SSブログ

大浜港の公園からの日の出 [大浜港の日の出]

大浜港の公園からの日の出

DPP_3177.JPG
 

 大浜港には漁船が入る港と、公園の部分に分かれています。

5 月 8 日 、日の出を撮りに行きました。 朝は、4 時起きです。

この日は公園の前にあるテトラポットを入れて撮って見ました。

1 枚目の写真は、5 時 9 分 です。 

 

 

この日は、黄砂の影響がまだ残っているのか、少し霞んでいました。

DPP_3178.JPG

 

 

 

   

5 時 25 分 朝日が顔を覗かせます。

霞の影響で朝日の輝きはもう一つです。

DPP_3179.JPG

 

 

  

  

山の上からか、雲の上からかは分かりませんが、

たぶん、雲の上からの日の出だと思います。 

DPP_3180.JPG

 

  

  

  

テトラポットを入れて撮ります。

DPP_3181.JPG

 

  

 

  

ここから見た全景です。

右側の波止を散歩の人が歩いていました。

DPP_3182.JPG

  

 

 

DPP_3183.JPG

 

 

  

  

  

犬を連れた散歩の人がまた来ました。

DPP_3184.JPG

 

 

  

   

朝日は少しづつ海を染めていきます。

DPP_3185.JPG

 

 

    

 

港の沖をモーターボートが行き過ぎます。

DPP_3186.JPG

 

 

  

  

朝日の上空は晴れて真っ青でした。

DPP_3187.JPG

 

  

  

  

 海に反射した朝日に漁船が浮かびます。

DPP_3190.JPG

 

 

  

  

空がかなり明るくなってきました。

DPP_3191.JPG

 

 

   

  

最後にタテとヨコで1 枚づつ撮ります。

DPP_3192.JPG

 

 

DPP_3193.JPG

 

 

 

   

手前の階段状のブロックを入れて 1 枚。 5 時 48 分 です。 

約 40 分の日の出でした。

DPP_3194.JPG

 

 

 

   

この公園には、こんな花が咲いていました。

DPP_3195.JPG

 

 

 

    

橋の方向が霞んで見えます。

DPP_3196.JPG

 

 

今回は、朝日が顔を覗かせるまでは期待をしてしまいましたが、 

いつもの朝日本来の輝きは有りませんでした。

こんな日の出もありました。 

  

 

この日は終日こんな感じでした。

後日、霞む来島海峡の記事をアップしようと思っています。

 

 

今回はこの辺で。 

 

 


nice!(121)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 121

コメント 44

rtfk

瀬戸内海はやっぱり朝日や夕焼けがいいですね~^^)
by rtfk (2011-05-28 00:45) 

perseus

こんばんは。
日の出の雰囲気が、確かにいつもの写真とは違いますね。
何となく、幻想的な感じを受けました。。。
雲の上からの出現でしょうね。
by perseus (2011-05-28 00:48) 

よしあき・ギャラリー

テトラポットは、シルエットだと絵になるものですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-05-28 06:10) 

ラブスコール

朝の光の色も、様々ですね。
特に、ピンクがかったオレンジがいいなぁ(*^_^*)
by ラブスコール (2011-05-28 08:32) 

モックン

手前にテトラポットを入れると画面に変化が出ていい雰囲気です!(^^)
台風が近づいています。海辺では十分に気をつけてください。
朝夕のお日様も暫しお休みですね。。。
by モックン (2011-05-28 09:31) 

hanamura

NHKのピタゴラスイッチって御存知でしょうか?その「10本アニメ」大好きです。
“テトラポット”も話し合って、何処かに出掛けたりするのかな?
by hanamura (2011-05-28 09:45) 

レイリー

素敵な日の出ですね~
黄砂で霞んでいる感じも中々イイです。
空の色や日の出の色って毎日同じことが無いものですね (^^
by レイリー (2011-05-28 10:40) 

b.b.mk2

夜明けの初(うい)感じが漂っていていいですね。
テトラポットのシルエットに、より陽光の輝きを感じました。
漁船の影は、これからはじまる人間の営みのシンボルですね♪
by b.b.mk2 (2011-05-28 11:18) 

Ladle

漁船のエンジンの音や、波の音が聞こえてくるようです。
それと日の出の太陽って、上下で色が違うんですね。
初めて知りました。
by Ladle (2011-05-28 12:22) 

masalin6412

日の出素敵ですね。
あの自然が生み出すグラデーションが大好きです。
by masalin6412 (2011-05-28 12:44) 

海を渡る

>rtfk さん、
海の朝日、夕日はいくら撮っても飽きませんね。

>perseus さん、
霞掛かった朝日も見方によってはいいものですね。

>よしあき・ギャラリー さん、
テトラポットは普通、防波堤にくっつけてあるものですが、
ここは海の中にあって珍しいですね。

>ラブスコール さん、
その日の条件で随分違ってくるもんですね。
霞のせいで少しピンクっぽいのかも知れませんね。

by 海を渡る (2011-05-28 13:39) 

