SSブログ

今治天保山の朝の太陽 [海の風景]

今治天保山の朝の太陽

DPP_3693.JPG
  

6月22日の通勤途中で見かけた海の風景です。(6時42分)

ここは、今治天保山港の波止からの眺めです。

日の出はとっくに過ぎ、太陽もかなり高い位置まで昇っていました。

何とも言えない空の色に引かれて、波止まで行って見ました。

  

 

  

  

空の色に、まだ朝焼けの余韻が少しだけ残っています。

海面に太陽の光が反射してきれいでした。

DPP_3694.JPG

 

 

  

 

 

右に目を向けると、四国山地が見えます。

西赤石山、東赤石山、二ツ岳、エビラ山 などのシルエットがクッキリと見えます。

手前には、平市島が浮かびます。

右の波止は、富田新港の長い波止の先端です。

以前の富田新港波止の記事です。よろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29-1

晴れた日の、四国山地遠望の記事はこちらです。これもよろしければ。

http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2011-01-07-1

DPP_3695.JPG

 

 

 

   

 

今治天保山港の波止の灯台です。

灯台の向うには、来島海峡大橋が見えます。

DPP_3696.JPG

 

 

 

   

 

一艘の漁船が目の前に浮かびます。

DPP_3697.JPG

 

  

  

  

   

  

少し、アップで!

DPP_3698.JPG

 

 

  

  

  

  

さっきの四国山地をアップで眺めます。

二ツ岳とエビラ山です。

DPP_3699.JPG

 

 

 

  

  

  

キラキラがきれいでした。

DPP_3700.JPG

 

 

  

  

   

  

 少し引いて、全体を!

DPP_3701.JPG

 

 

  

 

    

  

  一艘の漁船が行過ぎます。

DPP_3702.JPG

 

 

  

  

 

     

最後にズーッと引いて撮ります。

幾重にも重なった雲が印象的でした。

DPP_3703.JPG

 

 

最後の写真は、6時48分 でした。

   

今回も定点撮影のため、同じような写真になってしまいました。

 

  

 今回はこの辺で。

 

 


nice!(119)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 41

perseus

こんばんは。
早朝の海の様子って、夕方以上にキラキラが綺麗ですね。
空の様子、海の雰囲気、立ち止まって撮影されるのも無理ないですよ^^
本当にきれいですね!!
by perseus (2011-07-03 00:34) 

旅爺さん

瓶詰爆発の友よ、おはよう御座います。笑
その日によって空や船も変わって同じ景色でも色々楽しめますね。
by 旅爺さん (2011-07-03 05:52) 

よしあき・ギャラリー

何度見ても、見飽きることがありません。
素晴らしい!
by よしあき・ギャラリー (2011-07-03 06:14) 

COLE

朝の風景は大好きです
これから始まる一日の躍動感に満ち溢れているから
小さい漁船がポツンと一艘
ドラマチックな世界です
by COLE (2011-07-03 06:39) 

おとさん

会社を休んで釣りでもしようかな、という気分になってしまいますネ・・・
by おとさん (2011-07-03 07:53) 

こうちゃん

縦構図がお気に入りです。^^*
by こうちゃん (2011-07-03 09:53) 

はくちゃん

おはようございます
朝の海。。。 素敵ですねぇ
水面の輝きが良いなぁ
特に2枚目、5枚目、8枚目が好きです

by はくちゃん (2011-07-03 10:23) 

セイミー

海は光と霧と雲ですね
by セイミー (2011-07-03 10:53) 

海を渡る

おはようございます。
今朝8時ごろ起きて、パソコンの前に座ったのですが、
ソネブロが重くて重くて諦めました。
朝ごはんの後、雨の降りそうな織田ケ浜に行ってみましたが、
天気も悪くいい写真は撮れませんでした。

