SSブログ

黄砂に霞む来島海峡の風景 [海の風景]

黄砂に霞む来島海峡の風景

DPP_3800.JPG

   

前回の記事に続きます。

霞の残る朝日の後、そのまま来島海峡方面に向いました。

ここは、砂場漁港です。

一枚目の写真は、この砂場漁港の波止から大島方面を眺めたものです。

来島海峡を通り抜けて来た貨物船が霞の中を進みます。

 

 

 

波止から来島海峡大橋を眺めます。

波止では釣りをしています。

DPP_3797.JPG

 

  

 

 

もう少し左側には小島が見えます。

やはり霞んでいます。

DPP_3799.JPG

 

  

 

 

今度は右側を向いて見ます。

大島の南浦の岩場です。

DPP_3801.JPG

 

 

  

 

一枚目の写真と同じところを少しアップで撮ります。

漁船たちが霞みに浮かびます。

DPP_3803.JPG

 

 

  

 

さっきの貨物船が燧灘に入って行きます。

DPP_3804.JPG

 

 

  

 

今度は、展望館に行ってみます。

相変わらず霞んでいます。

来島海峡を通りぬけた貨物船が、大島の吉海町の造船所の前を通過します。

海霧も少し出ているようです。

DPP_3805.JPG

 

 

  

 

ここから大島南浦方面を眺めると、たくさんの漁船が見えます。

これはかなりの数ですね。

DPP_3806.JPG

 

 

  

 

来島海峡大橋もこのような色しか出ません。

DPP_3807.JPG

 

 

  

 

橋の下を、太陽の光を反射した海の中を一隻のモーターボートが行過ぎます。

DPP_3808.JPG

 

 

  

 

展望館を後にして、次に大潮荘の駐車場に行きます。

ここでもたくさんの釣り船がいました。

DPP_3810.JPG

 

 

   

 

その後、もう一度砂場漁港に戻ります。

今度は波止には行かず、港の中からの眺めです。

遠く霞んだ大島をバックに、波止の釣り人が浮かびます。

DPP_3811.JPG

 

  

 

 

波止の中央付近でも釣りをしていました。

DPP_3812.JPG

 

 

  

 

砂場漁港の風景です。

DPP_3813.JPG

 

  

 

 

いつもの釣り船を入れて撮ります。

DPP_3814.JPG

 

  

 

 

雁木の船着場のまだ新しいロープです。

DPP_3815.JPG

 

 

  

 

船に向って何本ものロープが延びて行きます。

DPP_3816.JPG

 

  

 

 

この後、帰路に付きました。

途中、大浜漁港手前でもう一度海を眺めます。

かなり高く昇った太陽の反射に船と灯標が浮かびます。

DPP_3817.JPG

 

 

   

 

来島海峡大橋を振り返ってみると、磯の岩にアオサギがいました。

DPP_3818.JPG

 

 

  

 

最後に名残惜しむように一枚撮って帰ります。

DPP_3819.JPG

 

 

 この日は、霞(黄砂によるものか?)が掛かり、

全体が黄色っぽくなってしまいました。

スッキリとしたきれいな景色は撮ることが出来ませんでしたが、

こんな日もあるということでアップしてみました。

 

 今回はこの辺で。

 

 


nice!(127)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 50

perseus

こんばんは。
確かに、黄砂の影響ってすごいです。
特に、こうやって海や空を見ると、よく目立ちますね。
実際には、こういった中での生活を送っていたかと思うとゾッとします・・・^^;
by perseus (2011-05-31 00:42) 

ぱぱくま

写真の世界であれば幻想的でいいですが
実際はこれだ飛散していれば相当なものですね。
by ぱぱくま (2011-05-31 01:06) 

響

黄砂でも幻想的に撮ってるのが凄いです。
沢山の船は何を獲ってるのでしょう?
釣り人をのんびり眺めるのも良いですね。

by (2011-05-31 01:58) 

キャラハン

1枚目いい雰囲気ですね。。。(^-^*)

by キャラハン (2011-05-31 04:50) 

