SSブログ

ある日の今治富田新港 [海の風景]

ある日の今治富田新港

DPP_3859.JPG

4月下旬のある日の午前中、今治の富田新港に行ってみました。

この波止は以前は入ることが出来ませんでしたが、

整備されて入れるようになりました。

全長で400m位あります。

波止の全ての両側にフェンスが出来て、安全に歩く(釣りをする)ことが出来ます。

 

 

 

波止の付け根から外海を見ると、静かな海が在りました。

DPP_3843.JPG

 

  

 

 

面白い形の雲が出ていました。

DPP_3844.JPG

 

  

  

  

 こうして見ただけでもかなり長い防波堤だと分かります。

DPP_3845.JPG

 

 

  

 

この日は、陸から海に向ってかなり強い風が吹いていました。

その風の当る内港の海面です。

少しだけ波立っていました。

DPP_3846.JPG

 

  

 

 

波止の曲がり角から先端の方面を眺めます。

遥か先に先端が見えます。

DPP_3847.JPG

 

  

 

 

もう一度外海を見るとこんな感じでした。

のどかな海の風景です。

DPP_3848.JPG

 

 

  

 

沖をペアーのカモが飛んで行きました。

DPP_3849.JPG

 

 

  

 

波止の中間地点で後ろを振り返ります。

波止の付け根付近が小さく見えます。

DPP_3850.JPG

 

 

  

 

富田新港の内港風景です。

帽子が飛ばされそうな強い風でした。

DPP_3851.JPG

 

  

 

 

内港には小さいですが、白波が立っていました。

DPP_3852.JPG

 

 

  

 

外海に目を向けると陸からの風にあおられて海面が波立ちます。

DPP_3853.JPG

 

 

 

   

それでも穏やかな海です。

DPP_3854.JPG

 

 

  

 

波止の先には釣り人がいます。

DPP_3855.JPG

 

  

 

 

ここでも外海の海面は風によってざわめきます。

風が吹き抜けていく様子が分かります。

DPP_3856.JPG

 

 

  

 

のんびりと投げ釣りをしています。

陸からの風なので遠くまで飛ぶと言ってました。

DPP_3857.JPG

 

  

  

  

 しばらくウロウロして戻ってきます。

波止の付け根付近から先端部分を眺めます。

向こうに見えるのは大島で、山は展望台のある亀老山です。

DPP_3858.JPG

 

 

  

 

 

もう一つ外海の写真です。

DPP_3860.JPG

 

 

  

 

波止の付け根から織田が浜方面を眺めます。

ここも立派なフェンスがあって、たくさんの人が訪れます。

約400m あります。

DPP_3861.JPG

 

 

  

 

波止の付け根付近です。

ここではメバルが釣れていました。(少し小さいですが)

DPP_3862.JPG

 

 

  

 

休日にはたくさんの釣り人で賑わいます。

DPP_3863.JPG

 

  

 

 

道端に車を停めることができます。(駐車禁止ではありません)

DPP_3864.JPG

  

 

 これで、富田新港を後にします。

  

 

  

 

帰りに今治港に寄ってみました。 

DPP_3865.JPG

 

 取り立てて変わった様子もないので、スクリューのモニュメントを見て帰ります。

以前の記事です。よろしければ。 http://sa-photo-b.blog.so-net.ne.jp/2010-11-28 

 

 

 

 今回はこの辺で。

 

 

 


nice!(122)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 122

コメント 44

perseus

こんばんは。
不思議な雲の形、フェニックスのようです。
それにしても、たくさんの釣り人がいますね^^
by perseus (2011-06-06 00:42) 

よしあき・ギャラリー

大切な帽子はかぶっていけませんね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-06-06 06:02) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
瀬戸内の穏やかな海いいですね。でもフェンスはいただけませんね。無駄な公共事業の匂いがプンプンします。防波堤に足を投げ出し寝転がる事が出来ません。

