SSブログ

天保山波止からの朝の海 [海の風景]

天保山波止からの朝の海

DPP_3850.JPG

 

ある日の朝の通勤途中、海の方に厚い雲が見えました。(7 月 15 日 6 時 43 分)

今治天保山の波止まで行ってみると、

厚い雲の下から天使の階段が見えました。

厚い雲の上は明るい青い空でした。

 

  

目の前を、アオサギが飛んで行きました。

DPP_3869.JPG

 

 

  

  

大島をバックに写します。

DPP_3853.JPG

 

 

 

  

  

厚い雲の影響で海は真っ黒ですが、

上空の明るい空の反射を映して輝いていました。

DPP_3854.JPG

 

 

  

  

 

四阪島をアップで撮ります。

DPP_3855.JPG

 

 

  

  

  

少し引いて撮ります。

天使の階段がうっすらと出ているのが分かります。

DPP_3856.JPG

 

 

  

  

  

比岐島方面(四阪島の右側)にカメラを向けます。

DPP_3857.JPG

 

 

  

  

  

もう一度四阪島方面を見てみます。

手前の方に海鳥が浮かんでいます。

DPP_3858.JPG

 

 

  

  

 

カモメでしょうか。

気持ち良さそうにプカプカと漂っていました。(少し小さいですが)

DPP_3871.JPG

 

 

 

  

  

もう一度、全体を写します。

DPP_3861.JPG

 

 

  

  

  

比岐島方面を見ると、海鳥たちが飛んで行きます。

DPP_3862.JPG

 

 

  

  

   

四阪島方面です。

DPP_3863.JPG

 

 

  

  

  

この写真だけを見ると、暗い海面に写った光の反射が不思議な感じです。

DPP_3865.JPG

 

 

 

  

  

来島海峡大橋方面は少し霞が掛かり穏やかでした。

DPP_3866.JPG

 

 

 

  

  

この日の朝は、

厚い雲と暗い海が普段の海とは違っていて、

少し不気味に感じました。

DPP_3867.JPG

 

 

最後の写真は 6 時 48 分 で、5分間の寄り道でした。

  

  

 

今回はこの辺で。

 

 

 最近暑くて、昼間の写真を撮りに行けません。

しばらくの間、朝夕の記事が多くなります。

相変わらず忙しく、ご訪問下さった方々へのお返事が遅くなると思います。

写真は少しは撮ってますが、記事に仕上げる時間がなかなか取れません。

更新が遅れますが、これからもよろしくお願いします。

 


nice!(132)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 35

perseus

こんばんは。
雨雲と青空の対極な場面が印象深いですね。
by perseus (2011-08-20 00:44) 

zak

私は忘れていたような気がしてなりません。
沖縄に赴任して3年間、ありえないくらいの美しい海を
見てきましたが・・ 瀬戸内海という素晴らしい場所に
このような美しい島々と海が存在するなんて・・・

いつぞや来島海峡も訪れたいと強く思います。
by zak (2011-08-20 00:45) 

響

今日も雄大な風景をありがとうございます。
何気なく普通に見るアオサギですが
海を渡るさんが撮ると優雅ですね。

by (2011-08-20 02:41) 

rtfk

おはようございます^^)
夏ももうすぐ終わり瀬戸内にも秋がやってきますね^^)
また秋の風景も楽しみにしています(^w^)
もうすぐお互いにブログ1周年ですね~!
by rtfk (2011-08-20 02:57) 

Silvermac

晴れても荒れても見せますね。
by Silvermac (2011-08-20 05:55) 

よしあき・ギャラリー

垂れ込めた雲のある海も、味わい深いですね。波の濃淡が深いせいか、ちょっと不気味な感じもするものですね。
お忙しいご様子、ご自愛を!
by よしあき・ギャラリー (2011-08-20 06:47) 

寂光

海を見つめている時間を感じます。
そして、
その海を見つめ写真を撮っているその想いを感じます。

by 寂光 (2011-08-20 07:01) 

majoramu

美しい海面の模様に 見とれてしまいました。
by majoramu (2011-08-20 07:56) 

はくちゃん

おはようございます
美しいですねぇ
1枚目。。。引き込まれました
海に降り注ぐ雲からの木漏れ日と遠くに島と鳥が飛んでいる。。。
素敵ですねぇ

by はくちゃん (2011-08-20 08:54) 

uchin

こんにちは
四阪島は昔NHKの人形劇の舞台ねひっこりひょうたん島に似ていますね。
by uchin (2011-08-20 09:18) 

