SSブログ

七五三ケ浦の夕暮れ [梶取ノ鼻の夕日]

七五三ケ浦(しめがうら)の夕暮れ

DPP_0639.JPG

1月27日の日曜日、

今治大西町七五三ケ浦(梶取ノ鼻)に夕日を撮りに出かけました。

着いてみると、風が強く高い波が打ち寄せていました。

    

  

   

   瀬戸内では珍しいですね。

DPP_0640.JPG

  

     

  

瀬戸内の静かな波を見慣れていると、

荒れた波を見ると興奮してしまいます^^。

DPP_0641.JPG

     

  

  

  

沖を行く船は何事もないように航行を続けます。

DPP_0643.JPG

     

  

  

   

白い波と磯のコントラストがきれいでした。

DPP_0644.JPG

     

   

    

   

西の空に雲が現れました。

DPP_0645.JPG

    

     

   

   

   

DPP_0646.JPG
   
  
  
  
  
  
  
    
ひとかたまりの厚い雲に太陽が隠れます。

DPP_0647.JPG

    

  

  

   

この雲の下では雪が降っているようです。

車の中でしばらく様子を見ます。

DPP_0648.JPG

    

   

   

   

しばらく待つと雲は通り過ぎて行きました。

DPP_0649.JPG
    
   

    

  

   

DPP_0652.JPG

 

    

  

   

小石混じりの砂浜です。

DPP_0653.JPG

 

    

   

   

海藻に覆われた滑らかな岩が多いようです。

DPP_0654.JPG

 

    

  

  

  

DPP_0656.JPG

 

    

  

  

梶取ノ鼻の沖を貨物船が行過ぎて行きます。

DPP_0657.JPG

 

    

  

  

相変わらず波が磯に砕けます。

DPP_0659.JPG

    

  

  

  

そろそろ日の入りです。

DPP_0660.JPG

    

  

  

  

二本の松の間に夕日を入れてみます。

燃えているようです。

DPP_0662.JPG

 

    

  

  

  

DPP_0663.JPG

 

    

  

  

磯の間に沈み行く夕日です。

DPP_0664.JPG

 

    

  

  

  刻々と空の様子が変化していきます。

DPP_0666.JPG

 

    

  

  

  

少しですが太陽柱?が見えました。

私は、ここからの夕日と磯と船が好きです^^。

DPP_0667.JPG

 

    

  

  

  

DPP_0669.JPG

    

  

  

  

名残惜しむように夕日は沈んでいきました。

この松はいつまでも残って欲しいと思います。

DPP_0670.JPG

    

  

  

  

完全に夕日は沈んでしまいました。

まだ風が強く、寒いので帰ります。

DPP_0672.JPG

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 


nice!(131)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 35

aidesu

最後の広角の雲の広がり特に素晴らしいです^^
by aidesu (2013-03-09 03:46) 

takenoko

七五三ヶ浦でシメガウラですか。クイズに出しても当たる人は少ないでしょうね。
瀬戸内海=静かな海のイメージとはずいぶん違いますね。
by takenoko (2013-03-09 05:02) 

よしあき・ギャラリー

珍しく荒れた海ですね。高い波頭を久しぶりに見た思いです。
何時もより高さの動きがあって、違った味わいがありますね。
それと、盆栽のような形の良い松も印象的です。
by よしあき・ギャラリー (2013-03-09 07:40) 

駅員3

松を絡めた海・・・まるで日本画、浮世絵の世界ですね。
いつも感動的な写真、ありがとうございます。
心の糧にさせて頂いております(^^)
by 駅員3 (2013-03-09 09:38) 

karesusuki

波の荒々しさと静けさそして
松の素晴らしさ、自然の素晴らしさを
感じました。

by karesusuki (2013-03-09 10:15) 

hanamura

岩と波と松、いい絵になりますね。
by hanamura (2013-03-09 11:42) 

sigedonn

波が生き生きしてます~。
by sigedonn (2013-03-09 13:00) 

美美

白波が立つ風景を見て興奮する気持ちわかるような気がします^^
また太陽の沈み行く瞬間も感動しながら見させていただきました♪
by 美美 (2013-03-09 16:40) 