難しいブログになり申し訳ございませんでした。いろいろ書きましたが、教科書で習っていないのは、江戸時代に檀家制度が出来たという事と、明治に神仏分離による宗派の改派が行われたという事です。

by オカジュン765 (2011-06-06 07:57) 

masalin6412

かなり長い波止場ですね〜
先が見えない…!(◎_◎;)
by masalin6412 (2011-06-06 08:09) 

レイリー

おはようございます!
綺麗に整備されていますね~
人が入れなければただの堤防ですが安全に利用できると散歩や釣りができて無駄になりませんね。
海に親しめてとても良いと思います (^^
by レイリー (2011-06-06 08:40) 

寂光

おはようございます。
海の水面を見ていると美しくも怖くなります。
二枚目の写真には波が静か故、
海の底に引き込まれそうな感じがして、
一層怖さが増します。
海には慣れ親しんでいないので、
いつもどこか怖さを感じています。


by 寂光 (2011-06-06 09:21) 

海を渡る

>perseus さん、
雲の形は時にすごく面白いのがありますよね。
道沿いでは車がすぐ側まで来れるのがいいんでしょうね。

>よしあき・ギャラリー さん、
波止で釣りをしている人を見ると、あまり帽子をかぶっていませんでした。
道沿いでは帽子をかぶっている人の方が多かったですね。

>オカジュン765 さん、
この波止は以前は貨物船が着いて荷の上げ下ろしをしていました。
ここは風も強くフェンスがなかったらちょっと怖いです。
まあ、フェンスがなくても自己責任ですが!

>masalin6412 さん、
400mは結構長いです。
散歩で行って帰るだけでも、1kmくらいありますよね。

>レイリー さん、
何の目的で造られたのかは分かりませんが、
こういうところがあると、釣り人や散歩をする人はいいでしょうね。
すごく気持ちがいいです。

>寂光 さん、
実は、私は泳げないんで本当は海面を目の前に見ると落ちそうでちょっと怖いです。
子供の頃、今治城のお堀で二回溺れかけました。
それが今でもトラウマになってます。
それでも海の美しさには勝てませんね。

by 海を渡る (2011-06-06 11:33) 

旅爺さん

波止と言うんですか、400mとはとてつもなく長いですね。
釣りには絶好の場所かと。 海の色が凄く緑風で綺麗ですね。
by 旅爺さん (2011-06-06 12:26) 

rtfk

こんにちは^^)
こんなに長くて立派な波止があるのですね。
ここで釣りをしたくなりました。。。
by rtfk (2011-06-06 15:48) 

山子路爺

深緑の海に吸い込まれそう。
by 山子路爺 (2011-06-06 17:00) 

ラブスコール

13枚目の写真が、特に好き♪
by ラブスコール (2011-06-06 17:24) 

びくとる

太陽、キラキラといいですね。
雲の流れを見ているだけでも楽しいですね。
by びくとる (2011-06-06 18:23) 

美美

海はちょっとした風でもその吹く方向によって
波が立つのでふしぎですよね。
3枚目の海と空の風景いいですね~
スクリューの記事覚えていましたよ(^^)
キラキラ~♪

by 美美 (2011-06-06 19:07) 

Ranger

このブログに来ると、潮風を感じます^^
by Ranger (2011-06-06 19:11) 

ため息の午後

長~い防波堤、きれいなだけではなく憩いの場のようでいいですね。
海の質感もよく出ていて、海に行きたくなりますよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-06 19:26) 

袋田の住職

今治ですか!
by 袋田の住職 (2011-06-06 19:30) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
以前は入れなかったので入ってみたいと思っていたら、
突然入れるというので行って来ました。
釣りにはすごくいいところです。

