SSブログ

大角鼻周辺の散策 1 [海の風景]

大角鼻周辺の散策 1

DPP_4780.JPG

高縄半島の北の先端が大角鼻です。

その大角鼻の近くに塔ノ峰という小高い山があります。(標高150m)

瀬戸内海国立公園の一部で自然公園になっています。

1 枚目の写真は、塔ノ峰の最高地点にある木の展望台です。

  

  

展望台への道です。

きれいに整備されていて歩き易い道です。

DPP_4781.JPG
  
  
  
  
  
  
  

DPP_4782.JPG
  
  
  
  
  
  
 
 
 
 
展望台からの眺めはこの案内板のように見えるはずだったのですが、
 
今は周りの木が生長して、きれいには見えません。
  
折角たくさん?の人たちが訪れるのですから、
  
もう少し整備をして欲しいと思います。

DPP_4779.JPG
  
  
  
  
  
  
  

DPP_4783.JPG
  
  
  
  
  
  
  
  

DPP_4784.JPG
  
  
  
  
  
  
  
ここにはたくさんの桜が植えられています。
   
春にはお花見が盛んなことでしょう。

DPP_4785.JPG
  
  
  
  
  
  
  
  
  
塔ノ峰を後にして山を下ります。
  
ここは、西浦海岸です。
  
以前に夕日をアップした場所です。
  
よろしければ、
  
西浦海岸の夕暮れ 1  釣り編 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-08-21-3
  
西浦海岸の夕暮れ 2  夕日編 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-08-21-4 

DPP_4786.JPG
  
  
  
  
  
  
   
  
  
この日は天気が良く、空も海も真っ青でした。
  
これは大角鼻方面を撮った写真です。
  
潮が引いた時には、各波止に渡れる砂州が現れます。

DPP_4787.JPG
  
  
  
  
  
  
   
  
堤防から下を覗くと、20~30cm位のチヌが悠然と泳いでいました。
 
前の写真の堤防のすぐ下に見える沈んだ古いコンクリートの部分です。

DPP_4789.JPG
  
  
  
  
  
  
   
  
  
アオサギが一羽、波止でのんびりと羽を休めています。
 
DPP_4788.JPG
  
  
  
  
  
  
   
  
タテで 1 枚!

DPP_4790.JPG
  
  
  
  
  
   
  
  
灯標側に少し寄ってみます。

DPP_4791.JPG
  
  
  
  
  
  
   
  
  
大角鼻方面を望遠で覗きます。
  
釣り人のいる磯の向う側は、大角鼻と西浦海岸の中間にある浜があります。
  
(次回のブログでアップします)
  
DPP_4793.JPG
  
  
  
  
   
  
  
  
  
沖の灯標です。

DPP_4794.JPG
  
  
  
  
   
  
  
  
それぞれの波止には砂州ができています。

DPP_4795.JPG
  
  
  
  
  
  
  
 
波止の沖には斎灘が広がります。

DPP_4796.JPG
  
  
  
  
  
  
   
西浦海岸の海の風景でした。

DPP_4797.JPG
  
  
  
  
次回に続きます。
  
  
  
  
今回はこの辺で。
  
  
  


nice!(156)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 156

コメント 45

ラブスコール

こういう展望台から見る、遠目の海っていうのも、美しいですねぇ^^
by ラブスコール (2011-10-02 05:08) 

よしあき・ギャラリー

海と空という空間に、山、雲、船、灯標、鳥などを上手く散りばめた構図は、実にバランス良くて、いつも唸っています。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-10-02 05:43) 

Silvermac

体調がよくなったら、是非訪れたいですね。
by Silvermac (2011-10-02 06:27) 

rtfk

お早う御座います^^)
この週末は瀬戸内海に帰ります。
すっかり秋の気配になっているでしょうね(^m^)
by rtfk (2011-10-02 07:21) 

こうちゃん

アオサギはどこでも
のんびりしていますね。^^*
by こうちゃん (2011-10-02 07:44) 

