SSブログ

大西町鴨池海岸の月景 [夜景]

鴨池海岸の月景

DPP_5712.JPG
   

 砲台跡の記事が続きましたので、ちょっと気分転換にお月さんの写真を!

 

   

来島海峡大橋の上から出る初日の出を見ることができなかったので、

リベンジのつもりでもう一度行ってみることにしました。(1 月 8 日)

出発しようと時計を見たら、何と 3 時半でした。

寝ぼけて時計を見間違えていました  (>_<)

外を見ると西の空に満月が!!

もう一度寝たら起きられないかも知れないので、そのまま出発します。

どうせなら月を撮ることにして、大西町の鴨池海岸に行ってみました。

到着してまずは 1 枚!

左端の灯りは、亀岡の石油貯蔵タンクです。

    

    

    

    

満月は、鴨池海岸の島々を照らしていました。

DPP_5713.JPG

 

 

  

  

  

アップで撮ってみます。

DPP_5714.JPG

 

  

  

  

  

私には不思議に見えるのですが、

島の辺りと手前の海面の2ヵ所が輝いています。

DPP_5715.JPG

 

 

  

  

  

タテでアップで撮ります。

DPP_5716.JPG

 

 

  

  

しばらくすると、一つの長い輝きに変わりました。

月が下がってきたからでしょうか?

DPP_5717.JPG

 

 

  

  

  

その部分をアップで撮ります。

DPP_5718.JPG

 

  

  

  

  

輝きの真ん中に切れ目が!

DPP_5719.JPG

 

  

  

  

  

しばらくすると、雲が現れ始めます。

少し露出オーバーで雲を写します。

DPP_5720.JPG

 

 

  

  

  

お月さんをアップで1枚!

かなりトリミングしました。

完全に露出オーバーです。

DPP_5721.JPG

 

  

  

  

  

沖を通る船の灯りを入れて撮ります。

DPP_5722.JPG

 

 

  

  

  

この頃になると輝きは完全に一本です。

DPP_5723.JPG

 

  

  

  

  

雲の感じが良かったので続けて二枚!

DPP_5724.JPG

 

  

  

  

  

DPP_5725.JPG

 

  

  

  

  

最後に 1 枚。

DPP_5726.JPG

 

 

月を撮るのは今回が初めての挑戦でした。

いろいろ撮っては見ましたが、こんなところです^^。

暗くてピントが合わず ∞ にして F11~16で、10秒~50秒で撮ってみました。

ここの海は、月以外の明りは何もなく、私にとっては難しい撮影でした。

月に露出を合わせると、それ以外が真っ暗になります。

逆に海の反射に合わせると、月は完全に露出オーバーになります。

  

  

この後、本命の朝日を撮るためにここを離れました。

月がもう少し下がった状態で撮りたっかたのですが!

 

 

 

今回はこの辺で。

次回はまた砲台跡に戻ります。

 

 

 


nice!(127)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 39

gardenwalker

こんばんは
おだやかな海、って感じですね♪
しかもこの時期夜に撮影なんて!
東京は寒くて考えられません
でも素敵です
by gardenwalker (2012-01-23 01:10) 

hanamura

月夜の海、いいものですね。寒いのはイヤですがぁ・・・。
by hanamura (2012-01-23 05:25) 

Silvermac

意欲に感心します。ご苦労様でした。
by Silvermac (2012-01-23 06:03) 

よしあき・ギャラリー

ムーンライト・セレナーデ  ♪♪
素敵な音楽が流れてくるようです。
美しいですね。
静かに、一枚一枚を楽しみます。
by よしあき・ギャラリー (2012-01-23 06:15) 

レイリー

月明かり、素敵ですね~
静かな時間の流れを感じます (^^
by レイリー (2012-01-23 07:05) 

majoramu

とっても素敵ですね。

by majoramu (2012-01-23 08:10) 

こうちゃん

神秘的ですね、
僕も二度寝をするとタイムオーバーになってしまいますね。
by こうちゃん (2012-01-23 09:35) 

katakiyo

根性の撮影ですね、露出が難しそう。
by katakiyo (2012-01-23 09:44) 

(。・_・。)2k

お見事ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-23 09:47) 

オカジュン765

こんにちは。ご無沙汰しております。明日からブログ再開します。またよろしくお願いします。
夜の海って神秘的ですね。焚き火をしながら眺めるのもいいもんです。
by オカジュン765 (2012-01-23 09:50) 

袋田の住職

心暖かいコメントありがとうございました。今日も寒い日です。
by 袋田の住職 (2012-01-23 10:29) 

ぱぱくま

月明かりってロマンチックですね♪
光が途切れてた所に何があるのか
周りが暗いだけに想像力が膨らみますね~
by ぱぱくま (2012-01-23 12:31) 

Rita

こんにちは。
すばらしいです~☆
うっとり見とれてしまいました。
夜の海の月は、なんと神秘的なのでしょう。
by Rita (2012-01-23 12:35) 