>perseus さん、
朝の太陽には力強さがありますね。
日の出でなくてもきれいな時がありますね。

>旅爺さん さん、
後が大変でした。
日によって変わるので毎日楽しみにして通勤してます。

>よしあき・ギャラリー さん、
ありがとうございます。
毎日変わる海の風景は私も飽きることがないです。
梅雨が明けるともっといいんでしょね。

>COLE さん、
きれいな朝日(日の出)もいいですが、
あさの太陽は本当に躍動感があっていいですね。

>おとさん さん、
仕事のリタイヤ組や出勤前の数時間だけ釣りをする人が必ずいます。

>こうちゃん さん、
ありがとうございます。
いつも海を見ながらの通勤なんですが、
今回はどうしても撮りたくなって寄り道しました。

>はくちゃん さん、
海が輝くのはいつ見てもいいですね。
いい所に住んでるなあと自分でも思ってしまいます。

by 海を渡る (2011-07-03 11:14) 

海を渡る

>セイミー さん、
その通りですね。
それぞれのその時々の表情を切り取るのは楽しいもんですね。
by 海を渡る (2011-07-03 11:17) 

rtfk

こんにちは^^)
四国山地は険しいシルエットで
中国山地とはまったく違う表情ですね。(^w^)
by rtfk (2011-07-03 11:28) 

海を渡る

>rtfk さん、
そうですね。
四国は結構、岩山が多かったりしますね。
四国山地は隆起で出来た山だからでしょうかね。
ちなみに、石鎚山も岩山です。
by 海を渡る (2011-07-03 11:49) 

Rei

●こんにちは。
美しい光景ですね~。
私もその場に立って眺めたくなりました。
きっと世の中の嫌なことを、みんな忘れてしまいそうですね^^
by Rei (2011-07-03 12:46) 

zak

きらめきが素敵ですね・・・
広がりのある風景は宝物ですね。
by zak (2011-07-03 14:32) 

b.b.mk2

前回に引き続いて海面の穏やかさが印象的です。
最もやさしい瀬戸内の表情ではないでしょうか。
追伸:明日、出張で四国へ渡ります。
坂出ですが、仕事なので写真は撮れないだろうなぁ~残念
by b.b.mk2 (2011-07-03 16:06) 

hanamura

水平線は平均身長からの見通しで、20数キロ…なんですよね。
by hanamura (2011-07-03 16:43) 

海を渡る

>Rei さん、
ありがとうございます。
仕事がなければずっと眺めていたい風景でした。

>zak さん、
太陽が薄雲の中だったので、
見ていて眩しくもなくちょうどいいきらめきでした。
この日もすごく静かでした。

>b.b.mk2 さん、
この日は瀬戸内の良さが表れていました。
鏡のような海面はよくありますね。
坂出ではちょっとでも写真が撮れるといいですね。

>hanamura さん、
そうですね。
瀬戸内でも水平線は見ることが出来るんですが、
水平線の海面からの日の出、日の入りはなかなか見られないようです。
どうしても、島影や山並みが入ってしまいます。

by 海を渡る (2011-07-03 17:10) 

ため息の午後

波がキラキラと光り、優しい朝の光に包まれた海の空気感が
気持ちがいいですね。
by ため息の午後 (2011-07-03 17:53) 

海を渡る

>ため息の午後 さん、
日の出はとっくに過ぎていてもまだ7時前でしたから、
まだまだ朝の空気がいっぱいでした。
仕事がなければ、しばらく眺めていたかったです。
by 海を渡る (2011-07-03 19:00) 

ナビパ

大らかな朝の海ですね。
とても素敵です。
気持ちがゆったりしますね。
by ナビパ (2011-07-03 19:35) 

きんた

初めましてご訪問、nice & コメントありがとうございます。
松山から今治地区まで出張の際車でよく移動します。
波が穏やかで、非常になごみます(仕事したくなくなります)。
今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-07-03 20:10) 

美美

漁船と海の風景が素敵ですね。
私も海に行った時にこんなに綺麗に撮れたらいいのですが、
油断をすると船酔いするんで難しいです^^
by 美美 (2011-07-03 20:13) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
キレイですね。もうすぐその風景が見れると思うとワクワクします。
ご心配ありがとうございます。私は大丈夫です。コルセットも2週間ぐらいで外れるそうです。背中の筋肉が捻挫するとは知りませんでしたが。でもそちらへ向かうのが遅くなると思います。体調を万全にしてから挑みます。青春18きっぷは9月10日までですから、一番遅くても9月6日までには出発です。
by オカジュン765 (2011-07-03 20:44) 

