SSブログ

ぶらり 来島海峡と馬島 4 [海の風景]

ぶらり 来島海峡と馬島 4

DPP_3636.JPG

 

  

前回に続きます。 今回でこのシリーズは終了です。

一隻の貨物船が海峡に入って来ます。

 

 

  

  この狭い海峡を通過するため、馬島を挟んでそれぞれ一方通行になります。

潮の流れにより、反転します。

DPP_3637.JPG

 

 

   

   

  

中渡島の前を通過した頃、一艘の小型船が貨物船に向って来ました。

DPP_3638.JPG

 

 

 

 

 

小型船は貨物船の後ろに回り込もうとしています。 

DPP_3639.JPG

 

 

 

 

 

この船は、磯渡しの船のようです。

かなりのスピードが出ているんでしょうね。

白い航跡がきれいです。

DPP_3640.JPG

 

 

 

 

 

貨物船が橋の下を通過する頃、やっと交わすことが出来ました。 

DPP_3641.JPG

 

 

 

   

 

何事もなかったようにそれぞれ走り去って行きました。

このような船の行き来を見るのも楽しいものです。

DPP_3642.JPG

 

 

 

 

 

トンビが海の上を飛んで行きます。

見える島は、平市島です。

右側の遠くの街は西条市です。 

本当は、前回のここから見える砂浜に下りて、

磯伝いに次の砂浜まで進み、

そこからひと山越して橋まで戻りたかったのですが、

次の機会にして元来た道を戻ります。

DPP_3643.JPG

 

  

 

  

  

 橋脚から少し下りた所のコンクリート道から橋脚を見上げます。

DPP_3644.JPG

 

 

  

 

 

コンクリート道を下った所に小さな溜め池が在ります。

その堤にこの花が咲いていました。

DPP_3645.JPG

 

 

 

  

 

群生しています。

DPP_3646.JPG

 

  

 

 

 

ビニールハウス横の海に面した斜面に咲いているオステオスペルマムです。

DPP_3647.JPG

 

  

 

 

 

花の栽培をしている方のサービスかも知れませんね。

すごくきれいです。

DPP_3648.JPG

 

 

   

 

 

このトンネルを通り抜けると橋への上がり口に出ます。

DPP_3649.JPG

 

 

  

 

 

トンネルを通り抜けてすぐ目に付いたのはこの新芽でした。

何の木でしょうか?

DPP_3650.JPG

 

  

 

 

この後は、元来た橋を渡って帰ります。

橋を渡り切り、螺旋状の歩道を下りているとヨットが目に入りました。

ヨットが気持ち良さそうに進んで行きます。

DPP_3651.JPG

 

今回のぶらぶら歩き旅はこれで終わります。 

少し疲れたのでそのまま帰路に付きました。

 

  

今回はこの辺で。

 

 


nice!(123)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 123

コメント 48

ぱぱくま

写真からも潮の流れの勢いが見てとれますね。
これに逆らって進むのは厳しそうですね・・・
by ぱぱくま (2011-05-16 00:34) 

perseus

こんばんは。
確かに白い航跡が素敵な模様になっていますね。
それにしても、こうして行き交う船舶の数々。
よく事故も無く上手く進めるものだと感心します。
by perseus (2011-05-16 00:58) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
船の行き交う姿も美しいですね。海はやっぱりいいです。(断言)
都会の真ん中では金魚を眺めているのが贅沢なのかも知れません。
by オカジュン765 (2011-05-16 07:22) 

masalin6412

ぶらぶら歩き旅とてもよかったです。
自分がいった気になりました(*^o^*)
by masalin6412 (2011-05-16 09:02) 

はくちゃん

おはようございます
ぶらぶら歩いて深呼吸したくなりました
気持ちよくて素敵な写真たちです
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-16 09:24) 

rtfk

瀬戸内海は潮の流れと潮目が見える海ですね(^m^)
これからはさらにいい季節になりますね~。
by rtfk (2011-05-16 10:13) 

ライムグリーン

その昔、船舶免許を取ろうと思ったことがあります。
でも、こんなアクロバティックな運転は出来ないので、
止めておいて良かったと思いました・・・。
by ライムグリーン (2011-05-16 11:31) 

海を渡る

>ぱぱくま さん、
大潮の逆流の時は、貨物船が止まって見えます。

>perseus さん、
そうですね。
最近、船舶事故は聞いてませんね。
でも、座礁事故は時々あるようですね。

>オカジュン765 さん、
学生の時に、金魚屋のアルバイトをしたら、
団地の6~10階に持って行かされました。
当時はもちろん階段です。

>masalin6412 さん、
自分のペースでのブラブラ歩きはいいですよ。
近いところでどうでしょうか。

>はくちゃん さん、
海が見えるブラブラ歩きは気持ちがいいですよ。

>rtfk さん、
しまなみ海道は潮の流れが素晴しいですね。
大潮の時は川のようですね。

>ライムグリーン さん、
この海峡辺りは船の通行が多いようですね。
時々見ていてあぶないと思う時があります。

by 海を渡る (2011-05-16 12:32) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
そういえば昔、金魚~え金魚!と車で売り歩いていましたね。
最近はそういうのもなくなり夏の風情も一つなくなりましたね。
by オカジュン765 (2011-05-16 12:53) 

sonic

小型船はだいぶスピードが出てそうですね。
花の一群、とても綺麗です^^
by sonic (2011-05-16 13:46) 

