SSブログ

ある日の来島海峡 [来島海峡]

ある日の来島海峡

DPP_5090.JPG
    

連休中の 5 月 3 日の朝、

7 時 50 分 頃の今治天保山付近からの眺めです。

朝は天気が回復に向っていましたが、

来島海峡大橋は低い雲に覆われていました。

  

  

 

 

この島は、仲渡島です。

橋の上空には青空が少し覗いていました。

DPP_5094.JPG

 

 

  

  

  

少し右を見ると、雲に覆われた大島が見えます。

見える集落は南浦です。(と思います)

DPP_5097.JPG

 

 

 

  

  

5 分後には、一枚目の写真の左端にいた漁船が大島の外れまで来ました。

燧灘に入って行きます。

天気が悪くあまり期待できないので、一旦帰ります。

DPP_5098.JPG

 

 

 

 

  

家に帰ってパソコンに向かっていると、

昼前頃から天気が良くなってきました。

昼から用事があったのですが、ちょっとだけ来島海峡に行ってみました。

サイクリングターミナル下の砂浜です。( 12 時 20 分頃)

DPP_5101.JPG

 

 

  

  

  

燧灘がきれいでした。

DPP_5099.JPG

 

 

 

  

  

車を停めて海を眺めていると、

小さな女の子が二人、波打ち際で遊んでいました。

余りにも可愛かったので無断でパチリ!

DPP_5115.JPG

 

 

  

  

  

たぶん姉妹でしょうね。

お姉ちゃんが妹の手をしっかりと握っていました。

DPP_5102.JPG

 

 

  

  

  

その後、きれいな砂浜を裸足で走り回っていました。

手前にハマダイコンが咲いています。

DPP_5103.JPG

 

 

  

  

  

西条、新居浜方面を眺めます。

四国山地はまだ厚い雲に覆われています。

DPP_5105.JPG

 

 

  

  

  

砂浜を後にして、展望館に行ってみます。

砂浜の前の灯標の周りを観光潮流観測船がゆっくりと進みます。

DPP_5106.JPG

 

 

 

  

  

しばらくして別の場所に向かって離れていきました。

DPP_5107.JPG

 

 

 

  

  

トンビが海の上をゆっくりと回っていました。

DPP_5108.JPG

 

 

 

  

  

さっきの観光潮流観測船が、馬島の渦ノ鼻に向かっています。

遠くの煙突は四国中央市か川之江です。

DPP_5109.JPG

 

 

  

  

  

干潮間近で潮の流れはかなり緩やかになっています。

大潮の時はすごい流れが見られます。

DPP_5110.JPG

 

 

 

  

  

この日の来島海峡大橋です。

DPP_5111.JPG

 

 

 

  

  

連休中でもあり、観光客が次々と訪れていました。( 13 時 00 分頃)

DPP_5113.JPG

 

  

 

今回はこの辺で。

  

  

  


nice!(149)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 149

コメント 39

元山陽ちとせ

前半の低い雲の垂れ込めた島々も
また違った趣があって、いい感じですね。

by 元山陽ちとせ (2012-05-26 02:34) 

corratec

海を渡るさんも忙しそうですね、、、。
夏に、しまなみ街道~今治に行こうと思ってますよ。
又、コメしますね。





by corratec (2012-05-26 03:02) 

よしあき・ギャラリー

墨絵のような海景もいいものですね。^^v
一転、幼い女の子ふたり、とても微笑ましくて心が和みます。

お忙しいようですね、ご来訪いただけるのはとても嬉しいのですが、ご負担にならない範囲で・・・、ご自愛くださいね。
by よしあき・ギャラリー (2012-05-26 06:15) 

旅爺さん

1・2枚目は山なら雲海ですが、海の上でも雲海かな? 綺麗です。
渦潮巡りの観光船は爺が乗ったやつかな? 乗った事があるんですよ。
by 旅爺さん (2012-05-26 06:23) 

citron

風景写真も人物が少しでも入ると
やわらかくなりより良いですね。
by citron (2012-05-26 09:16) 

おとさん

姉妹の写真、凄くいいです。
こんな光景に出くわすとガッツポーズをしたくなりますネ・・・
by おとさん (2012-05-26 10:52) 

aidesu

来島の風景は見ていて癒されます^^
by aidesu (2012-05-26 13:22) 

hanamura

各コマ素晴らしい!心洗われる映像です!(いつもながら・・・)
そして、私の◎管も、洗われると・・・(失礼)・・・良いなあぁ。
by hanamura (2012-05-26 14:09) 

rtfk

こんにちは^^)
低く垂れこめた雲と海面を滑る霧の境目があやふやな
とても幻想的な瞬間ですね。。。
好天はもちろん素晴らしいのですがこういう雰囲気も
瀬戸内海は素晴らしいですね^^)
小さな姉妹が走り回れる砂浜・・・ずっと残って欲しいです(^w^)

by rtfk (2012-05-26 14:46) 

mamii

来島の風景を見てイヤされます。
by mamii (2012-05-26 16:48) 

Rita

こんにちは。
波打ち際で遊んでいる女の子たち、かわいいですね~☆
かわいい声が聞こえてきそうです^^
by Rita (2012-05-26 18:33) 

