SSブログ

来島海峡付近の海の風景 14 [来島海峡付近の海の風景]

来島海峡付近の海の風景 14

DPP_2761.JPG
    
来島海峡大橋の展望館から今治方面を眺めます。( 10 月 初旬 )
 
展望館からの日の出を撮った後、朝焼けがまだ少し残っています。
 
 
 
  
  
  
 
 これは、サイクリングターミナル下の砂浜からの日の出です。 ( 11 月 初旬 )
 
雲の上からの日の出です。
 
 
DPP_2610.JPG
 
  
 
 
  
 
  
 
 
これは橋の上から見た、展望館下を通過する島通いのフェリーです。( 7 月 中旬 )
  
島通いのフェリーも廃航路になったりして、寂しい限りです。
 
しまなみ海道から、このようなフェリーがなくならないことを願っています。
 
DPP_3024.JPG
 
 
 
 
  
 
  
  
  
馬島の民宿、みはらし荘の前の砂浜から今治方面の眺めです。( 11 月 下旬 )

DPP_3026.JPG
 
 
  
 
 
  
  
  
 
ここは、波方漁港です。( 11 月 初旬 )
 
朝の光が眩しかったです。

DPP_2622.JPG
 
 
 
  
 
 
  
  
 
ここは、今治港です。( 11 月 初旬 )
 
今はもう使われなくなった大型フェリーの岸壁です。
 
メバルでも釣っているんでしょうか。

DPP_3025.JPG 
 
 
 
 
 
  
  
   
 
今治白灯台の波止での釣り風景です。( 12 月 中旬 )
 
来島海峡大橋を眺めながらの投げ釣りです。

DPP_3029.JPG
 
 
 
 
 
 
   
  
 
季節は違いますが、前の写真の釣りをしている波止からの眺めです。( 8 月 下旬 )
 
夏の雲が空一面に広がります。

DPP_2745.JPG
 
 
 
 
 
   
 
 
ここは大西町の鴨池海岸公園です。( 8 月 中旬 )
 
夏は海水浴場になり、トイレ・シャワーも有ります。

DPP_3067.JPG
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
同じ日の夕方、大西町の諏訪ノ鼻に行きました。( 8 月 中旬 )
 
この日の夕日は以前のブログで紹介しています。
 

DPP_3129.JPG
 
 
 
 
 
 
今回はこの辺で。
  
 
 


nice!(123)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 123

コメント 43

mamii

海の風景大好きです、とても綺麗ですね。
by mamii (2011-06-03 00:25) 

perseus

こんばんは。
こうして同じ海を季節毎に見ていくと、色々な表情がありますね。
やはり、黄昏時が一番きれいですよ。。。
by perseus (2011-06-03 00:46) 

キャラハン

日の出にキラキラ光る海がキレイですね♪ (^-^*)
ずっと眺めていたいなぁ。。

by キャラハン (2011-06-03 04:52) 

rtfk

おはようございます。
いつ拝見しても波穏やかな瀬戸内海の魅力十分です(^w^)
久しぶりに海に行ってみたくなりました。。。
by rtfk (2011-06-03 05:10) 

レイリー

アチコチに橋が架かってしまいフェリーがなくなってしまいますね・・・
利便性は桁違いによくなりますが、風情やふれあいが無くなってしまう様な気がします。
瀬戸内方面に旅行したいな~
by レイリー (2011-06-03 06:30) 

よしあき・ギャラリー

最後の写真は、とくに印象的です。(^_^)☆
by よしあき・ギャラリー (2011-06-03 07:31) 

はくちゃん

おはようございます
いつも同じようなコメントになってしまいますが、ホント美しくて素敵ですね
いつも感動しています

by はくちゃん (2011-06-03 07:35) 

Silvermac

瀬戸の海は変化に富んでいますね。
by Silvermac (2011-06-03 08:18) 

海を渡る

>mamii さん、
ありがとうございます。
季節も場所もバラバラですね。

>perseus さん、
同じ場所でも季節が替わると違った表情を見せてくれますね。
黄昏時はやっぱりきれいですね。

>キャラハン さん、
海が輝くのはいつ見てもきれいですね。

>rtfk さん、
ありがとうございます。
穏やかな海は瀬戸内の魅力ですね。

by 海を渡る (2011-06-03 11:39) 

