいです。
by 旅爺さん (2013-03-03 20:38) 

mamii

砂紋の自然の造形が素晴らしいですね。
by mamii (2013-03-03 21:02) 

ため息の午後

干潟もいろんな表情があり楽しいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-03 21:26) 

Silvermac

風の作品、砂紋が素晴らしいですね。
by Silvermac (2013-03-03 22:07) 

おど

初めの写真、海苔が付いているのですか。 そもそも何の突起でしょうねぇ。
 
by おど (2013-03-04 18:09) 

山子路爺

美しいなぁ、
自然の造形って。

by 山子路爺 (2013-03-04 18:30) 

momiji

潮の干満による砂紋は珍しいですね。
鳥取砂丘には風紋ってあります。
by momiji (2013-03-04 23:07) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
砂紋、綺麗ですネ。
すごいなあ。
by つなみ (2013-03-05 11:17) 

びくとる

海藻がびっしりと面白いですね。
砂紋、綺麗ですね。^^
by びくとる (2013-03-05 14:22) 

katakiyo

自然の織り成す光景は凄いですね。
by katakiyo (2013-03-08 08:22) 

美美

自然が作り出す砂紋美しいですね。

by 美美 (2013-03-08 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。