SSブログ

カラコルムを想う [砂山]

カラコルムを想う

DPP_4208.JPG
 

これは、カラコルム山脈に登った時の写真です。

鋭いキレットのある、厳しくも神々しい山々です。

  

  

 

 

  

  

 

  

DPP_4190.JPG

 

いえ! 嘘です!

  

今治天保山港の砂山で~す。

写真を撮っていると、

カラコルム(あるいは、ヒマラヤ)の山々を想い浮かべてしまいました。

写真などではよく見てますが、実際には行ったことはありません!

  

  

  

  

 ここは、船から下ろされた砂や砂利の置き場です。

ここには、砂や砂利の山がいっぱいあります。

この山は細かい砂です。

DPP_4191.JPG

 

  

  

  

 

山の形が石鎚山とよく似ています。

DPP_4192.JPG

 

 

 

  

  

ザレ場もあります。

DPP_4193.JPG

 

 

  

  

  

砂をアップで見てみると小さな貝殻がいっぱいです。

海砂です。

DPP_4194.JPG

 

 

  

  

  

どこかで見た岩山のようです。

DPP_4195.JPG

 

  

 

  

  

表面には面白い模様がありました。

DPP_4196.JPG

 

 

  

  

  

地面にはタイヤショベルのタイヤの後が!

DPP_4197.JPG

 

 

  

  

  

砂山にのめりこむようなタイヤの跡!

DPP_4204.JPG

 

 

  

  

  

 

今度は、砂利山です。

DPP_4200.JPG

 

 

  

  

  

山の雰囲気が漂っています。

DPP_4201.JPG

 

 

  

  

  

拡大してみるとこんな石でした。

DPP_4203.JPG

 

 

 

   

  

大きな石もゴロゴロです。

DPP_4209.JPG

 

 

   

  

 

砕石もありました。

DPP_4206.JPG

 

 

  

  

  

下から見上げて。

DPP_4202.JPG

 

 

 

  

 

後ろを振り返って見てみます。

左側の川は倉社川河口です。

DPP_4199.JPG

 

 

  

  

  

阿蘇の米塚のようです。

なだらかなきれいな斜面を型取っています。

DPP_4198.JPG

 

 

   

   

 

右は倉社川河口です。

DPP_4207.JPG

  

  

いつも通る道沿いに在り、気になっていました。 

雨の降りだしそうな曇りの日でしたが、30分間 楽しく写真を撮ってきました。

 ちょっと、遊んでしまいました。 

 

 

 今回はこの辺で。

 

 


nice!(123)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 123

コメント 52

perseus

こんばんは。
ヒマラヤでは小さな貝殻の化石があるようですね。
遥か太古の昔、ヒマラヤが海底であった証拠だそうです。
一瞬、びっくりしましたが(汗)
by perseus (2011-06-21 00:32) 

ぼくあずさ

何処を歩くのか、コメントに何を書こうか考えが纏まらない内に、
種明かしがありました。
by ぼくあずさ (2011-06-21 03:02) 

キャラハン

砂山見ると登りたくなります。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-06-21 05:03) 

hanamura

どこかの島の採石、採砂場所が削られているのですよ。海から砂を掘るのも、環境や航路に問題があるらしいのですよ。あ、なんかネガティブでスミマセン。
by hanamura (2011-06-21 05:24) 

Silvermac

立派に山ですね。(^。^)

by Silvermac (2011-06-21 05:40) 

よしあき・ギャラリー

すっかり、その気になりました。(^_^)☆
by よしあき・ギャラリー (2011-06-21 06:14) 

ばん

本物の山ソックリですネ。
by ばん (2011-06-21 07:56) 

吉之輔

お早うさんです、少なからず驚きでしたよ。
今日は珍しいものを見せて頂き感謝です。
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-21 08:02) 

Rei

おはようございます。
すっかり信じ込んでしまいました(苦笑)
撮り方でそれらしく見えますね^^
by Rei (2011-06-21 08:46) 

レイリー

とても険しい山だな~ って思っちゃいました (^^
砂山は子供の頃から駆け上がってみたいと思いつつ・・・
きっと大変な事になり埋まっちゃいますよね~
by レイリー (2011-06-21 08:58) 

はくちゃん

おはようございます
面白いですねぇ
たのしいです
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-21 09:02) 

rtfk

最初の種明かしで大笑いしてしまいました(^w^)
素人には何の変哲もないと資材置き場も
カメラを構える人には格好の被写体になるのですね~
これからも普段見ていては分からない魅力や側面を切り取ってください(^m^)
by rtfk (2011-06-21 09:46) 

海を渡る

>perseus さん。
この山脈は大陸同士がぶつかって隆起してできた山ですよね。
すごいことですよね。

>ぼくあずさ さん、
もう少し延ばした方がよかったかなぁ!
撮ってるうちにそう見えてくるのは不思議ですね。

>キャラハン さん、
子供の頃はよくやったなあと思います。
今でも本当は楽しんですが、怒られるから!

