SSブログ

来島海峡付近の海の風景 20 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 20

DPP_3595.JPG
  

 

  1 枚目は、大角鼻の夕暮れです。(8月中旬)

沖の千間の磯には海鳥たちが羽を休めています。

目の前を海鳥たちが乱舞します。

  

  

  

来島海峡大橋(第二)の下を通過した貨物船が斎灘に向っています。(11月初旬)

手前には小さな渦潮が見えます。向こうに見える島は、津島です。

DPP_3523.JPG

 

  

  

  

  

来島海峡大橋展望館から眺めます。(11月初旬)

比岐島の向うには、四国山系の赤星山が見えます。 

DPP_3520.JPG

 

 

  

  

  

ここは馬島の今治側の山の上からの眺めです。(11月下旬)

大島の亀老山と中渡島方面を眺めます。

DPP_3256.JPG

 

  

  

  

  

ここは、大角鼻です。(6月初旬)

クジラのモニュメントに竿を立てかけ、若い二人が潮待ちをしていました。

ハマチ狙いです。 

DPP_3264.JPG

 

  

  

  

  

大浜の海岸線の防波堤ではいつも釣り人が絶えません。(10月中旬) 

DPP_3616.JPG

 

 

 

  

   

今治港の中に台船が繋がれていました。(12月中旬)

すごい錆でした。

今までどんな物を運んだのだろうと思ってしまいます。

DPP_3218.JPG

 

  

  

  

  

1月2日の今治漁港です。(1月初旬)

お正月で、ほとんどの漁船が港に戻っているようです。

DPP_3219.JPG

 

 

 

  

   

今治天保山港のセメント船です。(10月初旬)

この船の前には、セメントの貯蔵所?が在ります。

パイプがいっぱいある船でした。

DPP_3301.JPG

 

 

 

  

   

砂場漁港波止からの眺めです。(11月中旬)

一艘の漁船が一本釣り漁をしています。

遠くの磯は、大島南浦沖です。

 船頭さんの被り物がこの船によく似合います。

DPP_3617.JPG

 

 

  

  

  

大西の諏訪ノ鼻の夕日です。(5月中旬)

黄金に輝く海がきれいでした。

DPP_4216.JPG

 

 

 

 

 

今回はこの辺で。

 


nice!(143)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 44

mamii

夕陽が綺麗ですね。
by mamii (2011-10-22 00:23) 

perseus

こんばんは。
今回の写真はどれも緊張感が漂っているような感じですね。
釣竿を持ちつつ佇んでいる釣り人のシルエット、彼は何を思いつつ
獲物を待っているのでしょうね??
by perseus (2011-10-22 00:30) 

ちくわ

夕陽の中の雲や海がいい感じですね。
ずっと眺めていたい風景です。
by ちくわ (2011-10-22 01:04) 

ぱぱくま

最後の一枚背筋がピンとなりました♪
by ぱぱくま (2011-10-22 02:14) 

rtfk

お早う御座います^^)
防波堤 島 台船 漁船・・・・見慣れた瀬戸内の風景が愛おしいですね^^)
by rtfk (2011-10-22 03:14) 

kamiya7592

夕日がテレビのワンカットみたいですね(#^.^#)
 
やっぱり海の絵はいいですね。
癒されます★
by kamiya7592 (2011-10-22 04:52) 

ラブスコール

海と船・・・潮の香り。。。
晴れた日に、この風景を見に行きたくなりました。。。
今日は、あいにくの雨ですね。
by ラブスコール (2011-10-22 05:18) 

よしあき・ギャラリー

静止した海面の模様というのは、荒れ模様、凪、いずれも美しいものですね。
とくに、ラストの海面には引き込まれます。
by よしあき・ギャラリー (2011-10-22 06:13) 

hoshino_sizuku*

最後の黄金色の風景がまるで目の前に広がるように感じ取れました!(b^^)素晴らしいです。
by hoshino_sizuku* (2011-10-22 07:03) 

レイリー

最後から2枚目の写真良いですね~
自分も釣りバカだった頃は青物の回遊魚狙いで目を凝らして海を見つめてた事を思い出しました。
ナブラが立ったときの高揚感、疑似餌を投げてヒットしたときの緊張感、海を渡るさんの作品を見ていると色々と蘇ってきます (^^
by レイリー (2011-10-22 08:21) 

Silvermac

瀬戸内海は船の行き交いが多いですね。
by Silvermac (2011-10-22 09:57) 

セイミー

四季を通じて海の光景は心を癒しますね 特に朝焼けや夕暮れが好きです
海が遠くても海釣りにはよく行きました 釣りはなされないのですか
by セイミー (2011-10-22 10:48) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
最後の写真、本当に黄金に輝いていますね。ず~っと見ていたい風景です。

「THE BIG ISSUE」はホームレスの就業支援のための雑誌で幸か不幸か四国には販売する人はいないそうです。一番近いところで広島のJR広島駅南側広島東郵便局前におられるそうです。
by オカジュン765 (2011-10-22 11:28) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰です。山国のものは海辺に憧れますね。
春夏秋冬海っていいなぁと思いますよ。この山国もいいですがね。
by 吉之輔 (2011-10-22 11:46) 

hanamura

岩国では百羽超えるカモの群が、河口でプカプカ休んでいるのが見えました。
写真撮りたかったけど、携帯も持ってなくて残念!
by hanamura (2011-10-22 13:03) 

