SSブログ

鈍川渓谷の新緑 2 [渓谷]

鈍川渓谷の新緑 2

DPP_6861.JPG
    

 前回に続きます。
  
鈍川渓谷は小さな渓谷ですが、
    
夏の水遊びができるポイントがいっぱいあります。 
  
  
  
  
  
  
  
  
ここもその一つで深いところがなく、子供でも安心です。
  
DPP_6860.JPG

 

 

   

  

DPP_6883.JPG

 

 

 

  

イタドリでしょうか?

いっぱいありました。

DPP_6863.JPG

 

 

   

  

この渓谷には釣堀があります。

ここは、釣り堀に入る橋の上からの上流の眺めです。

DPP_6865.JPG

 

 

   

  

下流のこの写真の右奥が釣り堀になってます。

私は行ったことはありませんが!

DPP_6884.JPG

 

 

   

  

もっと上流に向います。

ここは、林道ヨコグラ線への分かれ道です。

林道ヨコグラ線は、五葉が森から東三方ケ森の稜線に向っています。

左に行くと橋を渡って林道に入ります。

右が本道です。

よく見ると陶芸窯?があります。

道路は桜の花びらで埋め尽くされていました。

DPP_6866.JPG

 

 

   

   

土で作られた陶芸窯のようです。

DPP_6885.JPG

 

 

 

  

薪も十分用意されているようです。

DPP_6867.JPG

 

 

    

  

しかし、長い間使われていないようです。

DPP_6872.JPG

 

 

    

   

この分岐点の山側に神社がありました。

今はこの上に朽ちた建物(本殿?)があるだけです。

以前はここに住む木地師たちの信仰を集めていたんでしょうか?

因みにこの辺りの地名は、上木地と言います。

DPP_6886.JPG

 

 

 

読めません!

   

t-toshi さん、駅員3 さん ありがとうございました。

細野神社でした。

調べて見ると、この辺りには三つの神社が在りましたが、過疎により移転されたそうです。

楢原山頂上にあった奈良原神社、上木地にあった細野神社、

どこにあったか分からない門脇神社の三社が、

昭和40年に、今治別宮町にある別宮大山祇神社の鳥居の横に合同碑が建てられたそうです。

DPP_6887.JPG

 

 

   

   

石段の下にあった手水鉢です。

以前はこの上に手水舎があったのでしょうね。

DPP_6868.JPG

 

 

   

   

  

この分岐点のすぐ下には、楢原山の登山口が在ります。

今は林道(四駆をお勧め)が山頂近くまで伸びているので、

ここから登る人は少ないかも知れません。

DPP_6888.JPG

 

  

   

  

石を積み上げた登山道が整備されていました。

DPP_6869.JPG

 

 

   

  

石垣の横から芽を出した杉は逞しく上へ上へと伸びていました。

DPP_6870.JPG

 

 

   

  

  それにしても、ちょっと密集し過ぎのように思います。

間伐をする人がいないんでしょうね。

DPP_6871.JPG

   

  

この先は木地まで道が続いていますが、

今日はこの辺で引き上げます。  

 

   

  

今回はこの辺で。

   

  


nice!(137)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 34

corratec

鈍川渓谷良い所ですね、、、。
行って見たいですね。
海を渡るさんも忙しそうですね、私もばたばたしてますが、、、、。
by corratec (2012-05-08 01:39) 

rtfk

お早う御座います^^)
とても澄んだ美しい流れですね。。。
海も山も水があるところは癒されます^^)

by rtfk (2012-05-08 05:19) 

よしあき・ギャラリー

過疎化や生業の変化なのでしょうか、寂しい光景と感じました。渓流の景色と組み合わせると、さらに侘しくなります。
かつては、人の往来も今よりはあったのでしょうね。
こういった地を訪ね歩くお人柄が忍ばれます。
by よしあき・ギャラリー (2012-05-08 05:44) 

Hiro

なんと水の綺麗な渓谷!
素晴らしいですね~ (^^

by Hiro (2012-05-08 05:56) 

Silvermac

窯の持ち主が気になります。
面河渓には二度ばかり行きましたが、深い緑色の水に感動しました。
by Silvermac (2012-05-08 06:12) 

lilybell

大自然の中の陶芸窯。
素敵な環境なのに使われていないならもったいないですね。


by lilybell (2012-05-08 06:49) 

ぱぱくま

渓流の水か清らかで気持ち良さそうです!
夏場は涼を求めて行きたくなりますね(^-^)
by ぱぱくま (2012-05-08 07:52) 

