SSブログ

鈍川渓谷 流れ模様 [渓谷]

鈍川渓谷 流れ模様

DPP_4032.JPG
  1/4 秒
  

 

 

水の流れを撮りたくなり、鈍川渓谷に行ってみました。

鈍川渓谷は、有名な?鈍川温泉の上流にある渓谷です。

温泉街のすぐ上流から散策路になっていて、

温泉客が散策をしている姿をよく見かけます。

この渓谷は植林地帯の中に在り、紅葉はあまり期待できませんが、

夏には水遊びの家族連れがいっぱやってきます。

  

  

一枚目は温泉街から一番近い橋の上からの写真です。

ここは川幅が狭くなっていますが、所々で少し広い河原が現れます。

  

  

  

  スローシャッターで色々と撮って見ました。(1/4 ~ 1/2 秒)

DPP_4033.JPG
0.3 秒

 

 

 

  

  

丸い岩の上が抉れていました。

甌穴の一種でしょうか?

それとも最初からこんな岩なのか?

DPP_4034.JPG
0.3 秒
  

 

  

  

  

狭い渓谷なので日はあまり差しませんが、木漏れ日が少し洩れていました。

DPP_4035.JPG
0.3 秒

   

 

  

  

流れの激しいところです。

DPP_4036.JPG
0.3 秒

   

 

  

  

こんな感じの渓谷です。

DPP_4037.JPG
0.5 秒
 

 

  

  

  

気泡が筋に写ってきれいでした。

DPP_4038.JPG
1/4 秒

 

 

  

  

白い泡立ちが消えて行くところです。

DPP_4039.JPG
1/4 秒

 

 

  

  

少し引いて撮るときは、少し遅くしました。

DPP_4040.JPG
0.5 秒

 

 

  

  

上の写真を少しアップで撮ります。

DPP_4041.JPG
0.5 秒

 

 

  

  

水が流れ落ちるところを撮って見ます。

DPP_4042.JPG
0.5 秒

 

  

  

  

上の写真から少し引いてみます。

上の写真の 0.5 秒 とこの写真の 1/4 秒 を比べると、

1/4 秒の方が流れの様子がよく分かります。

どちらがいいのかな?

DPP_4043.JPG 

1/4 秒

 

 

あまり期待せず一時間で帰るつもりで出かけましたが、

二時間以上も夢中になってしまいました。

ちょっと病み付きになってしまいそうでした。

秒数はカメラの表示のままです。

 

まだ別場所で撮った写真が残っていますので、

またの機会にアップしようと思います。

  

  

今回はこの辺で。

  

  

  

最近お休みの天候が悪く、海の写真をあまり撮りに行けませんでした。

今回も海の写真ではありませんが、

水つながりということでアップしました。

水の流れをジックリと撮るのは初めてでしたが、

楽しんで撮れました。

昨年の秋にアップしました白糸の滝の流れる水の記事です。よろしければ。

 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-16 

  

  

 


nice!(145)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 51

perseus

こんばんは。
シャッタースピードと流れの様子、
参考になりました!!
by perseus (2011-10-17 00:52) 

Silvermac

三脚を持たない主義ですので、このような写真は撮れません。
by Silvermac (2011-10-17 07:01) 

ラブスコール

わたしも、いつかこういう水の流れを撮ってみたいなぁ。
0.5秒の写真も、1/4秒の写真も、どちらも、それぞれの世界で
いいと思います^^
個人的には、1/4秒の世界が好きかも♪
by ラブスコール (2011-10-17 07:52) 

美美

2時間。。。
お気持ちわかりま~す^^*
とっても素敵な流れにうっとりです♪
by 美美 (2011-10-17 07:59) 

majoramu

まるで生き物のようです。きれいですね!!
by majoramu (2011-10-17 08:26) 

レイリー

とても良い渓流ですね~
マイナスイオン沢山で撮影もテンションがあがってしまいます。
そうなんです、自分もチョッと撮ろうと思い気がつくと2時間。
集中していると時間が経つのが早いですね (^^
by レイリー (2011-10-17 08:38) 

はくちゃん

おはようございます
水が綺麗なんですねぇ
とても素敵な渓谷なんですねぇ
水の流れが美しいですね

by はくちゃん (2011-10-17 09:02) 

よしあき・ギャラリー

水の流れは、私も大好きです。
見つめるだけでも時間を忘れますね。
次回も楽しみにしています。
by よしあき・ギャラリー (2011-10-17 09:21) 

こうちゃん

NDフィルターがあると
撮影が楽ですよね。
by こうちゃん (2011-10-17 09:24) 

袋田の住職

澄んだ流れですね・・・
by 袋田の住職 (2011-10-17 09:40) 

Rita

おはようございます。
スローシャッターでの水の流れが、とてもきれいですね。
私も機会がありましたら、撮ってみたいです^^
by Rita (2011-10-17 10:10) 

kamiya7592

色んな撮り方があるんですね。
by kamiya7592 (2011-10-17 10:41) 

タカタカ

海の写真もいいですが渓谷も又上手く撮られますよね。
渓谷は今の私には足場が悪いのでなかなか行けません
奈良辺りに昔行った事が思い出されました。
by タカタカ (2011-10-17 11:32) 

吉之輔

素敵な渓谷ですね、盆地には此の様な渓谷は
見られませんよ、いいお写真ですね。
by 吉之輔 (2011-10-17 14:00) 

はくちゃん

こんにちは
今日のお月様、Nikon D7000 TAMRON28-300 手持ちで撮りました
僕はほとんど三脚を使わないんですよ
朝散歩では特に。。。

by はくちゃん (2011-10-17 15:07) 

rtfk

スピードを遅くすると逆に水の躍動感が感じられますね^^)
by rtfk (2011-10-17 16:11) 