ばん

このお写真の中で、一番見たく無いのは釣のお写真かと思います。
だって行きたくてもいけないのですから~~~。行ける方が幸せですよネ。

でもね、来月には「利島」か「三宅島」に行けると良いなと思っていますがネ。
by ばん (2011-05-31 04:58) 

Silvermac

ご自宅から海岸まで近いのでしょうか。
by Silvermac (2011-05-31 05:42) 

hanamura

5月30日月曜日は、雨上がりで遠くまで見晴らしよかったですね!
by hanamura (2011-05-31 05:44) 

よしあき・ギャラリー

イヤイヤ、これはこれで味わいがありますよ。(^_^)☆
by よしあき・ギャラリー (2011-05-31 05:59) 

レイリー

水墨画のような幻想的なのが良いですね~
ずっと眺めていたくなる気持ちになります! (^^
by レイリー (2011-05-31 06:27) 

yoko-minato

かすんだ海もまた違った風情
がありますね。
by yoko-minato (2011-05-31 07:24) 

海を渡る

>perseus さん、
この日はまだ治まった頃でした。
ひどい時はこんなものではなかったと思います。

>ぱぱくま さん、
黄砂の飛散状況は朝日や夕日を見ればよく分かりますね。

>響 さん、
この日はきれいな景色は諦めて、遠くの霞む海を撮ろうと思ってました。
こんな日でもたくさんの釣り舟や釣り人がいてびっくりしました。

by 海を渡る (2011-05-31 07:24) 

海を渡る

>キャラハン さん、
これが黄砂によるものでなければと思うのですが。

>ばん さん、
ばんさんの釣り心を刺激してしまいましたね。(^^
いい釣りができるといいですね!

>Silvermac さん、
子供の頃は今治城の下だったので、海がすぐ側にありましたが、
今では車で6~7分くらいの所です。
それでも来島海峡は車で20~25分くらいです。
仕事場は目の前に海が見えます。

>hanamura さん、
台風一過で朝はすごくいい天気でした。
山もきれいに見えて、日曜日と替わって欲しいくらいでした。

>よしあき・ギャラリー さん、
色の調整はしていないので見た通りでした。
これがブルー系だったらもっと良かったんですけどね。


by 海を渡る (2011-05-31 07:37) 

オカジュン765

おはようございます。黄砂に霞む橋も見方によればサンフランシスコの霧に霞む橋のようですね。
書き直しスイマセン。枕草子に日の出の部分、あるじゃないですか、一番皆さんが覚えているところに。「春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく、山際少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。」という一番最初の部分。春はほのぼのと夜が明け始める頃がいい。だんだん白んでくっきりとしていく山際が少し赤みを帯び明るくなって、紫がかった雲が細く横になびいています。という所です。
by オカジュン765 (2011-05-31 07:39) 

海を渡る

>レイリー さん、
この日はきれいな景色は諦めていましたが、
霞んだ島々や船が良かったです。

>yoko-minato さん、
澄み切ったきれいな海もいいですが、
霞んだ海も大好きです。
日曜カメラマンでは、なかなか出合えないですが。

by 海を渡る (2011-05-31 07:43) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
おはようございます。
流石、オカジュンさんですね。
ガチガチの理系の頭では、なかなか浮かんできません。
昔の人は上手く読みますね。
by 海を渡る (2011-05-31 07:47) 

masalin6412

黄砂凄いですね〜
ちょっと前までは花粉で車やバイクが汚れていたのに、
今は黄砂…
洗っても洗っても、汚れてしまう…(T.T)
by masalin6412 (2011-05-31 08:01) 

山子路爺

クリァなのも良いですが、霞がかった景色も味わいがあります。
黄砂(?)というのが気にはなりますが……。
by 山子路爺 (2011-05-31 09:18) 

はくちゃん

おはようございます
いつも素敵な時間をありがとうございます
1枚目、4枚目のもやっとした感じが素敵ですね
橋の写真が良いですねぇ
橋の影が映っていますね

by はくちゃん (2011-05-31 09:54) 

海を渡る

>masalin6412 さん、
これでもかなり治まった方です。
黄砂はイヤですね!