こうちゃん

いつか、訪れてみたくなりました。
by こうちゃん (2011-08-20 10:30) 

ぱぱくま

朝夕が一番ドラマチックな写真がとれますね。
通勤途中にこんな素晴らしい景色に出会っちゃうと
会社なんて忘れてしまいそうで怖いです(^-^;
by ぱぱくま (2011-08-20 10:55) 

レイリー

素晴らしい瞬間の数々!
いい表情の海ですね~
天使の階段がとても景色にマッチしています (^^
by レイリー (2011-08-20 13:18) 

b.b.mk2

朝夕の陽光は神秘的で見応えがありますね。
まして穏やかな海面や島影が撮影の舞台であればなおさらです。
海鳥たちの滑空スタイルは本当に無駄がなくて素敵ですね。
風景としてだけではなく、何かを教えられている気さえしてきます。
by b.b.mk2 (2011-08-20 14:31) 

きんた

いつもご訪問nice & commentsありがとうございます。
通勤途中・・・。気づいたら・・・orz。大きなお世話ですが、遅刻しないように・・・。(#^.^#)
今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-08-20 14:33) 

hanamura

やっと涼しくなって、ほっとしています。
by hanamura (2011-08-20 15:27) 

citron

天使の階段というのですか
知りませんでした。いいですね!
更新は無理をせず
マイペースでいきましょう♪

by citron (2011-08-20 15:45) 

ぼくあずさ

学生時代に別府から神戸への船に乗りましたが夜間航行でした。
昼間なら、さぞやよかろうと思います。
by ぼくあずさ (2011-08-20 17:40) 

ナビパ

飛び去るアオサギが印象的ですね。
by ナビパ (2011-08-20 19:27) 

おとさん

こんばんわ
こんなに暑いと流石に写欲が失せますね。 でも海に近いとチョッとは涼しいと思いますがいかがでしょうか?
by おとさん (2011-08-20 22:17) 

COLE

今日はちょっと涼しくなりました
気が休まります
朝の太陽も少し疲れて休憩中というところでしょうか

by COLE (2011-08-21 11:21) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
おだやかな瀬戸内の海。ゆったりとした気分にさせてもらっています。

by オカジュン765 (2011-08-21 11:28) 

美美

青鷺さん気持ち良さそうですね
確かに天使の階段見えます。
素敵ですね~♪
by 美美 (2011-08-21 13:58) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
大阪の今日は降ったり止んだりとけったいな天気でした。
明日は月曜日、再び本格的就活の再開です。
by オカジュン765 (2011-08-21 19:20) 

ため息の午後

波にキラキラと光り、天使の階段が顔をのぞかせていい雰囲気
ですね。一日のんびりと海を眺めていたくなりますよ。
by ため息の午後 (2011-08-21 21:24) 

ねじまき鳥

今日のソネットは動きが遅い(T_T)

by ねじまき鳥 (2011-08-21 22:27) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
海一つでも毎日変わる風景を楽しませてくれますね。
海がこんなに近いのでは船も持ってるんでしょうか?
by 旅爺さん (2011-08-22 05:37) 

山子路爺

雲間からさす光に浮かぶ島影……
いいですねぇ。
by 山子路爺 (2011-08-22 14:59) 

Booちゃん


海・・・大好き♪

行きたいなぁ~♪

海・・・
by Booちゃん (2011-08-23 07:25) 

tromboneimai

夏の瀬戸内を一度訪ねてみたくなりました。
情緒があって良いのでしょうね~
by tromboneimai (2011-08-23 20:12) 

ライムグリーン

先日、夕立の後に天使の階段を見ました。
とても神々しかったです。
相変わらずお忙しいようですね。
夏バテしないように気を付けてください^^

by ライムグリーン (2011-08-24 03:48) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。お返事遅れましてスイマセン。
昨夜はソネブロのトラブル?訪問できませんでした。
もうクラゲが多くて海には入れそうにありませんが、一度は海に行きたいと思います。
by オカジュン765 (2011-08-24 07:15) 

吉之輔

朝の海の写真に見とれています。素晴らしいですね、
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
今日は蒸し暑く、真夏に戻った感じですよ、変な天気です。
此の様な季節柄お体大切にね。

by 吉之輔 (2011-08-24 11:45) 

drumusuko

海の反射と太陽の光が幻想的な表情を出していて、すてきですね~!
気持ち的にも、涼しく感じます。
by drumusuko (2011-08-24 12:22) 

mamii

幻想的で美しい風景です。
by mamii (2011-08-24 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。