>rtfk さん、
今治の富田の海岸にコンテナ専用港が出来た時に、
港を囲うように出来ました。

>山子路爺 さん、
海の色は場所によりかなり変わってきますね。
深くてきれいな海は深緑に見えますね。

>ラブスコール さん、
ありがとうございます。
私も眩しい太陽の写真が好きです。

>びくとる さん、
釣りをしている人のように、
イスを持っていって座っていたい気持ちになりました。

>美美 さん、
海で風が吹くと、結構強く感じますよね。
面白い雲があると写真を撮りたくなりますね。

>Ranger さん、
ありがとうございます。
海はやっぱりいいものです。

>ため息の午後 さん、
この防波堤を歩いていると、海の真ん中にいるようです。

>袋田の住職 さん、
そうです。
ここは今治の喜田村地区にあって、富田地区はもう少し山手の方にあるんですが、港の名前がどうして富田新港になったのかは分かりません。
ブログのタイトルに今治を入れようと思います。

by 海を渡る (2011-06-06 20:30) 

はくちゃん

こんばんは
なんか、気持ちいいですねぇ
風が強いんですね
静かな海が波立っていますね
のんびり釣りをしている写真素敵ですね

by はくちゃん (2011-06-06 20:50) 

海を渡る

>はくちゃん さん、
こんばんは。
無事、帰られたんでしょうか。
春の気持ちのいい一日でした。
ここでは思い思いに過ごしていました。
by 海を渡る (2011-06-06 21:36) 

アールグレイ

日本の海の香りがします。いいですね。
by アールグレイ (2011-06-06 21:39) 

Silvermac

当地もそうですが、休日千円廃止は四国にとって観光に大影響ですね。
by Silvermac (2011-06-06 21:58) 

hanamura

ドキッとするような黒鯛を見るのですがぁ…見える魚は釣れない?らしいですね。
by hanamura (2011-06-06 22:01) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
そうですね。日本人は自己責任の認識が薄すぎると私は思っています。
例えば今度の私の本を読んでキャンプに行き、事故が起これば私は訴えられるでしょう。本当の原作はもっと危ない事を書いていましたが、校正時点で削られました。

ハムっ子も数が増え、今度の8匹が加わると見分けが付かなくなりそうです。
by オカジュン765 (2011-06-06 22:17) 

海を渡る

>アールグレイ さん、
磯には磯の匂い、港には港の匂い、波止には波止の匂いがそれぞれしてきます。
いいものですね。

>Silvermac さん、
本当にそう思います。
この影響がどれだけ出るのか心配です。

>hanamura さん、
たぶん、釣れないですね。
それよりも見える魚を釣っても面白くないかも知れませんね。

>オカジュン765 さん、
自然の中では全ては自己責任ですよね。
分かっていない人が多すぎると思います。
何かある度にみんなが迷惑します。
自然に対しては、それなりの準備が要りますよね。

by 海を渡る (2011-06-06 23:08) 

miya_syou

それにしても長い防波堤ですね。
先まで行くには、何分かかるんでしょうか?

ここだと、いろんな魚が釣れそうです。
たくさん釣り人が来ていますね。
そちらも釣り好きが多いんですね。
by miya_syou (2011-06-06 23:55) 

海を渡る

>miya_syou さん、
おはようございます。
先まではゆっくり歩いて、5~6分くらいでしょうかね。
ここでの釣り方は色々でした。
自分の思い通りの釣りをしているようです。
by 海を渡る (2011-06-07 07:18) 

Ladle

富田新港にはよく釣り人がきているのを見ますが、でも釣れる時と
釣れない時の人の数の違いには驚きです。
釣れる時がよく判っているのでしょうね。
by Ladle (2011-06-07 21:17) 

響

風が作る波の模様が美しいですね。
釣り人がこんなに来るってかなり釣れる
ポイントなのかな?
のんびりこんな風景を眺めて過ごすのもいいな。
by (2011-06-07 21:17) 

taharas

こんな釣り場が近くにあれば
最高ですね、我が奈良県は海が無いので
和歌山や三重の海迄行かなければなりません。
近くの大阪の海は水が汚れてて・・・
和歌山や三重へは高速料金も馬鹿になりません。
by taharas (2011-06-07 21:36) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。仕事から帰って、海を渡るさんのブログを見るとホッとします。やっぱり私は海川の水人間なんだなぁと実感します。
by オカジュン765 (2011-06-07 21:39) 

海を渡る

>Laadle さん、
釣り人は潮を見てから来るんでしょうね。
よく知っているもんですね。

>響 さん、
実は、あまり釣れているところを見たことがないですね。
のんびりと出来るところがいいのかも!

