SSブログ

来島海峡散策 1 [海の風景]

来島海峡散策 1

今日は来島海峡の風景を、ただただ眺めて頂きたいと思います。
 
 DPP_3900.JPG 
  

 

 今日(5月5日)は、来島海峡を散策しました。
 
ここは、サイクリングターミナル下の砂浜です。
 
橋を見上げると、とんびが悠々と舞っていました。
 
連休中は黄砂できれいな景色は見られませんでしたが、
 
この日は黄砂も消え、比較的にきれいな空でした。
  
 
 
 
 
   
 
 
駐車場と砂浜の境には、ハマダイコンが咲いていました。
 
ハマダイコンもそろそろ終りのようです。
 
DPP_3901.JPG
 
 
 

    

 

 

来島海峡に大きな貨物船が入って行きます。

DPP_3902.JPG
 
 
  
  
  
  
  
  
  
以下の四枚は、来島海峡の景色です。

DPP_3903.JPG
 
  
  
 
  
  
  

DPP_3904.JPG
  
  
  
  
 
    
  
  
燧灘方面です。

DPP_3905.JPG
  
  
  
  
   
   
  
  
 海を眺めながら弁当を食べていると、二人連れが来て防波堤に座りました。  
  
ちょっと隙間は在りますが、楽しい話をしているのでしょうか。
 
この二人もお弁当を食べていました。

DPP_3906.JPG
  
  
  
  
  
  
   
 
すぐ上空には、相変わらずとんびが舞っています。
 
以前のとんびの記事です。よろしければ。
  
 

DPP_3907.JPG

   

  

  

  

 灯標の横を小型船が通過します。

DPP_3908.JPG
  
  
  
  
   
  
  
  
波打ち際は相変わらず、きれいな水と砂浜です。

DPP_3909.JPG
  
  
  
  
  
   
  
   
馬島の全景です。

DPP_3910.JPG
  
  
  
  
  
   
  
  
連休最後の日、モーターバイクとモーターボートで楽しむ人たちです。
  
すごく気持ち良さそうでした。
  
この後、馬島に向ってまっしぐらでした。

DPP_3911.JPG
  
  
  
  
  
  
   
  
   
  
次に、展望館に行ってみます。
  
オーソドックスな来島海峡大橋の風景です。

DPP_3912.JPG

   

  

   

  

上の写真のコンテナ船が海峡を通り抜けるところです。

重心がかなり高そうで、心配です。

DPP_3913.JPG
  
  
  
  
   
  
  
  
さっきのフェリーも灯標の横を通って、今治に向います。
  
遠くの島は、比岐島です。

DPP_3914.JPG
 
  
  
  
   
  
  
  
大島と馬島の間を白い航跡を残して船が進みます。
  
こんな風景をボーッと眺めます。

DPP_3915.JPG
 
 
  
  
  
  
 
  
橋を見上げると、ここでもとんびが舞っています。

DPP_3916.JPG

   

  

   

  

大島吉海町の造船場方面を眺めます。

たくさんの船が行き交います。

左の島は、津島の横にある大突間島です。

DPP_3917.JPG
  
  
  
   
  
   
  
    
  
上の写真の潮流観測船が速い流れの中に入ろうとしています。
  
一度、乗ってみたいと思っています。

DPP_3918.JPG
 
  
  
   
これで展望館を後にします。
  
  
  次回は、展望台に上ってみます。
  
   
  
  
    
  
今回は、この辺で。
  
  
    
  


nice!(120)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 120

コメント 44

perseus

こんばんは。
良いですね。海を見つつのお弁当。
このカップルはどのような会話をしていたのでしょうね^^
by perseus (2011-06-09 00:48) 

よしあき・ギャラリー

素敵な音楽が流れてきますね。(^_^)☆
by よしあき・ギャラリー (2011-06-09 06:17) 

レイリー

おはようございます!
ハマダイコンの咲く景色、素敵ですね~
ココで海風に吹かれてノンビリしたいです (^^
by レイリー (2011-06-09 08:20) 

rtfk

おはようございます^^)
そう考えると穏やかな瀬戸内海も
景色がきれいな時って案外少ないですね。。。
黄砂や霞や霧に邪魔されますね。。。
by rtfk (2011-06-09 08:26) 

yu-papa

こんなに良い砂浜が有るのです。
   私なら景色を楽しみながら、魚釣りをしますね^^
by yu-papa (2011-06-09 09:16) 

はくちゃん

おはようございます
とんび。。。かっこいいなぁ
お花越しの船が良いですね
綺麗な海岸ですね
素敵だなぁ

by はくちゃん (2011-06-09 09:27) 

ため息の午後

トンビがのどかに飛び、美しいハナダイコンの花が咲き、私も
ただただ眺めてみたくなる風景です。
by ため息の午後 (2011-06-09 10:13) 

masalin6412

とんび…かっこいいですね。
ってか、鳶は鷹を産むと言いますが、
鳶と鷹がイマイチ区別がつかなくって…(__;)
by masalin6412 (2011-06-09 10:57) 

