SSブログ

来島海峡付近の海の風景 18 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 18

DPP_3601.JPG
 

橋を渡って馬島に行く途中、馬島の砂浜を覗くと釣り人が一人! (4月下旬)

何を狙っているのかは分かりませんが、後ろにイスを用意していました。

イスに座ってのんびりと釣りをするんでしょうね。

 

  

  

馬島の峠を越え反対側の浜に下りる途中、矢竹?の群生があります。(3月中旬)

昔、村上水軍がこの辺りを支配していた頃、

島に矢をつくるための矢竹を植えていたそうです。 

DPP_3284.JPG

 

  

  

   

   

馬島裏側(大島側)の灯台付近から見た、比岐島方面の光る海です。(9月中旬)

DPP_3517.JPG

 

 

  

    

  

馬島からの帰り来島海峡大橋の上から津島方面を眺めます。(7月中旬)

夏にしては積乱雲もなく、きれいな空でした。

DPP_3266.JPG

 

 

 

    

同じく橋の上からの写真です。(1月下旬)

二隻の貨物船が同じ航路を辿っています。

以前の 「船の行方」 と言う記事です。よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-10-19

DPP_3206.JPG

 

 

 

  

展望館から今治・比岐島方面を眺めます。(9月初旬)

DPP_2747.JPG

 

 

  

   

ある日車で走っていると、沖に何かが運ばれているのが見えました。(3月初旬)

天保山港の灯台の沖で、ブリッジを積んだ台船をタグボートが引張っていました。

以前は船首が運ばれていましたが、こんな物まで運ぶんですね。

以前の運ばれた船首の記事です。よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06

DPP_3535.JPG

 

 

   

  

これは今治の白灯台です。(10月中旬)

近くで見ると細かいきれいなタイル張りでした。

DPP_3614.JPG

 

 

 

    

ここは大西町の諏訪ノ鼻です。(5月中旬)

夕日を待つ間の撮影です。

この後、素晴しい夕日を見せてくれました。

以前の諏訪ノ鼻の夕日の記事です。よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-04

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-01-29-1

DPP_3525.JPG

 

  

   

  

以前、天使の階段をアップした時の上空の様子です。(5月下旬)

6 月 17 日 の 「 来島海峡付近の海の風景 16 」 の 1 枚目の写真です。

DPP_3605.JPG

 

 

 

 

 今回は、この辺で。

 

 

 


nice!(131)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 41

rtfk

おはようございます^^)
巨大船のパーツを台船に乗せて運搬するのは
波穏やかな瀬戸内海ならではですね(^w^)
by rtfk (2011-08-15 05:30) 

yoko-minato

おはようございます。
タグボートは凄いですね。
自分よりも大きな船を
運んでしまうなんて・・・
最初の海の海水がきれいですね。
by yoko-minato (2011-08-15 05:52) 

よしあき・ギャラリー

箭竹の存在を初めて知りました。^^;
諏訪の鼻の夕日も、何度見ても素晴らしいです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2011-08-15 06:27) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
リールならお任せ!”爺も釣りがしたいです。海の輝きが良いですね。
当分猛暑が続きそうですが熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。
爺はお盆休みに入ってます。じゃ~お元気でね~♪

by 旅爺さん (2011-08-15 08:29) 

sako

透明度が高くとってもきれいな海ですね。自慢の海。^^
by sako (2011-08-15 08:52) 

uchin

こんにちは矢竹はウチの方では「おなごだけ」と言うのに似ています。
by uchin (2011-08-15 09:11) 

オカジュン765

おはようございます。訪問ありがとうございます。そして温かいコメント感謝です。
これからは現実を真摯に受け止め、残されたハムっ子たちと生きていきたいと思います。
by オカジュン765 (2011-08-15 09:16) 

hanamura

これから矢竹を見たら、武将との関連を想像してしまいます。
船パーツには、ビックリしました。本体が海中かと思ってしまいます!
by hanamura (2011-08-15 09:19) 

吉之輔

お早うさんです、当地は竹や笹は多いですが矢竹はシノベと言ってます。
海の写真はやはり憧れです。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
連日の猛暑、おたがいに健康でありたいですね。
by 吉之輔 (2011-08-15 09:42) 

セイミー

キスの投げ釣りでしょうか 1枚目いい光景ですね
by セイミー (2011-08-15 10:10) 

zak

1枚目すごい角度からの撮影ですね。
そして・・やっぱりとてつもなく美しい海・・
ほんと感動するでしょうね・・
by zak (2011-08-15 10:21) 

ナビパ

ゆったりと海を眺めながら投げ釣りも良いのですね。
でもこの暑さが大敵ですかね。。。。
by ナビパ (2011-08-15 16:12) 

b.b.mk2

1枚目、すきですねぇ~
水もクリアで気持ちいいです。
by b.b.mk2 (2011-08-15 20:57) 

perseus

こんばんは。
最後の写真は圧巻ですね。
色んな季節毎の海の姿が素敵です。
by perseus (2011-08-16 00:25) 

Silvermac

穏やかな瀬戸の海を見ていると和みますね。
by Silvermac (2011-08-16 06:22) 