はなだ雲

松が ! 松が !
すごい存在感でした !!
松に恋してしまいそうなくらい、魅力的な松でした♪
by はなだ雲 (2013-03-09 16:54) 

ぱぱくま

海を渡るさんの瀬戸内でもこんなに波が荒い写真は珍しいですよね。
松と岩と荒波の組み合せが日本海を彷彿させますね。

by ぱぱくま (2013-03-09 17:35) 

CROSTON

荒れた海の写真とっても綺麗です。
波しぶきまでこんなに綺麗に撮れるんですね。
by CROSTON (2013-03-09 18:33) 

獏

こんばんは^^)
瀬戸内海にしては波が激しかったのですね(驚)
でもその波も夕日もすべてが故郷の香りです^^)
あ~早く帰りたいです・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-03-09 19:30) 

ちくわ

瀬戸内も荒れることあるんですね~。
漕ぐときは気を付けま~す!!!

by ちくわ (2013-03-09 21:11) 

Silvermac

瀬戸内海でこれ程の波は珍しいでしょうね。

by Silvermac (2013-03-10 06:18) 

katakiyo

小島に松、沈む夕日、日本の原風景の感じを受けます。
by katakiyo (2013-03-10 08:48) 

yu-papa

瀬戸内としては荒れ模様の様で・・・
by yu-papa (2013-03-10 12:48) 

さーち

いつも拝見している瀬戸内とは様子が違いますね。
荒々しい波の音が聞こえてきそうです。
素晴らしい写真ばかりですね^^
by さーち (2013-03-10 18:08) 

旅爺さん

七五三ケ浦・・・看板見ただけでは読めませんね。
岸辺は波の荒さが伝わって来ます。写真の夕焼け空が綺麗で、
壁紙にしたいくらいです。
by 旅爺さん (2013-03-10 18:13) 

ため息の午後

二枚目、五枚目の波いいですね。 夕日の海、相変わらず
お上手に撮られてますね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-10 20:42) 

いっぷく

まさに荒波ですね
リアリティが表現されたいい画像だと思います
by いっぷく (2013-03-11 05:23) 

hrd

しめがうらって詠めないです
松と夕陽素敵ね組合せですね(^^)

by hrd (2013-03-11 08:12) 

yoko-minato

海って穏やかなときと荒れている時では
見せる表情が違いますよわね。
色も天気によって変わりますしね。
by yoko-minato (2013-03-11 08:59) 

johncomeback

説明がなければ冬の日本海だと思いますね。
やはり、船が入ると良いですねd( ̄◇ ̄)b グッ♪
by johncomeback (2013-03-11 10:55) 

セイミー

刻々と光の背景が変化する2本の松の木がいいですね 絵にしたい
by セイミー (2013-03-11 20:33) 

DEBDYLAN

素晴らしい写真を拝見させていただきました^^。

by DEBDYLAN (2013-03-12 00:47) 

びくとる

二本の松の間に夕日、いいですね。
引きの写真もステキです。
by びくとる (2013-03-12 15:42) 

yuzuhane

松と白い波も素晴らしいですが、刻々と変わる空、雲間からの光がドラマチックですね。
by yuzuhane (2013-03-12 21:37) 

今造ROWINGTEAM

昼から土砂降りな雨ですね~><
大丈夫ですか?
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-13 17:45) 

momiji

夕陽の構図がいいですね(^_^)
瀬戸内海は穏やかが似合いますよね。
by momiji (2013-03-14 12:57) 

タカタカ

いつもながら凄~いの一言 
海は日によって違う姿をみせてくれるのでしょうね
by タカタカ (2013-03-14 14:46) 

響

節句みたいな地名が面白い。
新日本三景に登録したい景色ですね。
by (2013-03-15 10:30) 

獏

お祝いコメント有難うございました☆(^m^)☆

by 獏 (2013-03-15 16:23) 

ぼくあずさ

大荒れの浜ですね。
by ぼくあずさ (2013-03-15 23:52) 

e-g-g

陽差しと雲、それと波がつくるドラマチックなシーン、
心の昂ぶりを覚える光景ですね。
by e-g-g (2013-03-20 12:47) 

drumusuko

海の荒々しさ、そして静けさが同居して、すばらしい写真ばかりですね。
by drumusuko (2013-03-21 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。