海を渡る

>モックン さん、
海のなかにあるテトラポットは珍しいですね。
このテトラポットで外洋と区切っているようです。

>hanamura さん、
知らないんですが、今度見てみます。
テトラポットという名前も面白いですよね。

>レイリー さん、
以前、新燃岳の噴火の時の火山灰はすごくて朝日が撮れなかったことがあります。
たまには、こんな日の出もいいもんですね。

>b.b.mk2 さん、
夜が明ける前の雰囲気は期待感もあっていいですね。
漁船の音を聞きながら、写真を撮るのはいいものですよ。

>Ladle さん、
夜明けの港は活気があっていいですよね。
朝日は霞のためでしょうかね。

>masalin6412 さん、
日の出や夕日の写真は何度でも撮りにいきたいです。
きれいなグラデーションができたときは見惚れてしまいます。

by 海を渡る (2011-05-28 13:57) 

山子路爺

5時48分の写真のテトラポットがオブジェみたい。
by 山子路爺 (2011-05-28 14:11) 

ぱぱくま

日の出の情景は気持ちが良いですね。
太陽の光が周りの色をどんどん変えていきますし、光と影を作り出していきますね。
朝寝坊の自分ではなかなか朝日は難しいです(笑)
by ぱぱくま (2011-05-28 14:28) 

海を渡る

>山子路爺 さん、
海の中から出ているのがいいですね。

>ぱぱくま さん、
今の時期はあまりにも日の出が早過ぎてなかなか行けないですね。
9月以降の秋が空気も澄んでいていいですね。

by 海を渡る (2011-05-28 16:23) 

Ranger

最後の写真が特に素敵
朝陽は早起きのご褒美のようですね^^
by Ranger (2011-05-28 18:09) 

うま

コメントありがとうございました。こちらこそ宜しくお願いします。
私も出かけた際に少しずつ写真を撮るのですが、なかなか思うようにはいかず。みなさんの綺麗な写真を参考にさせていただいてます。
by うま (2011-05-28 18:20) 

海を渡る

>Ranger さん、
ありがとうございます。
早起きは三文の徳と言いますが、
Ranger さんのようにはうまく撮れません。
マイペースで行こうと思っています。

>うま さん、
こちらこそよろしくお願いします。

by 海を渡る (2011-05-28 20:38) 

ディブ松本

いつも癒される絵に感銘しています。
ボサノバを口ずさみながらプレビューしてみました。
おつなものでした。
by ディブ松本 (2011-05-28 20:49) 

海を渡る

>ディブ松本 さん、
ありがとうございます。
このブログをそのように見て下さるとはうれしい限りです。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-05-28 21:22) 

美美

こんばんは。
私はこんな感じの朝日好きです。
期待と切なさが入り混じって素敵だと思います。
ワンコ連れの方のシルエットも素敵ですね^^
by 美美 (2011-05-28 21:37) 

Silvermac

瀬戸内海はどこを撮っても絵になりますね。
漁船をシャドウで撮るのも良いですね。
by Silvermac (2011-05-28 22:59) 

ため息の午後

早朝からの撮影、お疲れ様でした。朝日が上っていく様が
何とも神々しいです。 波間に反射する朝日が美しいですね。

by ため息の午後 (2011-05-28 23:00) 

mamii

朝日の昇る海の姿が綺麗ですね。
by mamii (2011-05-29 00:22) 

海を渡る

>美美 さん、
朝日を撮るときはすごく期待をしてしまいます。
その反面、落胆することも!
ここは散歩の人が多かったです。

>Silvermac さん、
朝早いと漁船が引っ切り無しに通ります。
エンジンの音を聞きながら眺めるのもいいものですよ。

>ため息の午後 さん、
朝日の場合、朝日が顔を覗かせる瞬間が一番楽しみです。
夕日の場合は、残照も長く楽しめます。
どちらも何度撮っても飽きないですね。

by 海を渡る (2011-05-29 00:25) 

海を渡る

>mamii さん、
同じ場所から撮っても毎回違う表情を見せてくれるので
何度でも行きたくなります。

by 海を渡る (2011-05-29 00:27) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
日の出って何か幻想的ですね。美しいです。
雨だから今日の日の出は見られないでしょうね。
それよりも今から寝たら起きられないです。ハムっ子もマンション生活も慣れ、縦横無尽に動き回っています。
by オカジュン765 (2011-05-29 01:55) 

旅爺さん

早朝で同じ場所に居てもいろんなドラマが見られますね。
実に美しい情景です。
by 旅爺さん (2011-05-29 08:32) 