旅爺さん

外国船などは一方通行の海峡をどうやって見分けるんでしょうね?
歩いてるといろんな物が楽しめますね。
by 旅爺さん (2011-05-16 13:54) 

とみっち

やっぱりちゃんとしたルールがあって
事故にならないようになってるんでしょうね。
弧を描く白い波がすごくきれいです。
by とみっち (2011-05-16 14:39) 

びくとる

貨物船は比べるとホント大きいですね。^^
オステオスペルマム、綺麗ですね。
お日様たっぷり浴びて、気持ちよさそうです。
by びくとる (2011-05-16 16:04) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
最近は全く見ないですね。
時々、竿は軽四で売りにきます。

>sonic さん、
小型船の方がスピードが出るので、
小型船同士が擦れ違うときは危ないなと思う時があります。

>旅爺さん さん、
中渡島や海上交通センターに信号所があってそれを見てるんだと思います。
見ていると間違う船はないようです。

>ともっち さん、
潮の流れによって向きが変わるのはここだけだと聞いたことがあります。
小型船は陸上と同じく、時々無茶をするようですね。
小型船の白い航跡は大好きです。

by 海を渡る (2011-05-16 16:20) 

海を渡る

>びくとる さん、
ここには花を栽培しているハウスがあります。
斜面の花はこのハウスの方のサービス精神かも知れませんね。
いつもきれいです。
by 海を渡る (2011-05-16 16:23) 

ぐす+

航跡がかっこいいですね^^
花もこれだけあると見事のひとこと(残念ながら花の名も木の名も分かりませんが^^;)
by ぐす+ (2011-05-16 18:36) 

グリーン

青紫のマツバウンランの群生は見ごたえがありますね☆(^^)
by グリーン (2011-05-16 19:43) 

(。・_・。)2k

群生さいた花ですが
光が回って綺麗ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-16 19:52) 

mamii

オステオステルマムの群生、綺麗ですね。
by mamii (2011-05-16 20:15) 

海を渡る

>ぐす+ さん、
小型船は速度が速いので航跡がきれいですよね。
花が群生しているところはすごくきれいですね。

>グリーン さん、
花の名前、ありがとうございます。
以前聞いたことがあったと思うのですが、忘れていました。
マツバウンラン、今度は忘れないようにします。

>(。・_・。)2k さん、
群生した花はきれいですよね。
この花は光輝いていました。

by 海を渡る (2011-05-16 20:17) 

海を渡る

>mamii さん、
斜面に咲いているのがいいですね。
ここは花の栽培をしているだけあっていつもきれいにしています。
by 海を渡る (2011-05-16 20:21) 

aya

美しいお花達ですね、こういうところで見つけると
感激してしまいます♪
船を見るのも楽しそう(v^ー°)
by aya (2011-05-16 21:15) 

yu-papa

何時も海が見える景色を写真に撮られ・・・
楽しく見させて頂いています^^
私も海が好きで、趣味も砂浜からの投げ釣りにはまっています^^
今はリハビリ中と言う事と、肩に痛みが有りちょっとできませんが・・・
梅雨入りまでには、一度は釣りに行きたいものです♪
by yu-papa (2011-05-16 21:34) 

hanamura

「動き」が、ありますねぇ!船も花も…
みんな絶対に実物が見たくなっている!
by hanamura (2011-05-16 21:37) 

atsuko

お花がとても綺麗ですね。
by atsuko (2011-05-16 21:39) 

ため息の午後

お天気のいい日にここで一日中、海を眺めていたい
気持ちになりました。海を渡る鳥も気持ちがよさそうです。
by ため息の午後 (2011-05-16 22:10) 

Ladle

潮の動き、風や波の音が伝わってきます。
山の上から暫く眺めていても飽きないでしょうね。
by Ladle (2011-05-16 23:14) 

lilybell

大きな貨物船が悠然と海をわたる姿は素敵ですね。
高台からの景色もいいですね。
by lilybell (2011-05-16 23:28) 

こうちゃん

小型船、ちょっと怖い感じですね。
by こうちゃん (2011-05-16 23:40) 

海を渡る

>aya さん、
この斜面は毎年きれいに咲きます。
馬島に渡った時はここへ来るのが楽しみです。

>yuu-papa さん、
ありがとうございます。
瀬戸内の海は眺めるも良し、釣りも良しですね。
速い潮の流れの中で釣った魚はおいしいですよ。

>hanamura さん、
船は次から次へと通過していきまsu.
花も毎年違った表情を見せてくれます。

>atsuko さん、
思わぬところで見つけると楽しくなりますね。
斜面の花は、毎年楽しみに行きます。

>ため息の午後 さん、
島の山の上から海を眺めたり、砂浜や磯を歩いたりと一日いても飽きませんね。

by 海を渡る (2011-05-17 07:14) 