美美

ゆっくり散策したい渓谷風景ですね。
ちょっと廃墟的な部分もちらり~
ドキドキしながら楽しみたいですね^^
by 美美 (2012-05-08 09:48) 

t-toshi

細野神社?かな、と見えますが。
by t-toshi (2012-05-08 12:05) 

lamer

空気が美味しそうです。
by lamer (2012-05-08 15:40) 

山子路爺

水の透明度がスゴイ。
こういう水の流れを見ると、無条件で嬉しくなりますね。
by 山子路爺 (2012-05-08 20:01) 

hanamura

石垣にピキ~ン!おぉおぉ登山道ですか。山城ではない?
イタドリは静岡で「スカンポ」って呼んでました。皮むいてポリポリ囓ってました。
こんな清流付近に生えるイタドリは、さぞ美味しいだろうな~。(ヨダレ)
by hanamura (2012-05-08 21:13) 

aya

なんて綺麗な流れでしょうか、ここなら泳げて
キャンプして、水遊びで過ごせますね。
手付かずの杉の山、勿体無いなぁ・・・って思うのは持ってないからですけど(>д<;)
by aya (2012-05-08 22:10) 

(。・_・。)2k

凄い迫力です(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-08 22:11) 

zak

ほんとこんなところをゆっくりと
カメラ片手に歩いてみたい・・・・・
来月・・もしかしたら3泊4日で香川讃岐うどん巡りで
行くかもしれません~
香川の離島でもし美しい場所があれば・・教えてくださいね。
by zak (2012-05-08 22:39) 

おど

水が綺麗ですね。 あまり人が入っていないのでしょうか? 夏の時期の避暑地によさそうなところです。
by おど (2012-05-08 22:58) 

びくとる

水の流れが綺麗。
癒されますね。^^
by びくとる (2012-05-09 12:28) 

旅爺さん

新緑に澄んだ渓谷の流れが良いですね。
ハイキングにも楽しめそうな所ですが、昔の面影が残ってるようですね。
by 旅爺さん (2012-05-09 13:20) 

yoko-minato

陶芸窯はどうしたんでしょうね。
とっても気になります。


by yoko-minato (2012-05-09 16:54) 

駅員3

携帯の画面が小さくて読みづらいのですが、『細野神社』ではないでしょうか?
by 駅員3 (2012-05-09 17:24) 

ため息の午後

美しい緑と透明感のあるきれいな渓流、今の季節気持ちが
いいですね。 私も先日、滋賀県の森を訪れて森の美しさに
癒されました(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-09 20:33) 

sako

見ているだけで、川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえてきそうです。
by sako (2012-05-09 23:00) 

perseus

おはようございます。
ものすごく澄んだ水ですね!?
by perseus (2012-05-10 11:46) 

mamii

木材が安いので手を加えても金にならないので放っているのでしょうね。
by mamii (2012-05-10 14:28) 

旅爺さん

この川はウナギが絶対に住んでますよ。
下げ針を何本か置けば大ウナギが獲れそうですけど。
by 旅爺さん (2012-05-11 08:58) 

katakiyo

山里の人達の心を支えた神社も過疎には・・寂しいです。
by katakiyo (2012-05-12 05:41) 

響

毛鉤もって川で遊んでみたいです。
撒きもこうして形が揃ってると芸術ですね。
野積みの石垣も見事!

by (2012-05-12 09:57) 

gardenwalker

こんにちは
改めて拝見しましたが
自然の営みを感じました
by gardenwalker (2012-05-12 11:04) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
いい所ですね。空気が澄んでいるのが写真からも判るような気がします。
しまなみ海道無事徒歩制覇しました。もちろんあの海に浮かぶ赤い小さな灯台も見てきました。海を渡るさんのブログの写真が生で見られて感動しました。
by オカジュン765 (2012-05-12 19:56) 

はなだ雲

杉の木の生命力にびっくり
石垣のすきまに種が飛ばされてきて
成長したらああなって・・根っこが石垣からあふれてる
by はなだ雲 (2012-05-12 21:12) 

元山陽ちとせ

登山道の石垣の間からでる杉の木が
自然の力強さの強さを感じさせますね。
このまま何年かすると、登山道が自然に帰って
いくんでしょうねぇ。
by 元山陽ちとせ (2012-05-12 22:46) 

駅員3

お気遣い頂きまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
神様がくださった休日だと思って土曜日一日休んだら、今日は復活途上にあります♪
これからも宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-05-13 10:25) 

旅爺さん

我が家は造った野イチゴジャムが冷蔵庫で爆発した事はありますが、
梅酒で爆発は初耳です。やはり醗酵したんですね。お掃除が大変でしたでしょう。
by 旅爺さん (2012-05-13 13:35) 

arashi

透き通った川、和みます^^

by arashi (2012-05-13 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。