>hanamura さん、
海砂を採り過ぎて問題になりましたよね。
採石も島一つが無くなる勢いですもんね。

by 海を渡る (2011-06-21 11:44) 

海を渡る

>Silvermac さん、
モノクロにするとかなりリアルになりました。
レタッチも面白いもんですね。

>よしあき・ギャラリー さん、
本物を見に行けると嬉しんですがね。

>ばん さん、
本当はカラーのままで出そうかと思ったんですが、
モノクロにすると迫力が出てきました。

>吉之輔 さん、
いつも気になっていた砂山をやっと撮ることができました。

by 海を渡る (2011-06-21 11:50) 

海を渡る

>Rei さん、
人の目は面白いですね。
頭で思えば、そう見えるんですね。

>レイリー さん、
とても険しい砂山でした。
登ってみたかったですが、埋まるといけないので!

>はくちゃん さん、
楽しんで頂けたでしょうか?
また探してみます。

>rtfk さん、
タイトルの文字を見ると思いこんでしまいそうですよね。
「カラコルムに想う」にすると現地で思っているように思われるので、
砂山を見てただ、カラコルムを思っただけということで!

by 海を渡る (2011-06-21 11:58) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。訪問遅れましてスイマセン。またトラブル対応での完徹でした。ブログもUP出来ず、今の昼休みに至っています。
最初はホンマもんと思ってしまい見事マンマと嵌められてしまいました。
四国は採石場が多いですね。一節によれば大阪城の城石も愛媛からの分もあるとか。あんな大きな物を大阪まで舟で運んだんですね。
by オカジュン765 (2011-06-21 12:06) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
お仕事の方は大変そうですね。
体の方は大丈夫ですか。無理は禁物ですよ。
山を知らない人ほど思いこんでしまうかも知れませんね。
大阪城のいしのことは聞いたことがあります。
大島の大島石もあったのかなあ!
by 海を渡る (2011-06-21 12:17) 

Ladle

カラコルム!!と完全にだまされました。
でも何でタグが天保山や倉社川なだろうと少し思いましたが・・・・。
昔は海砂がだいぶ採取されていましたね。
砂浜がなくなるということで中止になっていたと思いましたが、まだあるんですね。
by Ladle (2011-06-21 12:39) 

kawasemi

niceに感謝。
最初の写真で完全にはめられました。
すごいなと思ってしまいました。
by kawasemi (2011-06-21 12:59) 

びくとる

いつもとは違うって思っちゃいました。汗
砂利山のは何となく軽そうに見えますね。
by びくとる (2011-06-21 14:46) 

こうちゃん

タイヤの痕もある種、アートしていますね。
by こうちゃん (2011-06-21 16:33) 

ラブスコール

こういう写真も、楽しいですね〜^^/
by ラブスコール (2011-06-21 17:23) 

Pin-BOKE

みごとにダマされました!^^;☆
by Pin-BOKE (2011-06-21 18:54) 

海を渡る

>Ladle さん、
海砂を採り過ぎて砂浜が消える現象が起こったことがあったような?
全面的に禁止になったのではなかったような!

>kawasemi さん、
私もモノクロの写真を見てワーッと思いました。
こういう写真も楽しいですね。

>びくとる さん、
いつもの近所の写真です。
レタッチは面白いですね。(モノクロにしてコントラストをアップ)
あの砂利は軽石のような感じでしたね。

>こうちゃん さん、
タイヤの後はいっぱいあったのですが、
きれいに残っていたのは砂山にめり込んだ後だけだったんです。
もう少しきれいに残っていたらと思いました。

>ラブスコール さん、
いつもと違う写真が突然出てくるとビックリしますよね。
楽しんでもらえるとうれしいです。

>Pin-BOKE さん、
こういう写真もたまには面白いかなと思って出しました。
ダマされてくれてありがとうございます。
全部、近所の写真です。

by 海を渡る (2011-06-21 19:54) 

ため息の午後

一枚目、ホントにそうなのかなと思いました(笑)。
砂ひとつにもこんなに表情があるんですね。
by ため息の午後 (2011-06-21 20:10) 

sako

すっかりその気にさせられ楽しかったです。^^♪
by sako (2011-06-21 20:40) 

ねじまき鳥

一瞬そうかと思った(^_^;)

by ねじまき鳥 (2011-06-21 21:31) 

ぱぱくま

良い意味で気持ちよく騙されました~(^-^;
モノクロはイメージを掻き立てますね♪
by ぱぱくま (2011-06-21 21:40) 

海を渡る

>ため息の午後 さん、
写真の撮り方、レタッチの仕方一つで見え方が変わってきて面白いですね。
砂は砂紋などをみせてくれたりして良い素材ですね。

>sako さん、
ありがとうございます。
その気になってもらえてうれしいです。

by 海を渡る (2011-06-21 21:53) 

美美

あは!
信じてしまいました^^
でも見方によっては砂山には見えませんね(^^)/
一枚目モノクロで雰囲気もいいですね!
by 美美 (2011-06-21 21:54) 

