SSブログ

来島海峡の夜明け [来島海峡の日の出]

来島海峡の夜明け

DPP_4151.JPG
   

昨年の11月13日の来島海峡(サイクリングターミナル下)の夜明けです。(6 時 13 分)

このところ休みになると天気が崩れていましたが、

久しぶりに休みが晴れそうなので朝日を撮りに出かけました。

着いてみると、日の昇る付近の上空は厚い雲に覆われていました。

期待をしていいのかダメなのか、微妙な状態です。

薄暗くてピントが合っていません。

  

  

   

  

 

灯標にはまだ灯りが灯っています。

DPP_4152.JPG

 

 

  

  

 

  まだ薄暗くてシャッタースピードが遅く、船の灯りが流れます。  

DPP_4153.JPG

 

 

  

   

  

朝日が出る気配がありません。

DPP_4155.JPG

 

 

 

  

  

少し場所を移動し、比岐島を入れて撮ります。

DPP_4157.JPG

 

 

  

 

   

貨物船が来島海峡に入って行きます。

DPP_4158.JPG

 

 

  

  

  

   

DPP_4159.JPG

 

  

  

  

  

結局ここでは朝日を見ることは出来ませんでした。(6 時 40 分)

上空が黒い雲に覆われているため、海面が真っ黒に見えます。

ちょっと不気味でした。

DPP_4160.JPG

 

 

  

 

   

 

      

下からの朝日は諦めて、展望台に上ってみました。(6 時 55 分)

何故か、朝日は雲の上まで上がっているようです。

DPP_4161.JPG

 

 

  

  

  

雲の中に隠れた朝日は、一部の海面だけを照らしていました。

DPP_4162.JPG

 

 

  

   

   

少しアップで!

DPP_4163.JPG

 

 

  

  

横で 1 枚!

DPP_4164.JPG

 

 

  

  

   

しばらくの間、眺めていました。

変わり行く様子を続けて!

DPP_4165.JPG

 

 

  

  

 

    

DPP_4166.JPG

 

 

 

  

  

DPP_4169.JPG

 

 

  

  

  

DPP_4170.JPG

 

 

  

  

  

今治方面にカメラを向けます。

今治では朝日が当っているようです。

朝日が当っている所といない所の海の様子が随分と違います。

DPP_4172.JPG

 

  

  

  

  

7 時過ぎまでいましたが、朝日を見ることは出来ませんでした。(7 時 10 分)

この日の朝は、日の当っていない海が黒く見えました。

DPP_4174.JPG

 

この日の朝は、きれいな夜明けではありませんでしたが、

こんな夜明けもあったと言う事で!

  

  

今回はこの辺で。

 

   


   

仕事が忙しくてなかなか皆さんのところへ訪問できませんが、

記事だけはアップして行きたいと思っています。

PC に向かえる時間帯が非常に重く、思うようにご訪問ができません。

ボチボチになりますが、よろしくお願いします。

  


nice!(141)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 141

コメント 45

corratec

いい所にお住まいですね。
貨物船が入って来る所、、、いいですね。
何かと忙しい時期でもあります、のんびりとUPして下さい。
楽しみに見させて頂きます。

by corratec (2012-02-24 00:57) 

ナビパ

灯標の灯りが心強い印象ですね。
道しるべになり安全な航海ができますね。
by ナビパ (2012-02-24 05:44) 

rtfk

お早う御座います^^)
瀬戸内海にしては少し風変わりな朝でしたね
でもこんな表情も綺麗ですね~(^w^)


by rtfk (2012-02-24 07:55) 

hoshino_sizuku*

夕焼けも良いですが
夜明けって撮った後
帰り道が明るくて良いですね♪アタリマエかぁ^ー^
海に反射する日差しがキレイですね☆
by hoshino_sizuku* (2012-02-24 08:56) 

ラブスコール

いい夜明けじゃないですかぁ*^^*
朝からうっとりするような夜明けです。。。
by ラブスコール (2012-02-24 08:59) 

こうちゃん

自然相手はなんでも
根気がいりますよね。
by こうちゃん (2012-02-24 09:26) 

Silvermac

早起きして朝日を撮る機会は全くありません。わが家の東側は直ぐに山、9時過ぎにならないと朝日は見えません。
by Silvermac (2012-02-24 09:41) 

よしあき・ギャラリー

雲があって、かえって幻想的なように思います。
磯の様子もいいですね~ ^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-02-24 10:35) 

tanoki

こんにちわ
この写真はまるで自分も夜明けを待つ
その場にいるかのような臨場感と
このまま本当に夜が明けて明るくなっていくかのように
時間の動きを感じさせてくれる、感動的な写真ですね。
by tanoki (2012-02-24 12:56) 

レイリー

とても迫力のある神々しい夜明けですね~
色合いがなんとも素晴らしいです! (^^
by レイリー (2012-02-24 15:30) 

majoramu

素晴らしい夕日を見せていただきました。
毎度オオキニ、です。
by majoramu (2012-02-24 17:18) 

karesusuki

とても素敵なところですね
素敵な写真、有難う御座います。


by karesusuki (2012-02-24 17:56) 

ため息の午後

海に映る灯台の赤い光に夜明けの風情を感じます。
お日様がなくても海に反射する光が雄大な朝を演出して
くれてすごく素敵です(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-24 20:30) 

