SSブログ

松山 石手川ダム [その他]

松山 石手川ダム

DPP_5299.JPG
     

松山に入院している知人のお見舞いの帰り、石手川ダムに寄ってみました。

最近、殆んど写真を撮りに行く機会がなく海の写真ではありませんが、

石手川ダムでちょっと息抜きです。

今治から松山に行くルートは3本あります。

海岸線コース、桜三里コース、

そして玉川ダムから石手川ダムに抜ける水ケ峠コースがあります。

松山からの帰りは道後を通り過ぎ、奥道後も通り過ぎて石手川ダムに向います。

ダム横の展望台からの眺めです。

今年は雨が多かったので殆んど満水の状態です。

  

  

  

  

展望台横から上流方面を眺めます。

満水のダム湖を見るのは気持ちがいいですね。

松山は毎年水不足で悩んでいますが、今年は大丈夫かも分かりませんね^^。

DPP_5298.JPG

  

  

  

    

  

展望台に上る螺旋状の階段です。

DPP_5300.JPG

  

  

  

   

  

展望台から下りてダムの上まで行ってみます。

ブイの上に何かいます。

DPP_5302.JPG

  

  

  

  

  

ブイの上には鵜がいました。

海鵜か川鵜か分かりませんが鵜に間違いないようです。

石手川ダムは海から最短で10km位です。

海から飛んできた海鵜かも分かりませんね。

DPP_5301.JPG

  

  

  

   

一羽の鵜が着水しようとしています。

DPP_5305.JPG

  

  

  

   

相変わらず派手な着水です。

DPP_5306.JPG

  

  

  

   

一羽の鵜が羽を乾かしています。

DPP_5307.JPG

  

  

   

  

  

ダムの下流側です。

典型的な重力式コンクリートダムです。

DPP_5303.JPG

  

  

  

  

ダムから放水された水は松山市内を流れて海に注ぎます。

DPP_5304.JPG

  

  

  今回はこの辺で。

  


   

暑い日が続いていますね。

皆さんも熱中症にお気を付けて下さい。

暑すぎてなかなか写真を撮りに行けません(仕事もあって)。

次の記事も遅くなると思いますが(オリンピックも見ないといけないし)、

よろしくお願いします。

  

  


nice!(148)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 148

コメント 28

aidesu

ダム横の道を通って鈍川温泉によく行きましたが
展望台の存在は知りませんでした。
松山の人って水不足といいつつ、毎年慣れているせいか
あまり節水してないのが面白かったの思い出しました^^
by aidesu (2012-07-31 01:38) 

せいまる

鵜の着水シーンが見事に撮れてますね、すごい!

by せいまる (2012-07-31 01:41) 

hanamura

私ダムが好きです!放水を見たいと思ってます。
節水には気をつけます。お水は大事ですね!
by hanamura (2012-07-31 05:15) 

よしあき・ギャラリー

夏の盛りの深い緑ですね。
満々と水を蓄えたダムと幾重にも重なった山々は、海とはまた違った静けさを感じます。
木陰で(?)、ブイと戯れる鵜を眺めている貴兄を思い浮かべます。
水面を渡る風が心地よさそうです。
猛暑ですね。お互い、気を付けましょう。
by よしあき・ギャラリー (2012-07-31 06:04) 

rtfk

静かで綺麗な場所ですね♬
実家へ帰る道中にもダムがあって
先日見ると満水でした^^)
瀬戸内沿岸を悩ませる水不足は
今シーズンは無さそうですね!!

by rtfk (2012-07-31 06:23) 

元山陽ちとせ

最近、一部でダム萌えが流行ってるそうですね ^^
ブームになる前から、巨大なダム湖を支える堰堤には
興味がありました。
ここには行ったことがありませんが、重力式の均整のとれた
綺麗なダムですね。

by 元山陽ちとせ (2012-07-31 07:50) 

響

満水のダムの風景は良いですね。
緑が綺麗で空気も美味しそうです。
by (2012-07-31 10:19) 

masalin

こんにちは!暖かなコメントありがとうございます!

