SSブログ

蒼社川河口の夕日と砂紋 [砂紋]

蒼社川河口の夕日と砂紋

DPP_5190.JPG
    

 5月24日の仕事の帰り道、蒼社川の最下流の橋を渡っていると、

夕日がきれいだったので車を橋の下に停めて写真を撮ることにしました。

橋の上に出る階段を上ったところからの 1 枚です。

   

   

  

上空にはこんな雲が。

DPP_5191.JPG

 

 

  

  

   

橋の上の歩道に上って中央に向って歩いて行き下を見ると、

写真のような砂紋ができていました。

DPP_5194.JPG

 

 

  

  

  

すこしずつアップで。

DPP_5195.JPG

 

 

  

  

  

 まるで、指紋のようです^^。

DPP_5196.JPG

 

 

 

   

  

今治国際ホテルの横に夕日は沈んで行きます。

DPP_5197.JPG

 

 

  

  

砂紋の上には鳥の足跡が!

大きい足跡は砂紋に沿って歩いています。

アオサギかコサギでしょうか?

小さい方は千鳥足です。

千鳥かどうかは分かりませんが。

DPP_5198.JPG

 

 

  

   

  

DPP_5199.JPG

 

 

 

   

  

夕日が雲の下に出ました。

DPP_5200.JPG

 

 

  

  

  

夕日に照らされた砂紋は立体感を帯びてきます。

さっきの鳥の足跡です。

夕日に照らされた砂紋の様子を続けて!

DPP_5201.JPG

 

 

 

  

  

  

DPP_5202.JPG

 

 

 

  

  

  

DPP_5214.JPG

 

 

  

  

   

DPP_5205.JPG

 

 

 

  

  

DPP_5206.JPG

 

 

  

  

  

DPP_5207.JPG

 

 

 

   

自然の造った造形の素晴しさ(ちょっとグロテスクですが^^)を、

見ることができただけでも満足です。

この後の満潮には消えてしまいます。

日没を待たず、帰ります。

DPP_5210.JPG

 

 

以前の頓田川河口の砂紋の記事です。 よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-03-09

  

 

今回はこの辺で。

 

 

 


nice!(152)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 152

コメント 42

corratec

砂紋に鳥の足跡、、、いいですね。
自然の作る造形は素晴らしいですね。
羨ましいです、、、。
by corratec (2012-06-01 02:04) 

hanamura

河砂の質が違うのでしょうね!
こんな風景は、あまり見ません。
by hanamura (2012-06-01 05:43) 

よしあき・ギャラリー

自然の造形もさることながら、その切り取りもまた素晴らしい!
by よしあき・ギャラリー (2012-06-01 06:06) 

Silvermac

砂紋が美しいですね。
by Silvermac (2012-06-01 06:11) 

yoko-minato

不思議な自然界の造形美?
その時の潮の流れによって
少しちがいますね。
鳥たちはどんな思いで砂紋に
沿って歩くのでしょう!
by yoko-minato (2012-06-01 10:50) 

takenoko

始めて訪問させて頂きました。
日暮れ時のきれいな景色を拝見しました。
by takenoko (2012-06-01 11:32) 

びくとる

足跡、可愛らしいですね。^^
3枚目の感じが好きです。
by びくとる (2012-06-01 12:53) 

rtfk

素晴らしい自然の造形ですね^^)
私も近所の河口で引き潮の時の砂浜を
まじまじと見てしまいます(^m^)

by rtfk (2012-06-01 15:20) 

POP

こんにちは。
何か生き物の身体の一部のようですね。
by POP (2012-06-01 15:56) 

(。・_・。)2k

お~ すごくカッコイイですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-06-01 16:13) 

Rita

こんにちは。
わぁ~、自然の織り成す芸術のようですね。
砂紋・・・その場に立って見てみたいです。
すばらしいです☆彡 ありがとうございました。
by Rita (2012-06-01 17:00) 

sako

自然が生み出す造形というものは、なぜこうも美しいのでしょう。
こんな所を偶然見つけたら、撮りたくなりますね。^^
by sako (2012-06-01 17:04) 

セイミー

砂紋が続く光景が珍しく 綺麗ですね
瀬戸内でこんな現象が見られるとはラッキーなのでしょうか
それとも何時行っても砂丘のように出現しているのでは・・・
by セイミー (2012-06-01 17:38) 

ライムグリーン

お久しぶりです。
とっても印象的な砂紋ですね。
砂丘の砂紋は風の力でできますが、こちらは
水の力で出来たんでしょうか?
自然の力は素晴らしいですね^^

by ライムグリーン (2012-06-01 17:56) 

