SSブログ

麦秋 [リポート]

麦秋

DPP_7122.JPG
   

海とは関係ありませんが、近所の麦畑です。(6月3日の雨上がりの朝)

麦秋で濃い茶色一色のはずですが、少し白っぽく見えます。

写真をよく見ると一面雑草に覆われています。

これは、除草剤を使わず無農薬栽培と言うことでしょうか?

ネットで調べてみると、「カラスムギ属」のようです。

「カラスムギ属」には 5 種あり、1 種は食用ですが他の 4 種は雑草とのことです。

これが食用なのか雑草なのかは分かりませんが。

よろしければ。 詳しくは、Wikipedia で!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%82%AE%E5%B1%9E

  

 

  

 

この麦は、裸麦です。

愛媛県は、裸麦の生産が日本一です。(約40%)

詳しくは、Wikipedia で!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%AE

愛媛県でも、松前町、東温市、西条市で40%を占めます。

今治は数%だと思いますが、結構麦畑があります。

DPP_7120.JPG

 

 

 

  

隣の麦畑はもっとすごく、完全に雑草の中に埋まっています^^。

これで収穫ができるんでしょうか? 心配です。

「カラスムギ属」とは違う種類の雑草のようです。

DPP_7121.JPG

 

 

  

  

この麦畑だけが、本来の茶色ではなくベージュです。

DPP_7123.JPG

 

 

  

  

  麦より背が高く、ほとんど麦の上に出ています。

DPP_7125.JPG

 

 

  

  

  

DPP_7127.JPG

 

 

 

  

  

アップでみると、こんな感じ!

DPP_7128.JPG

 

 

 

  

  

DPP_7129.JPG

 

 

 

  

麦は完全に実っているようです。

DPP_7131.JPG

 

 

 

  

  

DPP_7132.JPG

 

 

 

  

  

DPP_7133.JPG

 

 

  

  

  

DPP_7134.JPG

 

 

 

  

  

DPP_7135.JPG

 

 

  

  

こちらは、雑草のほとんど生えていない麦畑です。

DPP_7136.JPG

 

 

  

  

きれいな色ですね^^。

DPP_7137.JPG

 

普段は何気なく見ていた麦畑ですが、

ブログに載せるために調べてみると色々なことが分かりました^^。

 

 

今回はこの辺で。

 


nice!(151)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 151

コメント 38

よしあき・ギャラリー

写真ならではのアートのような気がします。
後から三番目が、とくに気に入りました。
緑の頃も面白そうですね。
by よしあき・ギャラリー (2012-06-07 06:03) 

sako

麦秋という言葉は、秋と実りを同義語として扱ういかにも日本的な表現だと思います。美しく感じます。

最後の写真の麦の色はほんとにきれいですね。パンやクッキーにでもなるのでしょうか。^^
by sako (2012-06-07 11:12) 

perseus

おはようございます。
麦の色って結構目を奪われてしまいます^^
こちらでは麦の収穫が終盤を迎え、
その横では田植えが始まりました。
by perseus (2012-06-07 11:48) 

(。・_・。)2k

小麦色が綺麗ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-06-07 18:36) 

vega

麦畑一色…
すごい…。
このセンス、お見事です。
by vega (2012-06-07 20:21) 

yuuri37

麦、こんなに、マジマジと見た事ありませんでした。
麦も奥深い(⌒-⌒; )
by yuuri37 (2012-06-07 21:06) 

ため息の午後

そろそろ麦の収穫期が近づいてきましたね。
収穫前の茶色に色づいた麦畑に当たる夕日が
大好きです。
by ため息の午後 (2012-06-07 22:15) 

aidesu

いい色ですね。まさに小麦色^^
by aidesu (2012-06-08 06:15) 

rtfk

麦にも色んな種類があるのですね。。。
先般出張の行き帰りに九州新幹線に乗っていて
車窓をのんびり眺めていたら
麦秋の風景を熊本~佐賀~福岡あたりで見ることが出来ました^^)

by rtfk (2012-06-08 10:11) 

旅爺さん

当地にもビール工場があるので、近所には一面の麦畑が多いです。
よくは見てませんが2種類はありますね。
by 旅爺さん (2012-06-08 11:58) 

びくとる

ラストの感じ、いいですね。^^
小麦色が綺麗。^^
by びくとる (2012-06-08 13:14) 

美美

雑草のない麦畑、色が綺麗ですね~
雑草のある方は家畜の餌とか?(笑)
by 美美 (2012-06-08 15:13) 

karesusuki

麦をこんなに近くで
見られるなんて、綺麗ですね
幸せな気分です。

by karesusuki (2012-06-08 17:25) 

