SSブログ

来島海峡付近の海の風景 32 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 32

DPP_6426.JPG
     

唐子浜にある灯標の夜明け前です。 (12月初旬)

灯標にはもう光はありませんが、シルエットで海に浮ぶ姿がいいですね。

  

  

 

 

ここは馬島の山の稜線です。 (4月下旬)

このまま下りるとナガセ鼻の灯台に行けます。

左側の島が中渡島で、その向う側が大島です。

DPP_6370.JPG

 

 

  

   

上の写真の少し手前からナガセ鼻の灯台を眺めます。(4月下旬) 

二つの島は比岐島です。

DPP_6641.JPG

 

 

 

   

来島海峡大橋から大島に下りる歩道から今治方面を眺めます。(1月下旬)

今はもう廃航になってしまった大島フェリーです。

DPP_5299.JPG

 

 

 

   

 

大浜港と大浜漁港の間の道の上にある建物です。(10月中旬)

どなたかの別荘のようです。

ここからだと毎日素晴しい朝日が見れそうですね。

DPP_5290.JPG

 

 

 

   

 

ここは大浜港の公園側の波止です。(7月中旬)

波止の石の色が海と空の青に映えてきれいでした。

DPP_6383.JPG

 

 

  

  

 

天保山からの夜明け前です。(11月下旬)

四阪島が浮びます。

煙突があるので一目で分かります。

DPP_6418.JPG

 

  

   

   

 

ここは大角鼻です。(8月中旬)

日没前ですがまだまだ眩しい太陽です。

DPP_6390.JPG

 

 

  

   

 

これは大角鼻の夕日です。(11月初旬)

DPP_5255.JPG

 

 

  

   

 

最後は大西町の鴨池海岸の夕暮れ前です。(7月中旬)

島々に降り注ぐ天使の階段がきれいでした。

DPP_4468.JPG

 

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 

 


nice!(137)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 32

旅爺さん

穏やかな海の景色をいろんな角度で見て楽しめるのがいいですね。
by 旅爺さん (2012-07-08 05:05) 

よしあき・ギャラリー

大浜港の波止め、じつに美しいですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-07-08 05:46) 

Silvermac

今年は愛媛、香川を見たいと思っています。
by Silvermac (2012-07-08 06:13) 

takenoko

一枚目の写真
海が赤くなっているのもいいですね。12月の夜明け前といえば
寒かったでしょう。
by takenoko (2012-07-08 06:56) 

元山陽ちとせ

四阪島の煙突がもの悲しい雰囲気を伝えますね。
ここで別子銅山の銅を精錬してたんですよね。
一方で綺麗な海にほっとします。
by 元山陽ちとせ (2012-07-08 07:40) 

ぼくあずさ

夜明け前の灯標、言葉になりません。
大島フェリー、瀬戸内を見た孫文が「日本にも大河がある」と云った
光景です。瀬戸内航路を経て横浜・富岡(孫文先生日本上陸記念碑
あり)への日本の援助を求める船旅でした。
by ぼくあずさ (2012-07-08 07:45) 

aidesu

海沿いの豪邸いいなぁ。
こんなトコに住んでみたい^^
by aidesu (2012-07-08 08:46) 

rtfk

お早う御座います^^)
瀬戸内の故郷から離れて
早2週間・・・少し郷愁を感じてきました。。。
でもこちらの写真で物凄く癒されています
有難うございます(^^)

by rtfk (2012-07-08 09:05) 

U3

海に沈む夕日が好き。
by U3 (2012-07-08 10:49) 

ちくわ

ここの海も素敵だな~。
漕ぎたい(^_^)/

by ちくわ (2012-07-08 13:12) 

uchin

こんにちは
最初の写真が良いですね。
好きな写真です。
by uchin (2012-07-08 16:31) 

ぱぱくま

まん丸の夕日・・しばらく拝めてないです。
日常生活の中で自然を感じられるってとても素敵なことですよね。
この頃つくずく感じますよ!
by ぱぱくま (2012-07-08 19:18) 

ため息の午後

一枚目のオレンジの帯や天使の階段が
小島に降り注ぐ風景など羨ましい風景
です(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-08 21:26) 

masalin

ご無沙汰しちゃって申し訳ございません~
久々の海の写真…やっぱりいいですね~
また、ちょくちょくお邪魔させて頂きます!
by masalin (2012-07-08 22:50) 

春分

雰囲気のいい灯台ですね。「日本の灯台50選」という小冊子を持ってます。
いや、100選だったかな。少しあやしいです。
by 春分 (2012-07-09 07:49) 

旅爺さん

今日は晴れましたが凄く蒸し暑いです。
今から除草剤まきなんです。
by 旅爺さん (2012-07-09 13:01) 

寂光

一枚目の灯台の写真、
光の具合が絶妙ですね。
こうした時間の空気感に出会うには早起きが欠かせませんが、
早起きした者に与えられる幸せだと思います。
by 寂光 (2012-07-09 16:27) 

yoko-minato

フェリーが廃航になってしまうのは寂しいですね。
ここ、横須賀もフェリーがあります。
将来的に千葉とを結ぶ橋が出来るとかできないとか
ずーっと言われてます。
でも出来ないでしょうね。
船っていいものです。
by yoko-minato (2012-07-09 16:31) 

Ladle

四坂島は子供の頃、どんなところか不思議に
思っていました。
何か近づくのが怖い感じがしますね。
by Ladle (2012-07-09 21:21) 

駅員3

一枚目の写真に感動しました!
写真では、視覚でしか感じられませんが、そっと目を閉じると、海を渡る風を感じ、潮香に心ときめかせ、潮騒に癒されます♪
by 駅員3 (2012-07-09 21:54) 

美美

一枚目のシルエット私もお気に入りです。
夕暮れ時のシルエットもいいですよね~^^*
by 美美 (2012-07-10 00:19) 

Jetstream777

最後の写真、 NICE SHOT です。
by Jetstream777 (2012-07-10 12:46) 

mamii

大角鼻の夕陽、とてもきれいですね。
by mamii (2012-07-10 20:27) 

lilybell

1枚目、素敵ですね。
シルエットだけの灯標も夜明け前の海のグラデーションも幻想的です。
by lilybell (2012-07-11 00:21) 

drumusuko

来島海峡は、いつでもいろいろな素晴らしい風景があって飽きませんね。
別荘もうらやましいですが、大角鼻の夕日、太陽がでっかいですね~!!
by drumusuko (2012-07-11 13:58) 

響

素晴らしい風景です。
見えてる灯台を全部巡って見たいです。
by (2012-07-11 20:43) 

旅爺さん

村人は村で取れた米は食べてないんです。
全て農協経由で出して新潟の米を食べてるんです。なんかおかしいですね。
by 旅爺さん (2012-07-11 21:08) 

perseus

こんにちは。
海と天使の階段のコラボは素晴らしいですね^^b
by perseus (2012-07-12 12:15) 

テリー

すばらしい風景ですね。
by テリー (2012-07-12 12:50) 

aya

天使の階段が降り注ぐ海、とても神秘的で
大好きです(^-^)V
by aya (2012-07-12 20:04) 

arashi

天使の階段の写真、素晴らしいですね~ ぼ~っとしていたい気分になります^^;

by arashi (2012-07-12 23:06) 

hrd

海から昇るエンジェルラダーがいいですね^^
by hrd (2012-07-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。