海を渡る

>perseus さん、
こんなところでのお弁当はおいしいですよ。
このカップルのその後は見届けていません。

>よしあき・ギャラリー さん、
はい、色んな音が聞こえてきます。
とんびの鳴き声、漁船のエンジン音、波の音、船の汽笛などなど。

>レイリー さん、
ここの堤防に座って海を眺めている人は結構いますね。
波の音なんかを聞きながらいいですよ。

by 海を渡る (2011-06-09 12:15) 

海を渡る

>rtfk さん、
そうですね。
日曜日だけしか来れませんので、その時の天候でかなり左右されますね。
霞が掛かっているときが多いようですが。

>yu-papa さん、
この砂浜は、チヌが釣れるんですよ。
いい景色の中で釣れれば最高ですね!

>はくちゃん さん、
この日の海は特にきれいでした。(黄砂の後だからかな!)
とんびが舞う姿は好きなんです。

>ため息の午後 さん、
ほんと、ただただ眺めていたい風景なんですよ。
とんびの鳴き声が眠気を誘うかも知れませんね。

>masalin6412 さん、
とんびが舞っている姿は見飽きることはありませんね。
とんびと鷹の区別は私もあまりよく分かりません。
空の舞っているのを見るとすぐ、とんびだと思ってしまいます。

by 海を渡る (2011-06-09 12:27) 

びくとる

トンビ、すごくカッコイイですね。
羽根の広がり具合がすごいです。^^

by びくとる (2011-06-09 14:29) 

kawasemi

niceありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。

税金で公演される茶番劇 (盗作)

by kawasemi (2011-06-09 15:02) 

sako

うーん、何度も見せていただいていますが、ほんとに綺麗な海と砂浜ですね。^^
by sako (2011-06-09 15:34) 

Rei

こんにちは。
海を眺めながらお弁当ですか^^
わぁ~、いいですね~♪
最高においしいでしょうね^^v
by Rei (2011-06-09 15:38) 

こうちゃん

みなさんも書いていますが
この風景を見ながらの弁当は最高ですね。
by こうちゃん (2011-06-09 18:16) 

海を渡る

>びくとる さん、
とんびが羽を広げて舞う姿は好きです。
見ていて気持ちがいいですよね。

>kawasemi さん、
私も、本当にそう思います。
権力に取り付かれると普通の人には戻れないんでしょうかね。

>sako さん、
この辺り(来島海峡)だけの写真です。
本当はしまなみ海道全体を撮りたいのですが、
なかなか行く機会がありません。

>Rei さん、
そうですね。
本当に、どんなお弁当でもおいしく感じます。

>こうちゃん さん、
冬は暖かいラーメンや豚汁、夏は小さなクーラーにビール、
これが最高にうまいですね。
釣りをしていた頃はいつもこれでした。

by 海を渡る (2011-06-09 19:32) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
あかん!15分ぐらい写真に見入ってしまいました。
いいなぁ海。
by オカジュン765 (2011-06-09 21:31) 

美美

とんびは獲物でも探していたんでしょうか。
海沿いにとんびが多いように見えますが
長野の実家方面は山沿いにとんびが飛んでいます。
常にからすとの戦いですが^^;
by 美美 (2011-06-09 22:31) 

Silvermac

鳶は,昔よく見かけましたが、最近はあまり見ません。
ノンビリする風景、良いですね。
by Silvermac (2011-06-09 22:57) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
こんばんは。
ありがとうございます。
仕事の疲れが早く取れるといいですね。

>美美 さん、
この辺りは、海のほうがとんびが多いです。
この日は見なかったですが、
いつもカラスと争っているようです。
追われている方が多いようです。
by 海を渡る (2011-06-09 23:03) 

海を渡る

>Silvermac さん、
こんばんは。
子供の頃から、とんびは海にいる鳥だと思っていました。
この辺りは、エサがたくさんあるんでしょうね。
by 海を渡る (2011-06-09 23:07) 

b.b.mk2

ときどき登場するトンビがいい味だしてますね。
案内してくれているようです。
by b.b.mk2 (2011-06-10 00:01) 

mamii

砂浜が綺麗ですね。

by mamii (2011-06-10 00:29) 

yu-papa

おはようございます・・・
「ちょっと映画を見に行きました」へのご訪問、
               有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-10 09:56) 

miya_syou

GWは、海の上も賑やかですね!
マリンスポーツや、遊覧船(途中の写真に?)も楽しそう(^^♪
トンビは、優雅に飛びますよね^^田舎では良く見てましたが、
町ではあまり見なくなりました^^;
by miya_syou (2011-06-10 10:58) 

袋田の住職

トンビはけっこう大きな鳥ですね!
by 袋田の住職 (2011-06-10 12:36) 

旅爺さん

トンビが実に綺麗に撮れてますね。
当地には居ません。
by 旅爺さん (2011-06-10 15:47) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
お心遣いありがとうございます。今その現場へ顔合わせに行っておりました。
一応私はOKを出しましたが、派遣元が時間単価の問題で難攻しそうです。
マイペースでブログは続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。
by オカジュン765 (2011-06-10 16:09) 