HIRO

近所の景色とは思えないです。
やはり撮る人で画は決まりますね。
お見事です!
by HIRO (2012-06-08 18:31) 

元山陽ちとせ

自分もブログに載せるために調べてみる事って、
良くあります。勉強になりますよね。
というか、簡単に色々なことが調べられる便利な世の中に
なったものです。 ^^

by 元山陽ちとせ (2012-06-09 08:27) 

袋田の住職

私が子供の頃は、うちでも麦を作ってました。
by 袋田の住職 (2012-06-09 12:01) 

おとさん

自宅の周りは基本的には田んぼや畑ばかりですが、それらの中に麦畑もチラホラ。 緑の中に褐色の光景はチョッと珍しいです・・・
by おとさん (2012-06-09 12:37) 

mamii

小麦色も綺麗ですね。
by mamii (2012-06-09 14:13) 

哲

麦でこんなアートな写真が撮れるとは。
最近は麦自体を見かけなくなりました。
by (2012-06-09 18:00) 

ナビパ

実際は違うかもしれませんんが
ここから美味しいビールが出来ると思うと
とても興味をひく風景ですね。^^;
by ナビパ (2012-06-09 18:01) 

響

海を渡るさんとこも二毛作なのですね?
こちらは刈り取りされてバタバタと水田の準備をしてます。
麦の種類って見てぜんぜんわかりませんでした。

by (2012-06-09 20:08) 

セイミー

ラストから2枚目 一面の雑草?の麦畑は関東では見たことないですね
雑草の中でカラス麦は見ますが

by セイミー (2012-06-09 20:47) 

hanamura

最初に浮かぶのは、コメント皆様同様に、ビール!ですがぁ・・・
四国は、饂飩ですよね!ウッドン!麦・・・素晴らしい!
by hanamura (2012-06-09 22:14) 

ぼくあずさ

麦秋を初めて見ました。非常感謝。
by ぼくあずさ (2012-06-10 00:19) 

はなだ雲

海を渡るさん、こんばんは
雑草と共存してるほうの麦畑の収穫は、雑草も一緒くたに刈るのでしょうか
そうすると分けるの大変そうですが、分けられない・・のでしょうか
どうするんでしょう、とても気になります
by はなだ雲 (2012-06-10 01:43) 

駅員3

麦の生産日本一とはしりませんでした。
勉強させていただきました!
by 駅員3 (2012-06-10 14:19) 

yoko-minato

どういうことなんでしょう?
気になりますね。
雑草の中に埋もれる麦畑!!
そういう農法なんでしょうか?
それとも・・・
by yoko-minato (2012-06-10 18:03) 

Silvermac

戦争中の名残なのか、いまだに麦飯は好きです。(^。^)
by Silvermac (2012-06-10 18:36) 

旅爺さん

我が家の近所ではどんどん麦刈りしてますよ。
by 旅爺さん (2012-06-10 20:09) 

般若坊

豊穣の季節って 心も豊かになって いいですね。
by 般若坊 (2012-06-10 22:15) 

ぱぱくま

黄金に輝く麦が風になびく風景とか良いですよね~
わが家も押し麦を炊飯時に少し加えてます♪
by ぱぱくま (2012-06-10 23:06) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
昔実家の近所の麦畑に凧揚げするのに入ってよく怒られました。
その麦はどのように消費されるのでしょうか?お隣の香川県のうどんの小麦粉は殆んどがオーストラリア産のようですし、麦焼酎にでもなるのでしょうか?

P.S 私は決して優秀なSEではないです。ただ今の分業制が進む仕事の中で今システムの全体像をとらえられるSEは少なくなっています。早い話私はしがらみを断ち切れない、IT界の化石かも知れません。
by オカジュン765 (2012-06-11 12:26) 

hrd

当地では麦は生らないのでとても新鮮でした^^
by hrd (2012-06-11 12:27) 

aya

綺麗な銀麦ですね、しかしこの草、さすがに成長早いですね。
無農薬の麦ということなんですね、これは安心(^-^)V
by aya (2012-06-11 21:53) 

プリモプエル

はじめまして。
いつも拝見させて頂いてます。
素敵な写真で何時も癒されております。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
by プリモプエル (2012-06-11 22:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとございます^^
麦畑...何故か気持ちが落ち着く風景ですね(^^)
by alba0101 (2012-06-12 11:56) 

海を渡る

プリモプエルさん
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2012-06-12 19:22) 

つなみ

麦畑、初めてじっくり見ました(*´∇`*)
by つなみ (2012-06-18 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。