数年前水不足でダムの底が見えているダムを見たことがありますが
とても悲しく寂しいものですよね。
でも、水がいっぱいでホッとします~(^_^)v
by masalin (2012-07-31 14:46) 

美美

鵜は観察していると楽しいですよね。
着水シーンナイスです^^
これから台風が迫っているようですがそちらは大丈夫でしょうか。
ダムはもうお水は間に合っているようですね(笑)
by 美美 (2012-07-31 16:39) 

駅員3

毎度このあたりは水不足が心配されますが、これなら安心ですね!
by 駅員3 (2012-07-31 19:34) 

Silvermac

今年は愛媛も水不足はないでしょうね。
by Silvermac (2012-08-01 09:54) 

旅爺さん

連日の猛暑のおりダムは涼しさを感じます。
雄大な景色も心が休まりますね。
by 旅爺さん (2012-08-01 16:09) 

smik

ダムに魅力を感じるのって、なんでなんでしょうね。
不思議な建造物だと思います。
by smik (2012-08-01 21:49) 

ぼくあずさ

四国の水不足がニュースにならない訳が分かりました。
鬼怒川水系のダムは水位がかなり下がっていました。
国有化され、社員が働く気力を無くしたのかと思いす。
鬼怒川温泉街はホテルが軒並み営業停止の状態です。
by ぼくあずさ (2012-08-02 10:35) 

オカジュン765

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
やっぱり水辺はいいですね。都会のコンクリートジャングルから離れられない私には羨ましいかぎりです。
8月はもう少しブログUP頑張ろうと思っています。またよろしくお願いいたします。
by オカジュン765 (2012-08-02 15:15) 

sako

暑すぎますね!
オリンピックの競泳を見ているとプールで泳ぎたくなります。^^;
by sako (2012-08-02 18:25) 

Rita

こんばんは^^
ダムの風景、涼しそうですね。
鵜が、ゆったり浮かんでいる様子は癒されます(∩.∩)
海を渡るさんも、熱中症にはくれぐれもお気をつけて下さいね。
by Rita (2012-08-03 00:30) 

drumusuko

ダムと鵜、slow & life のようにのんびりしていい雰囲気ですね~!
やはり森や水などの自然は、心を癒してくれますね。
by drumusuko (2012-08-03 14:18) 

ため息の午後

鵜が羽を休めたり、水の上に着水したりとのんびりと
長閑な夏らしい光景ですね。 ファインダーに映る緑の
ダム湖と鳥、夢中になって何枚も撮りたくなりますよね。
by ため息の午後 (2012-08-03 20:04) 

アールグレイ

先日、石川県の白山のダム見てきました。ダムっていいですよね。雄大でしかも大切な自然を守ってくれていますよね。
by アールグレイ (2012-08-03 22:30) 

COLE

ダムの写真とは珍しいですね。
本当に暑い毎日です。
by COLE (2012-08-04 06:15) 

はなだ雲

満々と水を蓄えたダムの写真は、真夏にぴったり
息苦しいほどの暑さですから、ブログの写真撮りにでかけるのは大変
ほんとオリンピックも見なくてはいけないし、ね♪
by はなだ雲 (2012-08-05 14:40) 

旅爺さん

今年関西以南は雨にたたられましたね。
当地は逆に雨降らずで畑の土もポサポさで、野菜はしなびれてます。
でも今日はやっと雨が降る予報なんです。
by 旅爺さん (2012-08-06 08:33) 

perseus

こんにちは。
ダムを見るとなぜか少々寂しい気持ちになります。
暑い日が続いていますので、お体に気をつけてください。
by perseus (2012-08-06 12:39) 

momiji

この前、仁淀川から峠を越えて松山まで行きました。
by momiji (2012-08-08 23:27) 

旅爺さん

爺だと道後温泉から先へは行かないかも。笑
by 旅爺さん (2012-08-09 04:55) 

ぱぱくま

僕も暑さと仕事で写真撮りにいけてないです(笑)
そういえば幼いころは関東でも水不足ってニュースが
たびたび有りましたけど、近年は全く聞かなくなりました。
どちらかと言えば山間部は激しい雨・・気象も変わってきましたね。
by ぱぱくま (2012-08-14 18:01) 

yoko-minato

ダムっていつも水があるのかと思って
いました。
下まで降りれるんですね。
水が無くても怖い感じです。

by yoko-minato (2012-08-18 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。