ぼくあずさ

いつ拝見しても素敵な海の写真です。多謝。
by ぼくあずさ (2011-10-22 13:29) 

美美

台船良い雰囲気をだしていますね~♪
ご苦労様の言葉が似合いそうですね。
またまた夕日は綺麗ですね\(^o^)/
by 美美 (2011-10-22 17:24) 

袋田の住職

船がいっぱいですね!
by 袋田の住職 (2011-10-22 17:30) 

ため息の午後

一枚目の海鳥が飛ぶシーン、大作映画のオープニング
のような雰囲気がありますね。 ラストの夕陽も波の
模様が印象的ですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-22 19:53) 

おとさん

こんばんわ。いつもお世話になっております。
先日ようやく海へ行ったものの思うような写真が撮れず
トホホな気分で帰ってきました・・・
by おとさん (2011-10-22 20:56) 

masalin

こんばんは。
いつも素敵な海の写真、ありがとうございます。
ちいと、暫くお休みしますぅ!
ご訪問できないかもしれないけどごめんなさい!
ガンバってください!
by masalin (2011-10-22 22:36) 

旅爺さん

海は波一つ無くのどかな感じで、それこそ ひねもすのたりのたりですね。
今朝はNHKのテレビで鳴門の渦潮やってました。懐かしかったです。
by 旅爺さん (2011-10-23 08:42) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
昨日は獏睡でした。今日もゆっくり出来そうです。ご心配ありがとうございます。
業界から離れた私にお鉢が周ってくるのは、今のエンジニアの質の低下が原因と思われます。他人が構築したシステムを解析できないSEが増えています。決して私が優秀なのではなく、業界が抱えている問題だと思います。
11月に入ると、実習、現地実習と土日は現場職業体験(任意)と忙しくなりそうです。
by オカジュン765 (2011-10-23 09:04) 

zak

海の豊かなる風景ですね。
ほんとに訪れてみたいです。
by zak (2011-10-23 09:57) 

izumi

写真の雰囲気が大人で素敵ですね!
私も行ってみたくなりました。
by izumi (2011-10-23 10:48) 

ナビパ

年間を通して海の風景の移り変わりに平和を感じます。
水鳥たちが飛び回るこのような当たり前の風景がいつまでも
続いてもらいたいものですね。
by ナビパ (2011-10-23 14:28) 

COLE

今回は特に最後の2枚が気に入りました
by COLE (2011-10-23 17:54) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
昨日は神経も肉体もクタクタでした。一晩集中の徹夜業務やっぱりいつまでも若いつもりでも体は正直です。今日も明日に備えて早く休みます。
by オカジュン765 (2011-10-23 18:11) 

yoko-minato

夕日が黄金色に海を変えるんですね。
まさに黄金色です。
by yoko-minato (2011-10-23 21:35) 

gardenwalker

こんばんは
瀬戸内の海って穏やかなんですね~
行って見たいな、という気分です
by gardenwalker (2011-10-23 23:13) 

ライムグリーン

来島海峡の1年の様子を一度に見る事が出来てとても得した気分です^^
小さな船が沢山往き来したり、のんびりと釣りをする人がいたり
(はまちが釣れるんですね~。新鮮で美味しそう!)、
海には本当に色々な顔があって、飽きませんね。

by ライムグリーン (2011-10-24 00:33) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント有難う。うっかりナイス打つのを
忘れてましたね。先ずはお礼まで。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-24 09:37) 

響

今日も綺麗な風景をありがとうございます。
来島海峡の下は渦潮ですか?
海流が速そう。
by (2011-10-24 12:15) 

テリー

夕日がきれいですね。海は、季節によって、すごく、変わるものですね。
by テリー (2011-10-24 12:59) 

酔いどれ

一本釣り船、風情と趣きがあってとてもいいですね。
by 酔いどれ (2011-10-24 20:52) 

yuuri37

最後から2枚目の写真が、何となく気に入ってしまいました^^;

by yuuri37 (2011-10-24 23:04) 

びくとる

ラストがまた素敵。綺麗ですね。^^
by びくとる (2011-10-25 11:34) 

drumusuko

夕日がきれいですね~。
特に最後の1枚は、構図といい、色合いといい最高ですね。
by drumusuko (2011-10-25 18:03) 

masalin

今までホントに支えて頂きありがとうございました。
素敵な海のブログは海が大好きな私にとって
とっても癒されました!たまに顔を出すと思いますが、
頑張ってくださいね!

by masalin (2011-10-25 21:40) 

ねじまき鳥

海も秋色ですね。
by ねじまき鳥 (2011-10-26 01:19) 

今造ROWINGTEAM

相変わらず、瀬戸内の海を綺麗に撮られていますね((*´U`)ノ
大浜海岸沿い、いつも釣り人がいますよね~★
人気スポットなのでしょうかね。
by 今造ROWINGTEAM (2011-10-26 09:34) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
確かに今日本の進んでいる道に違和感を感じています。核兵器賛成派のドアホが大阪府知事であり、今度は大阪市長に立候補し、仲間を知事にし大阪全体を牛耳ろうとしています。これとカダフィとどこが違うのでしょうか。何とか阻止したいのですが、私の1票だけでは・・・・・。ジレンマですね。
by オカジュン765 (2011-10-26 20:20) 

こうちゃん

1枚目のシルエットがきれいですね。
by こうちゃん (2011-10-26 23:13) 

taharas

何時見ても良い海!
幸せですね、すばらしい海が近くて。
by taharas (2011-11-08 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。