旅爺さん

海に輝く光が二つに見えたりくっついたり、どうしてでしょう?
遠くの水平線に灯りが見えるのっていいですね。
by 旅爺さん (2012-01-23 13:42) 

rtfk

非常に神秘的な時間帯なのですね^^)
静寂さが素敵ですね。。。

by rtfk (2012-01-23 14:33) 

美美

3時半。。。
私だったら絶対もう一眠り!
と思いつつ下へ
すばらしい月の風景に圧倒されてしまいました(#^.^#)
こんな風に撮れるんですね。
朝日と違った雰囲気がまた素敵ですね♪
by 美美 (2012-01-23 15:30) 

sako

月に照らされた夜の海がきれいで、漆器を見ているようです。☆
by sako (2012-01-23 15:32) 

hrd

月明かりの照らされた海面が神秘的ですね^^
月って以外と明るいですよね。
by hrd (2012-01-23 16:36) 

zak

月明かりがこんな風に見れるなんて
なかなかできないですよね。
バルブ撮影の良さがお写真に現れてますね。
美しい不思議な世界がですね・・・
by zak (2012-01-23 16:46) 

viviane

綺麗です・・
絵に描いたような月光の写真・・
ラッセンが見たら感動するかも・・
by viviane (2012-01-23 17:16) 

e-g-g

月の光がつくり出す静謐な世界ですね、
時が止まったような感覚、素敵です。
もう、ずいぶんと昔のことですが、
知人が『月光浴』という写真集を出しました。
ちょっと思い出しました。
by e-g-g (2012-01-23 18:21) 

寂光

怪しい月の光、
こうした光を写真に撮ることを諦めて既に長い時間が過ぎました。
写真を始めたころには夜中にも写真を撮りに行きました。
夜の光を読み切ることが出来ず、
また、三脚を使う煩わさに負け、
今では撮ろうという思いも湧きません。
時間を間違えての撮影となったようですが、
新たな世界に踏み込んだと言えるのではないでしょうか。
この後の写真世界の広がりに期待してしまいます。
by 寂光 (2012-01-23 21:04) 

perseus

おはようございます。
お月さまの光が水面を照らしている様子って心地よいですよね。
2枚目の写真が好きです^^
by perseus (2012-01-24 11:30) 

びくとる

おぉぉぉ~。
素晴らしいですね。
特に2枚目のがいいです。お見事ですね。^^
by びくとる (2012-01-24 11:50) 

HIRO

月夜の海、これは素晴らしい。
先日、夜空を見上げればきれいな満月。
三脚とレリーズ持ち出し撮ること数枚。
露出は調整したつもりが
PCモニターで確認すると完全にオーバーでした(゜o゜)
by HIRO (2012-01-24 12:55) 

吉之輔

こんにちは。素晴らしいですね、私など山国の者は
でったい見られない、貴重な写真ですね。
by 吉之輔 (2012-01-24 15:10) 

drumusuko

幻想的ですね~!
月明かりの島々、そして塔台でしょうか、とても鮮やかで、不思議な光景にうっとりですね。海に映る月の輝きも不思議ですね~。
by drumusuko (2012-01-24 15:41) 

ちくわ

幻想的だ~。
by ちくわ (2012-01-24 18:02) 

aya

月明かりはデリケートな光、上手く撮られていて
見入ってしまいました。
海に伸びた光の線は、途切れるのはなぜでしょうね、以前撮った時にも
思いました。月の高度によるのかしら・・・・・(>д<;)
by aya (2012-01-24 20:24) 

ため息の午後

私の誕生日のお祝いのコメントをいただきまして
ありがとうございました。 これからもよろしくお願い
します(笑)。
月の海、とても幻想的ですね。 
by ため息の午後 (2012-01-24 21:38) 

キャラハン

月明かりでキラキラの海面がキレイですね。。(^-^)
とても静かな時間の流れを感じます。。

by キャラハン (2012-01-25 08:31) 

mamii

海を照らす月明かり、とても幻想的です。
by mamii (2012-01-25 11:30) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
ツバキもバラのように花によって名前が付けてあるそうですね。
此れからも宜しく願います。結構寒いです、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-25 12:59) 

ライムグリーン

こういうのをムーン・リバーというのでしょうか?
とても神秘的で神々しいですね。
眠い目をこすって出掛けた甲斐がありましたね^^

by ライムグリーン (2012-01-25 15:08) 

楽しく生きよう

初めまして。
夜の生みの写真大好きです。
またよらせていただきます。
by 楽しく生きよう (2012-01-25 18:57) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
夜の海で思い出しましたが、私の本で当初夜の海にゴムボートで出てロケット花火で地上VS海上の戦争をやった件があったのですが、危険という事で編集でバッサリカットされました。
by オカジュン765 (2012-01-25 20:34) 

おど

月の撮影は難しそうですね。 ぶれや露出は臨機応変と感でしょうか・・・。
by おど (2012-01-25 21:21) 

ぼくあずさ

特に最初の写真、宇宙を見る思いです。Vielen Dank!
by ぼくあずさ (2012-01-25 23:36) 

tommy88

う・・・美しい、
ひとことに尽きる。
by tommy88 (2012-01-26 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。