SSブログ

来島海峡付近の海の風景 19 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 19

DPP_4248.JPG
  

来島海峡大橋からの眺めです。 (4月下旬)

展望館の真下の海岸です。

青い海に白い釣り船が印象的でした。

  

   

  

橋の上から眺めていると、変わった船が来ました。 (10月中旬)

海上自衛隊の双胴船でしょうか?

前方に見張りの要員が見えます。

DPP_3213.JPG

  

 

  

   

島通いの定期便の船と交差します。 (10月中旬)

DPP_3311.JPG

 

  

 

    

馬島の漁港から一艘の漁船が出て行きます。 (10月中旬)

漁に向ったのか、それとも今治に向ったのか?

DPP_3211.JPG

 

 

  

  

 

馬島のナガセ灯台付近からの眺めです。 (5月初旬)

観光潮流観測船です。

You Tube にあった潮流観測船の体験ビデオです。 よろしければ。

http://www.youtube.com/watch?v=Do4Am9TR1xE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=x7BvGO3rFQM&feature=related

DPP_3262.JPG

 

  

   

  

展望館から今治方面を眺めます。 (11月下旬)

夕方に近く空が少し焼けてます。

DPP_3618.JPG

 

 

  

  

海霧の発生した日も釣り人にとっては感心がないようです。 (6月下旬)

DPP_3294.JPG

 

 

  

  

今治白灯台波止からの眺めです。 (10月中旬)

漁船の周りをカモメが飛び交います。

DPP_3317.JPG

 

 

  

  

ここは大角鼻です。 (8月中旬)

まだ日は高いですが、夕日が色付き始めました。

DPP_3594.JPG

 

  

  

大西町の諏訪ノ鼻です。 (8月中旬)

穏やかな海面で、ウィンドサーフィンを楽しんでいました。

DPP_3522.JPG

 

 

四季折々の来島海峡付近の海の風景でした。 

 

 今回はこの辺で。

 

 


nice!(150)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 42

perseus

こんばんは。
平地の内陸部にいると、なかなか海の景色を見ることって無いですからね。
しかも、海上自衛隊の双胴船にまで遭遇できるのですか!?
by perseus (2011-09-22 00:45) 

1969kana

青い海に、白い船、いいですね(^^
by 1969kana (2011-09-22 01:48) 

ライムグリーン

来島海峡大橋から眺めると、海面はかなり鮮やかな青緑色に見えますね。
日本じゃないみたいです^^
この海岸は人も少なそうだし、こんな場所でのんびり出来たら最高ですね!
by ライムグリーン (2011-09-22 03:54) 

ラブスコール

海上自衛隊の双胴船に、目を見張ってしまいました。
なんか凄い装備がありそう(^^;)
by ラブスコール (2011-09-22 04:39) 

きんた

きれいな海ですね。
青い海。 太陽できらめいている海面どれもきれいです。
by きんた (2011-09-22 05:14) 

よしあき・ギャラリー

眼に染みいる色彩です。
見る度に新鮮さを感じます。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-22 06:33) 

寂光

こちらの遊覧船は乗客が皆ライフジャケットを身につけていますね。
一般のフェリーでは身に付けないので、
やはりこの遊覧船は危険度が高いということなのでしょうか。

by 寂光 (2011-09-22 07:09) 

こうちゃん

一度、そちらを訪ねてみたいですね。
by こうちゃん (2011-09-22 08:44) 

レイリー

美しいですね~
景色も素晴らしく、行きかう船を見ていても楽しそう!
ラストのウィンドサーフィンのカットがお見事です! (^^
by レイリー (2011-09-22 08:56) 

rtfk

どの写真を拝見しても
瀬戸内海ならではの場面を切り取っておられますね(^w^)
東京や福岡にいても こちらへお邪魔すると
瀬戸内海を見ることができるので
ありがたく思っております。。。
by rtfk (2011-09-22 09:41) 

sigedonn

一枚目!
吸い込まれそうですね。
自然の色合いは美しい。
台風は大丈夫でしたか~
by sigedonn (2011-09-22 12:22) 

吉之輔

こんにちは、何時もと違うアングルからですね、
一枚目の写真に目が釘付けになりました。
今度の台風大丈夫でしたか、此方は少しだけ被害が。
我が家は大丈夫でした。
by 吉之輔 (2011-09-22 13:43) 

響

自衛隊のこんな船は
始めて見ました。
こちら関門海峡も通らないかな?
by (2011-09-22 14:17) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
大阪も台風の影響はあまり感じられませんでした。
メッセージをいただいた時間はライヴ真っ最中でした。19時スタートでしたから。台風で中止にならないかと冷や汗もんでしたが、十分楽しんで帰ってきました。
瀬戸内の風景に和ませていただいております。
by オカジュン765 (2011-09-22 14:30) 

袋田の住職

一枚目の海、きれいですね。
by 袋田の住職 (2011-09-22 15:03) 