>山子路爺 さん、
黄砂でなく、春霞だったら良かったですね。

>はくちゃん さん、
ありがとうございます。
これが黄砂でない方が良かったんですが、
画面が黄色っぽいのでやっぱり黄砂ですね。

by 海を渡る (2011-05-31 11:47) 

mamii

幻想的な写真、素敵ですね。
by mamii (2011-05-31 16:53) 

ぼくあずさ

今はどんな魚が釣れるのですか?
by ぼくあずさ (2011-05-31 18:01) 

ラブスコール

黄砂に霞んでいるとはいえ、とても素晴らしい景色の数々^^
きらきら・・・うっとりです。
by ラブスコール (2011-05-31 19:54) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
奈良は楽しんだというより、為になったという感じです。書きたい事が一杯ありすぎて、小分けにしてまた書いていきます。
by オカジュン765 (2011-05-31 20:20) 

海を渡る

>mamii さん、
ありがとうございます。
黄砂も風物詩のようなものですね。
昔から飛んで来ていたんでしょうかね。

>ぼくあずさ さん、
最近釣りをしていないので詳しくは分かりませんが、
波止ではチヌやアジ、サバでしょうかね。
磯ではメバルやホゴ(カサゴ、ガシラ)、アブラメ(アイナメ)でしょうかね。
ちなみに撒き餌(オキアミ)をする釣りは海が汚れるのでしませんでした。

>ラブスコール さん、
ありがとうございます。
黄砂でなく春霞だったら良かったですね。

>オカジュン765 さん、
奈良で勉強をしてきたんですね。
今後の記事が楽しみです。

by 海を渡る (2011-05-31 21:08) 

Ladle

水面近くは朝もやが出ているようですね。
いつもの写真とはまた違ったすごく幻想的な風景ですね。
う~ん、漕いでみたい・・・。
by Ladle (2011-05-31 22:13) 

yuuri37

何か凄くステキだなあと見てましたら、黄砂なんですかあ・・・

by yuuri37 (2011-05-31 22:58) 

b.b.mk2

霞んで色彩を失った世界
踊る陽光
自然には勝てないですよね♪
by b.b.mk2 (2011-05-31 23:45) 

旅爺さん

陸地や海の感じを見ると相当に魚が良そうですね。
釣り船や漁師船が多いのはその為でしょうね。
by 旅爺さん (2011-06-01 05:27) 

海を渡る

>Ladle さん、
朝もやや海霧は海面すれすれを漂いますよね。
その中をパドリング、ちょっと怖いような。

>yuuri37 さん、
これが黄砂ではなく、春霞だったら良かったですね。

>b.b.mk2 さん、
黄砂は色を消してしまいますね。
これはこれで雰囲気があるかもですね。

>旅爺さん さん、
この付近は漁師より遊漁船が多いようです。
自分の船を持っている人が結構多いんですよ。

by 海を渡る (2011-06-01 07:42) 

SILENT

黄砂を見て何故か大陸の砂漠を連想していました
砂たちの故郷は遠いですね
母なる海にも黄砂が沈む
あたりまえだけど新発見です
by SILENT (2011-06-01 08:23) 

rtfk

おはようございます^^)
今シーズンの黄砂は回数は少なかったように思いますが
やたらと視界が悪かったように感じます。。。
昔は黄砂なんて滅多に来なかったんですがね~(^w^)
by rtfk (2011-06-01 09:50) 

海を渡る

>SILENT さん、
子供の頃は中国から黄砂が飛んで来ると聞いて驚いたことがあります。
黄砂が来ると風景が黄色になるのが写真で撮るとよく分かりました。

>rtfk さん、
黄砂は冬から春にかけての風物詩のようなものですね。
いつもは1~2日くらいで消えるんですが、
今回は長かったですね。

by 海を渡る (2011-06-01 10:25) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
私の家宝ができました。本当に嬉しくて大泣きしてしまいました。
by オカジュン765 (2011-06-01 12:35) 

びくとる

キラキラ反射した海面、お見事ですね。綺麗だな~。^^
by びくとる (2011-06-01 16:41) 