海を渡る

>レイリー さん、
そうですね。
もうすでになくなった航路もあって残念です。

>よしあき・ギャラリー さん、
ありがとうございます。
この日の夕日はきれいでした。

>はくちゃん さん、
ありがとうございます。
このシリーズは撮り溜めの中からの写真です。
季節も場所もバラバラですけど見て下さい。

>Silvermac さん、
写真を撮りに行く度に新しい発見があって楽しいですよ。

by 海を渡る (2011-06-03 11:57) 

masalin6412

海はいいですね。日の出日の入り時が
とっても好きです(^o^)
by masalin6412 (2011-06-03 12:23) 

Ladle

橋が架かり便利な反面、航路の廃止や時間のゆとりを無くしているんでしょうか。
確かに思い出を無くしてしまったようで寂しいですね。
築港の島廻船(とうかい:漢字違うかも)も殆どいなくなったように感じます。
by Ladle (2011-06-03 12:34) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
震災以来、海は怖いな〜と思っていたのですが、ブログでのお写真を拝見している
内に、やっぱり海は素敵だと、再認識できました。
日の出直後の優しい海は、良いですね〜♪
(^o^)
by Taka_Nao (2011-06-03 12:42) 

びくとる

ホント、どれも素敵ですが「鴨池海岸公園」のキラキラ。素敵すぎですね。^^
海っていいな~。
by びくとる (2011-06-03 13:28) 

こうちゃん

しかし、いつ見ても絵になりますよね。
二科でもこちら方面の入選が多いんですよ。
by こうちゃん (2011-06-03 16:35) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。訪問遅れましてスイマセン。
海はやっぱりいいですね。潮の香りを嗅ぎながら、防波堤で昼寝する。もう最高!
奈良では結構歩きました。昔のお寺はこんなにも広かったと実感しました。
by オカジュン765 (2011-06-03 18:43) 

寂光

いつもながら良い海景ですね。時間の移ろいと光の織り成す光景を追うその視線を堪能させて頂きました。
by 寂光 (2011-06-03 19:02) 

海を渡る

>masalin6412 さん、
海で見る日の出日の入りは特別ですね。

>Ladle さん、
島に物資を運ぶ船を、
昔は「とうかいせん」(漢字は?)と言ってましたね。
今はほとんど見かけませんね。(少しは残っているようですが)

>Taka_Nao さん、
こんばんは。
海は怖い面と優しい面が両極端ですね。
うまく折り合いを付けないといけないんでしょうね。

>びくとる さん、
ここは小さな島が幾つかあってきれいなところです。
公園になっていて、キャンプも出来そうです。

>こうちゃん さん、
緑川洋一氏の写真を見ていると瀬戸内の素晴しさが痛いほど分かります。
緑川氏にはとても及びませんが、
瀬戸内の良さを自分なりに撮っていこうと思っています。

>オカジュン765 さん、
今度来られた時は思う存分昼寝をして下さい。
新しい発見は歩くことから始まると思っています。

>寂光 さん、
こんばんは。ありがとうございます。
朝日や夕日はある程度想像して行けるんですが、
チャンスに出会う幸運を期待して出かけます。

by 海を渡る (2011-06-03 20:47) 

kawasemi

nice ありがとうございました。

不信任案を避けるためについたオオウソ。
もう、政治も政治家も信じられません。
国民のためなんてもう言うな!
by kawasemi (2011-06-03 21:01) 

hanamura

2011/06/03 もやが一日中立ちこめて、山(島)の稜線しか見えなくてぇ…
それでも船は、けっこう動いていました。今はGPSやレーダーがあるから?かな。
by hanamura (2011-06-03 22:50) 

海を渡る

>kawasemiさん、
こんばんは。
その通りですね。

>hanamura さん、
海霧が発生した時にも平然と航行していました。
レーダーの性能がいいんでしょうね。

by 海を渡る (2011-06-03 23:29) 

旅爺さん

昔は連絡船の上で讃岐うどんを食べながら四国に向かいましたね。
そんな情景が浮かんできました。
by 旅爺さん (2011-06-04 08:35) 

ばん

のんびりと釣りを楽しみたいです。
by ばん (2011-06-04 09:20) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。体調の心配いただきありがとうございます。この業界の体質は30年変わっていませんね。残業当たり前、たまに日が変わることもしばしば、それが普通と思っているんでしょうか。
長々としたブログにお付き合いいただきありがとうございます。次のブログで最終編にしますのでまたよろしければご来訪下さい。
by オカジュン765 (2011-06-04 11:59) 