海を渡る

>ねじまき鳥 さん、
私もカッコイイ砂山だなあと思いました。
モノクロにしてみたらそれらしく見えました。

>ぱぱくま さん、
カラコルムやヒマラヤは私にとって憧れの山です。
そのせいか頭の中に浮かんでしまいました。

by 海を渡る (2011-06-21 22:24) 

海を渡る

>美美 さん、
面白いですね。
タイトルを見て思い込んでしまうんでしょうね。
砂山も捨てたもんじゃないですよね。
by 海を渡る (2011-06-21 22:37) 

セイミー

アレ~と思いましたが種明かしが面白い紹介ですね 

by セイミー (2011-06-22 09:31) 

旅爺さん

しまった~先を越された~!”
いや~本当かと思いましたよ。
爺も砂山の同じ様な写真を撮ってあるんですが・・・没です。
by 旅爺さん (2011-06-22 10:37) 

ナビパ

イメージを膨らませる。
楽しいですね。
by ナビパ (2011-06-22 11:41) 

海を渡る

>セイミー さん、
砂山もこうしてみると面白いですね。

>旅爺さん さん、
お先に失礼してしまったんですね。
旅爺さんのも見たいです。

>ナビバ さん、
写真を撮るのは楽しいもんですね。
違うものに見えたりする時もあったりして!

by 海を渡る (2011-06-22 12:22) 

poti

こんにちは
コメント nice ありがとうございました
砂の表情 面白そうですね
今度撮ってみたくなりました
砂浜をウロウロしてみます

これからもよろしくお願いします。
by poti (2011-06-22 13:14) 

mamii

ホント、ヤマに見えました。

by mamii (2011-06-22 19:42) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。ご心配ありがとうございます。一晩寝たらスッキリです。変なもんって言わないで下さい。チャレンジ精神と言って下さい(笑)
by オカジュン765 (2011-06-22 19:59) 

海を渡る

>poti さん、
砂は面白い素材ですね。
砂紋、砂山、砂浜、それぞれいい表情を見せてくれますね。

>mamii さん、
砂山ですからやっぱり山ですね。
撮っていて面白かったですよ。

>オカジュン765 さん、
良かったですね。
チャレンジ精神に乾杯!

by 海を渡る (2011-06-22 22:12) 

miya_syou

いやあ~、すっかり騙されてしましました!
撮り方が上手なので、全然分かりませんでしたよ。
わからないものですね^^;
これは、初めてのパターンではないですか~~^^;
by miya_syou (2011-06-22 23:32) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
ことわざ、先人の知恵ですね。私は今まで出会ってきた人にとても恵まれたと感謝しています。

by オカジュン765 (2011-06-23 08:43) 

ライムグリーン

海を渡るさんが登山・・・まぁ、珍しい!と思っていたら、見事に騙されました^^
一枚目のお写真を見ると騙されますね(苦笑)。
それにしても、砂がこんなにりっぱな山になるとは・・・。
驚きですね。

by ライムグリーン (2011-06-23 11:01) 

海を渡る

>miya_syou さん、
近所の砂山が本物の山に見えたりして、
写真を撮っていて楽しかったですよ。

>オカジュン765 さん、
そうですよね。
人との出会いは大事ですよね。

>ライムグリーン さん、
若いころは、山へはよく行ってたんですよ。
今は体力との相談でなかなか行けませんが!

by 海を渡る (2011-06-23 12:16) 

山子路爺

しょっぱなの写真を見て「ドキッ」
文を読んで「……」
もう一度写真を見て「雪が無い」と納得。
面白かったです。
by 山子路爺 (2011-06-23 15:57) 

海を渡る

>山子路爺 さん、
砂山も見方によっては色々に見えるもんですね。
何気なく写真を撮っていたのですが、
ファインダーを覗いていると険しい山に見えてきました。
by 海を渡る (2011-06-23 17:55) 

zak

とてもリアルですね・・・
私はここを絶対登れない!と認識しましたが・・

いやいや・・  現実でも以外と撃沈するようなイメージが・・(笑)
by zak (2011-06-23 20:48) 

海を渡る

>zak さん、
本当にこんな山だったら登るのは大変でしょうね。
実際にこの砂山に上ったら崩れて登れないかも知れませんね。
それより、怒られます。
by 海を渡る (2011-06-23 21:58) 

b.b.mk2

(笑)今治カラコルムですね ♪
光と影がつくるやわらかな曲線が面白いですね。
目のつけどころがさっすが非凡です。
今度ちかくの砂山で真似してみます・・・加古川カラコルム(笑)
by b.b.mk2 (2011-06-25 19:48) 

響

本当の山かと思いました。
登山する人のミニチュアを置けば完璧です。
あの細いところで足を滑らせたら
股が痛そうと思っちゃいましたよ。

by (2011-06-26 12:33) 

けん

だまされちゃいました。。。
ほんとヒマラヤに思ってしまいましたよ!!!


by けん (2011-07-02 16:15) 

タカタカ

描写の素晴らしさに見入り
只々恐れいりました~

by タカタカ (2012-09-29 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。