吉之輔

こんにちは、黄砂って凄いですね、写真のように見えるのですから。
黄砂って凄く体に悪いそうです,要マスクですよ。
色々な海の風景有難う。ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-01 16:43) 

海を渡る

>takemovies さん、
ご訪問、ありがとうございます。
コメント覧がないのでここで失礼します。
今治の方まで来られるのはいつごろになるんでしょうね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-06-01 16:51) 

海を渡る

>びくとる さん、
こんな黄砂の煙る状況でしたが、
光る海を見るとシャッターを切りたくなります。

>吉之輔 さん、
この日はかなり治まっていましたが、景色まで黄色に見えるんですね。
マスクをしないといけないですね。
マスクをしている人は殆んどいませんでした。
by 海を渡る (2011-06-01 16:58) 

yu-papa

「長財布」にご訪問いただき、
            有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-01 18:19) 

ため息の午後

霞む海を静かに進む船が幻想的ですね。
健康被害がないのか心配ですが、黄砂も写真的には、なかなかいいですね。 
by ため息の午後 (2011-06-01 21:37) 

ねじまき鳥

スゴイ黄砂ですね。

by ねじまき鳥 (2011-06-01 22:04) 

海を渡る

>yu-papa さん、
いつもありがとうございます。

>ため息の午後 さん、
春霞だともう少しブルーになっていいんですがね。
黄砂は迷惑ですよね。

>ねじまき鳥 さん、
これでもかなり治まっていました。
ひどい時は島が見えなかったかも知れませんね。

by 海を渡る (2011-06-01 22:17) 

旅爺さん

当地でも黄砂は降りましたが、土砂降り雨で
車は綺麗になりました。雨様様です。
by 旅爺さん (2011-06-02 13:05) 

美美

写真だと幻想的に見えますが、黄砂と聞いてしまうと
思わず目、鼻、口を覆いたくなってしまいます。
9枚目の海面のキラキラが
来島海峡大橋に反射している一枚いいですね(*^^)

by 美美 (2011-06-02 13:22) 

海を渡る

>旅爺さん さん、
黄砂の時に雨にパラパラ降られると困りますよね。
こちらは酷かったですよ。

>美美 さん、
この時はそれほど酷い黄砂ではなかったんですよ。
本当に酷い時はもっと黄色っぽく映ります。

by 海を渡る (2011-06-02 19:39) 

節約王

来島海峡の風景すばらしい。

by 節約王 (2011-06-02 22:20) 

tromboneimai

朝靄に煙る風景、朝日にきらめく海面
とても素晴らしいですね。ちゃんと早起きして
何度も出かけてこそ得られる作品ですね。
by tromboneimai (2011-06-02 22:51) 

けん

こういうところでのーんびーりしたいです。
魚は大きなものがつれるのでしょうか?

釣ってすぐたべたらおいしいんだろうな・・・。

汽笛が聴こえてきそうな素敵な写真です♪
by けん (2011-06-02 23:03) 

taharas

 釣りに行きたい!
波止釣りも船釣りも良いですね?
釣りに行きたい病気?が発症します。
波止にも行きたい、ボートにも乗りたい・・・
by taharas (2011-06-04 18:00) 

aya

黄砂で霞む海が、山の感じで中国の湾のようですね、
凄く雰囲気があって こんな風景を撮ってみたいです。
素敵なスポットです♪
by aya (2011-06-04 19:56) 

海を渡る

>節約王 さん、
瀬戸内の中でも来島海峡付近が一番好きです。

>tromboneimai さん、
今頃の日のでは時間が早いのでちょっとキツイですね。
あまり期待を裏切らないのがいいです。

>けん さん、
釣りが出来るところには必ず釣り人がいるようです。
まだ生きてる魚を料理して食べるのは最高ですよ。

>taharas さん、
私は船ではあまりやりませんでしたが、
丘釣りはかなりやりました。
流れの速い潮に揉まれた魚は最高に美味しいですよ。

>aya さん、
黄砂での霞みもいいですが、春はやっぱり春霞がいいですね。
休みだけしか行けないのでなかなかチャンスに出会えないのが残念です。

by 海を渡る (2011-06-05 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。