SSブログ

鴨池海岸の夕暮れ 1  夕立編 [鴨池海岸の夕日]

鴨池海岸の夕暮れ 1  夕立編

DPP_4545.JPG
  

前々回の鴨池海岸から 1 ケ月後に、もう一度行ってみました。

1 枚目の写真は、8月13日の16時47分です。

鴨池海岸に着いた時はこんな状態でした。

この日は、今までになく変化が激しく、

夕立編、夕日編、残照編に分けてアップします。

  

  

 

この日は、 雲がいい感じで浮かんでいました。

今日の夕日を期待してしまいます。

DPP_4546.JPG

 

 

  

   

  

ところが、南の空から突然雨雲が現れて雨が降り始めました。

16時53分頃でした。

このときはまだ雲の切れ目が見えていました。

DPP_4547.JPG

 

 

  

   

  

雨は次第に大粒になり、ゲリラ豪雨のようでした。(夕立かも)

沖の島が雨で霞んで見えます。

DPP_4548.JPG

 

 

 

  

  

車のフロントガラス越しに雨の様子を眺めていました。

地面は雨で水が溜まっています。

DPP_4549.JPG

 

 

  

 

  

しばらくすると、雨も少し小降りになりました。

島々がはっきりと見えてきました。

DPP_4550.JPG

 

  

  

  

 

17時11分頃にやっと雲の切れ目が見えてきました。

DPP_4551.JPG

 

 

  

  

 

17時27分には日が差してきました。

DPP_4552.JPG

 

  

  

  

雲が北西の方向に流されていきます。

雲の隙間からはうっすらと、天使の階段が見えます。

DPP_4553.JPG

 

  

  

  

 

湾の中に目を向けると、遊漁船やヨットが見えます。

DPP_4554.JPG

 

 

  

   

  

島々の方向に目を向けると、鳥たちが島の上を飛んで行きます。

DPP_4555.JPG

 

 

  

    

  日の光が海面を光らせ始めました。17時33分です。

DPP_4556.JPG

 

  

  

  

光り輝く海面の上を海鳥が飛んで行きます。

DPP_4557.JPG

 

  

  

  

  

太陽が完全に姿を現しました。

DPP_4558.JPG

 

 

  

  

太陽は一つなのに、海の反射が二つあります。

不思議ですね。17時36分でした。

DPP_4559.JPG

 

 

  

  

  

その後、30分位は同じような状態でした。

この先の夕焼けが楽しみになってきました。 18時05分でした。

DPP_4560.JPG

 

 

次回に続きます。 今回はこの辺で。

 

 


nice!(131)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 35

perseus

こんばんは。
今年の夏はの空模様って、必ず雲が入ってしまいますね^^;
最後から3枚目の写真、素敵です^^/
by perseus (2011-08-25 00:36) 

1969kana

この夏はいきなりの雨、そしてすぐやむ、などの変な天気が多いですね(+_+)

by 1969kana (2011-08-25 01:32) 

きんた

刻々と変わる空で、日が差してきた感動が伝わってきます。おおっと声が出そうです。
by きんた (2011-08-25 06:06) 

はくちゃん

おはようございます
ゲリラ豪雨がホント怖いですね
海辺はお気をつけくださいね
木漏れ日が美しいですね

by はくちゃん (2011-08-25 08:37) 

aidesu

随分と表情変わるもんですね^^
by aidesu (2011-08-25 08:43) 

こうちゃん

こちらも今朝はスゴイカミナリでした。
夏特有ですよね。
by こうちゃん (2011-08-25 08:45) 

よしあき・ギャラリー

刻々と過ぎていく時間が感じられますね。
その中に、荒れ模様あり、静けさあり
自然と共にある実感が重いです。
by よしあき・ギャラリー (2011-08-25 13:49) 

ちくわ

雨のときの風景もそれはそれでいいですね。
でもやっぱり晴れてる時のキラキラした感じのときのほうがいいな~。
by ちくわ (2011-08-25 20:08) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
雲の切れ間の日差しもいいもんですね。
後僅かの夏の海、もう一度楽しみたいもんです。
by オカジュン765 (2011-08-25 20:31) 

レイリー

様変わりの様子が目まぐるしいですね!
しかしながら豪雨の後にこんなにも素敵な景色になるとは!
自然からのプレゼントですね (^^
by レイリー (2011-08-25 21:13) 

