SSブログ

大角鼻の夕日 5 [大角鼻の夕日]

大角鼻の夕日 5

DPP_4231.JPG
    

昨年の11月20日、午前中は曇り空で昼から晴れるという天気予報でした。

15時頃より晴れてきたので、大角鼻に夕日を撮りに行きました。

11月3日にツワブキの花を撮りましたが、

この日もまだ残っていました。

ツワブキは咲いている期間が長いようです。

一枚目の写真は、16時30分頃です。

まだ太陽の勢いが強いようです。

  

  

 

   

この日は風が強く海は白波が立っていました。

DPP_4232.JPG

 

 

   

  

  

海面が太陽を反射してきれいでした。

DPP_4233.JPG

 

 

  

  

  

ここまで下がってくると、後は見る見る沈んで行きます。

(レンズかフィルターが汚れているようです)

DPP_4234.JPG

 

 

  

  

  

太陽は下の雲に掛かろうとしています。

DPP_4236.JPG

 

 

  

  

  

完全に隠れてしまいました。

遠くの水平線付近はゆらゆらと揺れています。

DPP_4237.JPG

 

 

  

  

  

上空は雲ひとつない空です。

DPP_4238.JPG

 

 

  

  

  

再び顔を覗かせます。

沈み行く様子です。

後は続けて。

DPP_4239.JPG

 

 

  

  

  

  

DPP_4241.JPG

 

 

  

  

  

  

DPP_4243.JPG

 

 

 

  

  

  

DPP_4244.JPG

 

 

  

 

 

 

DPP_4246.JPG

 

 

 

  

  

もう少しで島影に届きます。

DPP_4247.JPG

 

 

  

  

  

浮島現象で浮いた島影の下に夕日が映ります。

DPP_4248.JPG

 

 

  

   

  

 相変わらず雲一つない上空です。

DPP_4249.JPG

 

 

  

  

  

これはひょっとして、だるま夕日?

この島影がなければ、完全なだるま夕日が見られたかも知れませんね。

この島影はここから見える一番遠い陸地で、

中国地方の柳井市か周防大島の外れ付近だと思います。

DPP_4251.JPG

 

 

  

  

夕日の部分をトリミングしてアップします。

DPP_4250.JPG

 

 

  

  

  

この後、名残惜しむように沈んで行きました。

DPP_4254.JPG

 

  

  

  

  

完全に沈んでしまいました。(17時02分)

DPP_4255.JPG

 

この日は風が非常に強く、

着込んで行ったのですが寒くて震えてしまいました。  

手も少しかじかんできたので急いで車の中に!

残照も撮りたかったのですが諦めて帰りました。

  

  

冬至から折り返して同じくらい経った 2月11日に再度行ってみました。

この日は天気も良く穏やかな一日でした。

期待はしなかったのですが、だるま夕日(少し少な目)を見ることができました。

また後日アップしようと思います。

    

  

今回はこの辺で。

 

 

  


nice!(129)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 33

mamii

沈む行く太陽、空を橙色に染めて、とても綺麗です。
by mamii (2012-02-13 21:23) 

おど

みなもに映る太陽の光が眩しいですね。 ダルマ太陽は、この時期(冬季)でも見られるのですね。
by おど (2012-02-13 21:40) 

Ladle

浮島が見える時はだるま夕日が見えるんですね。
何か凸レンズで見える実像のようなものでしょうか・・・。
by Ladle (2012-02-13 23:01) 

ため息の午後

久し振りに海を渡るさんらしい海の風景と夕日、雄大ですね。
やっぱり海はいいですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-13 23:59) 

hanamura

大角鼻は、私にとって十本の指に入るランドマークになってます!
御前崎、銚子、佐多岬、佐田岬、野母崎、富津、観音崎・・・あとナイショ!
by hanamura (2012-02-14 00:08) 

Silvermac

朝日、夕日共に撮れるのは良いですね。瀬戸の自然は素晴らしいですね。
by Silvermac (2012-02-14 06:07) 

レイリー

ダイナミックな夕陽ですね~
海が凪いでないところがとてもイイです!
自分のメインレンズも内部にゴミが入ってしまってそろそろ清掃に出さないとなら無いと感じています。
逆光で条件合致すると写ってしまうんですよね。。。
by レイリー (2012-02-14 06:08) 

よしあき・ギャラリー

先日、NHK・総合「小さな旅」で、しまなみ海道を取り上げていました。
貴兄の今までの作品と重ね合わせて楽しむことができました。
また、地図とにらめっこしながら、貴兄の以前の作品を辿ってみたいと思っています。

by よしあき・ギャラリー (2012-02-14 06:37) 