Silvermac

美しい海です。来島海峡は潮流の速さで知られていますね。

by Silvermac (2011-09-22 17:30) 

zak

む~
やっぱりこの海はうつくしい
by zak (2011-09-22 18:18) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
こちらこそ初めまして そしてよろしくお願いします^^
by alba0101 (2011-09-22 18:45) 

吉之輔

こんばんは、おたずね頂きコメント有難う、先ずはお礼まで。
今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-22 19:12) 

ため息の午後

青い海を行きかう船がとてもいいですね。私も淡路島まで
こんな風景をみたくて出かけましたが、台風の影響でほとんど
青い海に出会えませんでした(涙)。

by ため息の午後 (2011-09-22 20:04) 

はくちゃん

こんばんは
美しい海ですね
最後の2枚。。。感動の2枚ですね
ツボです
ご無沙汰しちゃって。。。ごめんなさい

by はくちゃん (2011-09-22 22:03) 

ねじまき鳥

海の色きれいですね。

by ねじまき鳥 (2011-09-22 23:17) 

旅爺さん

海の底が見えるなんて実に綺麗な海なんですね。
行きかう船も色んな種類が見られて楽しめますね。
by 旅爺さん (2011-09-23 08:26) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
家が吹き飛ばされるような台風が無事通り過ぎてホッとしています。
9/23の富士山の写真は気に入っていますが如何でしょうか。
すばらしい写真をいつもありがとうございます。
海は大好きです。こころの整理ができます。
今は、海から離れすぎています。
by kawasemi (2011-09-23 09:36) 

aya

ウィンドサーフィンのお写真、とてもきらきらで綺麗ですね、
こんな海を見たいです、大きな気持ちになりますね(v^ー°)
by aya (2011-09-23 19:25) 

ナビパ

niceと違うアイコンでお邪魔します。
海上自衛隊の双胴船の大きさが島通いの定期便の対比でよくわかりますね。
ゆったりとウィンドサーフィンが平和でよいです。素敵な一枚ですね。^^b
by ナビパ (2011-09-23 19:38) 

MDISATOH

撮影された自衛艦は、音響測定艦「はりま」AOS-5202です。同型艦2隻、
元々、日米首脳会議に基ずいて、建造された、潜水艦の音紋採集を目的とした、半没水双胴のSWATH船型を採用したのが特徴で、アメリカから導入した、
曳航式パッシブ・ソナーを備えて居ます。長期行動が多い為、優れた居住性と滞航性を有し、推進プラントは低速性(11ノット)静粛性を優れたディーゼル・エレクトリック方式です。(雑誌、世界の艦船増刊「海上自衛隊2011-2012」参照)
by MDISATOH (2011-09-23 20:11) 

b.b.mk2

話では知ってましたが、双胴船なんて見たのはじめてかも知れません。
さすが屈指の海峡ですね。
色んな船が楽しいです。
by b.b.mk2 (2011-09-23 23:22) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
1周年のお祝いコメントありがとうございます。もうこのブログはライフワークになりましたので、無理せず続けていきたいと思います。
by オカジュン765 (2011-09-24 09:08) 

ぱぱくま

1枚目とても水が澄んでてとてもキレイですね。
泳ぎたくなりますよ(^-^;
by ぱぱくま (2011-09-24 16:50) 

タカタカ

やはり海はいいですね~勿論撮り手がいから。描写が素晴らしいです(^_^)
by タカタカ (2011-09-25 00:26) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。また誕生祝のメッセージ、つづけてありがとうございます。海を渡る先輩は赤いちゃんちゃんこだったのですね。
行動力はまだまだお若いですね。
by オカジュン765 (2011-09-25 09:21) 

mamii

海自の双胴船、初めて見ました。
by mamii (2011-09-25 10:37) 

リックディアス

こんにちは、この夏、初めて、瀬戸大橋(児島坂出ルート)を渡って、四国に行きました。瀬戸内海の島々はすてきですね。

by リックディアス (2011-09-25 12:18) 

ツヨ

海の日常の顔が写し出されていて素敵ですね。
by ツヨ (2011-09-25 13:07) 

COLE

海の色 鮮やかですねぇ
by COLE (2011-09-25 14:18) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-09-25 19:40) 

リックディアス

ぜひ、次回はしまなみ海道を渡っていきたいです。
by リックディアス (2011-09-25 20:01) 

uko

瀬戸内の海、行ったことがないので、
こうして1年を通して見せてもらえるのは
ありがたいです。

by uko (2011-09-25 22:15) 

gardenwalker

こんばんは
1枚目の写真の海の色
日本の海ではないみたいですね~
美しいです!
by gardenwalker (2011-09-25 23:49) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
野間馬は愛媛の馬でしたか。説明には書いていたと思うのですが人が多く見逃していました。勉強になります。
by オカジュン765 (2011-09-26 16:24) 

美美

四季折々の海の風景すばらしいですね。
時々自然の厳しさを教わることもありますが、
それでも海の風景は素敵です(^^)/
by 美美 (2011-09-26 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。