ため息の午後

雲と霧に覆われた海、晴天の気持ちの良い海
どちらも魅力たっぷりです。 海なし県の私には
ホントに羨ましいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-26 19:46) 

smik

曇り空の海峡はまるで水墨画みたいですね。
海が見たい。遠くに行きたいです。
by smik (2012-05-26 21:05) 

gardenwalker

こんばんは
お天気がよくない日の写真も
ドラマチックに見えますね!
凄いっす、niceです(^^)
by gardenwalker (2012-05-26 22:35) 

yoko-minato

同じ海の風景も晴れた日と雲った
日では風景が違うものですね。
でも雲に覆われた海や集落は
幻想的ですらあります。
by yoko-minato (2012-05-27 04:37) 

はなだ雲

荒れ模様のお天気の日は
いつもとまったく違う顔を見せる海ですね
普段おだやかな分
そのギャップに気持ちもザワワ・・と、ざわめきます
by はなだ雲 (2012-05-27 13:18) 

旅爺さん

今日はお天気もいいので・・・・・野菜の収穫や木の枝選定です。涙
by 旅爺さん (2012-05-27 13:57) 

N.Hori

時々、学友が主宰している「ぼくあずさは地球人」のブログに、駄文を書いている堀です。海渡るさんには、何度もniceを頂いて有難度うございます。今日、初めて訪問して、来島海峡にお住まいのことを知りました。私も、5/11にしまなみ海道の大島に久しぶりに行き、懐かしかったです。

by N.Hori (2012-05-27 18:10) 

Ladle

サイクリングターミナル下の砂浜、いいところですね
回想シーンで出てきそうな絵になる風景ですね
by Ladle (2012-05-27 22:15) 

響

雲に覆われる海峡もいいですね。
潮流は小さな船だと飲まれそうで見てると怖いです。

by (2012-05-28 02:49) 

Silvermac

お早うございます。無事帰宅しました。
by Silvermac (2012-05-28 06:17) 

山子路爺

幻想的ですねぇ~。
by 山子路爺 (2012-05-28 10:35) 

perseus

おはようございます。
曇った海の迫力ってすごいですね!?
by perseus (2012-05-28 11:44) 

aya

雲に隠れた対岸、なんだか中国の景色みたいですね。
晴れると 本当に美しい海です(^-^)V
by aya (2012-05-28 20:08) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
この風景を実際に見たと思うと感慨深いです。でもすっきり晴れた日に見たかったですね。必ずもう一度訪れたいと思います。今度はゆっくりともっと楽しんで、チャリンコ持って出かけます。
by オカジュン765 (2012-05-28 21:24) 

おど

雲と雨に霞む海に、一隻の船が絵になります。 まるで絵画のようですねぇ。
by おど (2012-05-28 22:17) 

テリー

雲がかかった島は、幻想的で、これまた、すばらしいですね。
by テリー (2012-05-28 22:59) 

セイミー

手とつないで海辺を歩く姉妹の姿が素敵です
by セイミー (2012-05-29 07:04) 

旅爺さん

今は季節的にもいい時期なので海辺に出るのも楽しいでしょうね。
那須は釣りの後に動物ショーがまだあるんですよ。
by 旅爺さん (2012-05-29 10:20) 

Silvermac

早速のご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2012-05-29 10:28) 

駅員3

誕生日の記事にお祝いのコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

こうやって瀬戸内海を拝見すると、本当に素晴らしい風景ですね。
幼い姉妹の写真がジンときました!
by 駅員3 (2012-05-29 12:42) 

びくとる

低い雲の中に橋が幻想的ですね。
姉妹のほほえましい光景。カワイイですね。^^
by びくとる (2012-05-29 14:18) 

ぼくあずさ

随分と潮の流れが速いですね。砂浜に遊ぶ幼い
姉妹の記憶に残る愉しい一日になるでしょう。
by ぼくあずさ (2012-05-30 09:52) 

drumusuko

もやにかかった来島海峡大橋も、またいい雰囲気ですね~。
天気が良くなると、やはり海がきれいですね。姉妹がとてもかわいい!
by drumusuko (2012-05-30 17:58) 

arashi

姉妹の写真、いいですね~^^v


by arashi (2012-05-30 23:09) 

美美

何気に雲に覆われた風景もいいですね~
浜辺を手をとりあって遊んでいる姉妹には微笑ましさも感じます。
素敵な風景に出会えましたね^^*


by 美美 (2012-05-31 15:04) 

HIRO

どんよりした海と
姉妹の写真が対象的で面白いですね。
潮目を見てると釣りしたくなります。
by HIRO (2012-05-31 15:08) 

オカジュン765

こんばんは。度々の訪問おおきにです。
ゴーヤ萎れず元気に育ってますよ。確かに葉は下を向くので萎れてるように見えますが、ちゃんと毎日水をあげ順調にグリーンカーテンへと変っていっています。
by オカジュン765 (2012-05-31 19:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

実にロマンを感じる写真ですね。すばらしい! わたしはヨットを始めて46年。海を身近に感じるだけに・・・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2012-06-01 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。