ため息の午後

きれいな渓流ですねー。
シャッタースピードを変えていろいろと研究ですね。
水の流れが速い0.3秒が好みです(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-17 19:57) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
きれいな自然満載の場所ですね。私のコンデジは安物なのでシャッタースピードが調節できなくて残念です。♪ああ~川の流れのよ~に~♪失礼しました。
私の絵はご勘弁を、美術と英語は常に最下位でしたので^^;
by オカジュン765 (2011-10-17 20:09) 

aya

水の流れが綺麗!!
スローシャッターで撮ると、繭みたい♪
by aya (2011-10-17 20:12) 

ちくわ

シャッタースピードで印象が変わるんですね~。
勉強になります。
デジイチ買っちゃおうかな(^_^)/
by ちくわ (2011-10-17 20:51) 

酔いどれ

久しく使わない円偏光PLフィルター&三脚ですが、
使ってみたくなりました (o^∇^o)ノ

by 酔いどれ (2011-10-17 21:58) 

ぐす

川の流れっておちつきますよね、なんか(*^^)v
by ぐす (2011-10-17 23:18) 

Ladle

いろいろな写真を見ると写真の世界の奥深さが
伝わってきます。
水の流れがシルク生地のようできれいですね。
by Ladle (2011-10-17 23:21) 

元山陽ちとせ

スローシャッターは、なかなか思った絵になってくれなくて、
色々と試行錯誤してます。
XZ-1にはNDフィルタが内臓されているので、色々と
調整しながら使っています。
by 元山陽ちとせ (2011-10-18 01:24) 

☆箒☆

素敵な場所ですね、訪れてみたいです。
by ☆箒☆ (2011-10-18 07:10) 

吉之輔

こんにちは、おたずね頂きコメント有難う、先ずはお礼まで。
今後とも宜しく願います。すっかり秋になりましたね。
by 吉之輔 (2011-10-18 10:55) 

pace

1秒とか2秒を使ってしまいそうです(笑)
by pace (2011-10-18 10:56) 

山子路爺

嗚呼、いい流れですねぇ。
清らかな流れを見ると、何故かホッとします。
何時までもこのままでいて欲しい。
by 山子路爺 (2011-10-18 11:01) 

aidesu

お湯がすごくツルツルした鈍川温泉。
よく行きましたよ^^
by aidesu (2011-10-18 15:15) 

yoko-minato

川の水の流れが実に生き物のようですね。
こんな風にカメラで撮れるんですね。
by yoko-minato (2011-10-18 19:52) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
私も食後は眠くなります。その対策のための散歩でした。
by オカジュン765 (2011-10-18 20:02) 

zak

こういう世界も素晴らしい!!
海の世界と川の世界
水の世界のキリトリは絶妙だなぁ・・・
by zak (2011-10-18 23:54) 

ねじまき鳥

水流がきれいでよく撮れていますね。
by ねじまき鳥 (2011-10-19 00:10) 

ライムグリーン

わ~、こんな素敵な渓谷もお近くにあるんですね!
同じ水の流れを撮っているのに、全てが違う感じで撮れていて
面白いです^^
by ライムグリーン (2011-10-19 02:34) 

旅爺さん

おはよう御座います。
昔渓流釣りや沢登りしたころを思い出して懐かしんでます。
いい雰囲気で撮れてますね。
by 旅爺さん (2011-10-19 06:48) 

yu-papa

いつもご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-19 09:56) 

drumusuko

水の流れをうまーく捉えていて、渓流の雰囲気がよく出ていますね~。
このような場所には、いつまでも居たい感じですね。

by drumusuko (2011-10-19 11:28) 

セイミー

渓谷の流れをスローシャッター見事に撮っていますね
3-5秒では三脚がないと私には撮れませんよ
by セイミー (2011-10-19 19:19) 

たもちゃん

こんばんは、何とも癒される光景ですね。
ヤマメやイワナもいそうですね。
by たもちゃん (2011-10-19 22:55) 

響

綺麗な渓流ですね。
スローシャッターの設定がバッチリでとっても綺麗です。
岩魚や山女を釣りたくなりました。

by (2011-10-20 01:56) 

hrd

設定を変えながらの撮影楽しそうですね~
思わず時間を忘れて夢中になるの分かります^^
by hrd (2011-10-20 09:45) 

t-toshi

水の流れが見事に撮れていますね。感心しました。
by t-toshi (2011-10-20 10:09) 

旅爺さん

今度は紅葉撮影が忙しいでしょうね。
by 旅爺さん (2011-10-20 11:24) 

節約王

水の流れが、とてもきれいですね。
思わず息を呑みました。
機会がありましたら、撮ってみくなりました。

by 節約王 (2011-10-20 13:04) 

はる(uta)

うわぁ海じゃない!(笑)
by はる(uta) (2011-10-20 14:59) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
ブログ2年目、気負わず、マイペースで楽しみたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。


by kawasemi (2011-10-21 11:27) 

hoshino_sizuku*

水の流れがやわらかく撮られていて凄いですね。渓谷の水流の音は癒されますね☆
by hoshino_sizuku* (2011-10-21 16:21) 

karesusuki

綺麗ですね~
なんだかホットします。


by karesusuki (2011-10-21 19:52) 

b.b.mk2

水の流れがどれも本当に美しいですね。
スローシャッターですね。今度試してみます。
by b.b.mk2 (2011-10-21 22:21) 

Pin-BOKE

その時の流れにあわせたSSを覚えていくのは、練習しかないですね^^
by Pin-BOKE (2011-10-22 00:21) 

e-g-g

水の流れ美しい。
スローシャッターならではですね、
じっと見ていると渓流の音が聞こえてきそうです。
by e-g-g (2011-10-24 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。