海を渡る

>ナビバ さん、
瀬戸内の朝の穏やかな風景は気持ちが穏やかになりますね。
仕事がなければいつまでも眺めていたいです。

>きんた さん、
松山から今治までの海岸線は、
海の側を通っているので風景がきれいですよね。
夕日もすごくきれいな海岸線です。
これからもよろしくお願いします。

>美美 さん、
釣り人は風景よりも釣りに集中するんでしょうね。
私も釣りをしていた頃はそうでした。

>オカジュン765 さん、
大変だったですね。
私は救急車は自分のことでは一度も乗ったことがないんです。
付き添いでは一度あります。
本当は乗りたくはないんですが!

by 海を渡る (2011-07-03 21:07) 

Ladle

雲の形が確かにおもしろいですね。
海の穏やかさと山々が連なっている様子が懐かしく感じます。
by Ladle (2011-07-03 21:29) 

Silvermac

瀬戸内海を行き交う色々の船、賑やかですね。
by Silvermac (2011-07-03 22:10) 

mamii

海の風景がとても素敵です。
by mamii (2011-07-03 22:20) 

aya

曇りのブルー系の色が とても綺麗ですね。
一艘の船がとてもいい感じです♪
by aya (2011-07-03 22:22) 

海を渡る

>Ladle さん、
この辺りはよく遊んだところなんでしょうね。

>Silvermac さん、
来島海峡付近は船が多いですね。
船があるから海の写真も面白くなるんでしょうね。

>mamii さん、
通りすがりの海の風景もいい時がありますね。

>aya さん、
日の出からかなり時間が経っていたので
朝焼けはほとんど残っていませんでした。

by 海を渡る (2011-07-03 22:47) 

nois

たゆたう
そんな言葉が浮かびました
気持ち良いです
by nois (2011-07-03 23:15) 

うつマモル

こんな素晴らしい海を、毎日見たり撮ったりできるのは、やっぱり素晴らしい。いつも楽しみにしています。
by うつマモル (2011-07-03 23:49) 

とみっち

青空の日の海もいいですが
こういうふうに雲に表情がある日の海もいいですね。
by とみっち (2011-07-04 12:16) 

海を渡る

>nois さん、
そうですね。
小船がのんびりと浮んでいるとそんな感じですね。

>うつマモル さん、
コメントありがとうございます。
普段見れるのは、通勤時間だけですが、
きれいな海を見るとやっぱり気持ちがいいです。

>とみっち さん、
梅雨時はこんな日が多いです。
やっぱり雲の量も多いようですね。
これはこれでいい風景だと思っています。

by 海を渡る (2011-07-04 12:41) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
なんとか今日は仕事を終えました。大丈夫・・・ではなくなってきました。
by オカジュン765 (2011-07-04 22:36) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
仕事の方は大変ですね。
私も仕事が忙しく、皆さんへの訪問が大変になってきました。
遅れに遅れています。
by 海を渡る (2011-07-04 22:51) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
松本復興大臣辞表提出。
あれだけ大口叩くぐらいなら辞表提出なんてしなけりゃいいのに。
by kawasemi (2011-07-05 09:20) 

響

キラキラと本当に綺麗な朝の風景ですね。
鏡の上に浮いてるような船もステキでした。

by (2011-07-05 12:08) 

海を渡る

kawasemi さん、
ほんとですね。
アホみたいですね。

>響 さん、
朝の風は陸から海に向かって吹くので、
波止のすぐ近くは風が当たらないようですね。
by 海を渡る (2011-07-05 13:08) 

びくとる

目の前にある漁船のと、キラキラの水面と。
やっぱり素敵ですね。^^
by びくとる (2011-07-05 15:20) 

海を渡る

>びくとる さん、
この漁船が偶然目の前にいてくれてラッキーと思いました。
漁船があるとないとでは、随分違いますよね。
by 海を渡る (2011-07-05 19:43) 

ライムグリーン

島影の写る海の風景は変化があっていいですね。
手が届くようで届かないような。
こんな風景に出合うといつも、海の先にある島に渡ってみたくなります^^

by ライムグリーン (2011-07-14 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。