ぱぱくま

瀬戸内の水はとてもクリアーですね。
穏やかですし落ち着きますね(^-^)/
小高い場所は潮風が抜けて気持ち良いのでしょうね~
by ぱぱくま (2011-08-16 09:00) 

レイリー

1枚目のカット、素敵ですね~
瀬戸内は本当に船の往来が激しい!
東京湾もスゴイですが。。。
流石に大きな造船所が無いのでブリッジを運ぶ光景はありませんが、これもスゴイ!
ひっくり返らないかヒヤヒヤですね。
by レイリー (2011-08-16 09:28) 

山子路爺

青空に突き上げる灯台
カッコイイ。
by 山子路爺 (2011-08-16 09:44) 

ため息の午後

一枚目の水の透明感にKOされそうです(笑)。
矢竹、水軍の名残なんですね。遠い昔に想いを馳せてしまいます。
今回も海の風景を堪能させていただきました。
by ため息の午後 (2011-08-16 10:21) 

Pin-BOKE

見事に透明な海岸ですね〜。
砂浜みたいなのでキスを狙っているのかな〜?
by Pin-BOKE (2011-08-16 11:59) 

おとさん

積乱雲と海という組み合わせも夏らしくてイイと思います・・・
by おとさん (2011-08-16 12:33) 

drumusuko

海は夕日も朝日もとってもきれいですね~!
特に、太陽の大きい夕日は、最高ですね!!また、青い空と白い雲、そして青い海、絶妙のコラボですね~!
by drumusuko (2011-08-16 15:22) 

citron

こんにちは
海を渡るさんの撮り方が上手なので
接近して撮ったタイル張りの灯台
きれいですね。もちろん海の景色も

by citron (2011-08-16 16:13) 

クリンピア

ご無沙汰しすぎたクリンピアです。
7月の初めから仕事が忙しいのをいい事にブログをず~っと中断してしまいました。
8月17日からブログを再開致します。
ヨロピコお願いしま~す。
by クリンピア (2011-08-16 16:55) 

はくちゃん

こんばんは
1枚目、グッと来ました
良いですねぇ
最後の2枚も良いなぁ

by はくちゃん (2011-08-16 21:37) 

ちくわ

釣り人を上から撮ったショットいいですね。
水紋がきれい。
by ちくわ (2011-08-16 23:08) 

SILENT

立派な矢竹ですね
こんなので身体に刺さったらさぞ
痛いでしょうね!
by SILENT (2011-08-17 08:23) 

okimasa

綺麗な海ですね。
羨ましい~です。釣り人の写真 素敵な一枚ですね!
by okimasa (2011-08-17 11:41) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。今年はまだ海には遊びにいっておりません。近場にでも行ってみたいと思います。
仕事はすぐにでもあるのですが、自分を見つめなおしゆっくりと考えたいと思います。この年になってなに言うとんねんと思われるでしょうが、これがラストチャンスだと思って慎重に選びたいと思っています。ご心配ありがとうございます。
by オカジュン765 (2011-08-17 17:30) 

寂光

海を俯瞰する。
大きな橋の持つ利点ですね。
こうした眺めを体験した事がないので、とても斬新なアングルです。
本四に掛かる橋を未だ渡った事がないので、私にとっては貴重な写真の数々であります。
by 寂光 (2011-08-17 21:39) 

atsuko

こんばんは。
1枚目の写真、
とっても綺麗な水ですね。
by atsuko (2011-08-17 22:13) 

ディブ松本

いい絵ですね。。
癒されます。。

ありがとう ---┛-
by ディブ松本 (2011-08-17 23:49) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
今回の事故、子供にはライフジャケットを着用させていたとコメントしていましたが、なんか曖昧に聞こえました。大人に関しては、座布団兼用の浮揚クッションのみだったそうです。仰るとおり転覆しない舟などありません。せめてあと一人の子供の行方不明の子が無事見つかることを願います。
by オカジュン765 (2011-08-18 07:33) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
連日の猛暑にはウンザリです。季節柄お体大切にね。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-18 10:43) 

袋田の住職

上から見ると水がきれいなのがわかりますね。
by 袋田の住職 (2011-08-18 15:21) 

はくちゃん

こんにちは
赤いオープンの農機具ですが、「スピードスプレイヤー」というそうです
農薬を散布するものですね
キャビンのついたものもあるようです

by はくちゃん (2011-08-18 15:21) 

kakasisannpo

透き通った海
いいですね
何時も、素敵な海の風景
一度訪れたくなってしまいます
学生時代に見たはずですが、ほとんど覚えていないのです
by kakasisannpo (2011-08-18 19:12) 

mamii

いつも綺麗な写真を撮っていますね。
by mamii (2011-08-18 22:16) 

tromboneimai

一枚目がとてもお気に入りです。
色合いも構図もとても好きですよ^^
by tromboneimai (2011-08-19 01:06) 

旅爺さん

昨日までの暑さは何処へやら、今日はかなり涼しくなりましたね。
by 旅爺さん (2011-08-19 17:07) 

aya

夕日が綺麗ですね! 雲の隙間から陽射しが
伸びてきて、天使の階段が素敵です♪
by aya (2011-08-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。