海を渡る

>b.b.mk2 さん、
近くを飛んでくれて良かったです。
橋の上では、エサをかざすと下りてくるそうです。

>mamii さん、
ここの砂浜は流れが速いところですごくきれいですよ。

>>yu-papa さん、
こちらこそありがとうございます。

>miya_syou さん、
マリンスポーツを楽しんでいる人は結構多いですね。
今治では海が近いので街の上をよく飛んでいます。

>袋田の住職 さん、
近くに来ると大きさにびっくりします。
1枚目は羽が痛んでいますが、8枚目のとんびは若鳥のようでした。

>旅爺さん さん、
とんびが羽を広げたところはきれいですね。
そちらでは居ないんですか。
海の近くに多いんでしょうかね。

>オカジュン765 さん、
こんにちは。
仕事になるといいですね。
ブログはマイペースで行きましょう。

by 海を渡る (2011-06-10 16:30) 

poti

こんにちは
海と空 船 灯台
空を飛ぶ鳶 いいですね~
見ているだけで癒されます


by poti (2011-06-10 17:50) 

幸せ家族

こんばんわ

コメント・ナイスありがとうございました。

私の大好きな海の画像がいっぱいで楽しませてもらいました
ありがとうございます♪
by 幸せ家族 (2011-06-10 20:35) 

海を渡る

>poti さん、
こんばんは。ありがとうございます。
晴れた日はいつでも見ることが出来る風景なんですよ。
機会があれば見に来てくださいね。

>幸せ家族 さん、
こんばんは。
海はいいですね。
特に瀬戸内は穏やかな海ですよ。

by 海を渡る (2011-06-10 21:42) 

zak

ほんと美しい世界の
定点観測ですね・・・

海の美しさを残したい、世界ですね。
by zak (2011-06-10 23:45) 

ライムグリーン

お弁当を食べる人や、モーターボートに乗っている人、みんな楽しそうですね~^^
のんびりと空を飛んでいるとんびも含めて、ゆったりとした時間の流れが伝わってきます。
by ライムグリーン (2011-06-11 03:56) 

海を渡る

>zak さん、
同じ場所でも季節や天候によって色んな表情を見せてくれるので、
いつ行っても飽きません。
この海がなくならないことを願っています。

>ライムグリーン さん、
連休最後の日がいい天気だったのでみんなそれぞれ楽しんでいるようでした。
とんびが目の前で舞ってくれるとゆったりとした気持ちになります。

by 海を渡る (2011-06-11 07:39) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
のどかで良い風景ですね〜。
鳶の声と海の音を聞きながら、お弁当最高に美味しいだろうな〜。
海の中から出ている、灯台?
これカッコイイですね〜。日の出と合わせて撮ってみたいな^^
by Taka_Nao (2011-06-11 09:09) 

nagapenang

来島海峡の風景のんびりしていて良いですね。海も綺麗で泳げそうですね。今はまだ冷たいでしょうけど。
by nagapenang (2011-06-11 11:20) 

海を渡る

>Taka_Nao さん、
陸にあるのが灯台で、海に中にあるのが灯標といいます。
私も知りませんでした。
来島海峡にはいっぱい在ります。

>nagapenang さん、
この辺りの海はどこでも泳げますが、
やっぱり、トイレとシャワーは欲しいですね。

by 海を渡る (2011-06-11 12:27) 

セイミー

海峡はデッカイ船やチッチャイ船が次々と通過して見ていて飽きないですね
by セイミー (2011-06-11 14:04) 

ぱぱくま

大きく翼を広げ風を捕まえた鳶と白い橋を見事に切り取られましたね。
いつかこの界隈を散歩してみたいです。
by ぱぱくま (2011-06-11 15:19) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
暑くはなりますが、植物には太陽の光が欲しいみたいです。
ノミネートのお祝いの言葉ありがとうございます。でもまだノミネートですから。受賞できたらまた報告します。(来年の話ですが・・・)
by オカジュン765 (2011-06-11 17:55) 

海を渡る

>セイミー さん、
こんばんは。
来島海峡は船の通り道ですね。
次から次と変わった船が通るので面白いですよ。

>ぱぱくま さん、
羽を広げて優雅に舞っているとんびは見飽きることがないですよ。
自分が凧を揚げているようで楽しいですね。

>オカジュン765 さん、
そうですね。
太陽の光をたっぷり当ててやって下さいね。

by 海を渡る (2011-06-11 23:14) 

taharas

 瀬戸内海、良いですね!
ボートで釣りをしたい・・・・

 私の故郷は奄美の瀬戸内町と言い
奄美本島の一部と対岸の加計呂麻島、島の
南の与路島、請島に住人が居ます、加計呂麻島と
奄美本島の間を大島海峡と言い、ミニ瀬戸内海です・・・
by taharas (2011-06-13 15:49) 

響

5月の海峡は綺麗ですね。
海峡の風景も良いけど時々挟む
トンビの飛翔が素晴らしいです。

by (2011-06-13 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。