Ladle

1日遅れでこのあたりを漕いできました。
すごく水の綺麗な場所ですね。
写真も数枚とりましたが、このようなすばらしい写真は撮れないですね。
by Ladle (2011-08-25 21:37) 

hanamura

雨ですかぁ・・・魅せられました。自他共に認める:雨男
by hanamura (2011-08-25 22:06) 

zak

空の変化が夏らしいですね。
やっぱり最後は美しい神の光のような・・

by zak (2011-08-25 22:14) 

ねじまき鳥

雲間から差す光の加減が絶妙です。

by ねじまき鳥 (2011-08-25 22:27) 

Silvermac

中々夏空に出会えませんね。
by Silvermac (2011-08-26 06:14) 

rtfk

こんにちは^^)
短い時間のうちに様々な表情をみることが出来たのですね(^w^)
被害さえなければ雨もいいものですね!
by rtfk (2011-08-26 13:29) 

mamii

時々刻々と海や空色が変化してとても素敵です。
by mamii (2011-08-26 17:41) 

おとさん

自分なら撮影を諦めて帰ってしまいます。 どうして粘らなかったのか後になって後悔するのですが・・・
by おとさん (2011-08-26 20:44) 

ナビパ

突然の夕立でカメラが心配ですが
撮らずにはいられませんよね。
by ナビパ (2011-08-26 21:32) 

Pin-BOKE

最近天候が不安定で、風景写真は大変だと思います。

by Pin-BOKE (2011-08-26 21:36) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
大阪の街は目立ってナンボの世界なのでブラリ歩くだけで面白いですよ。
by オカジュン765 (2011-08-26 22:05) 

ため息の午後

お天気の変わりようがスゴイですね。 雨が上がったあとの
夕日はきれいなことが多いので、この先を期待していますよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-27 01:22) 

COLE

雨上がりの空はドラマチックですね
by COLE (2011-08-27 08:48) 

COLE

偶然のことでした
ありがとうございます
by COLE (2011-08-27 11:14) 

旅爺さん

これだけ島々が多いと魚貝類は豊富なんでしょうね。
天使の階段が降りて綺麗ですね。
by 旅爺さん (2011-08-27 17:08) 

yu-papa

変わりの早い天候ですね^^
最後の写真を見ると、凪の海に根魚(ロックフィシュ)を狙ってみたいですね^^
by yu-papa (2011-08-27 17:28) 

aya

雲があると風景が違いますね!
太陽の出てきた一枚は とても素敵です(^-^)V
by aya (2011-08-27 20:44) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
やっぱり春夏秋冬いつでもビールが一番です。
by オカジュン765 (2011-08-27 20:52) 

b.b.mk2

視界が阻まれるほどの夕立とはすごいですね。
自転車での雨は大変ですが、車ならひとつの空の表情として楽しめますね。
まあ、止むって分かってれば自転車の雨宿りも楽しいのですが(笑)
by b.b.mk2 (2011-08-27 22:50) 

アールグレイ

日本の海もいいですね。落ち着いていて。見ていて穏やかな気持ちになれます。
by アールグレイ (2011-08-28 09:14) 

美美

雨あがりに、空が明るくなって
天使の階段が降りてくる風景。。。
そんな風景が見られるなんてほんと羨ましいです(^^)/
このあとの夕焼けが楽しみですね^^
by 美美 (2011-08-28 11:40) 

ぱぱくま

ゲリラ豪雨もそのあと天気が回復すると
こうした素敵な光景に出合えるのですね。
1時間弱の間にこんなにも変わるなんて驚きですよね。
熱帯化しているのでしょうか・・
by ぱぱくま (2011-08-28 15:29) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
総倒れにならないように頑張ります。
by オカジュン765 (2011-08-28 20:05) 

ライムグリーン

1時間ほどの間に目まぐるしくお天気が変わったんですね!
天使の階段というのはいつ見ても感動的ですね^^
by ライムグリーン (2011-08-31 07:16) 

タカタカ

只の夕日写真ではなくこの画像にはドラマを感じます。
簡単に何時でも撮れるものじやないこの瞬間を残してください(^_^)
by タカタカ (2011-08-31 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。