吉之輔

こんにちは、素晴らしいですね、朝日が上っていく様が
何とも言えない素晴らしさです、此方は昨日から雨です。
今日は台風2号の影響で朝からじゃじゃ降りです。
ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-29 11:18) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
今日は朝から雨です。
どこにも行けず、次の記事を書いてます。
ハムっ子マンションは賑やかそうですね。

>旅爺さん さん、
ありがとうございます。
同じ場所でも日によって違うので楽しみにして行きます。
きれいな朝日が見られたときはその日一日幸せな気分になります。

>吉之輔 さん、
朝日や夕日はその過程や前後の様子が面白いですね。
こちらも朝から雨でどこへも行けません。

by 海を渡る (2011-05-29 11:46) 

COLE

朝の海は行き交う小さい船が多くにぎやかで楽しいですね
海は朝か夕かといわれれば、私は朝派です
いつも素晴らしい情景を堪能しています
by COLE (2011-05-29 12:17) 

はくちゃん

こんにちは
良いですねぇ
最近日の出を観ていないので感動しました
漁船と日の出って良いですねぇ
台風の影響で雨風がすごいですね

by はくちゃん (2011-05-29 15:03) 

lilybell

朝焼けの海、綺麗ですね。こんな素敵景色を見ながらのお散歩、羨ましいです。
by lilybell (2011-05-29 15:05) 

aya

海の朝陽はいつ見てもいいですね!!
テトラポットの内側の波が とっても綺麗です(v^ー°)
by aya (2011-05-29 17:30) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
最近お気に入りのオネエちゃんが寿退社したので行っていませんね。
もう歳ですね。そういう所へ行くと「どっちが客やねん!」と思うほど女の子を笑わせなくてはならないので返って疲れます。センベロ居酒屋とBARが今の私のパターンになりました。
by オカジュン765 (2011-05-29 17:57) 

海を渡る

>COLE さん、
漁船のエンジンが近づいては遠ざかっていくのはいいものですね。
朝日は太陽が顔を覗かせる瞬間がいいですが、
夕日は沈んでからも残照が楽しめるのがいいですね。
私はどちらも大好きです。

>はくちゃん さん、
少し前の日の出ですが、今は早すぎてなかなか行けません。
出張は大変ですね。
天気も悪いですから気をつけて下さい。

>lilybell さん、
近所の人たちは、毎日こんな朝日を見ながら散歩をしているようですね。
羨ましい限りですね。

>aya さん、
ここのテトラポットは公園に波が来ないように海の中に在ります。
普通、防波堤にくっ付いてあったりしますよね。

>オカジュン765 さん、
こんばんは。
センベロ居酒屋とBARとは両極端のようですね。
飲みすぎにご注意を!

by 海を渡る (2011-05-29 18:55) 

katakiyo

テトラポットがトドの群れのように見えます。不思議な感じ・・。
by katakiyo (2011-05-30 08:30) 

海を渡る

>katakiyo さん、
ほんと! 見えます、見えます!
見方のよっては面白いもんですね。
by 海を渡る (2011-05-30 11:13) 

びくとる

ぽっかりと浮かびはじめた日の出、いいですね。
海面をてらした朝日も綺麗。
by びくとる (2011-05-30 13:57) 

海を渡る

>びくとる さん、
日の出は、朝日が顔を出す瞬間がいいですね。
日によっても表情が違うので面白いですね。

by 海を渡る (2011-05-30 16:42) 

ナビパ

日の出を見ながらワンコ散歩気持ちよさそうですね。
うちもワンコがいますがこの時期の早起きは早すぎて
辛いです。^^;
by ナビパ (2011-05-30 19:56) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
モヒートはミントが育つまでお預けです。
枕草子の中に「日は入り日。入りはてぬる山のはに、光なほとまりて、赤う見ゆるに、うす黄ばみたる雲のたなびきわたりたる、いとあはれなり」という一節があります。日は夕日がいい、沈み終わってしまった山の端に、光が残って、赤く見えているところに、薄く黄ばんだ雲がたなびいているのが、とてもしみじみとした感じがする。という意味ですけれど、私はこれから1日が始まる日の出の方が好きです。
by オカジュン765 (2011-05-30 22:24) 

けん

4時おき!!
素晴らしいです。夜型のわたしにはとても真似が・・・。

でも素敵な朝日です。あったかい光を浴びられたんですね。

わたしもいつかは!

今後ともよろしくお願い申し上げます♪
by けん (2011-05-30 22:45) 

海を渡る

>ナビバ さん、
地元の人たちの散歩コースになっているようです。
今の時期、日の出を見るにはちょっと早過ぎますね。

>オカジュン765 さん、
枕草子に朝日を歌った文面はないんでしょうかね。
昔の人も朝には弱かったのかも知れませんね。

>けん さん、
コメントありがとうございます。
4時起きは余程の覚悟がないと出来ません。(ちょっときついです)
もう少し日が遅くなるといいんですがね。
でも、気持ちがいいですよ。

by 海を渡る (2011-05-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。