海を渡る

>Ladle さん、
大潮や小潮、時間や場所により色んな表情を見せてくれます。

>lilybell さん、
大型貨物船が通る時は迫力を感じ、豪華大型客船が通る時は見惚れてしまいます。

>こうちゃん さん、
小型船に乗って大型船と擦れ違うときは少し怖いですね。
下から見上げると大きさを実感します。

by 海を渡る (2011-05-17 07:23) 

吉之輔

こんにちは、今日も素晴らしいお写真沢山見せて頂き
有り難う。山国の私には楽しみの一つですよ!!
by 吉之輔 (2011-05-17 13:36) 

テリー

雄大な眺めですね。お花の群生もすばらしい。
by テリー (2011-05-17 19:08) 

美美

貨物船をかわした小型船、危ない感じは少ししましたが
案外船長さん楽しんでいたりして^^;
海に面した斜面にお花なんてお洒落ですね!
by 美美 (2011-05-17 20:08) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきおにです。
さお竹売りたまに来ますね。でもあれは一種の詐欺商法だと話題になりましたね。

考えられないでしょ、産経新聞、一度編集の人に聞いてみたいです。

by オカジュン765 (2011-05-17 20:09) 

海を渡る

>吉之輔 さん、
いつもご訪問ありがとうございます。
私は山里の雰囲気が大好きです。
また山里の写真を見せて下さいね。

>テリー さん、
瀬戸内は箱庭のような海ですが、
海はやっぱり雄大ですね。
思わぬ所で花を見つけるとうれしくなります。

>美美 さん、
小型船に乗っていると大型船が山のように見えますね。
ルールを守っていれば、別に危ないとは思わないですね。
この斜面は毎年きれいです。

>オカジュン765 さん、
昔は本物のロバのパンなんかも有りましたね。
最近は車ですが!
大阪の新聞は面白いです。

by 海を渡る (2011-05-17 22:22) 

あんず-M

船の航跡、きれいですね~。ずっと見ていてもあきないですね。^^
by あんず-M (2011-05-17 22:44) 

Jetstream777

雄大な海の写真、清々しくなります。 じっと眺めているのもいいですね。
by Jetstream777 (2011-05-17 23:25) 

miya_syou

船の動きを見るのは楽しそうですね!
それと、トンビを上から見るなんてなかなかないですよね。
面白い写真です(^^♪
by miya_syou (2011-05-18 01:24) 

yoko-minato

ぶらぶら歩きながら写真に収めている
その様子がよくわかります。
まるで私自身が散策しているような
錯覚さえ持ってしまいますよ!
堤に群生しているブルーの花、きれいですね。

by yoko-minato (2011-05-18 06:33) 

海を渡る

>あんず-M さん、
船の白い航跡はきれいですね。
小型船の方がスピードがあってきれいです。

>Jetstream777 さん、
私は山も大好きなんですが、近場で我慢しています。

>miya_syou さん、
船の往来が多いので見ているだけでも楽しいです。
島の山の上ではトンビが低い位置や目の前を飛んで行きます。

>yoko-minato さん、
ぶらぶらしながら、目に付いたものを撮って行きます。
後で見て写真の整理をするのが楽しいです。
あの花は、マツバウンランというそうです。

by 海を渡る (2011-05-18 07:12) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。季節の変わり目ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-05-18 09:51) 

Ranger

海を眺めている感じにさせられます^^
いいですねぇ
by Ranger (2011-05-18 09:58) 

yu-papa

nice!ありがとうございました^^
by yu-papa (2011-05-18 17:25) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
冗談ではなく確実に私の生活スペースは狭くなってます。ベランダはプランター12個、これ以上増えたら洗濯物が干せませんし、ハムっ子ゲージに2畳は占拠されていますし、でかい水槽で大型テレビは置けないので未だに14インチです。
by オカジュン765 (2011-05-18 20:16) 

海を渡る

>吉之輔 さん、
こちらこそありがとうございます。

>Ranger さん、
ありがとうございます。
自分が歩いた順に写真を載せました。
高い所から見る海はいいですね。

>yu-papa さん、
こちらこそありがとうございます。

by 海を渡る (2011-05-18 20:22) 

海を渡る

>オカジュン765 さん、
もうそろそろ考えないといけなくなりましたね。
どうしたらいいんでしょうね。

by 海を渡る (2011-05-18 20:27) 

寂光

四回に渡るこのシリーズ、
コメントを書くことが出来ませんでしたが、
楽しく拝見いたしました。

たくさんの写真により、
時間の流れと、
「海を渡る」さんが歩いて目にしたその光景を共有することが出来たように感じました。
私のブログ写真も、同じような写真が何枚も並びます。
それは、写真をただ単に写真として見ていただくというより、
私の心の動き、目線の流れなどを感じていただきたいと考えるからです。

これからも「海を渡る」さんが歩いて目にした光景を、
私も共有させていただき、
様々なことを感じ、楽しませていただきたいと思います。
by 寂光 (2011-05-21 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。