SSブログ

来島海峡付近の海の風景 33 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 33

DPP_4469.JPG
   

大角鼻から来島海峡を眺めます。 (12月中旬)
   
完全に昇りきった太陽が海峡を照らしています。
  
  
  
  
  
  
  
  
来島海峡大橋の馬島寄りから斎灘方面を眺めます。 (7月下旬)
   
左の灯標のある島が小島で、右の灯台のある島は津島です。
   
正面の大きな島が大三島です。
  
DPP_5300.JPG
   
  
  
  
  
  
  
  
  
糸山公園(大潮荘の駐車場)から、
   
小島と来島間にある灯標を眺めます。 (11月下旬)
   
殆んどの船が大角鼻を回って斎灘に抜けて行きます。

DPP_6409.JPG
   
  
  
  
  
  
  
   
大角鼻の夕日です。 (2月中旬)
   
穏やかな海面を貨物船が滑るように進みます。
    
この時の夕日の様子です。 よろしければ。
    

DPP_6208.JPG
  
  
  
  
  
 
    
  
   
ここも大角鼻です。 (8月中旬)
   
西に傾きかけた太陽が海面を照らします。 

DPP_6461.JPG
  
  
  
  
  
  
  
  
   
大角鼻が続きます。 (11月初旬)
  
漁から帰る漁船の周りを海鳥たちが追いかけています。

DPP_5264.JPG 
  
  
  
  
  
   
   
  
   
大浜港の公園前のテトラポットです。 (7月中旬)
    
このテトラポットによって、中は穏やかな海水浴ができます。

DPP_6384.JPG
  
  
  
  
  
  
  
  
   
波止浜の造船場の横をコサギが海面スレスレに飛んで行きました。 (11月下旬)
   
青い海面に白い色が浮き立ちます。

DPP_6453.JPG 
  
  
  
  
   
   
   
   
  
ここは天保山にある蔵敷ふ頭です。 (10月初旬)
   
平日には、500~1000トンクラスの貨物船が頻繁に出入りをします。

DPP_6463.JPG
    
  
  
  
  
  
  
  
  
蔵敷ふ頭から少し北寄りの天保山岸壁からの夜明けです。 (11月下旬)
   
浮島現象で見え隠れする島々の前をたくさんの貨物船が行き交います。

DPP_6421.JPG
  
  
  
  

今回はこの辺で。

  


nice!(159)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 159

コメント 32

takenoko

船が多いとは聞いてましたが、船銀座ですね。
by takenoko (2012-07-22 05:16) 

Silvermac

瀬戸の海は、それ自体が芸術品ですね。
by Silvermac (2012-07-22 05:58) 

旅爺さん

カモメも舞飛ぶ穏やかな海辺の夕日は憂愁の念に駆られますね。
by 旅爺さん (2012-07-22 05:59) 

寂光

どの写真も、何かしらの感情が湧いてきます。海と光の織りなす光景、見飽きる事はありません。
by 寂光 (2012-07-22 06:51) 

ぱぱくま

光り輝きだす海も、オレンジに染まる海もホントにきれいですね。
by ぱぱくま (2012-07-22 08:48) 

般若坊

来島付近は 潮流の変化が激しい個所のようですね・・・ Googleの航空写真を見ましたが 潮流が白く映っていました。 それだけに自然の光景が 一層美しいのでしょうね! ^^
by 般若坊 (2012-07-22 08:58) 

hanamura

宇都宮に引っ越したら、瀬戸内の海が懐かしくなるでしょう。
そしたら、海を渡るさんのブログを読みます!
by hanamura (2012-07-22 09:25) 

rtfk

いつもながらの瀬戸内海・・・今週ひと月ぶりに見ることができそうです。。。

by rtfk (2012-07-22 09:53) 

Bon-Papa

海があるって良いですよねぇ^^  近くにあったら毎日でも行きますよ♪

by Bon-Papa (2012-07-22 12:15) 

sako

海水浴、子どものころはとても楽しみでした。
波に体を任せる感じが好きでした。^^

by sako (2012-07-22 12:41) 

おど

7月と10月とでは、同じ海でもやはり色や波の具合がまったく違いますね。 どちらかと言うと、真っ青な夏の海が好きですが。
by おど (2012-07-22 13:03) 

元山陽ちとせ

子供の頃、海はどこも怖いくらいに深いものと思っていました。
本当は深いところもあれば、岩礁の様な浅いところもあって、
大きな船は、ちゃんとした航路を通らないと危ないことでしょう。
特に瀬戸内海は通るのが大変なんでしょうね~
by 元山陽ちとせ (2012-07-22 13:55) 

hrd

1枚目の海の煌きが橋に反射して迫力を感じます^^
by hrd (2012-07-22 14:09) 

arashi

今回も素敵な写真ですね(^-^)v
さぞ、空気もおいしいのでは?
by arashi (2012-07-23 00:10) 

COLE

い一枚目がいいですねえ。
黄金に耀く橋が最高です。
by COLE (2012-07-23 03:17) 

perseus

おはようございます。
天気の良し悪しはあるものの、季節毎における
空の様子の違いも面白いですね。
by perseus (2012-07-23 10:35) 

旅爺さん

お住まいは海に近いんですね。
爺だったら毎日釣りに行ってるかな?
by 旅爺さん (2012-07-23 13:10) 

緑の風

いつみても海のお写真 とくに夕日はとっても素敵ですね。
遠い遠い私のブログにいらして コメントまで ありがとうございました。
by 緑の風 (2012-07-23 15:12) 

citron

きれいに海の風景を撮られますね。すごい
by citron (2012-07-23 16:27) 

美美

さまざまな海の表情、
どれをとっても飽きることがありませんね^^
by 美美 (2012-07-23 16:32) 

駅員3

やっぱり海は良いなぁ[揺れるハート]
心あらわれて、癒されます♪
天保山って、大阪だけじゃないんですね!
by 駅員3 (2012-07-23 18:55) 

ため息の午後

海峡を照らし反射した海に船、憧れの光景です(笑)。
心なしか海の色も青々として夏らしくなったようなきがしますね。
by ため息の午後 (2012-07-23 21:00) 

mamii

やはり海の夕日が一番綺麗ですね。
by mamii (2012-07-23 21:36) 

U3

毎日海と山を眺めて暮らせたらいいなと思う今日この頃です。
by U3 (2012-07-23 21:41) 

セイミー

1枚目は中々見られない光景ですね
by セイミー (2012-07-23 21:44) 

yoko-minato

本当に海をきれいに撮られますよね。
こういう変化をする海の様子を海が近いのに
あまり見られません。
by yoko-minato (2012-07-24 12:06) 

響

漁船に群れる海鳥の写真がいいな。
浮島現象は見てみたいです。

by (2012-07-25 02:56) 

uchin

こんにちは
最初の写真が良いですね。
私の所からも海が近いので久しぶりに海に出かけたくなります。
by uchin (2012-07-25 09:30) 

drumusuko

海は本当に一日でいろいろな表情を見せてくれますね~。
今回の夕日、自然のオレンジ色が、とても眩しく、そして輝いていますね~!!
by drumusuko (2012-07-25 11:25) 

旅爺さん

それにしても連日暑い日が続いてますね。
そんな日にウナギはたまらないご馳走です・・・でも高いね~!”
爺は今朝3時起きで除草作業でした。
by 旅爺さん (2012-07-27 11:40) 

はなだ雲

プラチナ色の海の写真、上質ですね・・
by はなだ雲 (2012-07-28 22:59) 

びくとる

素敵な色合い。いいですね。^^
by びくとる (2012-07-30 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。