>taharas さん、
この辺りは釣り場には事欠きませんね。
どこでも釣り場のようなもんです。

>オカジュン765 さん、
こんばんは。
人は皆、本当は自然が大好きなんだと思います。
都会のビル群を見て、ホッとする人なんているんでしょうかね。

by 海を渡る (2011-06-07 22:13) 

mphoto

もう、夏なんですね・・・・・・気持ちが良い風が見えるようです^^
by mphoto (2011-06-07 22:24) 

海を渡る

>mphoto さん、
外海では吹き抜ける風が見えるようでした。
by 海を渡る (2011-06-08 07:30) 

テリー

海が綺麗ですね。
夏の海は、好きです。こういう海の写真を見ていたら、子供の頃、松江に住んでいた頃、親父と海水浴に行った海を思い出しました。
by テリー (2011-06-08 08:44) 

旅爺さん

魚がたくさん釣れた頃ですが・・・・・・干物にして送って下さい。プッ
by 旅爺さん (2011-06-08 08:50) 

Jetstream777

穏やかそうな海ですね。 心が洗われるようです。
by Jetstream777 (2011-06-08 13:11) 

mamii

海を眺めていると、子供の頃が思い出されます。
by mamii (2011-06-08 13:43) 

吉之輔

こんにちは、界面を観ていますとsy場らしいと思う
反面、写真によってはチョット怖い感じのもありますね。
こうして海を見られるのは良いですよね。
by 吉之輔 (2011-06-08 13:58) 

海を渡る

>テリー さん、
晴れた日の瀬戸海は本当に穏やかできれいです。
夏の海はギラギラの太陽で裸足で砂浜を歩けないくらいです。

>旅爺さん さん、
残念!今は釣りをしていないんです。
私の釣りは干物用の魚はほとんど釣りませんでした。
釣れた魚は、その日のうちに食べてしまいました。

>Jetstream777 さん、
ここは燧灘に面していて目の前が広く開けています。
波が殆んど出ないのは不思議なくらいです。

>mamii さん、
子供の頃、泳いで遊んだ砂浜は埋めてられて今はないんですよ。

>吉之輔 さん、
そうですね。
水の嫌いな(慣れていない)人からすると、
深い海を見ると怖い感じがすると思います。
でもきれいな海を眺めるのはいいものですよね。

by 海を渡る (2011-06-08 14:45) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しくね。私は海は好きなのですが荒れている波を
見るとちょっと怖い気に為りますね。
by 吉之輔 (2011-06-08 16:29) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。不眠は職業病だと思います。私の周りは不眠症だらけです。やっぱり仕事中頭をフル回転しているため、帰ってもその稼動が収まらず、不眠に繋がると医者が言っていました。昨日は1時ぐらいまで本当に眠たいのに眠れなかったのでつい薬とアルコールに頼ってしまいました。
by オカジュン765 (2011-06-08 21:22) 

ぱぱくま

こんばんは。
この防波堤は気持ちの良さそうな散歩コースにもなりますね。
潮風を受けて朝日や夕陽を見ながらも最高ですね!
by ぱぱくま (2011-06-08 22:53) 

ライムグリーン

内港の海面のお写真、海面を撮っているはずなのに、模様を付けたセメントのように見えました。
不思議!
by ライムグリーン (2011-06-11 03:58) 

FK

写真はきれいに撮れていますいますね。無料駐車場が近くに用意されているようですので、道路上に車は止めないほうがよろしいと思いますが、いかがでしょう。結構、大型トラックの往来があって、特にコーナー付近に車が停まっていると危険性が高いようです。
by FK (2015-02-16 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。