SSブログ

小島砲台跡 3 北部砲台跡 [小島砲台跡]

小島砲台跡 3  北部砲台跡

DPP_5620.JPG
   

前回に続きます。

中部砲台跡を後にして、北部砲台跡に向かいます。

途中、椿の殻(かな?)が落ちていました。

   

前回に頂いたコメントの中の、

観光客が少ないのではないかとのご質問ですが、

私が写真を撮っている間は天気も悪く、一人も出会いませんでした。

寒い時期であると同時に知名度が低く(知る人ぞ知る)、

離島ということで訪れる人も少ないのではないでしょうか?

見る価値は十分あるとは思うのですが。

   

   

 

  北部砲台跡は地図で見ると一番奥になります。

DPP_5664.JPG

 

 

 

    

北部砲台跡(前部)の入り口に着きます。

DPP_5621.JPG

 

  

  

  

説明の文字が消えかかって読み辛いです。

DPP_5622.JPG

 

  

  

  

北部砲台跡は前側と奥側に分かれていますが、

この図は前側です。

  DPP_5623.JPG

 

  

 

  

  

上の図にある、砲座跡です。

DPP_5634.JPG

 

  

  

  

  

ここは奥にある、発電所跡です。

レンガ造りの周りだけが残っています。

この時だけ、少し日が射してきました。

DPP_5624.JPG

 

 

  

  

時代を感じるレンガ造りがいい雰囲気でした。

DPP_5625.JPG

 

 

  

  

  

発電所跡の反対側にある地下兵舎跡です。

ここもいい感じで残っています。

DPP_5626.JPG

 

 

  

  

正面から。

DPP_5762.JPG

 

  

  

  

   

次に奥側の北部砲台跡に行きます。

DPP_5627.JPG

 

  

  

  

  

入り口付近の道には、もみじの落ち葉がいっぱいです。

DPP_5628.JPG

 

 

  

   

    

突き当たりの地下兵舎跡の何もない室内には、蔦が伸びていました。

DPP_5764.JPG
  
   
  

 

 

   

一番奥の司令塔跡に登る石段から砲座跡を見ます。

大正の終り頃、飛行機による爆撃訓練によって破壊された跡が見られます。

DPP_5629.JPG

 

 

  

  

司令塔跡です。

ここも爆撃訓練で破壊されたんでしょうか?

DPP_5763.JPG

 

 

  

 

 

砲座の間にあった穴です。

何の跡でしょうね?

爆撃の跡でしょうか。

壊れたコンクリートが生々しいですね。

DPP_5630.JPG

 

 

  

  

  

砲座跡です。

DPP_5631.JPG

 

 

  

   

  

DPP_5765.JPG

 

 

 

 

   

アオサギが飛んで来ましたが、私に気が付くと急いで逃げて行きました。

DPP_5632.JPG

 

 

  

  

  

この木は入り口付近からの写真に写っている大きいもみじ?の木です。

紅葉の季節はきれいでしょうね。

DPP_5633.JPG

 

 

 探照塔跡にも行きたかったのですが、足場が悪くて諦めました。

  

これで北部砲台跡を後にします。

次回の弾薬庫跡に続きます。

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 

 

 


nice!(129)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 129

コメント 31

corratec

私たちには、知らされていない現実の写真を有難う御座います。
本当に感謝致します。
海を渡るさんの記事を読ませて頂き、身が引き締まる思いです。
有難う御座いました。
by corratec (2012-01-19 01:44) 

Silvermac

瀬戸内海の島にはこのような「兵どもの夢の後」があるでしょうね。
by Silvermac (2012-01-19 05:39) 

よしあき・ギャラリー

好きですね~
遺跡に立って想像を巡らせるのは、ロマンを感じます。
出来ることならば、行って、この目で見たいと思いました。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-01-19 06:17) 

レイリー

戦争遺構では在りますが、とても興味をそそられます。
実際にじっくり見たいですね~ 
by レイリー (2012-01-19 06:41) 

hoshino_sizuku*

煉瓦色と落ち葉色がこころ温まりますね^^
by hoshino_sizuku* (2012-01-19 08:10) 

majoramu

あまり人が訪れないので こんな状態で残っているんでしょうね。
地面に伸びた 蔦が何か象徴的です。
by majoramu (2012-01-19 08:21) 

