SSブログ

ある日の鴨池海岸 1 [鴨池海岸の夕日]

ある日の鴨池海岸 1

DPP_4459.JPG
  

夕日を撮りに大西町の鴨池海岸に行きました。( 7 月 17 日)

到着したのは、16 時 10 分頃でした。

日はまだ高かったですが、きれいな夕日が期待できそうでした。

鴨池海岸は小さな島が点在する風光明媚な瀬戸内の海岸です。

この海岸の最奥は、シャワーやトイレが完備された海水浴場になっています。

 

真夏の太陽が降り注ぐ中、水上スキーを楽しんでいました。

DPP_4455.JPG

  

 

   

   左側の磯を進んで行くと、大西町の来島ドックの大きな船が目に入ります。

DPP_4458.JPG

  

   

  

  

この磯には牡蠣がビッシリと付いていました。(ほとんど空です)

これだけビッシリだと、草履では歩けませんね。

DPP_4456.JPG

  

  

   

  

  

まだまだ日が高く、海面が輝いています。

DPP_4457.JPG

  

  

   

   

  

近くの海面も、キラキラです。

DPP_4460.JPG

  

  

   

  

  

  

   

  

日が落ちるまでにはまだ時間があったので、車の中で待つことにします。

1 時間位、ラジオを聴きながらウトウトしていました。

時々ミラーを見ながら状況を確認しますが、まだのようです。(17 時 25 分頃)

DPP_4461.JPG

  

  

   

  

   

17 時 40 分頃に一度外に出て見ます。

1 時間前にはなかった雲が空を覆っていました。

輝く海に巨大な貨物船が浮かびます。

DPP_4464.JPG

  

  

   

  

  

少し右を向けば、こんな風景が!

DPP_4466.JPG

  

  

   

  

  

いつの間にか、こんな雲が出ていました。

雲の間からは光(天使の階段)が漏れていました。

これが、鴨池海岸の島々の全景です。

DPP_4467.JPG

  

  

   

  

  

太陽の光が島々に降り注ぎます。

DPP_4470.JPG

  

  

   

  

  

まだ太陽は高いようです。

雲の合間からは光が降り注いでいました。

右下の細かい波は、水上スキーの波です。

DPP_4471.JPG

  

  

   

  

   

部分的に斜光を撮ります。

DPP_4475.JPG

  

  

    

   

  

斜光の中を一羽の鳥が飛んで行きます。

DPP_4477.JPG

  

  

   

  

 

四方八方に光を撒き散らします。(18 時 05 分頃)

この時点ではまだ素晴しい夕焼けを期待していました。

DPP_4479.JPG

  

  夕日は、次回に続きます。

 

 

今回は、この辺で。

  

  

     

  

  


nice!(124)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 124

コメント 39

perseus

こんばんは。
牡蠣の殻の付き様が、ものすごいですね!?
中身はいったいどこへ??(汗)
by perseus (2011-08-05 00:42) 

よしあき・ギャラリー

しばらくです。
静かな海を見ていると、時の経つのも忘れてしまいますね。
by よしあき・ギャラリー (2011-08-05 05:40) 

きんた

ぼおっと海を眺めたくなります(^^)/
by きんた (2011-08-05 06:30) 

Rita

おはようございます^^
海面のきらきらが、とてもきれいですね、星が降ってきたようです♪
最後のお写真の美しさに、見とれてしまいました。
私もその場に立って、眺めてみたいです☆
by Rita (2011-08-05 09:11) 

rtfk

鴨池海岸 いいところですね^^)
小さな島が並んでいるところなどすごく見てみたくなります。
瀬戸内にはときどきごくごく小さな島(岩?)がありますが
瀬戸内だからこそ浸蝕されずに残っているんでしょうね。。。
by rtfk (2011-08-05 11:32) 

寂光

光を待つという心のゆとりが必要です。
私は待つということが出来ない性格で、
夕陽の写真を計画的に撮ることが出来ません。
ですからいつも夕陽を見て慌てて写真を撮るだけ、
家の回りや身の回りで夕陽を撮るだけで、
特別な場所へ行っての夕陽の写真がまったくありません。
海の夕暮れ、
光の移ろいに私も見入ってしまいました。
by 寂光 (2011-08-05 11:39) 

美美

海面のキラキラや天使の階段素敵ですね
海の風景はいつ見てもゆったり気分になります。
これだと夕日が楽しみですね(^^)v
by 美美 (2011-08-05 11:51) 

レイリー

雲の切れ間から降り注ぐ光の束が見事ですね~
天使の階段って言いましたっけ?
私はこういうシーンがとても好きです!
中々狙っても撮れないですね (^^
by レイリー (2011-08-05 13:02) 

びくとる

降り注ぐ光がとても素敵ですね。^^
キラキラの水面もいいですね。
by びくとる (2011-08-05 14:52) 

shun

shunといいます。初めまして
鉄マニブログをしています。福岡に住んでます。
どうぞ、よろしくお願いします。
よろしければ僕のブログへお越しください。
海の絶景に驚きました。
いいブログですね。
by shun (2011-08-05 15:08) 

山子路爺

光が踊っていますね。
素敵です。
by 山子路爺 (2011-08-05 16:58) 