寂光

おはようございます。
冬の海と迫力のある夕日に見入りました。
少し緊張感のある写真に、
その海の景色を堪能させて頂きました。
私も日曜日にNHKの番組を見ました。
いつも拝見している海を重ね合わせて見ました。
もし、あの島をつなぐ橋を渡ることがあれば、
車を降りて歩いて渡ってみたいと思いました。
by 寂光 (2012-02-14 07:31) 

rtfk

お早う御座います^^)
写真の季節の瀬戸内海はまだ本格的な冬の前で
寒さを感じさせませんね~♫
撮影は寒かったようですが(^^)
真冬とは違う表情を感じますね!(^m^)

by rtfk (2012-02-14 07:36) 

ライムグリーン

今回もまた、ダイナミックで力強い夕日ですね^^
外にずーっといると、思いのほか体が冷えますよね。
風邪を引かないように気をつけてください!
by ライムグリーン (2012-02-14 07:44) 

こうちゃん

4枚目は汚れではなく、フレアが
原因だと思いますよ。
by こうちゃん (2012-02-14 09:08) 

はくちゃん

おはようございます
綺麗な夕陽ですね
見事ですね
1枚目にグッと来ました

by はくちゃん (2012-02-14 09:43) 

aidesu

陽が沈んでから暗くなるまでの間の写真がすごく好きです。
最後の写真は僕的にかなりツボです。
by aidesu (2012-02-14 13:09) 

駅員3

素晴らしい夕陽ですね!
画面から潮の香りがして、波の音が聞こえて来るようにさえ感じます[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-02-14 15:49) 

オカジュン765

こんばんは。
美しい、綺麗、ビューティフル、ワンダフル、もう言葉で言い表せませんね。
by オカジュン765 (2012-02-14 20:04) 

ちくわ

ここのところめっきり海に行かなくなりました。
寒いから・・・(笑)
今日はぶらりと行ってみようかな(^_^)/

by ちくわ (2012-02-15 07:34) 

(。・_・。)2k

ずいぶん日が伸びましたよね
まだまだ寒いですが もうちょっとで桜の季節です(^^)

by (。・_・。)2k (2012-02-15 13:09) 

びくとる

素敵な夕日。いいですね。
撮りに出かけたいです。^^;
by びくとる (2012-02-15 14:30) 

zak

いいですね・・・
何度みても飽きることの無い美しい風景ですね。
この風景を後世に残し続けたいですよね・・・
by zak (2012-02-15 18:37) 

響

海は荒れてても夕日は綺麗でしたね。
沈む瞬間の太陽が素晴らしいです。

by (2012-02-16 01:28) 

SILENT

ダルマ太陽はこっちの海岸でも十二月には海に沈んで見えるときがあるそうです。後の季節は半島に沈むので見れないとか。見事な夕陽ですね。それにしても実際見たら凄いでしょうね。
by SILENT (2012-02-16 09:04) 

美美

一枚目の柔らかい感じも素敵ですが
沈む寸前の夕日は何とも言えませんね^^*
沈んだ後の雲の色、空の色見続けたくなりますね♪

by 美美 (2012-02-16 09:35) 

yoko-minato

ダルマ夕日…凄いですね。
見たことがありませんでした。
沈みゆく夕日を眺めるのは
寒さとの闘いですね。
by yoko-minato (2012-02-16 21:30) 

旅爺さん

凄く綺麗な夕日が見られましたね。
半面海の色はオイルが流れてるような色合いですが、夕方のせいでしょうね。
by 旅爺さん (2012-02-17 06:55) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
去年から行こうと思っているしまなみ海道。去年の大失態の二の舞を踏まぬよう、今年は春に行こうと予定を立てています。
by オカジュン765 (2012-02-17 08:43) 

perseus

こんばんは。
この夕日が織りなす、雲の淵をなぞったかのような
色合いが素敵ですね。まさに自然の模様です。
by perseus (2012-02-17 20:38) 

ばん

♪~海が俺いらを呼んでいる~。
釣りに行きてェ^・^
by ばん (2012-02-18 05:46) 

旅爺さん

昨夜は当地で初めての大雪でした。
芝生の上は5㎝位ですが道路に雪はありません。
そんな程度です。
by 旅爺さん (2012-02-18 09:33) 

春分

「おおかどはな」なのですね。読めなかったー。
by 春分 (2012-02-18 11:02) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰してます。
病気も随分良くなりました。まずはご挨拶まで、いいお写真で
心安らいでいます、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-18 16:43) 

元山陽ちとせ

だるま夕日、感激ですね。


by 元山陽ちとせ (2012-02-18 17:07) 

ぼくあずさ

だるま夕日は愛媛の方の写真を拝見した後、2回目です。
まだアップされるとのこと、楽しみです。
by ぼくあずさ (2012-02-18 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。