ぼくあずさ

機会があれば是非訪ねてみたい。
国を守る為懸命に構築作業をした防人たちの
声が聴こえます。謝々。
by ぼくあずさ (2012-01-19 08:29) 

rtfk

こんにちは
当時ここで働き活動していた人たちの気配を感じます。。。
悲しみや嘆きや期待感など色んな感情が渦巻いていたのでしょう。。。

by rtfk (2012-01-19 11:38) 

tanoki

多くの人命を奪い悲しみだけが残されて
ムダだった戦争ですが
この遺跡が ムダにならないで
平和を願う砦として 知らされるといいですね。
いつも 貴重な写真をありがとうございます。
by tanoki (2012-01-19 17:56) 

tochi

こんにちは

此処に行ってみたいですね~
by tochi (2012-01-19 18:51) 

ため息の午後

レンガ造りの立派な建物ですが、戦争の記憶がしみ込んで
私には少し重苦しさを感じます。 この時代に生きた人の
無念を再び繰り返さない世の中を私たちが守っていかなければ
なりませんね。
by ため息の午後 (2012-01-19 21:10) 

hanamura

こうした遺産を、しっかり残さないと!資料もしっかり!
by hanamura (2012-01-19 21:12) 

旅爺さん

しかしこれほど立派な防衛体制を作ったのに役に立たなかったんですね。
しかも敗戦でしたからね。 穴の中にはまだ砲弾が残ってたりしないのかな?
by 旅爺さん (2012-01-20 06:18) 

(。・_・。)2k

ここ モデル連れて行きたいですね
凄く良い場所です(^^)
by (。・_・。)2k (2012-01-20 06:48) 

HIRO

いろいろ考えさせられます。
歴史を語る貴重な財産ですね。
いつかこの目で見てみたいです。
週末は映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」観てきます。
by HIRO (2012-01-20 07:55) 

mamii

これも歴史的遺産ですね。
by mamii (2012-01-20 11:57) 

yoko-minato

横須賀の猿島の砲台跡も
こんな感じなのでびっくり
しました。
とても良く似ています。
by yoko-minato (2012-01-20 14:21) 

Pin-BOKE

案内の看板も歴史を感じさせますね。
by Pin-BOKE (2012-01-20 14:59) 

駅員3

こういうところを拝見すると、往時の姿がどうだったのか想像してしまいます[ひらめき]
by 駅員3 (2012-01-20 17:10) 

やま

こんばんは!
本当に時代、歴史を感じますね。
そういえば名古屋のおばあちゃんから戦時中の話を聞いたのですが・・・・・
本当にびっくりする話もあり 貴重だなと思いました。
実際見てみたいです。
by やま (2012-01-20 21:57) 

sonic

後世のためにも、こういった戦争遺産は必要だと思います。
機会があれば、実際に足を運んでこの眼で確かめてみたいです。
by sonic (2012-01-21 09:59) 

ぱぱくま

かなりの砲台があったのですね!!

たかだか60年ちょっと前にはここにリアルに
人がいたのですものね・・・
何だか生々しいですね。
by ぱぱくま (2012-01-21 12:19) 

aidesu

スゴイ。歴史を感じます^^
by aidesu (2012-01-21 13:09) 

gardenwalker

こんばんは
年月が重ねられているのが
とても伝わってきます
by gardenwalker (2012-01-21 14:22) 

おど

レンガ造りの建物がいいですね。 しかし、完成したのは今から100年以上も前ですか・・・。
by おど (2012-01-21 15:09) 

美美

歴史を感じますね。
赤レンガの建物もきちんと残っていてすばらしいですね。
観光客が増えすぎて、何か弊害がおきると困りますが
多くの人に見てもらいたい場所のように思います。
by 美美 (2012-01-21 15:23) 

うたぞー

強者どもが夢の跡って感じの寂しい景色ですね。
by うたぞー (2012-01-21 20:37) 

響

ひとつの島でこれだけたくさんの遺構が見れるなんて
なんて贅沢な島なんだ!
ここは絶対行きたい場所リストに入れておきます。

by (2012-01-21 20:42) 

zak

海の無い風景ですが
視点は似てますね・・・
海を渡るさんの世界が広がりますね。
煉瓦色とその風景ナイスです!
by zak (2012-01-21 22:13) 

COLE

古い基地というとフィリピンにコレヒドール島があって日本軍の基地跡が観光スポットになっています
日本の平和、過去の戦争、すでに太平洋戦争すら知らない世代が増えてきたのは恐ろしいことでもあります
by COLE (2012-01-22 21:48) 

ライムグリーン

こちらも綺麗に残っているんですね。
わざわざ行ってみる価値が充分にありそうです^^
誰もいないところが、逆にリアルな感じがします。
by ライムグリーン (2012-01-25 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。