アールグレイ

海面のキラキラがきれいですね。
by アールグレイ (2011-08-05 18:32) 

はくちゃん

こんばんは
海のキラキラが綺麗ですねぇ
すごく気持ちよさそう
1枚目のアングル好きだなぁ
ルームミラー越しの景色も素敵ですね
天使の梯子。。。 良いなぁ
海面に映り込んでいるんですね

by はくちゃん (2011-08-05 21:36) 

ちくわ

キラキラ輝いている海の表情っていいですよね。
いつもでも見ていて飽きません。
で、今日見てきました!
やっぱりいいですね(^_^)/
by ちくわ (2011-08-05 21:50) 

Silvermac

雲間からの光が映えますね。
by Silvermac (2011-08-05 21:53) 

b.b.mk2

陽光と水面のきらめき、幾重にも重なった島影、最高ですね。
鴨池っていう池はこちらにあるのですが海岸なんですね。
行ってみたいな♪
by b.b.mk2 (2011-08-05 21:57) 

ため息の午後

キラキラと輝く夏の海、雲から降り注ぐ光など巧みに光を
取り込んだ写真、どれも素晴らしいです。
by ため息の午後 (2011-08-05 22:00) 

Pin-BOKE

海は一枚たりとも同じ顔を見せてはくれないのですね〜。
いい写真をみたな〜・・・という感想です。^^
by Pin-BOKE (2011-08-06 00:35) 

nois

光芒かっこいいですね~
by nois (2011-08-06 01:11) 

ライムグリーン

バックミラーに海が写っている一枚、とても絵になりますね^^
ポスターに使われている写真みたいで素敵です!

by ライムグリーン (2011-08-06 05:27) 

Ladle

有名な絵画を見るようなすばらしい写真ですね。
夕日が楽しみです。
by Ladle (2011-08-06 06:04) 

響

自然の岩場越しに見る
タンカーがギャップがあって面白い写真ですね。
しかし牡蠣が凄い!
さすが瀬戸内海です。
海の遠景って綺麗だと思って
僕も真似て海を見に行きました。

by (2011-08-06 12:13) 

hanamura

瀬戸内でも夏に食べられる種類の牡蠣(岩牡蠣)あるそうですね!
瀬戸内では入道雲(積乱雲)の発達は、見かけませんねぇ…。
瀬戸内の夏!夏らしい瀬戸内風景とは?う~ん?考え中。
by hanamura (2011-08-06 15:57) 

aidesu

雲の隙間からの太陽光がなんともステキです^^
by aidesu (2011-08-06 16:49) 

ナビパ

海面の煌めきそして雲から差す日の光がとても綺麗ですね。
自然の時間の経過を感じさせますね。
by ナビパ (2011-08-06 17:04) 

ぱぱくま

雲間から差し込む無数の光。
とても神々しくて美しいですね。
by ぱぱくま (2011-08-06 18:45) 

zak

神の光ようで・・
やはり雲間から直線で流れる
光は素敵ですよね・・・
海の風景とマッチしてますね。
by zak (2011-08-06 20:26) 

aya

夕日を待つのは、長く感じますね。
天使の階段が雄大さを表現しています、キラキラの海も
素敵です♪
by aya (2011-08-06 22:18) 

COLE

天使の階段、見事な夕景です
身近にこういう景色に出会えるのはなんともうらやましい限りです
by COLE (2011-08-07 05:38) 

majoramu

天使の階段 素晴らしいですね。
私は 沖縄の空で見たことがあります。1度だけ。
by majoramu (2011-08-07 16:00) 

mamii

雲間から降り注ぐ光が綺麗ですね。
by mamii (2011-08-07 16:31) 

袋田の住職

下から四枚目、波が何とも言えないですね。
光のさし方も良い感じです。
by 袋田の住職 (2011-08-07 18:30) 

おとさん

こんばんは
連休中に釣竿とカメラを持って海に行きたくなります。 でも近くにはキレイな海がなくて(泣)
by おとさん (2011-08-07 19:36) 

ともちん

こんばんは。
貝がびっしりついている様子には大変驚きました。
夏の暑いひとときの風景も、美しく撮られるのですね。
大変、気持ちが和みました(*´∇`*)
by ともちん (2011-08-08 01:58) 

吉之輔

お早うさんです、、山国の者は何時見ても海はいいですね。
磯には牡蠣にはチョット吃驚しましたがね。
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。季節柄お体大切にね。
by 吉之輔 (2011-08-08 09:22) 

旅爺さん

写真のせいか静かでのびのびした風景がいいですね。
海中には天然牡蠣が相当ありそうですね。
天使の階段を綺麗に捉えてますね。
by 旅爺さん (2011-08-09 06:21) 

drumusuko

ご訪問いただき、ありがとうございました。
それにしても、太陽の光とっても美しく表現されていて、いい写真ですねか~。
こういう写真を見ていると、心が洗われます。
by drumusuko (2011-08-09 14:05) 

Ranger

天使の階段^^ すごく綺麗ですね!
by Ranger (2011-08-09 14:49) 

hrd

エンジェルラダーが荘厳な感じで素敵です^^
by hrd (2011-08-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。