SSブログ

造船の町から大角鼻へ [海の風景]

造船の町から大角鼻へ

DPP_6173.JPG
     

2月11日の建国記念日のお休みに、

写真を撮りに15時30分頃より出かけました。

まずは、造船の町波止浜港に立ち寄ります。

顔に見える救命ボートが出迎えてくれました。

  

  

  

来島、小島、馬島通いの渡船乗り場からの眺めです。

DPP_6171.JPG

 

 

  

  

  

渡船の船着場の一場面です。

DPP_6174.JPG

 

 

  

  

  

後ろを振り返ると水門と近見山が見えます。

近見山の展望台からの眺めです。よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-04-2

DPP_6175.JPG

 

 

  

  

  

たくさんのクレーンたちが、船を組み立てて行きます。

DPP_6176.JPG

 

 

  

  

  

艤装中の貨物船にたくさんのロープが張られていました。

DPP_6177.JPG

 

 

  

  

  

波止浜を後にして、大角鼻までやって来ました。

東側キャンプ場から大島の亀老山の展望台方面を眺めます。

DPP_6178.JPG

 

 

   

  

  

ツワブキがこんなになっていました。

ツワブキが咲いていた頃の記事です。よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-11-05

DPP_6179.JPG

 

 

 

  

  

展望台前の駐車場に面白い木がありました。

北西からの偏西風で傾いたのでしょうか。

この右側が展望台です。

DPP_6180.JPG

 

 

  

  

展望台から車で下の西側キャンプ場に下ります。

太陽が西の空に傾きかけています。

DPP_6181.JPG

 

 

  

  

大角鼻の岩場です。

DPP_6183.JPG

 

 

  

  

  

まだ、日は高いですが海に反射してきれいでした。

DPP_6184.JPG

 

 

  

  

下の磯場で何かを採っている人がいました。

DPP_6186.JPG

 

 

  

  

  

ひじきを採っているようです。

DPP_6189.JPG

 

 

 

 

  

日が沈むまでの間、のんびりとした時間を過ごします。

DPP_6188.JPG

 

 

  

  

まだまだ日が強く、眩しく光ります。

DPP_6190.JPG

 

 

  

  

大角鼻の沖を通過する船を眺めます。

DPP_6191.JPG

 

 

  

  

  

千間の磯の手前で釣り船がのんびりと糸を垂れていました。

DPP_6192.JPG

 

 

 

   

西日を浴びた岩肌が少し染まります。

DPP_6193.JPG

 

 

この後幸運にも、だるま夕日を見ることができました。

次回はだるま夕日です。

 

 

今回はこの辺で。

 


nice!(127)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 26

響

造船所の風景は良いですね。
活力を感じます。
救命ボートはあのアームが動く仕組みなのかな?

by (2012-03-25 01:15) 

元山陽ちとせ

2月の厳冬期とは思えない暖かさを感じます。
ひじき、美味しいでしょうね~。

by 元山陽ちとせ (2012-03-25 02:20) 

よしあき・ギャラリー

大きめの船が景色に入ると、やはり人の力を感ずるものですね。とても、新鮮です。
まして、鮮やかな赤が入ってくると、さらに元気を感じます。
海と港は、人と自然のせめぎ合いに向いているのかもしれません。
大きな水門、船体の向こうのクレーンが魅力的です。
by よしあき・ギャラリー (2012-03-25 06:28) 

レイリー

造船所って凄いですよね~
圧倒される迫力です。
瀬戸内って海に活気がありますね! (^^
by レイリー (2012-03-25 07:35) 

rtfk

暖かくなって来ましたね♫
瀬戸内海が最も魅力的な季節になってきたような気がします^^)
造船所の写真は穏やかさと迫力が同居していますね(^^)

by rtfk (2012-03-25 08:59) 

Silvermac

今治造船は日本一だそうですね。
by Silvermac (2012-03-25 09:24) 

駅員3

瀬戸内海は、大昔修学旅行で九州を半周して別府で解散=自由行動でした。
私は東京の自宅に戻るのに、別府→神戸のフェリーに乗ったのですが、それが唯一の瀬戸内海クルーズで、真っ暗な景色を眺めただけでした[揺れるハート]
素敵な写真を拝見して、瀬戸内を旅したくなりました!
by 駅員3 (2012-03-25 19:49) 

Ladle

ツワブキはタンポポと同じような綿毛なんですね。
港の風景が今治らしくていいですね。

by Ladle (2012-03-25 22:30) 

ぱぱくま

真っ赤なボートは見るほどにホントに人の顔のようですね(^-^;
逆光の海を渡る船がとても素敵です!
by ぱぱくま (2012-03-25 22:43) 

旅爺さん

救命ボートが直ぐ出せる装置つきの船はいいですね。
壁紙にしたくなる写真がいろいろあって素晴らしいです。
by 旅爺さん (2012-03-26 12:48) 

山子路爺

赤いのが救命ボートですか?
by 山子路爺 (2012-03-26 15:28) 

Rita

こんにちは。
救命ボートの赤い色がとってもきれいですね^^
ひじきって、岩にはりついているのですか?
冷たくて、大変な作業ですね。
by Rita (2012-03-26 16:59) 

zak

すべて海と共に生きる、
そんなテーマのある街なんですね・・
by zak (2012-03-26 18:36) 

aya

造船所って楽しいですね、こんな大きなクレーンで組み立てるんですね、
側で見てみたいです(v^ー°)
ダルマ夕日は見たことがないです(´∀`;)
by aya (2012-03-26 20:42) 

ため息の午後

一枚目の赤いボート、ハニワっぼい顔のようで面白いですね。
今回もたくさんの海の風景に癒されます(笑)。

by ため息の午後 (2012-03-26 21:37) 

hanamura

前にも申しましたが、大角鼻は私のランドマークのベスト(◎)です!(感涙とテレ笑!)
by hanamura (2012-03-27 00:15) 

aidesu

色鮮やかな船ですね^^
by aidesu (2012-03-27 03:14) 

Pin-BOKE

一枚目が人の顔に見えてきますね(^-^)
by Pin-BOKE (2012-03-27 13:49) 

drumusuko

大角鼻の岩場は、すごいですね~!
by drumusuko (2012-03-27 14:36) 

lamer

船と海はいいですね。

コメント有難うございます。

僕が育ったのは逗子ですが、造船所というと久里浜ですが・・・
今はどうなっているか。

空を飛ぶのは早いけど、海に浮いて走る船の方が夢が在って確かな
感じがします。
by lamer (2012-03-27 15:22) 

SILENT

赤が美しく海に映えていますね
日本は海洋国だから船をもっと大事にしないとですね
海に放射能を流す国は惨めですね
by SILENT (2012-03-28 08:36) 

mamii

救命ボートの赤が鮮やかですね。
by mamii (2012-03-28 11:30) 

美美

大型船の風景いいですね~♪
夕暮れ前の光の加減がゆったりした時間を
物語っているようで素敵です^^*
by 美美 (2012-03-28 14:22) 

吉之輔

こんにちは、造船それに海、良いですね!!
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今日も通院二回です。
お礼のコメント遅くなりましたm(__)m。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-03-30 11:38) 

ばん

海って最高ですネ。
by ばん (2012-03-31 03:10) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
春の海もいいですね。もうすぐ潮干狩りの季節もやってきて待望の夏もすぐそこですね。
by オカジュン765 (2012-04-02 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。