レイリー

展望台、折角綺麗に整備してあるのに残念ですね~
しかし樹木の剪定も大変だったりお金のかかることなので難しいですね。
時折行く山奥のマイナーな高原にはほぼ360度見渡すことの出来る展望台がありますが、周りに高い木が無く見晴らしがとてもいいです。
チヌが悠々と泳いでいる所がいいですね~ (^^
by レイリー (2011-10-02 08:06) 

majoramu

5枚目 葉っぱの額縁のようです。
赤い灯台が ポイントになって素敵ですね。
by majoramu (2011-10-02 08:33) 

COLE

時間が止まっているようです
どんな音が聞こえてくるのかなんてなことを
考えながら写真見ています
by COLE (2011-10-02 10:49) 

ナビパ

綺麗な国立公園ですね。
ワンコ連れで訪れてみたいです。
やはり海の風景は気持ち良いですね。
by ナビパ (2011-10-02 11:37) 

ライムグリーン

まだまだ日差しが強いですね~^^
展望台は歴史のある場所なんですね。
瀬戸内にはこんな趣のある国立公園が沢山あるんでしょうか?
羨ましいです^^
by ライムグリーン (2011-10-02 11:47) 

perseus

こんにちは。
何だか、緩やかな時間の流れが心地良いです。
空、緑、海の色が混ざり合うことで、このような感覚を
演出してくれているのでしょうか^^
by perseus (2011-10-02 12:11) 

タカタカ

海のある風景いつみてもいいものですね~灯標を灯台と思い違いをするのも
海に馴染みがないからか、海にいきた~い(>_<)
by タカタカ (2011-10-02 12:12) 

zak

展望スポットから本来の姿が見えるように
整備してほしいですね~
しかしやっぱリ素晴らしいところだ・・・
透明度がこんなに高いんだぁ・・
by zak (2011-10-02 14:54) 

旅爺さん

散歩やハイキングに釣りなどには最高の所ですね。
by 旅爺さん (2011-10-02 17:32) 

きんた

きれいな海、空で心が和みます。10月中旬に今治の方に出張する予定で楽しみです。
by きんた (2011-10-02 19:23) 

ぱぱくま

瀬戸内の海はキレイだなって改めて思います。
きっと海を渡るさんの記事を見て知った人も
少なくないと思いますよ。
冬になると落葉してもう少し見晴らしが良くなりそうですね(^-^;
by ぱぱくま (2011-10-02 19:34) 

はくちゃん

こんばんは
展望台への道、素敵ですね
海。。。綺麗な水なんですねぇ
すてきな景観で。。。
小舟がいいアクセントになっていますね

by はくちゃん (2011-10-02 20:25) 

ため息の午後

展望台からみえる風景がいいですね。11枚目、遠くに見える
大きな船とアオサギ、好みですー。 海を渡るさんのように
こんないろんな海の表情の海を淡路島では撮ってみたかったの
ですが・・・(涙)。

by ため息の午後 (2011-10-02 20:59) 

吉之輔

こんばんは、山国のものにはすてきな写真ばかりです。
山国の者は海辺に、海辺の人は山里に興味というか
憧れますね。いいお写真で楽しんでいます。
ご訪問&コメントありがとう、此からも宜しく願います。


by 吉之輔 (2011-10-02 21:03) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
いろんな青色がありますね。
ハムっ子みんな元気ですよ。

by オカジュン765 (2011-10-02 21:57) 

hrd

木陰が気持ち良さそうです^^
by hrd (2011-10-03 09:14) 

ぼくあずさ

遠見番所跡に立つ木の展望台、素敵です。
展望を妨げる雑木を伐採して欲しいものです。
by ぼくあずさ (2011-10-03 14:43) 