吉之輔

青空の海って良いですね、此方は青空殆ど見ませんよ
良くって薄曇り、当分仕方ないですが〜〜ウンザリです。
by 吉之輔 (2011-06-04 12:01) 

袋田の住職

ぜひ、島々を結ぶ船を残していきたいものです。
by 袋田の住職 (2011-06-04 16:25) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
宇高連絡船は昔乗ったことがあります。
うどんは食べましたが、その頃に讃岐うどんと言っていたかどうか?
懐かしいです。

>ばん さん、
釣りの写真が多くてごめんなさい。
釣りに行きたくなりますよね。

>オカジュン765 さん、
体を酷使する業界なんですね。
歴史のある街や寺院を見て歩くのは楽しいもんですね。

>吉之輔 さん、
こちらも同じですね。
晴れてもスッキリとしません。
梅雨が明ければ暑いし!

by 海を渡る (2011-06-04 16:28) 

海を渡る

>袋田の住職 さん、
こんにちは。
橋の架からない島は残るとは思うのですが、
橋が掛かった島ではフェリーがなくなって、
以前より不便になった人達がいます。
特にお金も車もないお年よりなどは大変だと思います。
by 海を渡る (2011-06-04 16:31) 

SILENT

しまなみ街道渡ったのは十年程前の昔になります神戸から淡路島徳島を経て金比羅山を御詣りして尾道へぬけ長崎迄車で出かけました。
しまなみ街道は真夜中の通過だった様な気がします。
by SILENT (2011-06-04 18:47) 

海を渡る

>SILENT さん、
こんばんは。
折角通ったのに真夜中とは残念でしたね。
昼間天気が良ければ素晴しい景色が見られると思います。
またいつか出かけてみて下さい。
by 海を渡る (2011-06-04 19:42) 

aya

いつ見ても素晴らしい夕日ですね、今回のは
輝きが素敵です♪
by aya (2011-06-04 20:04) 

ナビパ

季節の移ろいの中の素敵な風景
良い思い出になるのでしょうね。^^
by ナビパ (2011-06-04 20:56) 

yu-papa

「おもしろオブジェ」へのご訪問、
           有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-04 21:24) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
大阪は奈良も京都も近く歴史探訪には事欠きません。
たまに歴史に身を馳せるのも面白い事です。
by オカジュン765 (2011-06-05 10:24) 

海を渡る

>aya さん、
ありがとうございます。
瀬戸内の夕日は変化があっていいですね。

>ナビバ さん、
瀬戸内は季節折々に変化のある景色を見せてくれますね。
少しでも記録できたらと思っています。

>yuu-papa さん、
こちらこそありがとうございます。
またお邪魔します。

>オカジュン765 さん、
歴史豊かな土地柄っていいですね。

by 海を渡る (2011-06-05 11:21) 

tromboneimai

たっぷり休みをもらって、のんびりと瀬戸内の風景に
浸りながら撮影をしてみたくなりました。
by tromboneimai (2011-06-05 13:47) 

yu-papa

「抹茶の町から」へのご訪問、
          有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-05 20:28) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
ホント昨日は残念でした。ヒマワリは遊び心でハムっ子の餌を蒔いたところ、芽が出てそのまま育っています。大きく開くヒマワリも嬉しいですが、ミニヒマワリもかわいいでしょ。
by オカジュン765 (2011-06-05 20:53) 

海を渡る

>tromboneimai さん、
しまなみ海道は全ての橋(尾道以外)を歩いて渡れるので、
是非歩いて見て下さい。
気持ちいいですよ。

>yu-papa さん、
こちらこそありがとうございます。

by 海を渡る (2011-06-05 20:53) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
そうですね。
あんなでっかいのが、ベランダにあったらおかしいですよね。
by 海を渡る (2011-06-05 21:08) 

miya_syou

相変わらず綺麗な景色、お写真です!
おじさん、メバル釣りでしょうかね。
なんでも釣れそうな海ですね。
by miya_syou (2011-06-05 22:30) 

b.b.mk2

波方漁港、趣があっていいですね。
一度訪ねてみたいです。
by b.b.mk2 (2011-06-05 22:48) 

海を渡る

>miya_syou さん、
ありがとうございます。
そうですね。
一番気軽に釣れる魚ですね。
近所の人は竿一本持っておかずを釣りに来るんでしょうかね。

>b.b.mk2 さん、
この辺りは大小たくさんの漁港があって見て回るだけでも楽しいです。
by 海を渡る (2011-06-06 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。