駅員3

入り日も素晴らしいですが、砂紋も幻想的でさえあって、感動しました♪
by 駅員3 (2012-06-01 19:50) 

元山陽ちとせ

砂紋って、水の中にできる風紋みたいなものなんでしょうね。
夕陽のあたった風紋は美しいですね。
by 元山陽ちとせ (2012-06-02 02:45) 

katakiyo

楽しませていただきました。ありがとうございます。
by katakiyo (2012-06-02 05:45) 

karesusuki

自然のアートは人の力では表せない
表現をしますね、水が満たされると次の日は
違う形になっている、1度きりの砂紋は
一期一会ですね。
by karesusuki (2012-06-02 08:50) 

SILENT

波の造形は美しいですね
鳥の重さを足跡から感じました
by SILENT (2012-06-02 09:21) 

はなだ雲

砂漠に咲く花みたいな、足跡ですね
とても面白いと思いました
by はなだ雲 (2012-06-02 14:34) 

gardenwalker

こんにちは
夕日のオレンジと斜光線と
自然の造形が美しい芸術に昇華し
それを見事に作品に仕上げた
そんな感じですね~♪
by gardenwalker (2012-06-02 17:43) 

mamii

砂紋、昔の洗濯板見たいですね。
by mamii (2012-06-02 19:29) 

旅爺さん

これはどう見ても昔流行った洗濯板みたいです。
どうしてできるのか不思議ですね。だから自然は面白いんですね。
by 旅爺さん (2012-06-02 19:31) 

Sting

波紋、感覚で感じる作品、美しく思えます。
by Sting (2012-06-02 21:41) 

ぱぱくま

千鳥足跡をよく見つけましたね~♪
時間の経過とともに現れては消えていく
自然の造形美は飽きがきませんね!

by ぱぱくま (2012-06-02 22:27) 

タカタカ

こんな光景を撮れるのは裏ましいです・・・
by タカタカ (2012-06-03 00:38) 

COLE

ここに来ると、時間が止まる世界を実感します
東京はあまりにも忙しなく空気が重いのです
一度足を伸ばしてみたいなあ
by COLE (2012-06-03 07:18) 

袋田の住職

自然の造形は神秘的です。
by 袋田の住職 (2012-06-03 16:29) 

ため息の午後

みごとな砂紋ですね。 自然の造りだした芸術、
偉大な力を感じますね。

by ため息の午後 (2012-06-03 20:53) 

aya

綺麗な波紋ですね、夕日が染めたストライプが
浮き出てきて、とても美しいです(^-^)V
by aya (2012-06-03 21:46) 

ねじまき鳥

砂紋、きれいです。
見たことありません。

by ねじまき鳥 (2012-06-03 23:01) 

TAMA

きれいな雲!
それに砂の上の鳥の足跡、初めてみました。
こんな光景、みてみたいです!
by TAMA (2012-06-03 23:29) 

哲

砂紋も夕日もとても綺麗です。
こんな光景に出会えると幸せな気持ちになりますよね。
by (2012-06-03 23:53) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
見事な豊作ですね。いや砂紋ですね。(スイマセン巨人の星ネタです)
小さい頃、砂浜にできた砂紋をわざと壊して歩いたもんです。
by オカジュン765 (2012-06-04 07:28) 

hrd

自然が織り成す造形は美しいです
傾いた陽とのコラボで更に芸術的になっていますね^^
by hrd (2012-06-04 07:38) 

perseus

おはようございます。
素敵な砂紋ですね^^
まさに自然の造形美ですよ♪
by perseus (2012-06-04 10:46) 

hoshino_sizuku*

砂紋も足跡も雲も
夕日も‥素敵ですね^^♪キレイ。
by hoshino_sizuku* (2012-06-05 07:12) 

HIRO

砂紋アップで見ると
もうアートな世界です。
撮った時間帯もいいですね。
by HIRO (2012-06-05 07:51) 

美美

波紋に鳥さんの足跡、
自然の産物、素敵ですね(^O^)/
by 美美 (2012-06-05 17:26) 

旅爺さん

今日そちらでは太陽通貨の金星が見られるんでしょうね。
当地は曇りや雨で駄目でした。
by 旅爺さん (2012-06-06 13:08) 

drumusuko

蒼社川の河口の波紋、すばらしいですね~!!
自然はほんとうに不思議な模様を作ってくれますね~。そして、空にも不思議な雲、すばらしいひと時です!!
by drumusuko (2012-06-06 18:40) 

おど

波打ち際の砂紋、こうして見ると綺麗ですね。
by おど (2012-06-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日の来島海峡麦秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。