美美

一枚目と6枚目が気に入ってしまいました。
春に桜と海の風景もすてきでしょうね^^
by 美美 (2011-10-03 18:09) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
来年の話をしたら鬼が笑うと言いますが、絶対行きたいと思います。
by オカジュン765 (2011-10-03 19:14) 

mamii

こんばんは。
海はやっぱり景色がいいですね、どの写真も絵になっていますね。 
by mamii (2011-10-03 20:23) 

kamiya7592

灯台のある海いいですね。
うちの近くにはないんで、いい絵だなぁ。

EOS Kiss X5来たんですが、使い方まるでわかりませんm(__)m
近くに写真を教えてくれる人がいればいいんですが
なかなか友人とかにはいないんで、いい写真が撮れる様に頑張ります。
レンズキットを購入したんですが、ダブルズームにすれば良かった
と後悔しています。
やはり望遠必須ですよねm(__)m
EOSシリーズはビギナー向けと聞きましたが、みなさんは
やはりいいカメラを使っているんでしょうね。
自分は知識も技術もないんで、このクラスで十分ですが・ ・ ・
なにかアドバイスあればお願いします。

by kamiya7592 (2011-10-04 08:53) 

Ranger

綺麗な風景ですねぇ 
潮風を感じる!^^
by Ranger (2011-10-04 13:48) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-04 19:12) 

Rita

こんばんは。 お久しぶりです。
更新は、ときどきになりますがよろしくどうぞ*^^*
まずは、ご挨拶まで☆彡
※のちほど、ゆっくり伺わせていただきますね♪
by Rita (2011-10-04 20:03) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
応援コメントありがとうございます。俺流で頑張って行きたいと思います。
by オカジュン765 (2011-10-04 20:26) 

ねじまき鳥

海賊が物見に使っただけありますね。

by ねじまき鳥 (2011-10-04 23:34) 

kamiya7592

そうですね。
カタログを片手に頑張ってみます。
使いこなせたら、さぞかし楽しいんでしょうね(*^_^*)
いつか僕も海の写真とか撮ってみます。

by kamiya7592 (2011-10-05 09:54) 

drumusuko

大角鼻の展望台、木造のすごい作りですね~!
そして快晴の中、きれいな景色、そして構図もバッチリですね~。
by drumusuko (2011-10-05 17:18) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
料理は作るのが好きですね。親父がコックだった影響もありますが、やっぱり自身食いしん坊なんだと思います。
by オカジュン765 (2011-10-05 19:21) 

aya

砂洲っていいですね、何か居るかと覗き込んでみたいです。
夏はちょっと足を浸して、遊んでみたいです♪
by aya (2011-10-05 20:15) 

SILENT

木漏れ日とみんなガンバレの文字が素敵ですね。
3.11が起きてから一度も徒歩十数分の海岸まで出かけていません。
あの日のテレビ画像がトラウマになってしまったのかもしれません。
SILENT
by SILENT (2011-10-05 23:39) 

lilybell

木の展望台、秘密基地っぽくていいですね。
展望台からの景色も素敵です。
by lilybell (2011-10-05 23:46) 

銀四郎

チヌは見えてて釣れない。。。^^;
しかし、いいトコですね!
by 銀四郎 (2011-10-06 05:19) 

旅爺さん

木製の展望台では腐るのも早いでしょうね。
当地の山のも腐ってる部分が多いです。
by 旅爺さん (2011-10-06 08:29) 

yu-papa

いつもご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-06 09:14) 

吉之輔

おたずね頂きコメント有難う、先ずはお礼まで。
今後とも宜しく願います。寒暖の差が酷い昨今
お体を大切にね。
by 吉之輔 (2011-10-06 10:20) 

響

海はやっぱり青空の下で見る真っ青な海が良いですね。
歩ける海岸でビーチコーミングしたいです。
魚はチヌ?
by (2011-10-06 10:52) 

いっぺさん

はじめまして 「ほのぼの写真館 いっぺさん」と申します。
「タカタカの写真京都」さんから参りました。
瀬戸内の海大変きれいですね。沢山の海のお写真楽しく拝見させて頂きました。
当ページにリンクさせて頂きましたのでご連絡致します。
事後のご連絡となりましたが宜しくお願い致します。
リンクページURL
http://honobono.fem.jp/link/link_1.htm
by いっぺさん (2011-10-06 12:30) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-06 17:19) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
大阪はやっぱり食い倒れといわれるだけあってハズレの店はないといっても過言ではありません。ですからあまり食べ物屋で並ぶという事がありません。
by オカジュン765 (2011-10-06 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。