Bon-Papa

素晴らしい風景ですねぇ^^ 羨ましいなぁ♪

by Bon-Papa (2012-02-24 21:12) 

zαwαwα

海と空の変化が美しいですね^^曇がかかると朝日や夕日の撮影はかなり難しくなりますね。
by zαwαwα (2012-02-24 23:18) 

ライムグリーン

雲に隠れていても、太陽の光は力強いですね^^
全体の色合いもすごくきれいだし、個性的で
いいお写真だと思います!

by ライムグリーン (2012-02-25 04:45) 

sako

毎日違った朝日が昇り、同じ日は一日も無いということなんですね。^^
by sako (2012-02-25 10:17) 

COLE

朝の光は曇っていて太陽が見えなくても気持ちのいいものですね
by COLE (2012-02-25 11:14) 

citron

朝の風景はさわやかで夕日とは違うような気がします。
いつもながら素晴らしい写真です。
by citron (2012-02-25 12:58) 

ぱぱくま

灯標の灯りが水面に伸びたり
太陽の光りだけが水面に伸びたり
暗い海に導きの光りが射しているようですね♪
スッキリと晴れ渡った空も良いですが、曇り空はなかなか印象深いですね。
by ぱぱくま (2012-02-25 13:56) 

ちくわ

海面に映る朝日がなんともいえず幻想的でいい感じですね。
by ちくわ (2012-02-25 17:17) 

zak

ほんとこんな場所で過されることが
とてつもなく羨ましく思います。
宝くじが当たったら・・仕事を辞めて
ここに移住しますよ。

宝くじは冗談ですが・・
ここに住んでみたいです。
by zak (2012-02-25 20:21) 

mamii

一番上の写真とても綺麗ですね。
by mamii (2012-02-25 21:33) 

mphoto

すばらしい力作・・・
努力の賜物ですね^^

感動いたしました


by mphoto (2012-02-26 00:18) 

ばん

僕も釣りをしていると、こんな光景を時々見かけます。
せめて朝日は神々しく輝いて欲しいものですネ。
by ばん (2012-02-26 01:01) 

はくちゃん

おはようございます
美しいですねぇ
見事な夜明けですね
感動です

by はくちゃん (2012-02-26 06:54) 

キャラハン

2枚目の空の色がとってもステキですね。。(^-^*)

by キャラハン (2012-02-26 10:06) 

SUBARU561

いやいや、充分きれいな夜明けです。
自然相手だと、自分の思うようには中々いきませんが。
大好きな色合いです。
by SUBARU561 (2012-02-26 12:22) 

駅員3

海を渡る爽やかな潮風を感じさせてくれる、素晴らしい写真ですね!
by 駅員3 (2012-02-26 17:38) 

hanamura

いい色ですねぇ!
by hanamura (2012-02-26 21:02) 

masalin

ご無沙汰しております!
やっぱりすばらしい色で落ち着きます!
by masalin (2012-02-27 02:04) 

旅爺さん

1枚目の朝焼けの空の赤さと波の白さに灯台の明かりが素晴らしい~!”
壁紙にしたくなる綺麗さです。
by 旅爺さん (2012-02-27 07:13) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
夏の爽やかな海、冬のキーンとした引き締った海、秋の海は何か哀愁がありますね。
by オカジュン765 (2012-02-27 10:55) 

yoko-minato

こうやって写真を拝見していて
太陽の持つ力をものすごく感じますよね。
光が当たってくると途端に神々しくひかり
輝いてきますね。
by yoko-minato (2012-02-27 13:19) 

美美

お日様は見れなくても海や雲に写った朝焼けがきれいです!
どれも素敵でお気に入りにしたいのですが
今日は一枚目の波打ち際が写っている一枚をお気に入りに^^*
by 美美 (2012-02-27 16:58) 

arashi

すごくいい景色ですね~^^ 実際に見たいです^^;
by arashi (2012-02-27 21:29) 

gardenwalker

こんばんは
オレンジ色を見ると
何故かほっとします
by gardenwalker (2012-02-27 22:45) 

drumusuko

朝日が、雲に隠れていても、光は水面に反射して、不思議な風景になっていて、おもしろいですね~!とても幻想的です。
by drumusuko (2012-02-28 13:07) 

吉之輔

こんにちは、随分ご無沙汰してます。連日の通院で疲れた身に
いいお写真が安らぎを与えてくれます、感謝です。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-02-28 16:38) 

オカジュン765

こんばんは。度々の訪問おおきにです。
介護は受けずにいられるのが一番ですよ。
by オカジュン765 (2012-02-28 18:35) 

吉之輔

こんばんは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。篠山は朝は大雪でしたよ。それも
ベトベトの雪、嫌ですね。じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2012-02-29 17:20) 

perseus

こんばんは。
この時期って厚くて黒い雲もまた、
空の演出を行ってくれますよね。
いろんな色の明るさが心地よいです♪
by perseus (2012-02-29 18:27) 

オカジュン765

こんばんは。度々の訪問おおきにです。
ハムっ子、みんな無事に冬を越してくれましたよ。^^v
by オカジュン765 (2012-02-29 21:02) 

響

灯標のシルエットがとっても可愛いです。
おとぎ話の家みたいだ。
橋が見える展望台がいいですね。
ずっと眺めていたいです。

by (2012-02-29 21:43) 

hrd

太陽が見えないぶん幻想的でいい雰囲気だと思います^^
by hrd (2012-03-01 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。